めざせ!国際人

graceの〝英会話"・"異文化"体験記

Buddha Bowlって?

2017年03月20日 00時19分54秒 | 日記・エッセイ・コラム
今や日本食は海外でも大人気。
sushiはもちろん、bentoonigiriも英語化しているんですよ!

イギリスでも、日本のコンビニで買えるようなonigiriやbentoのチェーン店が
流行っています。
有名店の名前は、「wasabi」(わさび)です!
イギリス発で、アメリカにもチェーン店が進出しているそうですよ。
onigiriは、日本みたいなwrappingがされています。上からフィルムを下に
はがして、両サイドから引っ張る、という、アレです。
店内では、丼ものや、カレー、みそ汁も売られていますよ。もちろんお寿司も。
オシャレな雰囲気のお店で、takeaway(テイクアウト)用に並んでいますが、
イートインもできます。

そして、こちらはイギリスだけでなく世界で人気のようですが「Buddha Bowl」。
「仏丼」???
これはいわゆる「丼もの」なんですが、どうも、ご飯とは限らないようで、
ポテトや、パスタ、麺などの上に具材をのせたりもしているよう。
具材は、カレー、パスタソースなど、こちらもバラエティー豊かですが、
基本はサラダ(野菜)をのせて、ヘルシーにするのが「Buddha Bowl」の
特徴です。
丼に、てんこ盛り?にのせるので、それがBuddhaのお腹のように丸く
見える、というのが由来とか。
野菜を盛ってヘルシーに。そして残り物など何でものせてしまえば、
簡単。というところがウケているようですね。
ネットでも色んなレシピが紹介されていましたよ。
気になる方は是非検索してみて下さいね。


ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卒業シーズンに「やさしさ」 | トップ | イギリスでもDAI語?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。