きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 『ワールド・オブ・ライズ』

2008-12-23 | ☆2008年*鑑賞映画☆

   ☆公式サイト


CIAに雇われた元ジャーナリストの男が、ヨルダンで大規模なテロ組織を追跡する姿を描くサスペンス・ドラマ。
ワシントン・ポスト紙のコラムニスト、デヴィッド・イグネイシャスの原作を『アメリカン・ギャングスター』のリドリー・スコット監督が映像化。

ヨルダンを拠点に大規模なテロを計画する首謀者の手がかりを得たロジャー・フェリス(レオナルド・ディカプリオ)は組織に潜入しようと試みる。
そのためには狡猾なCIAのベテラン、エド・ホフマン(ラッセル・クロウ)らの協力が必要だった。
味方とはいえ過信ができない不安定な状態の中、潜入作戦実行の期限が迫っており……。



20日公開作品は観たいものがいっぱい!
ってことでとりあえずは近所のシネコンで観られるこちらを観てきました。


いやいやいや~♪さすがリドリー・スコット!(とはいいつつ前作は退屈しちゃったケド)見ごたえある作品でしたー。どうせ観るなら映画館で、という感じです。

 ディカプリオ♪

いまだに昔のイメージが抜けないディカプだけど(なぜか「バスケットボールダイアリーズ」のイメージなの。。)やっとココに来て、骨太でハードボイルド系なディカプに慣れてきました。
すっごく良かったです!
そして相手役には太ったラッセル・クロウ。こちらもさすが。
さらにもうひとりの男、ハニ。アル・パチーノとかアンディ・ガルシア系なお顔立ちでステキでした☆


この3人の男たち、そしてテロリストたち。
彼らの誰が、どの発言が真実でウソなのか。こういうストーリーは結構好み。
ただ、話が世界にわたっているもんだからちょっと分かりづらくて(当然場所に関してのテロップはあるけど)わずらわしくて、、、

そして結局はアメリカ至上主義の映画のようにも思えてしまいました。
私からみたらテロリストを生み出すのに一役かっているのもアメリカだと思うしそれを増長させているのもアメリカなんじゃないかと。
だからラッセル・クロウ演じる男が「中東はサイアクだ」って言ったセリフ。「うひょ、こんなこと言っちゃっていいの!?」と思ったけど、あれはアメリカの本心なのかなと。

そんななか、いつもは『邪魔』と感じるちょっとしたラブの部分がとてもホッと出来ました。
ディカプのラストも良かったな♪


ハイテク駆使しまくりのアメリカにも驚きました(いまさら?)が、やり取りはすべてアナログなヨルダンも新しい驚きなのでした。


    ★★★☆☆

年内にあと2~3本は観たいと思います!あーいそがし。。。


ジャンル:
ウェブログ
Comments (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 『地球が静止する日』 | TOP | クリスマス☆です »
最近の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめました (くまんちゅう)
2008-12-23 14:54:28
レオ氏は渋い役柄も似合うようになってますね
ラッセルは嫌らしい演技でこちらも巧かったです
アメリカ至上主義を皮肉ってる映画と受け取りました
>テロリストを生み出すのに一役かっているのもアメリカだと思うしそれを増長させているのもアメリカなんじゃないかと。
見てる人にそう思わせるような造りだったかな、と思います
なのでアメリカではウケなかったようです
CIA絡みの話は好きなので楽しんで見てました
いくらハイテクを駆使しても使う人間次第だってことですよね
現場での信頼関係を重視しなきゃいけません
こんにちは♪ (ミチ)
2008-12-23 17:14:52
あしたがクリスマスイヴだなんて信じられないよね~
一年が早すぎるわ。
私は年内はあと1~2本見る予定です。

ディカプリオは私の中でもいまだに青春スターなのよね(汗)
「バスケットボール~」とか可愛くてよかったよね~
最近ようやくオッサンになってしまったディカプリオ(アワワワ、暴言~~)にもすこーし慣れてきました。
作品選びも上手いなって思います。
今回目をつけたのはハニでした~
あ~ (miyu)
2008-12-23 17:28:45
そうでしたね。
ちょっとあっちこっちに場所が飛ぶもんだから
途中ちょっとついていくのに必死でしたけど、
全体のバランスとしては良かったと思いました。
あたしも実は前作はちょっとダメだったのですが、
今作のリドリー・スコット監督はサスガ!の
面白さを感じられましたよ~♪
まぁ単純な好みの問題だと思うんですけどね。
こんばんは! (アイマック)
2008-12-23 20:10:18
スコット監督はスリリングな男たちのドラマがうまいですね。
レオさまは、ほんとに貫禄ついてきたしハードボイルドの似合う男になった。
女性がからむシーンはスイートなレオさまですけど。笑
絡み合ったお話をよくまとめたね。
本物のテロ集団も実は偽物だったりして。。
Unknown (えふ)
2008-12-23 20:43:43
アナログなヨルダンもやりましたね~。
って、関心していいんだか(苦笑)
でもハイテクなご時世で、
あの砂煙にはけっこうみていて爽快でした。

Unknown (mig)
2008-12-23 21:51:25
今日は休みだったので観て来れたよ~☆
リドリースコットの映画、好きなの多いんだけどこれはギリギリかなぁ、、、、。
レオくん、貫禄出て来たよね。

もう映画鑑賞も大詰めだね~
ファニーゲーム観たのかな??

