きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画~トゥモロー・ワールド

2006-11-19 | ☆2006年*鑑賞映画☆

 「トゥモロー・ワールド」公式サイト


近未来SFアクション映画?
普段まったく興味のないジャンルの映画だけど、なんとなくキャッチコピーとクライヴ・オーウェンに惹かれて観て来ました☆


西暦2027年、人類は18年間の長期に渡って子どもが生まれない未曾有の異常事態が続いており、このままでは人類絶滅の危機は免れなかった。
そんな中、何の目的もなく働いていた国家官僚のセオ(クライヴ・オーウェン)が、ある日突然、何者かによって拉致される。
セオを拉致したのはセオの元妻ジュリアン(ジュリアン・ムーア)が率いる反政府組織で、世界がひっくり返るような秘密を掴んでいた……。


あんましSFっぽくなかったような、、、
チラシ観てると宇宙とか出てきちゃうようなお話かと思っていたけど全然違ってた!
だからかな?結構はまってしまいました。
「子供が誕生しない世界」、ってそんなことありえない!と心では思っているけどなんだかホントウに起こりうる未来って感じもするし、、、

しかし、納得いかない部分もアリ
なぜ21年後に子供が産まれなくなる?不妊症率90%!?
なぜこんなにもテロが暴走している?
なぜ世界や人々は悲壮感にあふれ、ダークになっている?
このあたりの世界観というか背景がほとんど説明されていないのでちと置いてきぼりになってしまいます。


ただわたし的にはこのあたりのことも、リアルな映像や音楽などで十分カバーされちゃいました。
オープニグから長回しワンカットが多くて、特にラスト近くの8分間ワンカットはスゴカッタです!
そして、赤ちゃんの泣き声と共に消えていく銃声。赤ちゃんの姿にひれ伏す人々。感動涙しちゃいました。
役者も演技派そろだし。テーマが重いだけにコレ重要かな。

ジュリアンの両親が亡くなったのは『NYのあの事件』ってなっていたけどあれは9.11のことですよね?


暗い中にも一筋の光を見るようなラスト。
そう遠くない未来がこの映画のようにならないためにも今、私たちがきちんと平和な世界を守っていかなきゃね♪
ヒトゴトじゃない!!


★★★★☆      映画館ガラガラ、、、 さみしい、、、


クライヴ・オーウェン、やっぱり「声」いいなぁ~☆
あと、「キンキー・ブーツ」のキウェテル・イジョフォーもいましたね!「インサイド・マン」に続いての共演ですね!
それにしてもジュリアン・ムーアの出番が、、、ビックリでした!


そして明日から3日連続また映画!(あ、今日入れたら4日連続だ。。。!)
たぶん、、、体力持ちません><

ジャンル:
ウェブログ
Comments (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キケンなケーキ | TOP | 映画~王の男 »
最近の画像もっと見る

42 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り? (kazupon)
2006-11-19 20:36:17
きららさん、コメント一番乗りです!^^
これ観ている間「スゴイ映画だなぁ」って
ずっと思ってました。
途中のジュリアンが殺される所とか、
あそこもワンカットに近いノリで撮られて
ますよね。もうめちゃくちゃ怖いというか・・。
あそこまでリアリティのある映像ってなかなか
無いと思います。もちろんラストの赤ちゃん奪還
のくだりなんかめまいしそうでしたし。
実は原作読みかけなんですけど、
全然違うんですよね。ジュリアンは元妻じゃない
し。
背景説明は全て潔くとっぱらってると
思うので、そこをつっこまれるレビューが
多いのかなぁと予測してますが
「トンマッコル」もこれもハマった作品に
なりました。
こんばんは (ノラネコ)
2006-11-19 21:27:16
これはメタファーとしてのSFですね。
「子供が生まれない」のではなくて、こんな世界へ「生まれてきてくれない」という。
キーの生んだ子供は、それでも「仕方がないなあ」と希望の役目を引き受けてくれたのでしょう。
久々に骨太の社会派SF。
良い作品だったと思います。
当たりっ♪ (メビウス)
2006-11-20 19:40:21
きららさんこんばんわ♪

自分も鑑賞2日くらい前まで気にも留めていなかった作品ですけど、クライマックスの8分間・・と言う部分が気になって観てみたら当たりでした♪あの長回しには観ていて手にかなり力が入ってしまいました。

