NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

プリント屋ケイちゃんが教える、動物愛護パネルの作り方(保存版) あなたの影響力はとても大きいんです。

2014-10-06 23:28:31 | プリント屋ケイちゃんにご注文(´・ω・`)

こんにちは。プリント屋ケイちゃんです(`・ω・´)

ご要望にお答えして動物愛護な友達だけにこっそり(・x・)教えちゃいます。
いまいちよく分からない所があれば言ってくださいね。誰でも分かるように書いておきたいので。

ダンボールにマジックで書いて補強して持ち手やひもを付けるだけでも良いんですが、目立って頑丈で雨にも負けず使い回しもできて、それでいてまあまあ安く作れる方法です。

デモ行進 パネル展 チラシ配り、日常生活で大活躍間違いなし!



■のぼりや横断幕を絵の具と筆で自作。(布、ブロード、シーチングを買ってミシンで仕立てるか仕立屋さんとかで加工してもらう。) ・ ・ ・ 2013/5/15

ピンクののぼり http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/1118aa344367b90c091263c8ed947841

オレンジののぼり http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/b7b7718b892b42717b884b5a2dcfb85d



■まずはデモに役立つ片手で持てるタイプ(たて60cm よこ45cm)

プラスチックダンボール(通称プラダン)と言うボードを使います。
ホームセンターに売ってると思います。
まとめて買うと通販の方が安いかもしれません。参考にアマゾンのリンクを下に。

大きいほうが割安なので僕はたて90cm よこ180cmのやつを買います。畳の大きさぐらいですね。

それをよこに3等分したのが90cm×60cmの大きいパネルサイズ(左の写真)なので、さらにそれをカッターで半分に切ります(右の写真)。
 

これが60cm×45cmです。



それに持ち手をつけます。
その辺に落ちてる木の棒とかでも良いんですけど、誰が持つか分からないのと折れないようにとを考えてプラスチックの布団たたきを100均で手に入れます。
種類が豊富なダイソーだとこんなにあって、一番硬いやつを選びます。日本製なのでなお良し。

 

ボードの左右からはだいたい真ん中ぐらい。
上下は下すぎると風とかでボードが折れてしまう可能性もあるのでだいたい持ちやすい位置で。
クリアテープ(OPPテープ)で止めます。しっかり止めます。
クリアテープは100均かホームセンターで安くて強くて長い物を選びます。参考にアマゾンのリンクを下に。
手で切れるタイプもあって便利な時は便利ですけど、横からの力に弱いのでテープカッターが必要なタイプにします。



ボードに貼り付けるポスター画像をパソコン(僕はオフィスワード2003)で作ります。
そのデータをPDFファイルにしてUSB、メモリースティック、SDカード、CD-Rとかに入れてセブンイレブンのコピー機(一番優秀だと思う)で印刷します。
データを持ち歩けない場合はセブンイレブンのコピー機で「ネットプリント」って言う方法があるので検索して調べてみてください。(ここ不親切ですか?)

まずA3サイズで印刷します。データから印刷する時はポスター印刷とか倍率を変えたりができません。
印刷したA3用紙を左の写真の位置(分かりやすいように表裏反対にしてます)に置いて、A4をA3に拡大する機能を使います。
1枚の用紙を上下2分割で拡大すると右の写真のようにA3サイズで上半分が出来上がります。

 

設定は、コピーをスタートする画面の左側に倍率(拡大縮小)のボタンがあるのでそこで「A4→A3」を選ぶだけです。




印刷した紙のふちを切ります。
ボードに置いてみて、ちゃんとテープで貼り付けられるスペースがあるかを確認します。
きつきつだったらちょっと多めに切っておかないとラミネートしてからじゃ切れません。




