きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画~パリ、ジュテーム

2007-03-07 | ☆2007年*鑑賞映画☆

 「パリ、ジュテーム」公式サイト


パリの各地区を舞台にした人間ドラマの数々を、1話約5分間全18話の構成で見せる珠玉の短編集。
それぞれが綴る、5分間の小さな「愛」のショートストーリー。
そして、一見バラバラに見える各々の短編がごく自然につながって、美しいハーモニーを奏で出す。それは、まるでパリに暮らす人と人との出会いのように。
多くの映画で描かれる芸術の都パリではなく、等身大のパリの姿が堪能できる。
2006年(第59回)カンヌ国際映画祭「ある視点」部門のオープニング作品。


豪華な監督たち!そして豪華な俳優たち!おなかいっぱいです。
ちょっといっぱいだけど自分の記録のためにも記載させてください☆

監督:ジョエル&イーサン・コーエン/諏訪敦彦/オリヴィエ・アサヤス/ガス・ヴァン・サント/グリンダ・チャーダ/フレデリック・オービュルタン/ジェラール・ドパルデュー/シルヴァン・ショメ/ヴィンチェンゾ・ナタリ/リチャード・ラグラヴェネーズ/トム・ティクヴァ/イサベル・コイシェ/クリストファー・ドイル/アレクサンダー・ペイン/ウォルター・サレス/アルフォンソ・キュアロン/ブリュノ・ポダリデス/オリヴァー・シュミッツ/ウェス・クレイヴン


出演:スティーヴ・ブシェミ/ジュリエット・ビノシュ/ウィレム・デフォー/イポリット・ジラルド/マギー・ギレンホール/マリアンヌ・フェイスフル/ギャスパー・ウリエル/シリル・デクール/レイラ・ベクティ /ジェラール・ドパルデュー/ジーナ・ローランズ/ベン・ギャザラ/ヨランド・モロー/ポール・パトナー/イライジャ・ウッド/ファニー・アルダン/ボブ・ホスキンス/ナタリー・ポートマン/ミランダ・リチャードソン/セルジオ・カステリット/バーベット・シュローダー/マーゴ・マーティンデイル/カタリーナ・サンディノ・モレノ/ニック・ノルティ/リュディヴィーヌ・サニエ/ブリュノ・ポダリデス/アイサ・マイガ/エミリー・モーティマー/ルーファス・シーウェル


1話5分程度なので、さくさくっと観るとことが出来ます。
そしてどのお話もパリが舞台ってことでなんだかそれだけでもウキウキ☆
英語のお話も少しあって、なんだかロンドンの景色とってもダブっているように見えちゃった♪

こうやって監督とキャストを並べてみると本当に豪華!
キャストなんてあらかじめちゃんと見ていなかったから、ビックリです。リュディヴィーヌ・サニエなんて全然気づかなかったよ。(とはいってもサニエの顔ってイマイチ覚えられないです)

たくさんの「愛がつまったストーリー」だから、きっとどんな人でもお気に入りは見つかるのではないかな。
18話もあるから、たった5分とはいえ、ちと退屈~なんて思うものもあったけど、
私が気になったものをご紹介♪


1区「チュイルリー」:コーエン兄弟×スティーブ・ブシェミ
 ブシェミの顔アップだけでも笑える~☆ 

 
4区「マレ地区」:ガス・ヴァン・サント×ギャスパー・ウリエル

 顔がはっきり見えなかったけどキレイなお顔立ちの彼。
誰だろう?って思っていたのです。ストーリーよりそっちの方が気になって気になって、、、えへ。

6区「カルチェラタン」 ジェラール・ドパルデュー×ジーナ・ローランズ

 いつまでもかっこいいジーナ・ローランズ。
会話がなんだかおしゃれだったな。年をとってもああいうエッジの効いた会話ができるってかっこいい!

7区「エッフェル塔」
 パントマイム・アーティストの恋物語。とってもかわいらしかった。

12区「バスティーユ」
別れを切り出そうと思っていた妻に2度目の恋をした男性のお話。
”2度目の恋”ってのが憧れます。

14区「14区」
憧れのパリを一人旅することによって新しく発見する人生の素晴らしさ、そして孤独。

 これがイチバン共感できる、というか自分の中にすーって入ってくるような感じ。きっと一人旅ってこういうことなんだろうなぁ。。。
頑張って勉強したフランス語で話しかけたのに英語で返されるアタリ、笑ってしまう☆


20区「ペール・ラシェーズ墓地」
 なんとなく☆

と、挙げたらキリないのだけど。。。

ストーリーとストーリーのつなぎも不自然すぎないところがよかったです。
ラスト、ほんのちょっとだけだけどストーリー上の人物が重なるところもスキ☆


★★★★☆


途中、ちょっとおなかいっぱいになってしまったから、こうやってすべてのストーリーを一度きちんと把握した上でもう一度鑑賞したら、もっともっとこの作品がスキになるかな、って思います。

