NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

イルカは仲間の「名前」を20年以上記憶、米研究  

2013-08-07 20:52:50 | イルカ ドルフィンプロジェクト
え? だから?



イルカは仲間の「名前」を20年以上記憶、米研究

2013年08月07日 13:10 発信地:パリ/フランス

【8月7日 AFP】バンドウイルカは、「名前」として使っている互いの鳴き声を20年以上にわたり記憶することができるとの研究論文が7日、英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」で発表された。これまでに観察された動物の社会的な記憶としては過去最長という。

 研究を率いた米シカゴ大学(University of Chicago)精神・生物学研究所(Institute for Mind and Biology)のジェーソン・ブラック(Jason Bruck)氏によると、これまで最も優れた記憶力を持つとされてきた動物はゾウだが、その根拠は事例的なものだったという。

 研究についてブラック氏は、20年以上続く動物の社会的な記憶を示した初めての例となったとし、「人間以外の種で最長の純粋な記憶」である可能性もあると述べた。

 ブラック氏は、米国と英領バミューダ(Bermuda)諸島の6か所の動物園・水族館で飼育されているイルカ43匹の鳴き声を録音し、水中スピーカーから流す実験を行った。

 先行の研究では、イルカたちはそれぞれの固有の鳴き声で互いを識別し、互いの鳴き声に反応するいう結果が示されている。イルカたちは個体特有の音を編み出して自分を識別する「名前」のように使っているとされ、これは人間が互いを顔で識別するのと同じだという。

 ブラック氏は、イルカたちのいる水槽に、過去に一緒に飼育された事のあるイルカとそうでないイルカの鳴き声をスピーカーから流した。するとイルカたちは、知らない鳴き声にはあまり関心を示さなかったが、聞いたことがある鳴き声には強い反応を示した。イルカたちはスピーカーに近づき、自らも鳴き声で呼び掛け「返答」があるかを試すといった行動が見られたという。

 一例を挙げると、米国のブルックフィールド動物園(Brookfield Zoo)で飼育されている「アリー(Allie)」という名の雌イルカの鳴き声をバミューダで飼育されている雌の「ベイリー(Bailey)」に聞かせた。2匹はかつて米フロリダキーズ(Florida Keys)諸島で一緒に飼育されていたが、アリーが2歳、ベイリーが4歳の時に離ればなれとなった。だが、それから20年以上経過したのにもかかわらず、ベイリーはアリーの鳴き声をはっきりと認識したという。

 イルカたちのこういった反応は、仲間と一緒に過ごした期間や、性別、血縁関係の影響は受けていなかったと、ブロック氏は述べている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2960518/11144482
――――――――――――――





イルカのベイリーが「あ、この声はアリーの声だ」と思ったのかどうかが、こんな役に立たない研究をする者に理解できていると本当に思えるのか?


ハンドウイルカ(半道海豚)は鯨偶蹄目ハクジラ亜目マイルカ科ハンドウイルカ属に属するイルカ。

和名のハンドウイルカ(半道海豚)は、北九州から能登方面で呼ばれていた名前である。「半道」とは「中途半端」という意味とされるが、大きさがクジラとイルカの中間で、中途半端なことから昔から「半道海豚」と呼ばれていた。歌舞伎用語の「半道」からくるという説もある。

水族館や図鑑の一部では「バンドウイルカ」と呼称されていたり、名称の由来について「バンドウイルカという別名は、1957年に海獣類研究家の西脇昌治によって名づけられたものである。」と記載されている場合が多いが、これは西脇昌治博士によって標準和名が提唱された際に学会誌の編集部が「ハ」を「バ」と間違えて印刷し、それが広まってしまったことが原因であり、正式名称は「ハンドウイルカ」(漢字表記も「半道海豚」であり、発音は濁らない)である。

英名であるBottlenose(瓶のような鼻 ボトルノーズ)は伸びた上下の顎の形に由来する。



僕の研究では、イルカたちは「広い海で仲間や家族と泳ぎたい」、「仲間と離れ離れにさせられてくやしい」、「目の前で殺された仲間や家族のことが忘れられない」、「どうして助けてくれないの?」と、何よりも強く思っている、となっている。











