れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

XP祭り感想

2005年09月05日 | プログラミング・ソフトウェア開発

9/3に行われたXP祭りについての参加レポートを少々。

本当に、非常に有意義な時間を過ごせました。

理由は3つ。

  1. 仕事をどうすれば楽しくできるか?のヒントが沢山あった。
    とくに「見える化」重要っ。「見えなければ行動できない!!」
  2. 人とのコミュニケーション。
    ソフト開発において同じ悩みを持っている、社外の人たちと話すことができたり、書籍を書いてたりするすごい人たちとも気軽に話すことができた。
  3. 何よりも楽しかったっ!ライトニングトークスも参加できたしっ

以下、詳細。

今回は、オブジェクト倶楽部の夏イベントに引き続き、2回目の参加。
場所はお台場にある未来科学館の7Fのイベントホール。

自分が良かったと思ったのはワークショップ。平鍋さんのプロジェクトファシリティの話は前回のイベントに引き続き2回目だったので、復習になりました。

ワークショップは何をやったのかというと、

  1. XPのプラクティスを理解すること
  2. ふりかえりの実践

だったです。XPのプラクティスをいくつか選び、それの関連を書きながら理解していく。で、書いた結果を振り返って、何処が良かったのか、何処が悪かったのか、次は何をためそうか?ということを洗い出し、また、次にプラクティスを追加して、また線を引きなおす、という、プラクティスを理解しつつ、振り返りも実践できるという、一石二鳥的な方法で進めていきました。

で、最後に各グループから代表1名を選出して、今日得られた気づきを発表。

で、ここで謝りたいことが。。。

尾関さん、ごめんなさいっ!
気づきの発表、いったんは引き受けておきながら、頼んじゃいましたね。
前の人の発表がめちゃうまかったものだから、びびってパニック状態になってしまいました。。。反省(´・ω・`)ショボーン

 

と、気分を取り直して。。。

 

今回の私にとってのメインイベント、ライトニングトークスが来ました。

前回のイベントで知り合った3人で、侍塊'sという名前のトリオを結成。
もちろん今回全員トークス初参加。

若手芸人風にXPについて語るということをやりました(笑)

私の芸風は波多陽区。

やってしまいました。。。

 

拙者、

敬愛する平鍋健児さんを斬ってしまいました。。。

しかし、後悔はしない。。。

武士だから!!(←意味不明)

さて、次は誰を斬ろうかな♪って、そのうち出入り禁止か、本当に切腹させられそう(^^;)

しかし、shi-chaさんの色作戦見事に成功っ。ほんとに皆に覚えてもらえました。
作戦勝ちっ。

おかげでこのブログのアクセス数もカナリ増えた(w)

しかもPinkもすぐに見つかったし(笑)

と、言うわけで、今度のイベントは4人で♪

今度は何をしようかなっ。

と、いうわけで、まとめ。

色々気づきも得られるし、トレーニングもあり、QoELの向上を図ることが出来るこの会は、非常に有意義っ。
よーし、おいらもアジャイラーを増やすぞー!!

と、しかし、気になるところが。。。
こんな商売っ気なくて大丈夫なのか・・・?
←大丈夫!!今日読んだ本:斉藤一人の「世の中はこう変わる!」
には、こう書いてあった。

「売り上げを伸ばすために、お客さんを喜ばせるんじゃないんだよ。喜ばせるから、売り上げが伸びるんだ。」

まぁ、売り上げを上げることが目的でないから、関係ないかっ。

以上、楽しかったですっ。

コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン屋めぐり:まとめ | トップ | 名前付けの重要性を実感でき... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク参上! (塊ピンク)
2005-09-05 19:14:42
ネット上をフラフラしていて、気付いたら塊ブルーのサイトでした。

ピンクをノリで引き受けてしまいました。。

まずは、大事な塊コスチュームをなくさないように頑張ります。
をぉっ (gramr(塊Blue))
2005-09-05 19:49:59
Pinkキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コスチューム重要!!色超重要っ。

なくさないよう注意!!ユニクロだけど;)

あ、Web更新するの必死で、写真送るの忘れてた。。。送りますっ!
ども! (平鍋)
2005-09-05 21:06:20
ありがとうございました。



一番前の席に座っていたので、斬られるときって、緊張してたんですよー。ほんと。
いやー、 (gramr)
2005-09-05 21:34:13
平鍋さん、コメントありがとうございますー。



羽田陽区も言っていました。







「その人が好きだから斬るんだ」と・・・。









と、言うわけで、また斬りますね♪

(↑調子に乗りすぎ)
Unknown (Akapon)
2005-09-06 00:10:06
お疲れ様でした。面白かったよ!



ところで,





別件の任務の件,どうなっているかな?(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プログラミング・ソフトウェア開発」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

XP祭り2005 (翔ソフトウェア (Sho\'s) Fujiwo の日記)
『XP 祭り 2005』に参加してきた。 いうまでもなくアジャイル開発の最大のイ...