Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

華白菜鍋(はなはくさいなべ)。

2008-11-09 | クッチーナ
            
      お手軽材料で作り方が簡単でがさっぱりして美味しい「華白菜鍋」を作りましょう


                



      材料は(4人前)、白菜700gと豚バラ肉500g、塩・こしょう各適量、みつば
      鶏がらスープ800mlと干しえび20g、酒・ごま油 各大さじ2、しょう油 小さじ1



      鶏がらスープに干しえびを15分ほど浸けておきましょう

      白菜と豚バラ肉を塩、こしょうをふりながら交互に重ね、5cm幅に切りましょう
      








      断面が上になるようにお鍋にすき間なく並べましょう
      (少しあったモヤシを真ん中にしているけど・・・)


          



      鶏がらスープを注いでふたをして火にかけましょう

      沸騰したら火を弱め、酒・ごま油・しょう油を回しかけ、
      白菜が煮えたらみつばを散らしてできあがり!


      
      シメは春雨を加えてさっと煮るもよし、定番のおじやでもよし・・・
      
      どんどん寒くなるこれからの季節に、いつもと違うこんな鍋もたまにはいいですね~






          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴブサタしちゃって・・・ (TanteOL)
2008-11-10 09:03:32
おはようございます!
なんだかバタバタしていて、毎日ブログを読み逃げしてばかりでゴメンナサイ!お元気でいらっしゃいますか?

めっきり寒くなり、お鍋が恋しい季節になりましたね。華白菜鍋!ネーミングがいいですね。
美しいお料理を前にしたご家族の幸せな笑顔が目に浮かぶようです。

それから、板かりんとうは、私、地元なんですが、そんなに有名なお菓子とは知りませんでした。今までに一度くらいしか食べたことなかった~汗
返信する
私のほうこそです・・・ (granbina-h)
2008-11-10 23:55:11
すみません、私も読み逃げしてばかりです(笑)
TanteOLさんは多忙でいらっしゃいますね~
それなのにいつも美味しいものをちゃんと作ってらっしゃる、脱帽です
ウスターソース卵を作りました!
レシピ通りにして失敗しませんでした、美味しかったです、ありがとうございます

この華白菜鍋はたくさんで食べるのがいいように思います
簡単ですし一度お試し下さいね

板かりんとうはTanteOLさんには馴染みが深いものと思っていました
案外、地元でも食べないものなんですね
返信する

コメントを投稿