きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

映画 『スパイダーウィックの謎』

2008-04-12 | ☆2008年*鑑賞映画☆

  ☆公式サイト

80年間封印されていた謎の書を読んだ姉弟が、妖精たちと必死に戦う姿を描くミステリアス・アドベンチャー。
『フォーチュン・クッキー』のマーク・ウォーターズ監督が、最新テクノロジーと究極のイマジネーションを融合させ妖精伝説をよみがえらせる。

両親が離婚して母親と森の奥にひっそりとたたずむ屋敷に引っ越してきた3人の姉弟マロリー(サラ・ボルジャー)、ジャレッド(フレディ・ハイモア)、サイモン(フレディ・ハイモア)たちは屋根裏部屋から謎の書を発見する。
そこには大叔父アーサー・スパイダーウィックの“決して読んではならない”という警告のメモが記されていた。


こちらの試写会、またまた「カリスマ映画論」の睦月さんに譲っていただきましたー♪いつもありがとう☆
実はあんまり期待していなかったんだけど(失礼!)、これ結構おもしろかったです☆


 田舎に越してきた3人姉弟。

今一番の子役であるフレディ・ハイモアくんが2役演じます。ってそんなこと知らなくてはじめは「ずいぶんと似ている子を探してきたもんだ!」って思ってしまいました。


偶然にも見つけた秘密の妖精図鑑をあけてしまったことから眠っていた森の妖精たちが目を覚まし人間vs妖精の戦いが始まるー!


 恐ろしい妖精たち。

今までの「妖精」のイメージってふんわりして可愛らしく人間を助けてくれたりときにちょっとしたイタズラしたり、ってイメージなんだけど、こちらに登場してくる妖精は「妖怪」や「化け物」そのもの。
集団でおそってくるところなんて怖かったです。ものすごく凶暴だし。

そしてこの妖精のボスがまたおそろしーのです。そしてなにげに頭がいいのです。


 ブタみたいな妖精もいます♪

これ以外にも本の案内人みたいなシンブルタックって妖精。こいつらはとってもかわいいのです。
しかしどれもブタがベースになっているかのようなものばかりで笑える。


さてさてこの作品は、ただのファンタジー映画なのかと思っていました。
でも予告を見たらなんか戦っていたりして怖そうだったし、、、先にも言ったとおりスルー予定だったの。
しかし1時間半程度の上映時間、無駄はないし、それでいてわかりやすいし、アドベンチャーの中にもきちんとした「家族愛」っていうテーマも隠されていて、ほろりとさせれられるシーンもあります。
それだけどくすっって笑えるところもあり。この戦いのオチがかなりお気に入りでした♪
舞台となる場所がかなり限られたところ(おうち)ってのが良かったのかもしれません。
とりあえずゴールデンウィークには最適な作品かも☆オススメです。

またフレディくん、いいよねー♪まだまだ「子供」な部分が残っているからとってもかわいいし。
このままでいてもらいたいけど、、、そろそろオトナになってしまうのでしょうか。
なにげに脇を固める俳優人もじみーに豪華。
スパイダーウィックさんは『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のアル中の人だったんだー!


  ★★★★☆   4月26日より公開です。


なーんと!
この日は念願の睦月さんとの初対面を果たしました!
とっても尊敬するブロガーさんだったから、実は緊張して吐きそうになった。。。笑
でも睦月さん、とってもかわいらしい(というか美人さん)しお話しやすいし♪そのあと一緒にお食事したんだけどとても楽しい時間を過ごせました。ありがとう!
またぜひゆっくりごはんいきましょうね☆

映画もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイマイ)
2008-04-14 10:20:11
とても「妖精」とは呼べないような物が妖精として出てくるんですね^^;

お子様向けの映画そうだけど、そうでもないのかな?
なかなか面白そうなので、楽しみです^^v


尊敬するブロガーさんとの初対面、いいですね~!
私もALICEさんとお会いすることができて、すごく緊張だけど楽しかったです!
きららさんともいつかお会いできたらいいな~!!
返信する
マイマイさん☆ (きらら)
2008-04-14 16:59:46
これ、マイマイさんはスキだと思うー!
怪物たちかと思ったらみんな妖精なんだよね。ソレがちとビミョーだけど
笑えるところもあるし、ホロリとさせられるところもあるし。ワクワクドキドキもしちゃうし!ぜひぜひ♪

