きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 『私は貝になりたい』

2008-12-01 | ☆2008年*鑑賞映画☆

   ☆公式サイト


テレビドラマの歴史に伝説を刻んだ名作「私は貝になりたい」をリメイクした感動的な人間ドラマ。
戦犯となり死刑を宣告される小市民を見つめながら、戦争がもたらす不条理や哀しみを切々と描き出す。

本土防衛のために従軍していた清水豊松(中居正広)は、終戦を迎え家族の元へと帰ってきた。
平凡でも幸せな家族との日々を営もうとしていた矢先、B・C級戦犯として逮捕されてしまう。
豊松の銃剣がアメリカ兵捕虜の腕をかすめたというのだ。
それだけのことにもかかわらず、裁判で下されたのは死刑の宣告だった。


もともとはあんまり興味なかった作品なんだけど、中居くんがテレビでいろいろ紹介しているのをみて、気になってきたので遅ればせながら鑑賞してきました♪

「どうせジャニーズの映画でしょ」なんて勝手な固定概念抱いていたもんだから、、、内容にビックリ・中居くんの演技にビックリしちゃいました。

 父の帰りを待つ家族たち。

またまた中居くんの画像がなかったよー。こういうところでちょっとテンション下がるんんだけどなー。
この作品は本当なら内容重いし、悲しい、そして家族愛が感動的で、戦争について考えさせられる、、、モノだと思います。
ただ、そこまで至らないのはワタシ個人の考えかもしれないけど、キャスティングがイマイチ。
みていると「中居くんとそのお友達」みたいなキャスティングばかりで、(この夫婦からして、、、)どこかでみたような組み合わせがいっぱい。
そのあたりもちょっとテンション下がるんだよねー。せめてつよぽんとか出すのやめてもらいたかった。
でもみなさん演技はすばらしく、とくに中居くんってあんな演技する人だったのね、、、ちょっと感動してしまいました。


あいかわらず無知な私はA級戦犯はもちろん、B・C級戦犯などという言葉は聞いたことがあるものの詳しくは全然分かっていなかったです。
この作品そのものは架空のものらしいけど、実際にはこういうい方がいたんだろうな。
そして不当に逮捕されて厳重な処罰を受けた人もたくさんいたんでしょう。
「巣鴨プリズン」なんて言葉も始めて聞いたんだけど、よく通るところだけにあんなところにあんな施設があったなんんて、、、と思ったら「東京拘置所」のモトとなった場所だったんだ。。。


またこれまた勝手な思い込みでジャニーズだから、中居くんだから、ラストはハッピーエンドになるかと思っていたんです。最後の最後までそれを信じて疑わなかった。
なのであの悲劇的なラストには唖然としちゃいました。
戦争が残した悲劇って私たちが考える以上のものだったんだな、と改めて考えさせられました。
というか悲劇以外のなにものでもないですよね。。
それをきちんと学ぶためにもみておいたほうがいい作品ではあると思いました。


   ★★★☆☆  3.5くらいでしょうか。

結構混雑していました。そして年齢も高めのかたばかり。。。
一組おばあちゃんと孫(小学生くらい?)の方がいてビックリ!子供がみたらどう思うんでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 『K-20 怪人二十面相・... | TOP | からだポカポカ☆ »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きらりんー (mig)
2008-12-02 00:31:19
めちゃ寒いね~。もう12月だね

これって有名な映画だよね。日本映画までリメイクしちゃう時代か~、、、
草薙も出てるのー?
そりゃちょっと えー?な感じだよね。
今日は何か観たのかな??
またねー
こんにちは! (アイマック)
2008-12-02 15:09:53
こんにちは!
宣伝、ちとしつこいよね。笑
そのおかげできららさんは観れたんだね。
どんよりする映画で、これ中居君じゃなかったら最期までみれたかどうか・・
そうそう草薙くんや鶴瓶とか仲間うちはみてるほうが照れくさい。^^;
なんだかんだいって、泣けちゃったしいい映画だったわ。
わたしがいった劇場でも年配の人多かったなあ。
ほんとは戦争を知らない若い人が見るべき映画なんだけどね。
こんにちわ (睦月)
2008-12-02 17:08:29
SMAPが出ている映画って、なんでこうも宣伝が派手で
大規模なんでしょうねえ(苦)。
TBS系の映画なはずなのに、局を超えてガンガン宣伝!
みたいなスタンスがスゴイなあと呆れ半分(苦笑)。

でも、内容も内容なので、気軽に観に行くって人も少ない
だろうから仕方ないかな?

私、このオリジナル版とかドラマ版とか全然知らないん
ですけれど、どうやらすっごく名作みたいですね。
どおりでお話の完成度が高いわけですわ~。

中居くんの終盤にかけての痩せっぷりがあまりにも痛々しくて、狂おしくて・・・もう観ていられないほどの気迫を
感じました。素晴らしかったです。

ってことで。
そろそろ飛びま~す。

きららさん、またねー!
こんばんは! (オリーブリー)
2008-12-02 18:37:58
きららさん、こんばんは。

>きちんと学ぶためにもみておいたほうがいい作品ではあると思いました。

そうだね!
そのような意味では、このキャストだから若い子も観ても良いかな~と思えるみたいよ。
うちの娘も付いてきたから(笑)

私、ツヨポンはまだしも、鶴べーはどうかと思いました。
あの役、ちゃんとした俳優さんの方が重みがあったと思わない?
どこからどうみてもあの鶴べーで、
本人は真面目なんだろうけど、ふざけて見えちゃう(汗)
ほんと、中居君はとっても良かったのに、お友達映画なのが残念だったわ~!

