南の島からニーハオ!

台湾宣教師ファミリーの日常生活です。2004年に来台、2012年から現地の牧師と協力して、教会開拓をしています!

二つの颱風

2017-07-31 09:45:34 | Weblog

台湾に二つの台風が来ました。
台風9号と10号ですが、
台湾では日本のようにナンバーではなく、
アメリカのように女性の名前で呼びます。

土曜日に台湾北部を横断したのが、
泥莎(Nesat)で、
そして夕べ台湾の南にヒットしたのが、
海棠(Haitang)でした。

どちらも大型ではなかったのですが、
タイミングが悪いことに、
主人と子どもたちの日本へのフライトが
今日だったのです!

聞けば二つの台風が一度に来るのは、
50年ぶりだそうです。
よりによってこんな時に…。( ;∀;)

夕べは、テレビのニュースや
ネットの台風情報から目が離せませんでした。

幸いなことに海棠さんは、
南の方でクイっと進路を変えて、
東の海上に抜けてくれたので良かったのですが、
台風情報の予報通り、
台湾本土を北上していたら、
今日のフライトは完全アウトでした。

感謝主!

それにしても台湾の人、
あんまり暑い日が続くとぽろっとこぼすのです。
「そろそろ台風でも来てくれないかな~」と。

実際夏に雨が降るのは、
台風の時以外ないし、
台風が去った後の涼しさは、
夏の暑さにへばっていた私たちに
ほっと一息つかせてくれます。

はい、わたし一人、
今日は涼しい台湾を楽しんでいます。
(´v`)ニヤリ

実は私は別の用事があるために、
明日の晩一人で日本に向かうのです。


でも涼しくなったからと喜ぶのは不謹慎です。
今回の二つの台風は、
台湾東部と北部、南部に大雨を降らせ、
少なくない被害をもたらしました。
その影響で、今後野菜や果物の値段が高騰するでしょう。
早い回復を祈りたいと思います。

ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美麗島 | トップ | 一時帰国 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。