三日坊主症候群

みっかぼうずしょうこうぐん

煙草と携帯電話と酒

2009-03-12 | ニュース全般/その他

煙草を吸う人の肩身が狭くなってきています。
嫌いな人には不愉快に映るのはわかりますが
汚物を見るかのような目で見られるのは不愉快だし
灰皿の前で吸っていると知っていながら近くを通り
ワザとらしく咳をする残念な思考回路な人がいる。
(離れた所を歩けばいいのに 笑)

電車内で携帯電話を涼しい顔して使っている人には
文句のもの字も出てこないのは何故?
優先席周辺は電源を切ってくださいとアナウンスが
あっても自分のことではないかのように使っている。
病院の入り口に携帯電話の電源を切って下さいと書いてあるか
携帯電話禁止のマークがデカデカと貼ってあってもどこ吹く風といった具合。
他人の携帯電話画面をのぞくなんて失礼だと怒っている人を見たことがるけれど
満員電車の中で携帯電話を弄ってること自体がまずオカシイと思わないのかな?
目線の先で携帯電話を弄っていれば嫌でも見えるし気を使ってソッポ向く必要もない。
弄っているほうが悪いし意地でも新聞(とはいえない新聞も含めて)を読んでやろうと
ムキになって読み続け注意されると不機嫌な顔をしている人と大差ないような気がする。

禁煙の場所で煙草を吸っている人と携帯電話を利用してはいけない場所で利用している人の
率云々の無駄な議論をしたいのではなくなんと言うか人間って自分勝手と言うか自分のモノサシに
そぐわないとギャーギャー喚いたり過剰に反応したりと観察していると面白い。

終電近くになるとほろ酔い程度なら害はないけどヘベレケになったりからんできたりと見苦しい
醜態をさらしている人を見ることがある。最悪なのは気分が悪くなり逆流させてしまう人。
(上司や会社の方針に不満が溜まりつい量が増えてしまうこともあるだろうけど)
歓迎会、花見で楽しむのはいいけれど醜い醜態をさらして”有名人”にならないようにしないと
75日以上どころか伝説になるかも。

最新の画像もっと見る