花と犬の日々

平凡な毎日からこぼれ落ちる、さり気ない出来事を綴って。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガトー・クラシックショコラ

2005-12-12 | お菓子^^

お友達の誕生日用に焼きましたぁ


シックで大人の味。ベースにはスイートクーベルチュールという製菓用のおいしいチョコレートをふんだんに使っています。苦味を効かせるためにカカオマスとココアパウダーも加えて、外側はカリッと、中はチョコレートのようにトロリと・・・。


売っているガトーショコラは、形を良くするために、どうしても小麦粉の量が多くなっているので、舌触りがパサつき気味。しかし手作りなら、もっとおいしくすることが出来ます。

このレシピはチョコレートの滑らかさを残すために、出来るだけ小麦粉の量を少なくしてあります。だから形はちょっと凸凹ですが、味は格段に良くなります。

チョコレートのアイビーを作ってたくさん乗せたら、まるで落ち葉を敷き詰めたよう。材料さえ揃えば以外に簡単に作れますよー。是非お試しをー


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月25日 | トップ | 冬のアレンジメント »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい!!! (★みぃ★)
2005-12-12 19:48:14
食べたい食べたい食べた~~~い

もうねぇ、お金払うから今度作ってwww

甘いもの大好きな息子は、チョコケーキなんですよぉ

贈ってもらった、お友達が羨ましいわぁ

うまそうw (nami)
2005-12-12 21:55:32
すごぉぉ~い!!!

かなり本格的な売り物のようだわ。。。





なみもこんなの作れたらなぁ。。。

まだまだ、ひよっこです。
Unknown (takara)
2005-12-12 22:12:32
ちゃ、何でも出来るね。



そしてセンスがいい。



シックな装いがいいチョコレートだね。



それは注文品なの?
こんばんはぁ~^^ (chack)
2005-12-12 22:32:28
こんばんはぁ~ ミィたん^^

そかー^^息子さんにも食べさせてあげたいよー。チョコケーキも様々な種類があるから・・・どんなのがいいのかなー?



こんばんはぁ~ nami^^

そそ、これはプロのレシピなんですよー。と言っても売り物のケーキよりおいしくするための特別な配合。売り物は形優先だから粉の量が多いの。これは小麦粉を出来るだけ少なくして舌触りを良くしてあるので、見た目は、いびつです。でも味は最高だよー^^



こんばんはぁ~ takaraさん^^

はい、これはリクエストで作りましたー。ちょと遅れたんですけどねー・・・かなりかなー?
こんばんはぁ~ (とこ)
2005-12-12 23:13:27
た・た・食べたいぃ~~~~~ヨダレがぁ~ チャックさんの手作りが食べられる

誕生日のお友達になりたぁ~~~~い(笑)



やっぱり自分で作るのもいいけど作ってもらって食べるのがいいなぁ~~~~



チョコが食べたくなったから冷蔵庫探してこよ(笑)
すごいね (ましろです)
2005-12-13 07:17:16
美味しそう!何でも出来ちゃうチャック益々尊敬しちゃうよ☆私の近くに引っ越してきてもらいたいなぁ!で、色々教えてもらいたいよ!
チャック。。。すげーw (ちーさま)
2005-12-13 10:45:10
こんにちわ~。チーサマです。

あなた、すごいわね~。。。

こんなん作れるなんて、女の鏡だわwww

あたし、はっきり言って料理、嫌いなのよね~ww

食べるのは大好きなんだけど・・・

こんなおいしそうなの作ってくれる嫁がほしいww
Unknown (かおきち)
2005-12-13 11:37:49
やっぱ何でも出来る

す・・すごすぎ!!

お花と同じでchackさんの手にかかると

本当にきれい・・・・

食べるの勿体ないだろうなぁ~~

・・でも美味しそう~
美味しそう~ (その)
2005-12-13 13:37:27
あのぉ~ 私も今月、誕生日だったんですけど(笑)

えっ?何歳になったかって? ・・・そんなの忘れましたわ・・・オホホ



いいなぁ~ このケーキを送られた人

私も大人味のチョコケーキ 食べたかったなぁ~

今年の誕生日、ケーキ食べてないんだよなぁ~

クソ~~~! クリスマスに大きなケーキ食べてやる

こんばんわー みなさん^^ (chack)
2005-12-13 17:52:53
こんばんわー とこさん^^

そそ、やっぱり作ってもらうのがいちばんですよねー。誰か作ってくれないかなー



こんばんはぁ~ マシロちゃん^^

あは、そうねー近かったらいろいろ交流できるのにねー、残念!良かったらレシピお教えしますよー。



こんばんはぁ~ ちー様^^

あはは、女の鏡って・・・で、嫁欲しいって・・・料理毎日はやっぱりたいへんでしょー。たまに作るから楽しいんだよねー。



こんばんわー かおきちさん^^

あはは、かおきちさんこそ何でもできるじゃないですかーいつも参考にさせていただいていますー。これからもどうぞよろしくねー



こんばんわー そのさん^^

お誕生日おめでとーあらら、誕生日ケーキなかったんだークリスマスケーキ全部一人で食べないで下さいねー。後がコワイからー
いいなあ (レイたん)
2005-12-17 21:11:57
おいしそうですね。粉が少ないってことは、やわらかくってふんわり感がアップ!あーさぞかしおいしいことでしょう。私はバザーに出したマフィン普通のですが結構頼まれてしまい。うちで焼くには大変で、公民館の調理室を使いました。そのうちおやつに持参したいものです。チャックさんに渡すのは恐れ多いですけど・12日にフランス料理を食べてきました玄関のドアにドーンと大きくてシックなあのリースが

すてきですう秋からかけられそうな、しっとり感。もちろんお料理もおいしかったですし、美しい!
おいしそう~~~! (やこまま)
2005-12-18 20:44:07
チャックってケ-キ作りもできるんだぁ

あぁ、負けそう…wwwていっても張り合ってるわけじゃないんだけど 秋から冬はチョコがおいしいわね

新百合のリリエンベルグのガト-ショコラもおいしいけど、私はぜひチャックさんのが食べてみたいで~す

昨日”チュウボ-です”でイチゴのミルフィ-ユをやっていたのでがんばりたいと思ってます

何回かチャレンジしてますがうまくいかないの

今度コツがあったら教えてね
こんばんはぁ~ やこまま^^ (chack)
2005-12-18 21:43:59
あらら、イチゴのミルフィーユかー!!美味しそーミルフィーユも大好き!パイとクリームがマッチして、最高ですよねー。ぜひぜひ頑張ってくださいねー。子供さんのステキな思い出になるよねー。ママの手作りって。
こんばんわー レイたんさん^^ (chack)
2005-12-18 21:48:50
おお、マフィンってイギリスのティータイムに出るやつですよねー。サクサクしたパンみたいな・・・ぜひ、ぜひ、持ってきてくださーい!!!って図々しいですねーいえいえ、どーぞ頼まれたほかの方に、差し上げてくださいー。プチファンベックさんに行かれたんですねー^^いいなー。もうしばらく食べてないですー。
うっかり (レイたん)
2005-12-18 23:33:28
そうですね、イングリッシュマフィン、あれではなくて甘くて普通にマドレーヌが高さ出ましたって感じのなんですそのうち、ヴァイオリンのクリスマス会(親が一品なんでもいいけど持ちより)お歳暮代わりやらで焼くので今週中には持参できるかと。いや年内には

期待せずにお待ち下さいませ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。