中尾真紀のインドア日記

インドア派の私はブログが趣味★

新しいことにチャレンジ!

2016-10-09 13:28:44 | 日記
最近、仕事にも慣れて毎日をただ繰り返してるような刺激のない日々が続いていました。暇って訳でもないけど、特に面白みも感じなかったんです。そこで心機一転、新しい習い事を始めることにしました。
自分なりに何がいいかと希望を出してみるといくつか思い浮かびました。楽器を習いたい、和を感じることをしたい、マイナーなことをしたいというのが私の希望でした。楽器はずっと憧れていたし、和の文化にはずっと興味がありました。そこで私が選んだのはお琴です。たまたま近くのカルチャースクールのような場所で定期的に教室があるので思い切って始めてみることにしました。
初めて見た琴の印象は思いの外大きいということです。上品な音色なのに180センチくらいあります。木で出来た胴体に13本の弦があり、それを指につけた爪で弾いて音を出します。やっぱり音はとても綺麗です。楽譜も漢字で書かれていてピアノとは全然違うのに、音楽用語は五線譜と同じだったりとかなり面白いです。筆で書かれた漢数字の横にフォルテッシモとかクレッシェンドとか書かれています。分かりやすいので助かります。
実際に弾いてみるとなかなか指に力を入れるのが難しくすぐに指先が痛くなってしまいました。左手も弦を強く押すのでかなり痛いです。だんだん慣れてくるようですが、指の皮は硬くなるそうです。楽譜を読むのは比較的難しくないので、指の痛みさえ我慢すればメロディを何とか奏でることに成功しました。
この調子で続けて上達していきたいです。

久々に趣味に没頭した今日

2016-10-09 13:28:28 | 日記
今日は、2人目を出産してからずっとやめていたセルフネイルを久々にやってみました。妊娠前と妊娠中はしょっちゅうやっていたのですが、2人の子供の育児と家事に追われる日々でネイルは全然出来ずにいました。

最近下の娘もそこまでつきっきりで見ていなくても良くなったので、2人がお昼寝をしている間に、そうだ、久しぶりにやってみようと思い立ち、少ない時間で簡単なデザインのものをやってみました。たかが専業主婦の趣味なので、そこまでお金は掛けられないので道具は全て百均で買い揃えたものです。それで、ネットから良さげなデザインを見つけて真似していつもやっていました。

今回はネットで話題のセリアのマットネイルをさっそく買ってきて、ボルドーを左の親指と薬指の爪に塗って、ゴールドの四角のスタッヅをつけてみました。チビたちのお昼寝の時間の間だけだったので、今日はここまでしか出来ませんでした。ですが、久々に家事や育児を忘れ、趣味に没頭出来たので、とても楽しかったです。

今はその自分でやったネイルを眺めて満足しています。続きはどんな風にしようか今から色々考えるとわくわくします。こうゆう時に女性に生まれて良かったなあと心から思います。明日はお天気も良くないらしいので、お出掛けはせずに、また空いた時間にネイルの続きをしようと思います。上手に出来るといいなあ、どういうデザインがいいかなあ、とかそんなことを考えるだけで楽しい気分になるから女性って不思議ですよね。