GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

北海道ちょこっと足早の旅 1

2011年07月01日 12時29分34秒 | 旅と食
早めの夏休みで「旬を迎えるウニ」と「美味しい物」を食べに北海道へ行ってきました。
とはいっても、車中1泊函館1泊の足早の旅。
車中というのは中高年の憧れ「寝台特急カシオペア」です。
震災直後、まだ運休中の時に予約をしたのでツインも簡単に予約が取れました。

旅程は・・・
上野~車中1泊~札幌
札幌~レンタカー~小樽~ニセコ・長万部・森・大沼~函館(泊)
帰路~函館空港~羽田・・・以上

レンタカーで南下する半分はその日の朝にカシオペアで北上した場所と
ダブりますが・・・。


カシオペア入線すると、見物客が増えます。
乗車する人はなんとなーく「気分があがって」きます。


東北本線の線路を使うカシオペア。岩沼あたりから線路は海に近づきます。
名取では線路のすぐ近くまで津波被害を受けています。だから吉永小百合さんナレーションのCM「つなげよう、日本。」が実感できます。


「上野駅」は上越新幹線が東京駅乗り入れをするまで、スキージーズンにはお世話になりました。こっち側のホームを使うのは初めて。
「終着駅」なんですね~。



機関車やえもん」を馬鹿にする「電気機関車」ですね~。年より蒸気機関車のやえもんとは違って、「超かっこイイ」ブルーのユニフォームを着たパワフルな機関車。
「やえもん」だったらどれだけ時間がかかったのかなぁ。

EF510形電気機関車(イーエフ510がたでんききかんしゃ)



ラウンジカーからの眺め。



客車は12両編成。



普通のツイン。2階建て車両です。
おっちょこちょいだと、ちょっと危ない階段。


客室内にはBSが見れるTVモニターあり。

コンパクトな洗面所。これはどこの部屋も付いている。

トイレの上に収納されている洗面台。

歯ブラシセットと浴衣(人間ドックみたいなの)とタオルはついてます。


今日はここまで。。。
あまりにも暑くて、ニャンコとだらだらしますぅ。

☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
日本ブログ村
東京都












最新の画像もっと見る