くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

ミックスナッツ

2013-03-08 11:06:23 | Weblog
仕事が終わった後に夜な夜な晩酌をするのが日々のささやかな楽しみです。
おつまみは日によって変わるけどミックスナッツが登場する割合が高いように思います。

ピーナッツ、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ヒヨコ豆、ピスタチオ…
いろんな豆類が入っていて彩り豊か。
ビール、洋酒から日本酒まで相性が良いので重宝してます。

ファミリーマートで売っているミックスナッツがとても美味しいのですが値段も高いのでこれは贅沢品。
セブンイレブンのミックスナッツは少し味が落ちる分まぁまぁお手頃価格だけど頻繁に買うにはやはり贅沢な感じがします。

日々のことなのでコスト重視で行き着いた結果は業務用スーパーで売っているミックスナッツ。
大きな缶にたっぷりと入ったミックスナッツは食べ応え十分です。
お皿にザラザラと出していると犬か猫にでもペットフードを与えているような気分になりますが食べる頃にはそんな気持ちもどこへやら、
特別美味しいってわけでもありませんが値段相応に美味しくいただいています。

ミックスナッツに入っている豆はそれぞれ種類が違うので当然味も食感も違います。
個性豊かな豆を5~6粒一緒に口へ放り込むのが正しい食べ方といえるでしょう。
味も食感もミックスさせないとミックスナッツの意味がないと思うのです。

ところが妻とミックスナッツを食べる時はこの考え方は通用しません。
妻はミックスナッツを一粒ずつ食べる派なのです。
しかも自分が好きな豆から食べていくので油断なりません。
特定の豆が先になくなってしまっては私の味わい方が破綻してしまいますからね。

似たような経験は過去にもあります。
柿ピーを食べる時は柿2つに対してピーナッツ1つというバランスを終始維持したいのですが、
実家では母がピーナッツばかりを先に食べてしまうのであっという間に柿ピーの秩序が崩壊してしまうのです。

もっとこう全体のバランスというものを大事に出来ないものかと思うのですがどうなんでしょうね。
もしかして男女の違いなのでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A順嫁)
2013-03-08 22:07:09
男女の違いというより、性格の違いの気がします(笑)
考えながら食べるのが楽しいか、考えないのが楽しいか…
うちは、コストよりカロリーを気にせねばなりません
Unknown (本人)
2013-03-15 11:16:52
A順嫁様

やはり考え方の違いなんですかねぇ。
いろいろな豆の組み合わせを楽しむのが醍醐味ですよね。

たしかにA順家のカロリーはすごそうです…

コメントを投稿