花と犬の日々

平凡な毎日からこぼれ落ちる、さり気ない出来事を綴って。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤・緑・白・金

2005-11-29 | その他
 クリスマスカラーについて

クリスマスに使う色と言えば、赤・緑・白・ゴールドが基本ですが、実はこれにはそれぞれの意味があります。

 十字架に架けられたイエス・キリストが流した血。この血によって人類に罪の許しと永遠の命が与えられたという約束の象徴。

 永遠の命の象徴。ヨーロッパの冬はかつて寒さと雪に閉ざされた死と隣り合わせの世界でした。そのような真冬でも緑の命を保っている針葉樹(モミ・トウヒなど)。その緑を神様から与えられた永遠の命に重ね合わせました。

(クリスマスリースはリング状で切れ目無く続くため、同じように永遠を表しています。)

 神さまの清さと、罪が許されて清くされた魂の象徴。聖書の詩篇と言うところにこのような一文があります。「・・・私の罪を除いてきよめてください・・・私は雪よりも白くなりましょう。」
白とは関係ありませんが、クリスマスにはヒイラギをよく飾りに使います。これは英語で「清さ」と「ヒイラギ」が共に「ホーリー」と発音することから使われるようになりました。
清さ(Holy)、ヒイラギ(holly)

ゴールド 神様の輝く栄光(グローリー)を象徴するもので、価値高く輝くことから用いられました。

 ちなみに最近は日本の住宅街でも盛んに行なわれるようになったイルミネーションですが、これも元々は聖書の言葉に由来しています。

「すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。」

暗闇の世を照らすまことの光、イエス・キリストがクリスマスにこの世界に来られたことを象徴して、光を灯します。昔はキャンドルが多く用いられたようですが、今は世界中が電飾で華やかに飾られています。

以前函館の絵葉書で有名なハリストス教会のクリスマスに参加した時のことです。雪に埋もれて解らなくなった道の両側にキャンドルが点々と置かれていました。光で「ここが歩ける場所だよ・・・」と道を示していたのです。それで雪に足をとられることなく歩くことができました。光は進むべき道を示すものなのだと納得出来たことを思い出します。

クリスマス装飾の色や光にはそのような意味合いがあるのでした。

おしまい・・・あ、続く・・・

撮影データ
カメラ ペンタックスist D
レンズ ペンタックス28m F4
絞り 開放
オート
クロスフィルター使用
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスリース3点 | トップ | 最新のブーケです。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖夜 (レイたん)
2005-11-29 21:41:29
静かな夜、信仰してない人のがにぎやかにドンちゃん騒ぎ?意味を知ると面白いですね。

針葉樹に雪が被っているのは、本当にきれい。今ほど暖房もない昔は、明かりも火だけで、ありがたみがたくさんあったのでしょうね。電気だとちょっと味気ない家族の誕生日にろうそくをつけて、電気を消して。でも明るさに馴れてるからか、ろうそくが少ないせいか、ろうそくだけでは食事するには暗いような・・・たまにはいいですよね。クリスチャンを垣間見ました
Unknown (るい)
2005-11-29 23:50:41
そかそか・・うんうん。少し賢くなっだぞ。

それにしても、チャックは博学だなあ~。

接客のネタになりそうだなあ~。
すげぇええ (キョヌ)
2005-11-30 00:46:14
チャックすげええええぇえ

久々にすげええええw

結構良い引き出しいっぱい持ってるね!
なるほどぉ~ (とこ)
2005-11-30 10:04:24
どの色にも意味があって飾ってあるんですね

今度それを思い出しながら

飾りを見よぉ~~~っと(^―^)



やっぱり光って必要ですよね~それが

ロウソクの灯りであっても^^

ほぉ~~~ (その)
2005-11-30 10:38:00
クリスマスは、キリストの誕生日だって事は 知ってましたけど・・・色の意味なんて考えた事もなかったです

電飾の華やかさもいいですけど、キャンドルの光の道を私も歩いてみたいなぁ~ さぞかしロマンチックなんでしょうね。

うゎ!普段、使い慣れない単語を使ったので・・・鳥肌が
感動して 何回も 何回も前半読み返していました。 (えめ)
2005-11-30 14:42:58
で「すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた」をよんで



札幌の道読んで 大爆笑してしましていまーーーす!!



まさか 落ちつきだとは 思わなくて…はまって 笑っています。

こんばんわー^^ (chack)
2005-11-30 16:26:01
 こんばんわー レイたんさん^^

そうですねー。ほの暗い灯りのもとですごしてみるとなおさら光のありがたさがわかるかも。静かにキャンドルの灯りだけで食事っていうのもたまにはロマンチックかなー。



 こんこん ルイ^^

おお、接客のネタかー。これを短くした話はクリスマスになるとよくお客さんに言ってますよー



 やや!キョヌ^^

久々って・・・・・あはは



 こんばんわー とこさん^^

そうですねー、小さな光でも闇とは違いますよねー。常に小さくても光があれば希望が持てますねー。

心のキャンドルにいつも光を灯していましょう。



 こんばんわー そのさん^^

あはは、普段使い慣れないって・・・

これからのシーズンいっぱいその単語使ってくださいねー。ご報告楽しみにしてますよー。



 ボンソワー エメ^^

落ち あらら、これって落ちだったんだー。真面目に書いてたんだけどなー。雪道のともし火と同じように人生も導く光があれば迷わず歩けるってつもりだったんだけどーま、いっかー
Unknown (かおきち)
2005-11-30 17:09:35
とても勉強になりました