あああ~いつかはパリに行ってみたいぃ♪♪♪

ジャンル:
ウェブログ
Comments (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納豆をアレンジ☆してみた | TOP | ラゾーナ川崎と堂島ロール »
最近の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きらりん☆ (mig)
2007-03-07 23:11:49
早速みたのね
二度目、日本語でやっと意味が分かってすごく
すっきりしたの~

もしかしたら観ればみるほど味わい深く違った発見がある作品かも、、、、
それにしても監督もキャストも豪華で素敵だったね
ガスヴァンサントのギャスパーくんはけっこうイロイロでてるひとだよね。何だったか忘れちゃったケド、、、、。
シャーロットさんが詳しいハズ(笑)

14区、すごく気に入っちゃった
こういう普通のオバサンっぽい人を使うところが粋だわ
DVD欲しくなってきたかも??
これ、 (koko)
2007-03-08 02:46:13
migちゃんのところでも見てとっても見たい映画なの!!
本当にすごい顔ぶれだね

一話5分って短くないのかな~と思ったけどじゃんじゃん見られていいよね

パリに行きたい~!!
migりん♪ (きらら)
2007-03-09 06:49:57
ワタシも2回目観たいなぁ~
なんだか日が経つごとにDVD欲しくなってきたの!
そしたら好きなチャプターとか何回も見ちゃいそう

ギャスパー・ウリエルくん
かげろうとかロングエンゲージメントとかしか思い出さないけど、これからのではなんと言っても「ハンニバル・ライジング」だね
余計に楽しみになってきた☆

14区、良かったよね~。
こうやっていろいろ見つめなおす時間って必要だと思うし
kokoちゃん♪ (きらら)
2007-03-09 06:55:05
ワタシもパリにいきた~い
行った事ないんだ!きっとステキな街なんだろうね~。

kokoちゃんもぜひぜひ観てみて
きっと気に入ると思うなぁ☆
パリ~☆ (こべに)
2007-03-09 11:46:22
こんにちは!きららさん♪
みんながパリを愛してるんだなぁ~
ってのが伝わってくる映画でしたね☆

きららさんの記事に書いてあったのは
全部覚えてたっ!
ちょっと寝ちゃったんで、どれを見落としてるのかな?ってのも気になってます(^^;

ブシュミの表情見てるだけで満足(笑)
もう一度会いたい (ななな)
2007-03-09 20:37:06
きららさ~ん♪
上にあがってるの私も全部好きです。
5分間なのにすごく印象に残ってるのが多くて短編ってすごいんだなぁって思いました。

もう一度、二度・・・とパリに会いたいです
観ている間に「あぁ~パリだ~!」って何回も思っちゃってて懐かしくなっていました。
多分ね、パリに行った人はパリを愛さずにはいられないと思うです
それくらい素敵な街☆
だからきららさんもぜひぜひいつか行ってみてください♪
こんばんわ! (睦月)
2007-03-09 23:51:45
きららさんもこの作品、気に入ってくれたみたいで
とっても嬉しいです♪
きららさんが挙げているお気に入りのエピソードは
そのほとんどが、睦月がトップ10に
挙げているものばかり♪

でもどれもこれも甲乙付けがたいステキなものばかり
でしたよね♪

ところで、きららさんにバトンをお持ちいたしました
お時間があるときで構いませんので、どうかお受け取
いただけますよう、よろしくお願いいたします♪
Unknown (ひろちゃん)
2007-03-10 01:01:46
こんばんは♪
コメントとTBありがとうございました
たった5分の中にいろいろなストーリーがあって
それぞれに良かったと思います
後から、じわじわくる作品で、また観たいなあ
と思ってきていましました(^^;)
こべにさん♪ (きらら)
2007-03-10 14:53:32
こんにちは

ホント!みんながパリを愛している♪ってステキですね~。ステキな街だもんね!(行った事ナイケド)

ワタシもすこーしボーっとなってしまったことありました!
いろんなブロガーさんのお気に入りを見るのも楽しいですよね

おおっ!こべにさんもブシェミ好き??
なななさん♪ (きらら)
2007-03-10 15:05:16
なななさんはパリに行ってきたばっかりだから
余計に楽しめたんだろうな~イイナ。
パリに行ったことない私でもパリを愛しちゃいましたよ~。
バゲットかじりたい!

なななさんの言うとおり、
たった5分、18話もあったのに心に残る作品が多かったです。
これでもセレクト大変だったー

Recent Entries | ☆2007年*鑑賞映画☆

Similar Entries