~ 優しい風 ~ 野谷恵 ピアノのヒントと写真など

ピアノを弾いています。札幌、東京、大阪でレッスンもしています。写真ブログでしたがピアノに変更。(^_^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あまりの衝撃で泣ける音って・・・

2017-01-08 20:23:55 | ピアノのこと

今日、初めてのレッスンだった方は

自己紹介メールで想像したよりも、

随分弾ける方でした。



耳に痛くない強音、

汚くならないフォルテ、

大きい音というより響く音、

という話から、

ラフマニノフの鐘の

クライマックスの4つのフォルテを

私が弾くと・・・





「ええっ・・」とか、

「ああ・・」とか、

「う~~ん」とか、

言葉にならない声を何度か出された後に

泣かれてしまいました。


このブログのピアノ記事を

色々読んでくださって

「この先生だ!」と思って

来られた方なら

そういうものを

元々求めて来られたはずですが、

それでも、

ここまでピアノの音が変わるとは

想像できなかったそうです。



音質は、YouTubeなどでは

完全には伝わらないですし、

ブログの記事に書いても

ピアノの音が

そこまで変わるというのは、

なかなか

分かって頂きにくいところだと思います。



本当に、初レッスンで

常識が覆って

泣かれる方は多いのです。



そして、そういう方向の

音の出し方というものも

明確にあるので、

それを追い求めたいと、

頑張りたいと、

言ってくださる大人の方が

また増えました。

心から嬉しいです。



1回目から長時間レッスンで、

色々なことに

ひとつひとつ

感動してくださったので

今日のレッスンの中で、

少しですが、

音質が変わり始めました。



良かったです。

一緒にがんばりましょう。(^_^)



最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加

仙台の七夕飾り in 八重洲

2014-08-24 23:26:19 | 室内写真
先月、東京駅の八重洲地下街で開催していた、仙台の七夕飾り。。

飾りは、とても大きいのに、模様は可愛らしくて、素敵でした。

もう時間を過ぎていたので、願い事は書けませんでしたけれど。

日本が平和でありますように。。。






ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村


===========================

こちらにもブログがあります。

 野谷恵 ブログ 愛の夢のつづき 

 野谷恵 ホームページ 愛の夢第3番

 野谷恵主催 愛の夢チャリティーコンサート
    (2014年10月19日(日))

この記事をはてなブックマークに追加

雲の上から

2014-08-19 02:25:40 | 
毎月、東京と大阪でレッスンしています。(今月は大阪はお休みですが・・)

これは、先月、新千歳空港から大阪へ向かう飛行機の中から撮りました。
(もちろん電波を発しない航空機モードにしたスマホで)

夕暮れ時の、刻々と変わっていく微妙な空の色があまりにも美しかったです。。







ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村


===========================
愛の夢チャリティーコンサート出演者一般公募によるコンサート
2014年10月19日(日)東京建物八重洲ホールで開催。

野谷恵ホームページ 愛の夢第3番

野谷恵 ブログピアノメモ

野谷恵 ブログ 愛の夢のつづき


この記事をはてなブックマークに追加

フィンランドのムーミン

2014-08-13 06:01:56 | 室内写真
2010年、コンクール入賞の副賞として、ハンガリーのリスト音楽院マスタークラスへ
受講費免除で行かせて頂きました。

ハンガリーへ行く途中に乗継だけに利用したフィンランドの空港に
とっても大きなムーミンがいました。
人間の子供より大きいくらい。

素朴で、いい味だしていました。(^^)

耳の病気で、長時間のフライトが大変なのですが、
いつか、また行けたら嬉しいです。




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村


===========================
愛の夢チャリティーコンサート出演者一般公募によるコンサート
2014年10月19日(日)東京建物八重洲ホールで開催。

野谷恵ホームページ 愛の夢第3番

野谷恵 ブログピアノメモ

野谷恵 ブログ 愛の夢のつづき



この記事をはてなブックマークに追加

野谷恵の歴史。レッスン室の賞状と、それを支えてくれたもの。

2014-08-04 16:24:04 | 室内写真

ほとんどが、50代になってからの賞状やトロフィーです。(この他にもあります。)

ジュラ・キシュ先生のサインは30代の時、
武蔵野の客員教授をされていた先生の元へ通っていたのですが、
先生が帰国されるお別れの際に書いて下さったもので、
以下のように書いてあります。

Always Remember,you are very much talented.
Continue please.

「いつも思い出しなさい、君はとても才能があるということを。
 どうか続けなさい。」


ずっと言い続けてくださったことを、最後の最後に、
ハンガリーへ帰国される際にも書いて下さって、
本当に、そう思ってくださっていたのだと思います。

ただ、色々なことに押しつぶされて、まっすぐに生かすことができずに
50代を目の前にしたとき、やはり、このまま終わるわけにはいかないと
一大決心をして、東京でコンクールを受け始めました。
その際に、やはり背中を押してくださったサインです。

もちろん、学び続けた30代40代に、お世話になった先生方のレッスンも
本当に重要で、すべてが、なくてはならなかったものでした。

でも、根底で、支えてくださったのは、このサインが思い出させてくれる
繰り返し繰り返し言ってくださった、キシュ先生のお言葉の記憶でした。

最初は、「信じられません。」と思わず言っていまって、
お説教されました。。英語で。。(^^;)






◆ 野谷恵・入賞・入選歴(於・東京)◆

1992年、全日演「秋の音楽祭」にて音楽祭賞受賞。

1994年、第4回全日本ソリストコンテスト入賞。

2005年、第1回ロマン派音楽コンクール入選。

      第2回全日本演奏家協会ピアノ・声楽コンクール入賞。

      第1回大作曲家コンクール「ショパン」入賞。

      第11回ベストプレイヤーズコンクール入賞。

      第15回日本クラシック音楽コンクール東京本選にて好演賞受賞。

      東京国際芸術協会(TIAA)主催演奏会にて奨励賞受賞。

2006年、第2回 ロマン派音楽コンクール入賞。

      第11回 JILA(国際芸術連盟)音楽コンクール入賞。

      第7回 大阪国際音楽コンクール・ファイナル入選。

2007年、第17回日本クラシック音楽コンクール関東地区本選にて好演賞受賞。

2008年、第1回 エレーナ・リヒテル国際ピアノコンクール入賞。

2010年、第1回 ジュラ・キシュ国際ピアノコンクール入賞。

2011年、第13回“万里の長城杯”国際音楽コンクール入賞。

      第21回日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。

2013年、第22回日本クラシック音楽コンクール優秀指導者賞受賞。(2012年度の指導に対して)





ランキングに参加することにしました。
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村


===========================
愛の夢チャリティーコンサート出演者一般公募によるコンサート
2014年10月19日(日)東京建物八重洲ホールで開催。

野谷恵ホームページ 愛の夢第3番
野谷恵ピアノレッスン 札幌,東京,大阪でのピアノレッスン
野谷恵 ブログピアノメモ
野谷恵 舞台写真集 ピアノ画像ファイル
野谷恵 写真展 ~優しい風~
野谷恵 ブログ 愛の夢のつづき





この記事をはてなブックマークに追加