色にはちゃんと意味があったんですね。

考えたこともありませんでした。

chackさん ありがとう~~



・・それにしてもchackさん、みかん狩りの事といい、何でもよくご存知ですねー

Unknown (takara)
2005-11-30 19:54:12
今から40年前もクリスマスとバレンタインデーはありましたね。田舎で育ったたから少年はクリスマスに異国の文化に触れるんじゃなくてケーキが食べれる日ということで記憶にあります。甘いものが欲しかったんです。(泣ける)それと同じくバレンタインデーもね。告白なんてどうでもよい!ギブミーチョコでした。
Unknown (★みぃ★)
2005-12-01 19:40:42
へぇ~~~そんな意味があったんだ

昔も今も、なぜがクリスマスって聞くと心が騒ぎ出します

なんででしょうね。

色一つ一つ意味があるように、みんなの気持ちも色々

みんなが一つに祈れば、残酷な事件だの起こらなくってすむのに・・・

あぁっとな気持ち吹っ飛ばそ

ちゃっく、あたしゃひとつ賢くなったよぉ

ありがとwww
こんばんわー^^ (chack)
2005-12-01 21:35:32
 こんばんわー かおきちさん^^

ようこそー、あはは、ほとんど受け売りですよー。

ミカンおいしかったですかー?いいなぁ、自分で採ったミカンなんてそうそう食べられるものじゃないですものねー。



 こんばんはぁー takaraさん^^

そかー、takaraさんが小さい頃は甘いお菓子が少ない時代だったんだねー。で、お目当てのチョコレートもらえたんかなーあ、もらえたに決まってるよねー。



 こんばんはぁー ミィたん^^

そだねー、きっとみんなでたったひとつのこと・・・俺は平和だと思うけど祈ればきっとそうなるだろーねー
Unknown (takara)
2005-12-02 04:55:22
また、ちゃ・・とボイスで話したいと

思います。おもしろかったもん。

ボイスは違ったチャットを作り出しますね。
Unknown (かめちゃん)
2005-12-02 15:01:05
ヾ(≧∇≦)〃あろは~。.:*:・’☆兄貴!!



へぇそんな意味があったんですなぁ!!

最近は白いツリーや青いツリーが綺麗だなぁなんて思ってたんだけど基本を聞くと納得できるしそれによって飾り方も変わってくるんでしょうね(;´▽`lllA``



クリスマスに予定がないなぁ、だから関係ないないなぁなんて思ってたけど意味を知ればきっと違う意味でのクリスマスが迎えられるんでしょうね♪
かこいーw (そらこ)
2005-12-02 21:35:22
なんか今までクリスマスとか何にも考えないで過ごしていたんだけど、そんな深い意味があったんだね
こんばんはぁー^^ (chack)
2005-12-02 23:07:36
 こんばんはぁー takaraさん^^

そかー おいらも楽しかったよー。ぜひまたご一緒させてくださいねー。



 うぉっすぅう!カメちゅあん^^

あはは、そうそう、クリスマスはデートの予定を入れる日じゃないんだよぉー。デートの予定が無くてもクリスマスは誰の心にもやってきます。



 こんばんわー ソラコ^^

北海道のクリスマスはきっとステキだろうなあ。もう一度北海道でクリスマスを迎えたいなー。
移動のご連絡w (nami)
2005-12-03 01:01:21
ブログをわけあって移動しました



http://blogs.yahoo.co.jp/nami_mocha226



また遊びにきてくださいね
信仰心 (omi)
2005-12-03 11:30:38
私は・・・宗教が嫌いです。

歴史上、宗教と戦争とは、密接な繋がりがありますからね・・・

でも、信仰心は良いと思います。

人間は弱い生き物だから、上から諌める存在がなけれが、どんどん悪い方向に向かってしまいますもの。救いも必要ですしね。

いかん・・・水を差したw

宗教関係無くイベントを楽しむ日本のスチャラカな感覚が好きさw←フォローできたw?
こんにちわー^^ (chack)
2005-12-03 13:48:01
 お久しぶりぶり nami^^

うん、こちらこそよろしくねー。早速遊びに行って来ましたー。



 こんにちはぁー omiちゃん^^

あはは、水をさすだなんてそんなことないですよー。

chackも「宗教」は、ある意味きらいですう。omiちゃんが言うように宗教の名の下に今でも戦いがありますもんねー。宗教って欲望のために利用されやすいんですよねー。自分を正当化するための理由付けにもされやすいしね。ちなみにモスレムの人に聞いたけどイスラムとイスラム過激派のテロには何の関係もないそう・・・。あれの根底にあるのは経済戦争だということでした。宗教のために人殺しをするのは本末転倒だそうでーす。そりゃそうだよねー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。