いつの日か白馬に移住

「仕事があるからスキーが出来る!」「スキーで家族を崩壊させるな!」「スキーは常にフルアタック!」  by 師匠

庭のお手入れ

2017年05月14日 | 闘病生活!!
天気も良かったので思い腰を上げて、お庭のお手入れを少々。

家の勝手口側の通り道に敷いている砂利と庭の土(物置設置予定)との境目が日に日に分からなくなってきたので、ブロックを敷いて白黒ハッキリさせることに…。次いでに芝生との境界も綺麗にすることを第二の目標に庭いじりを始めました。

始める前に、武器の調達を開始。

じぃちゃんの畑にある倉庫に行き、整備に必要な土いじり道具セットを借りて来ました、というかパクってきました。

流石にずーっと畑仕事をしているだけあって何でもあります。結構大きめのレベルゲージもあり、目視だけでは綺麗に水平や直線を出すことが出来ないので非常に助かります。

インスタントの即席コンクリートまで持っていたので、レンガブロックを固定するのにめっちゃ助かるのでパクってきました。

道具を借りたあとはそのままホームセンターに行き、カラーブロックの物色を…。普段、あまり目にすることはありませんが、まぁ色々と種類がありますね~。

色と形は次男坊にセレクトしてもらいました。1個130円。安いような高いようなよく分からない価格帯ですね。

全部で5m分のブロックが必要になりますが、取り合えず小さい間口の120cm分だけ購入し、練習も兼ねてお試しに設置してみることにしました。

段ボールを店員さんから貰いレンガブロックを車に積み込んで、いざ自宅へ。

作業前の写真を撮り忘れましたが、遂この前、雑草抜きをしたと思えばもうぼーぼー。この時期は花だけでなく雑草も元気ですね…。

雑草を抜き取ってから 砂利側と土側の境目辺りを掘り返して、買ってきたカラーブロックを並べてみると…。



ありゃま、ブロックがはまらない…。

しもた、長さ余ってしまってる…。

流石にブロックをカットするサンダーまでは借りてきてないので、端のブロックだけくるりと横に向けて誤魔化しました。

勝手口側の通路なんで誰も通らないし、素人感があっていいかなと。

ブロックを並べてレベルをとるために土とコンクリートを敷き詰め、平行に設置出来ているか確認です。歪んでいるところをコンコンと叩きながら微調整しているつもりですが、なかなか上手に平行が出来ません。

水平を保つのは意外と難しく、見た目では平らっぽく見えますがレベルゲージで図るとボコボコ…。

試行錯誤しているうちに何とか誤魔化せるほどに平行が取れたのでそのまま踏み固めてやりました(^-^)v

たった6ブロックだけですが真っ直ぐ固定するのに思ったより時間がかかりましたね~。



本当は第二の目標であった3m弱の間口に境目としてブロックを敷きたかったのですが、来週に持ち越しとなりました。ブロックの調達から再開したいと思います。

折角、土いじり道具があるので土の部分の整備もしてしまいました。表面から数センチの土を掘り起こして、2種類の篩にかけて不要な石を取り除きます。少し掘っただけでも結構な石が出てきます。石が混じっているだけで綺麗なフラットを出すことが難しいです。



サラサラの綺麗な土を再度敷き詰めて、更にトンボでまっ平らにならします。たった6㎡だけですが綺麗な土を敷き詰めなおすだけで見た目も全然良くなりましたり

想像していたよりも綺麗に土の場所の整備をすることが出来て結構ええ感じになりました。あとは仕上げに雑草が生えてこないように固まる土を買ってきて固めてしまうか、砂利を敷き詰めてしまうか悩ましいところです。

さっさとイナバ物置を買って設置してしまえばいいのですがお財布との相談もあり、どうしても優先順位が下がってしまいま…。

まずは来週にでも3mの間口にレンガを綺麗に並べることができるかですかね。

また、来週末も頑張ろうっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« GWおしまい~。 | トップ | 香川へうどんの旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。