おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

お留守番

2010-05-31 22:52:36 | 家族
昨日から主人が一時帰国。
二ヶ月間、教会訪問をします。
今回は、主に関東の教会が対象。
宣教報告と、
続けてのお祈りとご支援をお願いするのが目的です。

子どもが小さいときなら、
いっしょに日本に帰ったのですが、
上3人が高校生、中学生ともなると、
子ども達自身、
学校の勉強の遅れが気になるらしく、
今回はいっしょの帰国を断念しました。

というわけで、
私と子どもたちは、
こちら台湾でお留守番です。

何しろ、海外生活を始めてから、
うちの財布を管理しているのは主人。
私は、与えられたお金で食品や日用品を買ったりして、
やりくりしているだけ。

それに対外的なことは、
いつも主人にしてもらっている状態。
私の英語や中国語より、
主人の方が断然うまいですから。

車の運転だって、実は自信ないし。
普段自由に乗りこなしている原付バイクも、
主人のいないときに何かあったら…と思うと、
緊張します。

世の中には、
海外に住みながら、
ご主人が長く単身赴任している家庭なんて、
たくさんあるし、
独身でがんばっている宣教師もたくさんいる。
そんな事を思うと、
甘えてちゃいけないと思うんですけどね。

大丈夫。
留守中も神さまがいっしょにいて、
守ってくださる。

それにしても、
子どもも大きくなったのだな~と思う。
自分のことは、何でも自分でするし、
一番下のマイマイの面倒も上の子たちが手分けしてみてくれる。

すぐにやるべきことをサボろうとするマイマイだけれど、
上の子たちがそれを許さない。
マイマイのテレビの時間も上の子たちが、ちゃんと管理してくれるし、
主人とやっていたマイマイの英語の勉強も、
長女が引き継いでくれる。
ホントありがたい~~。
私は、うるさいかぁちゃんの役割をしなくてもいいのです。

ということで、
頼りない母だけど、
子どもたちに助けてもらいながら、
この二ヶ月がんばりまっす!!









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gさんのこと | トップ | 迫力テスト »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (抹茶あいす)
2010-06-01 07:55:01
2ヶ月は長いですね。
でも、上のお子さん達、かなりたくましい。
お子さん達に手伝ってもらいながら、
無事、留守を守れますように、祈ります。
Unknown (grace1000)
2010-06-01 08:43:46
抹茶さんのところは、
このところご主人の出張は、
少ないんですか?
お互い子どもが多いので、
一人で全部というのは、
大変ですよね。
いろいろ分担しないと。
Unknown (抹茶あいす)
2010-06-01 19:09:27
主人は相変わらず出張は多いですが、
台中に行く事があまりなくなったので、
連絡を取ってないみたいです。
また行く事があった時は、宜しくお願いします。
Unknown (grace1000)
2010-06-01 22:38:45
ご主人とは、
しばらく会ってないですね。
よろしくお伝えください。

いつかホントに、
ご家族で台湾に遊びに来られたらいいですね。
おあいしました (lucysan)
2010-06-02 12:27:36
五◎三先生、日本でご無事ですよー
って、知ってますね。
参加されて、とても喜んでおられましたー
ので感謝。
温泉にも入られて少し、ほんの少し休めたかなー!?
今日から教会訪問されると聞きました。
祈っています。



Unknown (EMI)
2010-06-02 16:09:27
主人が説教塾でご一緒させていただきました。

53先生のされていたお話を私にも分かち合ってくれました。さっき聞いたばかり・・・

・・・でわたしはちえちゃんに思いを馳せました。
お留守番中すべてが守られますように。
Unknown (grace1000)
2010-06-02 16:56:58
lucyさん♪

安中だったんですよね。
今回の会場。
きっと、lucyが、
温泉行けるように、
計画してくれていると思ってました。
お世話になりました!


EMIさん♪

楽しみにしていました。
今回の合宿。
昔の仲間とも会えて、
きっと、リフレッシュのときになったことでしょう!
こんな機会を与えてくださった神様に感謝!


誤解ないようにというか…… (lucysan)
2010-06-03 23:28:03
ええっと、説教塾ではなくて開催されたのは説教合宿です。
それから、説教合宿は四回目ですけれど毎回安中なのです。

いちばんいい季節。
自然の恵みの加わって心身最高の合宿です。

贅沢合宿をめざしています。
了解! (grace1000)
2010-06-04 08:57:39
毎回、受け入れの準備大変でしょうね。
みなさん、学びの内容もさることながら、
「贅沢合宿」を楽しみにしているところも
あるんじゃないかな~。

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事