GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

MGボール(3)

2017年04月16日 | MGボール
 どうも、お久しぶりです。

 近年にないほど多忙な年度末を送っておりまして、プラモは牛歩というか手つかずでした。
 色々と役が重なると、こうなってしまうんですね。

 とは言え、いい年なのでこれも避けては通れぬこと。
 今年一年は、かなり多忙な年となりそうです。

 で、ボールですが前回のミサイルポット作成以降、本体との接続方法を考えていまして。
 思案の結果、トラスフレームを作成しくっつけることにしました。

 まず、プラ棒を切った貼ったでフレームを作成です。
 タミヤの3㎜使いました。

 

 それだけでは武器丸出しなので、外装を付けることに。

 

 合体させるとこうなります。

 

 

 次は、アームの接続場所を変更する予定なのでその辺りを進めたいと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は「みちもで」です!

2017年03月23日 | 日記
 

 今度の日曜は、「第10回みちもで」です。
 宮城県をはじめ、全国各地の凄腕モデラーさんの作品が集合します!

 模型好きのみなさま、ぜひ会場へレッツゴー!

・日 時  平成29年3月26日(日) 10時~16時

・会 場  阿武隈急行 角田駅 2階イベントホール

※ 入場、参加無料です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGボール(2)

2017年02月27日 | MGボール
 なにやら、RRM内で新たなサークルができるとかできないとか・・・。
 そんなウワサのある月末ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 追加装備といいますか、オプション重視で制作をしているボールですが、メインとなる武器が出来ました。

 「大型ミサイルポット」です。

 

 「手持ちのジャンクパーツを、上手に活用しよう!」も今回の裏テーマなので、見たことある部品の寄せ集めです。

 裏側も、ハッチを新造しました。

 

 これに付けるミサイルは、プラ棒からの削り出しです。

 

 見える部分だけなので、片側5本。
 このミサイルポットは両側に付くので、あと5本あります。

 次は、ボール本体との接続です。
 色々と部品が必要なので、その辺を作って行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGボール(1)

2017年02月16日 | MGボール
 楽しかった新年会から、1週間以上たちました。

 次回作をどうするか考えていまして、結果、締切が早いオラザクに合わせこちらを作ることにしました。

 

 はい、MGボールです。

 諸事情によりキャノン砲が付いてません。
 これを、本体はそのままに、オラ設定のオプション装備仕様で作っていきます。

 途中で飽きそうなので、キュベレイも同時進行ですかね。

 こちらも締切があるので、油断せずにいきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの総会やら色々と

2017年02月08日 | 日記
 先週末は、恒例となっている「RRM新年会」と上期総会でした。

 新年会は、岳温泉の「ホテル椚平」です。
 今年も、うまい料理に酒、カラオケとたのしい一夜でした。

 さらに、あのレジェンドレスラーが登場するというサプライズも!!
 詳しくは、M'sさんのブログをご覧ください。

 → 「真・M'sのスーパーロボット工房」

 翌日は、RRM上期総会でした。
 今年は、10月に「第10回RRM展示会」を開催します。
 その内容や、準備等の段取を確認しました。

 ホームページでは、すでに展示会の概要が公表されていますのでご確認をお願いいたします。
 参加者の申し込みについてはまだ先になりますので、決まり次第お知らせしたいと思います。

 → 「第10回RRM展示会開催概要」

 もう一つお知らせです。

 今年の展示会は、宮城の「みちもで」、新潟の「NIPCOM」と連携してのコンペが企画されています。
 題して「ドキ!MSだらけの宇宙世紀大決戦!」です。

 こちらの概要も公開されていますので、展示会に参加されるモデラーの皆様、こちらにも出品をお願いします!

 → 「ドキ!MSだらけの宇宙世紀大決戦!」概要


 という訳で、このコンペに向けて私もキットを選ばなければなりません。
 各メンバーは制作を進めており、すでに完成しそうな方も!

 キットの重複を避けるために話していたら、「キュベレイを色違いで揃えようぜ!」ということになりました。
 J.J.さんが、ハマーンカラーで作っているので、私が赤いヤツ、ハルウミさんが紫のヤツになりました。

 キュベレイは、以前古いキットを買ってあったと思ったので探してみましたよ。
 もしなかったら、リバイブのキットを買おうと思っていましたが・・・。

 アリマシタ。orz



 と言う訳で、近々制作を開始します。

 総会時に、ロボザムライのえんどーさんから、モデリングツールを先行ゲット!
 今度のワンフェスから販売するとのことで、その商品がこちらです。

 

 「苦無 壱の型」です。

  えんどーさんはロボのお侍さんなので、「苦しゅうないぞ」からこのネーミングを付けたのではかいかと、勝手に想像しています。

 これは切削ツールなので、エッジ処理や合せ目処理等のカンナ加工に最適かと思われます。
 まだ使用していないので、今後の制作にあわせレポートしていきます。

 最後に、恒例となっております「第9回RRM展示会 作品集Vol7 プレゼント企画」です!
 
 2月19日が締め切りですので、RRMホームページからお申込みください。

 → 「作品集Vol7 プレゼント」

 以上、色々とお知らせでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加