ブログ上でのお付き合いしている人と会うときはほーんと緊張します!
しかも直前まで会えると思っていなかったから余計に。。。♪
私もいつの日かマイマイさんに会えるの楽しみにしているよー!
返信する
こんばんわ (睦月)
2008-04-14 22:32:40
改めまして、先日は大変楽しい時間を
ありがとうございました。
こちらこそ、きららさんにお会いできて
ホントに嬉しかったです。
記事の中では、恐縮するほどに嬉しいお言葉
の数々・・・感謝しています!

この作品、あまり期待していなかったせいか
結構楽しめました。
ハイモアくんの2役っぷりは素晴らしかった
ですねえ。可愛いまんま成長してほしいなあ。

スパイダーウィックさん、活躍してますね。
『グッドナイト&グッドラック』にも出演
されてたんですよね。とってもシブい役者さん♪
返信する
睦月さん♪ (きらら)
2008-04-16 06:39:01
こちらこそー
とても楽しい時間をありがとうございました!
映画もおしゃべりも♪
またぜひ遊んでやってくださいね

そうそうー
映画は結構楽しかったです
「妖精」とは程遠い生き物たちがかなり恐ろしかったけど☆☆
あの戦いのオチもおもしろかったしねー

スパイダーウィックさんは今後注目してみます!
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2008-04-20 00:05:19
チョイ入ってるホラーテイストが良い感じの隠し味になっていました。
80年代のスピルバーグ印の冒険ファンタジーを思い出して、結構ワクワクしました。
GWのファミリー映画にはピッタリじゃないでしょうか。
返信する
ノラネコさん☆ (きらら)
2008-04-21 20:44:31
こんばんは
たしかにー!
ちょっとホラーチックなトコロありましたね。
ワクワクドキドキがいっぱいでした♪
そして、私はあの戦いのオチが楽しかったです。

小さい子~怖がらないかな。
でもオススメ
返信する
ゴブリン (kossy)
2008-04-28 08:41:16
改めて写真で見てると気色悪い・・・
やっつけたくなっちゃいますねw

デヴィッド・ストラザーン、渋くて大好き!
返信する
kossyさん☆ (きらら)
2008-04-29 08:07:55
ゴブリン、確かに気持ち悪いですー。
それでいて動きが速いし
このブタみたいなやつは憎めませんでしたねー。

スパイダーウィックさん!
今後は注目しておきます
返信する
面白かった (マリー)
2008-04-29 13:27:59
きららさん~ こんにちは~~♪
お~~~!睦月さんとご対面されたんですね~。
ステキ!!
そういうブロガーさんとのご対面って、ホント楽しいですよね~。(私も何度か体験しましたが~初めてってカンジが全くしないんですよね)

ところで~~~
今日観てきました~。
私もそんなに期待してなかったんだけど~よかったです♪何度か目頭も熱くなり・・・
最後までドキドキもしてて~
そして、ハイモアくんが2役だって知ってたはずなのに~コロッと忘れてて~なんて似てるんだ?!って半分過ぎまで思ってた自分に、可笑しくて可笑しくて・・・

スパイーダーウィックさん、アル中さん(笑)だったのね~?どっかで観たと思った!すっきりしました!ありがと~~~。
レビュー書いたらTBいただきにきます~。よろしくです~
返信する
こんにちは! (由香)
2008-04-29 18:27:21
お邪魔します♪
きららさん、睦月さんにお会いになったんですね~
サインを頼めば良かったなぁ~いや、マジで(笑)

なかなか面白いファンタジー映画でしたね♪
最近観たファンタジー物の中で1番のお気に入りかも
お話が纏まっていたし、ドキドキ&ハラハラしたもの~子どもも喜びそうですしね♪

家の息子は原作を読んでいたので、後から色々ブツブツ言っていました。ちょっとラストが違っていたみたいで・・・でも、とっても気に入ったようです
返信する