NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

ロータリーパーラー。約10分間で1回転し、6人で約1400頭を搾乳、1日約45トンの乳を不必要に搾り取る。

2014-08-24 17:47:02 |  声 な き 動 物 た ち

TPP前夜 変わる「聖域」
写真は語る

日本経済新聞 2013/9/17 3:30


 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で焦点となる農産品関税の撤廃案をめぐり政府内で調整が続く。参加12カ国は来月開催予定の首脳会合で大まかな枠組みで協定案の合意を目指している。日本はコメ、麦、牛・豚肉、乳製品、甘味資源作物の「重要5品目」を「聖域」と位置付けて守りたい考えだ。交渉次第では農畜産業への影響も予想される中、生産地はどうなっているのだろうか。効率化やブランド化に挑む各地の生産者の姿や企業の取り組みを追った。


■「乳製品」 関税率360%(バター) 牛が回って乳搾り効率化


10分間で1回転し、一度に50頭を搾乳できる「ロータリーパーラー」を導入する農場が増えている(北海道上士幌町)

 バターやチーズなどの加工乳製品は外国産と比べて品質格差がほとんどないため、関税撤廃による影響が大きいといわれている。北海道上士幌町の大規模酪農牧場「ドリームヒル」では、一度に50頭を搾乳できる米国製の「ロータリーパーラー」という装置を導入して作業の効率化に挑んでいる。約10分間で1回転し、6人で約1400頭を搾乳、日産約45トンの生乳を生産する。

 あらゆる効率化の可能性を探ってきた同社の小椋幸男社長だが、「これからは国内の流通の仕組みを変えないとやってゆけないかもしれない」と語る。北海道産の生乳は流通による品質管理が難しかった時代のなごりで、道外では主に加工用として流通している。TPPの交渉次第では古くからの仕組みが崩れ、道産の生乳が牛乳として本州に流れ込み、酪農家同士の競争が激化する可能性がある。



■「牛・豚肉」 関税率38.5%(牛肉) 霜降りビーフ 世界へ


「神戸ビーフ」のもととなる但馬牛の精液の入ったストローをマイナス196度の液体窒素に沈めて保管する。純血にこだわり、厳格な管理体制が「霜降り」の源の品質を維持している(兵庫県加西市の兵庫県立農林水産技術総合センター)



神戸市中央卸売市場で行われた品評会を視察するモナコの食肉卸会社「ジラウディ」の会長(左)と社長(神戸市長田区)





県の施設で厳格に管理されている但馬牛の種雄牛。神戸牛と認定される産肉能力が高いスーパー種牛もいる(兵庫県加西市)




 米国やオーストラリア産の牛肉は価格競争力が強く、ファストフードなどを通じて既に国内に浸透している。兵庫県産の「神戸ビーフ」は品質に厳しい認定基準を設け、高級食材としてブランド化に成功している。昨年から輸出も始め、アジアや米国へ向け250頭以上を出荷した。

 今月神戸市内で行われた品評会には、欧州全域に販路を持つモナコの食肉卸会社「ジラウディ」の経営陣が訪れ、神戸ビーフを扱うための契約を交わした。輸出先は欧州市場にも広がる見通しだ。同社のジラウディ社長は「和牛の需要は高い。霜降りを広めたい」と語った。「神戸ビーフ」を輸出する食肉大手、エスフーズ(兵庫県西宮市)は「TPPの影響はない」と自信をのぞかせる。



http://www.nikkei.com/article/DGXZZO59642400S3A910C1000000/

―――――――――――――






どう思いますか?



動物はただの生産品ですか?




あなたの親や家族、子供や友達も、ただの生産品ですか?








動物を商品にしている者達の言う管理とは、動物を置物のようにしばりつけて奴隷として扱いやすくすることですか。






その非情な行為を何とも思わない者達が、いざ自分の苦しみにつながることとなれば必死で抵抗するんだろう。


自分がやっている虐待行為や殺害行為のことなど棚に上げて。









調べてみてください。



乳がどれだけ無駄に使われて、どれだけ捨てられているか。


ホーム > 組織・政策 > 統計情報 > 分野別分類/作付面積・生産量、被害、家畜の頭数など > 牛乳乳製品統計調査
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/gyunyu/


放射性物質が検出された原乳(生乳)の廃棄方法について(Q&A)
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/seisan_haiki.html








牛乳や乳製品の接種でどれだけの人が病気になっているか。


牛乳で起こる病気
http://homepage2.nifty.com/smark/MILKbyok.htm












いっそ牛乳の大量生産業者が死ねば、多くの牛も人も子供も、本来あるべき幸せで健康な一生が救われるんです。

もちろん廃棄乳による環境汚染、自然破壊もなくなる。





不必要で害悪でしかないその仕事を続けたいと言うわがままのために、どれだけの動物と人と環境を破壊し続けるのか。






乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか


牛乳を信じるな! (危険警告Books)


長生きしたけりゃ肉は食べるな


なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)


はじめてのマクロビオティック スイーツ-簡単でおいしい!砂糖・卵・乳製品なしのお菓子レシピ











今日はこれだけにしてまた編集、、、する、、、かもしれません。
















牛のウンコに埋もれて死んでしまえ。









2013/9/19


ジャンル:
やっちゃった
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 倒壊した家屋と犬 | トップ |  太地の漁師の皆様 2014年1... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななこ)
2014-08-26 01:02:02
私は、肉が食べれませ。幼い頃、父親が、要らない犬を小銭で買い集め、友達の個人経営の犬屋で、太らせ、縛り眉間を殴り殺し、大阪の焼き肉屋に売ってました。私は、猫5匹犬1匹飼ってます。こんな可愛い子が…と思う、体が肉、魚、受け付けなくなりました。でも、困った事無いし、健康です。いつか、悲しい、食肉習慣がなくなりますように

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。