きららさんも12月はお仕事も何かとお忙しくなるのね~
私もこの年末に、新しい事(笑)に挑戦(?)で忙しくなりそうです(泣)
お互い体調に気をつけましょうね~!
重い… (ぱたぽん)
2008-12-02 21:46:58
きららちゃんは、これ 初めて観たんだね!
私は、元々のオリジナルも テレビ放映されたとき観ました。
だから切なくて、この映画には行かれないわ~哀しいもん。
確かに これでもかってくらいに宣伝してたよね。
なんかのサイトにかいてあったけど、全国宣伝行脚と平行して SMAPのツアーもあったから、翌朝中居クンが早いときは コンサートも若干早めに終わったらしいわ。(本当かな?)
この映画で、戦争は庶民にとってものすごく悲惨な結果が待っていると、たくさんの若い人が知ってくれたらよいね。
年末は体調を乱しやすいから、気をつけてね。
migちゃん☆ (きらら)
2008-12-06 17:38:46
お返事遅くなってごめんねー
結局今週は何も映画みてないよ。。。映画の日と水曜日に行く予定だったのにー
わたしね、この映画ぜんぜんしらなかったよー・
もちろんドラマも。。。
つよぽん出てるの、確かに「えー!」って感じだけど、、、見てよかった作品♪
migちゃんも機会あったらぜひ
アイマックさん☆ (きらら)
2008-12-06 17:55:03
こんにちは~♪
そうですね!宣伝すごかったけど(いまだにやっていますよね、、)そのおかげで興味わいてみてきました
たしかに内容が内容だけに中居くんだから観れた、、または中居くんだから観たってのがあるかもしれませんねー☆
幅広い人に見てもらいたい作品でしたね
睦月さん☆ (きらら)
2008-12-06 17:58:49
あー!
確かに、以前うたばんで宣伝して、そのあと喰わずギライに中居くんとつるべが登場しているのをみて、「うわぁぁ」って思ってしまいました
宣伝ばっかりじゃん!ってね。
戦争映画だからそこまでしないと観客あつまらんのかなー?
でも2位で、すごいなって思っちゃった☆

中居くんは観ているのつらかったです。
なかなか迫真の演技で、、、びっくりしちゃいました。

もうそろそろ帰ってくるころかなー?
レポ楽しみにしていようっと☆
つよぽん (なな)
2008-12-06 21:45:57
差し出したコップのその手の先に
つよぽんの顔が現れたときは軽く噴きそうになりましたが
でも,あのつよぽんの演じた「大西さん」というキャラは
インパクトあって好きでした~。あっという間に退場しちゃったキャラだけど。
きららさんはラストご存じなかったのね。
途中まで,「こりゃ助かるかも」という展開だったので
あのラストには衝撃だったでしょうね。
中居くんって,バラエティ番組のときと違って
俳優としては「模倣犯」とか「砂の器」とか
重いキャラをけっこうこなすんだよね~。
今回もハナマルの演技だったと思いますよ!
オリーブリーさん☆ (きらら)
2008-12-06 22:19:40
こんにちは~♪

たしかに、、、中居くんがでてるなら、っていうのがきっかけで観にいく人もいるかもしれませんよね
そうやって日本の歴史を知る、でもいいかなーって思います☆
つるべはね、、、ホント違う方のほうがいいかと思いました。
ちょっと軽く見えちゃいますよねー。
あとあのおちゃらけた宣伝がいまいちかも

おお!
オリーブリーさん、新しいことに挑戦?
なんだろ??がんばってくださいねー
ぱたぽんさん☆ (きらら)
2008-12-06 22:38:38
こんばんは~♪

わぁ。
ぱたぽんさん、オリジナルをごらんになっていたのですね!
私も。。。もともとの話知っていたら観れなかったかも
悲しく衝撃的なラストでした

そしてコンサートの話、ホントかな?
でもちょうど時期もかぶっていますねー。中居くんはいつになったら帽子をとるのかなー?って興味津々です

ぱたぽんさんこそ、体調崩さないようにしてくださいね~
ななさん☆ (きらら)
2008-12-08 19:16:02
こんばんは~

私もわたしも!
つよぽんが登場してきたとき、思わずぷぷってなっちゃいましたー。
大西さん、かなりちょこっとだけど重要キャラでしたねー。
でもやっぱり笑えた。。

ななさんのおっしゃるとおり、ラストを知らなかったので「助かるんだ!」(ってかそれ以外に考えられなかった。。)って思っていたのであのラストはかなり衝撃的でした。
処刑室に行ってもまだ助かるって思っていましたから。。。
中居くんの演技も良かったですねー。

Related Topics