こんばんは! (kira)
2008-12-23 23:57:55
きららさんも忙しいんですね~
私はもうそろそろ一息つかるかな。。

「バスケットボール~」のディカプリオ、
可愛かったし、上手かったですよね♪♪
髭がなければ、アノ頃の面影があるレオなのですが(笑)
今回はロマンスのもってきかたも
なんか可愛く感じちゃった
くまんちゅうさん☆ (きらら)
2008-12-24 22:31:29
コメントありがとうございます

ディカプー、すっかり大人になって、、、って感じです。笑
私より年上なのに、なんかそう感じちゃうのです☆

おおお!
私はリドリーの策略(?)にうまくはまってしまったのですね☆わは!
ミチさん☆ (きらら)
2008-12-24 22:43:10
メリークリスマス
もう~!1年なんて本当にあっという間ですね。
早すぎるぅ~
私は今日、今年最後の1本観てきました。
ミチさんにもめちゃめちゃおススメです

あああー!
やっぱりディカプはそういうイメージですよね☆
私は「バスケット~」の『マミィィ~』って鼻水たらしながら泣いているイメージなの。笑

ハニ、ステキでした
miyuさん☆ (きらら)
2008-12-24 22:44:38
こんばんは~

私もリドリー前作よりは楽しめました☆
いい年して、ややこしいのは苦手なので
ちょっと構えてしまったところがあったかも、、、です。
アイマックさん☆ (きらら)
2008-12-24 22:50:51
こんばんは~

そうですね☆この監督さんはいつも「男」をかっこよく?渋く、描いていますよねー。
ディカプ、いつの間にかこんなに貫禄出てきちゃって。。。
でも「部下」ってのもまたディカプらしい

こういうのを見せられると現実の世界でも何が真実なのか本当に分からなくなってきちゃいますよね、、
えふさん☆ (きらら)
2008-12-24 22:52:04
こんばんは~

アナログヨルダン、意外とかっこよかったですよね!
あの砂煙のシーンはテレビで見たこと会ったんだけど、
私もワクワクしちゃいました!
migちゃん☆ (きらら)
2008-12-25 14:22:05
メリークリスマス
楽しいクリスマス過ごしているかな?

そうそうー
ディカプ、貫禄でてきたよねー♪
いつまでも少年って感じだったけど"男"になってきたよね

今年は昨日の鑑賞が最後です☆
最後がアレでよかった~
kiraさん☆ (きらら)
2008-12-25 14:27:35
メリークリスマス
お仕事は暇になったので今こんなことしちゃっています☆
が、仕事後や休みの日が忙しいんですー。年末ですね☆

ディカプは昔はもやしみたいにやせ細って華奢だったんのに、いつの間にか大人になっていましたねー。
ロマンスの部分もなんだかよかったです♪
こんばんは (オリーブリー)
2008-12-25 18:26:57
そうだね~ハニ役の方は、アンディ・ガルシアを細くした感じだわぁ♪
品があって素敵でした~。
アナログの勝利も良かった!

今年はアメリカ至上主義の映画が多かったですね。


「ゆず大根」
作ってみました~今夜食べます♪
ところできららさん、リンクさせて貰っても良いかしら?
宜しくお願いします。
オリーブリーさん☆ (きらら)
2008-12-27 17:08:54
こんばんは~♪
そうそう!ハニよかったですよね
ってか人気ですねー☆ふふ。

うんうん、アメリカ万歳♪みたいなのいっぱいですねー

あ!ゆず大根作ってくれたんですか?
おいしかったでしょう
私も毎日食べています♪主食みたいになっちゃってる!

リンクの件もありがとうございますー
こちらからもお願いします!
きららさ~ん♪ (由香)
2009-01-04 14:52:13
明けましておめでとう
いかがお過ごしですか?

きららさんは、今度コメントを閉じるんですよね~
お忙しいから仕方ないか・・・と思いましたが、ちょっぴり寂しいです。
でも、またこうやってコメントのやり取りが出来て嬉しいな♪

で、、、私はいまだに昔のレオを引き摺ってます(笑)バスケットボール~やロミオ&ジュリエットの時のレオが美しくって
今は微妙に太り過ぎでしょ?(笑)
スリムになった綺麗なレオが見たいよぉ~

今年も沢山いい映画に出会えるといいね。
また遊びにきます
由香さん☆ (きらら)
2009-01-05 22:14:16
あけましておめでとうございます

由香さ~ん☆
うれしい言葉ありがとう
お世辞でもそうやっていってくれる方がいると思うとblogはやめられないなーって思っちゃいます。
これからもよろしくお願いしますね

わはは☆
由香さんの気持ちわかりますー。うちの妹がそうなんですよー。
タイタニックで大ブレイクしたのがいまだに気に入らないみたいで、それ以降のディカプには見向きもしていませんー

由香さんもお忙しいんですよね。
無理なく続けてくださいね~

Related Topics