捕鯨の町 イルカ漁の町 太地町立くじらの博物館 イルカの死体、胎児を展示 ― 和歌山県
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/cb88947cdb730e8dbd145bebe417a238


~腹びれのあるバンドウイルカのはるかが施設で殺されました~ 広報たいじ 2013年5月号
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/6a8c3e67d2f9e4db0277624de6627ad0




イルカ漁、殺し方の矛盾点

http://youtu.be/nPpEFa2zu8Q




オルカ捕獲事件

http://youtu.be/7FeXE9bSNxc


「オルカ捕獲事件」

1997年2月、世界の動物保護関係者を震撼させる事件が起きました。それが、和歌山­県太地での、野生オルカ捕獲事件です。太地の漁協が、学術目的を口実に10頭のオルカ­を畠尻湾に追い込み、国内外の激しい抗議にもかかわらず、その内の5頭を捕獲して、南­紀白浜アドベンチャーワールド、伊豆三津シーパラダイス、そして太地町立くじらの博物­館に売却したのです。

ちょうどこの時、海外では、映画「フリーウィリー」の出演がきっかけで、ケイコという­名前の雄オルカが、野生復帰への道を歩んでいました。これは、水族館に飼われていたオ­ルカを野生に戻す世界初の試みで、鯨類解放への気運が一気に高まっていました。

結局、太地で捕獲された5頭のオルカは、すべて水族館で命を落とし、学術的な成果も一­般公開されませんでした。雌オルカの1頭は妊娠していたため、実際には6頭が死亡し、­海へ返されたオルカについても、群れを維持して生き延びることができたかどうか、疑問­視されています。

このDVD(15分)は、オルカがどのように捕獲され、どのような結末を迎えたかを克­明に記したものです。

オルカ捕獲から16年を経た2013年、太地町は、再びオルカを捕獲し、同町内の森浦­湾に囲う計画を進めています。今回は、オルカだけでなく、イルカやクジラ類も捕獲し、­合わせて観光、学術研究、太地町の活性化に役立てるということです。

 映像と共に、オルカ捕獲の報告書「野生オルカ捕獲の是非を問う」をエルザ自然保護の会­のホームページに掲載しました。





青磁イルカお玉立て





(転載歓迎)
8/29 締め切り クジラ サメ保護のためのパブコメに意見を送ってください。

指定漁業の許可及び取締り等に関する省令の一部を改正する省令案についての意見・情報の募集について


今年5月 IOTC(インド洋まぐろ類委員会)年次会合において、1. 鯨類及びじんべえざめの保護を目的として、鯨類及びじんべえざめに集まる魚群に対するまき網漁業の操業の禁止を定めた管理措置が採択されました。加盟国各国では独自にこれを守るための法整備が求められ、農水省は現在意見を募集しています。施行日は9・14です。

日本においては、「指定漁業省令」第17条でこのための事柄を定めていて、ここの部分を改正予定です。

現在は、『中西部太平洋条約海域』で、操業前に1海里(1852mです)以内に視認されるクジラ、じんべぇざめ場合、そこでの大中型まき網漁業は禁止するとなっていますが、海域に、『インド洋の海域』が追加されます。

意見を送ってください。意見例にとらわれずみなさん意見を送ってください。

意見例)IOTCに準じ、改正が行われること自体はいいですが、サメとクジラを保護する目的で採択されたものです。1海里ではなくもっと距離を広げてほしい。

(理由)
イルカ類は何百キロも泳ぐいきものです。2km弱に目視でクジラやサメが見えないからとそこで大中型まき網をしても、混獲する可能性もあります。もっと長距離を担保してください。


締め切り 8/29
Internet: このページの一番下に提出フォームへのリンクバナーがあります。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001790&Mode=0
Fax: 03-3591-5824


