いつの日か白馬に移住

やっとまとまった降雪ですね。

漸く冬将軍が大雪をもたらしてくれました。

週末は山間部以外の平野部でも大雪になるため、外出は控えるようにと天気予報で言われるぐらい近畿でも冷え込んでいました。

午前中、次男坊をスイミング教室に連れていき、終わり次第、雪を目指して北上開始です。

スキー場まで行ってスキーをするには時間が無さすぎますので、新雪での雪遊びをメインとしました。

途中のスーパーマーケットでお昼ご飯を買い込み、さらに北上。姫路周辺で既に結構な雪が降り続いてましたが、積もるほどではありませんでした。

ちくさ高原を目指すか、大屋スキー辺りを目指すか迷いましたが、29号線から8号線を抜けて峰山高原を目指すことに。

来年度には新しくスキー場がオープンするみたいですし、1度も訪れたことがなかったので初訪問です。

順調に移動してましたが、山崎ICを過ぎた辺りから景色は激変。

雪も大粒になり、路面の状況が明らかに変わりました。29号線と交通量が多いにも関わらずアスファルトが見えません。冷え込みと降雪で自分の車もあっという間に真っ白です。



峰山高原へ登るルートは更に山奥ですし、交通量も激減するため轍が深くなりそうでした。何度か訪れたことがある場所なら注意すべき場所などはわかっているので大丈夫ですが、初めての場所は要注意です。

雪は止まないでしょうしね。

お陰様でレガシィとスタッドレスは雪道でも安定した走行をkeepしてくれてますが、轍が深くなると車体の底を擦るので若干辛い。

29号線から少しそれたところは案の定、道路は真っ白で交通量も少なく怪しい感じです。安全を優先し峰山高原に行くのは諦めて、近くにあったスポーツ施設の公園で遊ばせて頂きました。

大きな駐車場はほぼ貸切状態でパフパフの新雪が至るところにありました。子供たちも直ぐにスキーウェアに着替えて新雪の中に消えて行きました。



20~30cm程度の積雪量でしたので遊ぶには十分にあります。雪だるまやかまくらを作ったり、新雪の斜面を転がったり、雪合戦をしたり遊びまくりです。

私自身、スキーウェアに着替えるか迷いましたが、降り続く雪と寒さと子供の遊び相手をするためにスキーウェアとスノーブーツに着替えて完全武装。吹き溜まりでは膝位まで深さがありそうなところもちらほら。



車に積んでいたコンロでお湯を沸かして温かかいココアを作ったりしながら暖をとりつつひたすら雪と戯れていました。

我々以外にも何組みか同じように雪遊びをenjoyしている家族がいてはりほのぼのした雰囲気でした。同世代の子供を持つ家族の考えることはよく似てますね(^-^;

家の中でゲームをして遊ぶより雪遊びをした方がよっぽど健康的ですし思い出になりますね。

結局、3時間ほどめっちゃ寒い外で遊び体力は使い果たしてしまいました。次男坊はブーツの中にも沢山雪が入ってしまい靴下やズボンもビチャビチャになってました…。

風邪をひかないように車の中で濡れたズボンは脱いでブランケットでぐるぐる巻きにして暖をとってました。

暖房と車の揺れで次男坊は帰りの道中は爆睡です。午前中はスイミング教室、午後から雪遊びとみっちり動いたので疲れますね。

唯一、帰り道にあった日本一たい焼きというお店でたい焼きを買って車内で食べたときだけ起きました。

1個165円と少々高い割にはめっちゃ美味しいという感じではなかったですね…。めっちゃ喉が渇く感じでしたので、すぐコンビニによってお茶を入手。甘ったるい口のなかを烏龍茶でスッキリ。小豆にはお茶がよくあいますね。




次男坊は甘味を補給したあとはまたまた爆睡。

家に帰りついても爆睡。

晩御飯を食べ終えてお風呂に入るタイミングでようやくお目覚め…。

結構、長い時間寝てた割には晩御飯を食べて、お風呂に入って即寝…。

めっちゃ寝る…。

遊びすぎたかな…。

こんなに雪が降る日も滅多に無いので、遊べるチャンスがあるときに遊ばないとね。

来週はスキーかな…。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「闘病生活!!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事