ラミネートします。参考にアマゾンのリンクを下に。
ラミネートって言うのはビニールにはさんで熱でピチっとする加工の事を言います。
それに使うラミネートフィルムは100ミクロン(ふつう)と150ミクロン(分厚い)の2種類で、小さいパネルだと折れ曲がりにくいので安くて軽い100ミクロンのフィルムを使います。
この機械をラミネーターと呼びます。
安いやつは2~3千円ぐらいからあると思いますけど、ホームセンターで安すぎるやつを買って結局熱が弱すぎて使い物にならなかった友達がいるので注意。
印刷屋とかはんこ屋でラミネート加工をやってくれる所があります。
思い切ってラミネーターを買うまでは利用してたけど高いです。よくラミネートしないといけないのでもっと早く買っとけば良かったと思いました。



ラミネートフィルムの方が用紙より少しだけ大きいしさっき用紙を切ったのでけっこう余分ができます。
邪魔にならなければいいけど邪魔になる部分は切ってしまいます。




クリアテープでボードに貼り付けます。
表 表 裏 裏。前から使ってるプラカードも利用して4本完成です。










やっぱり印刷代が高いです。A3のカラーコピーは1枚80円なので。
でも家のプリンターで印刷するより長持ちして色あせないとは思います。
裏面に使ってるかわいそうな写真は1年以上前に印刷してラミネートして使ってたものだけど問題なし。

だいたい1本の材料費は安く見積もって800円ぐらいかなと思います。
目的に合わせて別のプラカードを上から貼り付けてすぐに模様替えもできると思います。




■デモにもパネル展にも大活躍の大きいパネル(たて90cm よこ60cm)

こっちでは手書きやカッティングシートなどのバリエーションも写ってます。
大きいパネルは肩からかけられるように必ずひもを付けておきましょう。両手がふさがってしまうと不便です。
穴はハサミでぶすっとさしてぐりぐりすれば簡単です。
ひもは100均とかで長い丈夫で太めの安いやつを探します。色は黒がいいと思います。

 

 

大きいパネル用にポスターを作る時もセブンイレブンでやります。
まずA3で印刷して、その用紙をそのままコピーするように置いて、「ポスター印刷」を選んで仕上がりを「A3が4枚」にすればA3のポスターを4倍の大きさにすることができます。


四角くすればパネルボックスに。



六角形のペンタゴン。




白いA3のコピー用紙にマジックで書いてラミネートして3枚1組のパネルも作りました。
パネルを1枚ごとに折り曲げられる幅で横をクリアテープで止めてるので折りたたんで持ち運びも簡単にできます。

 


街頭でも商店街でも公園でも、並べるだけであっという間に1人でもパネル展ができます。

 

警備員や警察や管理者がやめてほしいと言ってきたらすぐに片づけて撤収できます。
警察が来た時に、自分の持ち物じゃない事にして数メートル離れた所で見てたら勝手に1か所にまとめられた事があります。
その後で商店街の管理者が来た時、声をかけられたけど自分のじゃないと言ったら事務所に持って行かれかけました。
持ち主が今どこかに行ってるからそのままにしておいて欲しいと言ったけど、放置自転車は警察も商店街の管理者も勝手に持って行く事はできない事になってるけど持ち主の分からないパネルとかは自転車じゃないので持って行って預かっておく権利があるんだそうです。
自転車の両側にパネルをくっつけて置いておいたらどうでしょ? それは手間ですね。
とにかくとられないようにと風で飛んで行かないようにと充分注意してください。




■なんでもアピールグッズに


好きなデザイン、サイズでカラーコピーをしてバッグに貼り付けるだけでアピールバッグの出来上がりです。





ラミネートしてクリアテープや両面テープで貼っても良いし、カラーコピーした用紙の両面をすべてクリアテープで覆うように貼ってからバッグに貼り付けても良いですね。
ラミネートすると硬くなるけどクリアテープで覆う方法ならまだふにゃふにゃしてて自由がききます。
この場合しわにならないように貼るのが難しいので慎重にしてください。コピーしたのがやぶれたりして無駄になります。
このバッグは2年ぐらい前から模様替えしながら使ってるけどまだ現役です。
ビニール製のものか、紙袋でも防水になってる強そうなものを選びましょう。


このクーラーボックスはカラーコピーした紙を切って両面テープで貼っただけです。



自転車やバイクや車にも工夫をすれば色んな所に貼り付けることができます。

 

  


表札まで自分で作っちゃってました。

 



どうでしたか? 作れそうですか?