【クジラサメと漁業に関する法律マメ知識】
鯨保護を目的とし、漁業に関する法律が改正され、漁法が禁止された例は過去にもありました。
1991年 クジライルカの保護を目的に、大規模刺し網操業が禁止されました。
この時、この決議に反対したのは、日本と韓国の二ヶ国だけでした。

大規模な刺し網漁では、長さ130キロメートルの網をかけるものもありました。
ねこそぎ、いろいろなものをとっていました。
生まれてまもない小さな魚はもちろん、アホウドリやヒメウミツマメなど何十万羽もの海鳥も溺死しました。

---- マメ知識終わり---

問合せ先:
水産庁資源管理部漁業調整課
電話:03-3502-8111(内線6709)







ザ・コーヴ [DVD]








2013/8/7






★〓★〓★〓

ブログランキングに参加しました。1日1回の応援クリックお願いします
人気ブログランキング1 ブログ村ランキング2 JRankBrogランキング3 とれまが人気ブログランキング5 BS blog Ranking6


参加者の中から抽選で京都市伏見区深草のヴィーガンズ「魔法の焼肉丼」無料券をプレゼント♪ 応募してください。

毎日 動物実験反対キャンペーン
大阪近郊、各地でチラシ配りを手伝ってもらえる人連絡ください。遠慮しないでください。

7月20日~9月1日 全国各地
ボリショイサーカス横浜・大阪・京都公演『サーカスに動物はいらない』動物サーカス反対アクション! 
https://www.facebook.com/events/159434910902603/
大阪公演 8月9日~12日は4日連続でやる予定です。

沼津(静岡)7月13~15日
東京7月20日~28日
横浜公演7月31日~8月6日
大阪公演 8月9日~12日
幕張(千葉)公演 8月15日~19日
名古屋公演8月22日~26日
京都公演 8月29日~9月1日

7月27日(土) 全世界同時イベント Empty the Tanks!「水槽を空にせよ!」
東京 鴨川シ―ワールド、 大阪 海遊館、兵庫 須磨水族館
https://www.facebook.com/events/270945123049807/

8月11日(日) 兵庫県 川西能勢口駅前
動物のためのパネル展 12時~19時

8月25日(日) 兵庫県 神戸市三宮 神戸市動物管理センターから殺処分をゼロにしよう!
14時半に花時計前集合・集会~15時半出発です。

8月31日(土)~9月2日(月) 和歌山県太地町
イルカ猟が解禁になる9月1日に合わせているかを守りたい仲間と太地に行こうツアー。

8/31 日本のイルカを救おう!ジャパン・ドルフィンズ・デイ 2013 東京 渋谷
https://www.facebook.com/events/460262334067619/

9月1日(日) 神戸コレクション 秋/冬
ワールド記念ホール付近、ポートライナーの市民広場駅前などで毛皮禁止活動があるはず

10月26日(土) 毛皮反対デモ行進
大阪(ノーファー大阪)御堂筋だけ一足早く前日に開催!

10月27日(日) 毛皮反対デモ行進 http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/7f0d4a713c236971a4c34381bade86fa
今年、10・27全国同日毛皮反対デモ行進の開催地ですが、東京(アニマルライツセンター)、福岡(share fair)に続き、神戸(ノーファー神戸)、鹿児島、名古屋(アニマルライツ中部)、香川も10・27で決定しました!!
まだまだ続く予感がしますねっ!!





よろしくお願いします。
ゆうちょ銀行 普通預金
『記号 14140』『口座番号 41658841』『店番418(ヨンイチハチ店)』
 ケイアンドリル コノセカイノタメニ
他銀行からのネットでの送金は、「店番号418(ヨンイチハチ)店」「口座番号4165884」になります。




            いいもの紹介します。       

ブログ内カテゴリー イルカ ドルフィンプロジェクト



転載でも何でも、動物を守りたい強い気持ちを持つ自分自身で判断していつでも自由に勝手にやってくれたら良いと思います。









国会議員になるために! 動物愛護党 福島
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/c/8d35a1cb9a2d0d58c45381d14fb826bc




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これが伝統や文化と言えば守... | トップ | オリジナルTシャツ Sサイズ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。