くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

実例集2017

2017-06-10 11:50:13 | Weblog
3年ぶりに実例集を更新しました。
実例集とは、これまで関わってきた仕事を冊子にまとめたもので、お客さんに私の仕事内容を知っていただく営業ツールです。
今回は全84ページに及ぶ超大作でございます。

更新しなきゃと思いつつ、ついつい目の前の予定に時間を割いてしまっていました。
こうして過去の仕事を1冊にまとめながら昔を懐かしみ、お客さんに渡すことで未来の仕事に繋がる可能性を広げていく。
人生のちょっとした一里塚のようなものですね。

初めは実例集ではなくポートフォリオと称して、趣味で描いていたイラストを市販のクリアファイルに入れて持ち歩いていました。
次第に仕事の実例が増えて内容が充実していき、いつの間にか全部は載せきれないくらいに…。
前回の更新からは現在のような冊子となり、宣伝にも少しお金を回せるようになってまいりました。

ここまでよく生きてこられたなぁという達成感と、この先どうなるんだろうという不安を胸に、刷り上がった実例集を眺めております。
早く方々に配って歩かなくてはなりません、苦手な“人付き合い”という壁を乗り越えて…!

いつもお世話になっている皆様、ありがとうございます。
おかげさまで少しは成長できているようです。
これからも末長くよろしくお願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メザシ | トップ | コーヒーのお湯は85度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事