パソコンが苦手、工作が苦手、色々あると思いますが、僕も得意じゃありません。
やりたい事やしないといけない事を出来るようになろうと頑張って苦労して考えて少しずつ出来るようになるまでやってきたんです。
図書館にも行ったしネットで検索もしたし詳しい人に聞いたりもしました。
必要だししないといけない事だし、お金をかけて他人にやってもらう選択肢もありませんでした。


動物を犠牲にする商品の看板や広告や、選挙や政党のポスターに負けないぐらい、命や動物を守るためのポスターや広告が1日に何回も目に付くようになれば、その影響力は計り知れないです。

自分の持ち物、他人の持ち物、周りをよく見てみてください。
どれだけ広告に支配されて知らない間に洗脳されてるかを考えてみてください。

生きてるだけで、普通に生活してるだけで、企業の手先になって周りに影響を与えてることに気付いてください。

あなたの影響力はとてもとても大きい。






アイリスオーヤマ プラダン 5枚セット PD-644 黒
アイリスオーヤマ


アイリスオーヤマ プラダン 5枚セット PD-964  黒
アイリスオーヤマ


アイリスオーヤマ プラダン 5枚セット PD-644 緑
アイリスオーヤマ


AP OPPテープ 50m巻き APOPP001
AP


アイリスオーヤマ ラミネーター LFA341D
trendrush


ラミネートフィルム100枚 A3 LPR-A3-E
100ミクロン
ナカバヤシ


アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 150ミクロン(A3サイズ)/1箱50枚入 LZ-5A350
アイリスオーヤマ









2013/1/20








★〓★〓★〓

同じ買うならぜひここから検索してお願いします

参加者の中から抽選で京都市伏見区深草のヴィーガンズ「魔法の焼肉丼」無料券をプレゼント♪ 応募してください。

連絡ください。遠慮しないでください。

・9月23日(火 祝) 大阪市中央区 高津宮
アジアンプジャ2014~地球とくらすアートの祭り~ http://asianpuja.jimdo.com/

・10月18日(土) 京都
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月18日(土) 神奈川・渋谷
相模大野駅パネル展示&チラシ配布・渋谷チラシ配り http://www.no-fur.com/

・10月19日(日) 香川・埼玉県川越
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月19日(日) 宮城県仙台
毛皮反対チラシ配り http://www.no-fur.com/

・10月25日(土) 大阪・名古屋
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月25日(土) 札幌・渋谷
毛皮反対チラシ配り http://www.no-fur.com/

・10月26日(日) 神戸・広島市・福岡・東京
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月26日(日) 宮城県仙台
毛皮反対チラシ配り http://www.no-fur.com/


  

よろしくお願いします。
ゆうちょ銀行 普通預金
『記号 14140』『口座番号 41658841』『店番418(ヨンイチハチ店)』
 ケイアンドリル コノセカイノタメニ
他銀行からのネットでの送金は、「店番号418(ヨンイチハチ)店」「口座番号4165884」になります。


                   いいもの紹介します。       

ブログ内カテゴリー イルカ ドルフィンプロジェクト


転載でも何でも、動物を守りたい強い気持ちを持つ自分自身で判断していつでも自由に勝手にやってくれたら良いと思います。







国会議員になるために! 動物愛護党 福島
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/c/8d35a1cb9a2d0d58c45381d14fb826bc



ブログランキングに参加しました。1日1回の応援クリックお願いします
人気ブログランキング1 ブログ村ランキング2 JRankBrogランキング3 とれまが人気ブログランキング5 BS blog Ranking6

★〓★〓★〓





ジャンル:
やっちゃった
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食べるな危険!】コンビニ... | トップ | 世界初! 猛スピードで原発ゼ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になりました! (Erin)
2013-05-16 21:49:36
大きいサイズのプラカードの作成方法を知らなかったので勉強になりました!来月のデモにとっても役立ちます!ケイさん、ありがとうございました(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。