めざせ!国際人

graceの〝英会話"・"異文化"体験記

ナルシストと水仙

2017年05月04日 14時41分41秒 | 英語
Golden Week真っ只中ですね~。皆さま、どちらかにお出かけされましたか?

TDRでは、Disney Easterですね。今年のEasterは4月16日でしたから、実はもう過ぎているのですが。でもEaster BunnyやEaster eggのdecorationはやっぱり可愛いですから、夢の国で体験するのは素敵ですね。

毎年のようにEasterに関する記事を書いていますが、Easterとは「復活祭」。そして春の訪れを喜ぶ日にもなっていますね。イギリスで春の訪れを感じるお花はDaffodils(ラッパ水仙)です。 
LondonのRoyal parkなどで一面黄色のカーペットのように咲き誇る水仙は、とっても美しいです。

ところで、この「水仙」の花言葉は「片思い」。
学名はNarcissus(ナルシス)。

なにかピーーーンと来ませんか?  

ナルキッソスの神話を誰しも聞いたことがあるのではないでしょうか?
諸説あるようですが、私が知るものをご紹介しますね。

とてもとても美しい青年ナルキッソス。その美貌ゆえに数々の女性(神)から愛されますが、つれなくしてしまうナルキッソス。そこで、自分だけを愛するようにされてしまう彼。
ある日、歩き疲れ水を飲もうと、たどりついた泉の水面に顔を近づけると。。。
水面に映る美しい青年に恋してしまうのです。
そう、映っている美青年は、ナルキッソス本人なのですが。
恋する彼自身の姿から離れられなくなり、やせ細ってやがて死んでしまう、という説。
水面の彼自身に口づけしようとして泉に落ち、水死してしまった、という説。

いずれにせよ、彼は自分自身の姿に恋して亡くなってしまうわけです。
後にその場所に水仙が咲いた、というところから、水仙の学名はNarcissusなんだとか。

そしてナルシシズム、とか、ナルシストの語源になったと言われています。

少しうつむくように咲く美しい水仙がナルキッソスの姿に似ているようにも思えますね。


次回の「英語とフラワーアレンジメントのコラボ講座」は、5月14日(日)母の日の開講です!
そのままお母さまにプレゼントできるBasket Arrangementを作ります。
皆さんがイメージされているバスケットアレンジとは全く違うスタイルだと思いますよ!
お母さまにもきっと喜んで頂けるでしょう。ご期待ください。
英語もお花も初心者の方ばかりですので、どうぞお気軽にご参加下さい!
場所は「三橋の森カルチャースクール」(さいたま市)です。


http://mihashinomoriculture.jp/bosquet/