SFぽく見えないのも、やっぱりリアル世界から21年後と比較的近い将来を描いてるからというのも含まれているんでしょうね。それが逆にリアル。
Unknown (あっしゅ)
2006-11-20 20:56:33
ボクもこの映画観ましたよぉ~。
っていうか期待はずれ、、、。クライヴ・オーウェンっていい男なのに最近はずれの映画が多いと思っているのはボクだけでしょうか?
そんなダサダサ映画でも泣いちゃいそうなシーンがあったんです、、、。
建物の中で赤ちゃんが急に泣き出したとき、人々が神を見るかのようにすがってきた時、やっぱり子供ってのは大人たちの生きるための希望!なんだなぁって思った瞬間泣きそうになりましたけど、、、。でもそれだけの映画でした。
見たいと思ってた (ふる)
2006-11-20 21:16:50
ジュリアン・ムーアも嫌いじゃないし。

設定も好み。

どうでもいいことなんだけど、

田口トモロヲ

という役者を思い出した。
あーあ、またどーでもいいこと書いちゃった
kazuponさん♪ (きらら)
2006-11-20 22:56:32
イチバン乗りありがとう

ジュリアンが殺されるところ、確かに思い返せばワンカットだったかもしれませんね~!
じゃぁ!あのボールみたいなヤツを口で飛ばしているのも実際にやったのかな?
アレ、かなり気になりました!「スゴイ~!」って
映像すごかったですね。
それだけでもう十分です!楽しかった!
kazuponさんの高評価作品、私もどっちも楽しめました!
なんだかうれしいです
ノラネコさん♪ (きらら)
2006-11-20 23:01:37
ノラネコさんのレビュー読んで、「SF」と表現された意味が分かったような気がしました
確かにこんな世の中だったら産まれてきたくないですもんね。
「キー」という名前も「鍵」にかけられてるんだと後で気づきました!
なかなか深い作品だと思いました。
うーーむ (koko)
2006-11-21 04:49:12
田口トモロヲ・ワールド・・・いやだ~~!!

きらりんは本当に映画好きなのね
私はこの頃は夜中に録画した映画見たり、今週やっとプラダ見に行く予定!(あ、手帳に書かなくちゃ!)
今ね、プラダの著者の新刊読んでるんだけどこれがなかなかおもしろくならなくて・・・

映画おもしろいといいな~~!
あとね、SAtCの原作者の小説をたくさん買ったの!そっちはおもしろそう!!
TB&コメントありがとうございました! (睦月)
2006-11-21 18:04:42
こんにちわ!

この作品・・すんごくリアリティのある描写が満載でしたね。たった21年後の未来の図も決して他人事だの未知のことだのなんて思えなかったし・・・。
子供が産まれない世界だなんて・・・こんなに恐ろしいことなんだと痛烈に心に迫るものがありました。

ただ、きららさんもおっしゃっているように、さまざまな事象についての説明がちょっと不足していたように思います。そこのところさえもう少し詰めてくれればもっと楽しめたのになあ・・・なんても思ったり。

クライブ・オーウェン・・・いい男っすよね♪
観にいって得した♪ (ななな)
2006-11-21 19:46:21
きららさん、こんにちわ。
私も観にいく予定はなかったんだけど何となく駅の広告見てて観たいなぁ~と思ってそのまま行ってしまいました♪
映像すごかったですよね!
目まぐるしく展開するから目を離していられないしドキドキでした。

20年後にあんな世界になってたら嫌ですよね~。
生きていくのも嫌になりそう・・・真っ先に自殺薬を使っちゃうかもです(苦笑
メビウスさん♪ (きらら)
2006-11-21 23:27:17
こんばんは
私もラスト近くの8分間長回しがかなり気になって見に行ってみました!
そして観て大正解でした
冒頭の長回しもすごっ!って思いましたよ♪

21年後ってホントウにリアルですよ!
私と旦那さまがジュリアンとセオになっているかもしれないんですよ!!笑
あっしゅさん♪ (きらら)
2006-11-21 23:38:24
あははー
期待はずれでしたか~。ザンネンでしたね!
私はそれなりに満足できました☆期待していなかったのでオトク感たっぷりですよ~うひひ

クライヴ・オーウェン、渋くていいですよね
私はあの声が好きなのです☆

でもでも、あっしゅさんが感動しちゃうシーンあってよかった!
それすらなかったらホント悲しいもんね
ふるりん♪ (きらら)
2006-11-21 23:43:52
観てみてー
ふるりんの映画レビュー好き
だからコレ観てー!

ジュリアン・ムーアいいよね!
この映画ではね、、、いやん!言えない!!

田口トモロヲ~
どこかで誰かも書いていたよ~!
しかし、、、誰だかわからないです
あとで自分で調べます!
kokoちん♪ (きらら)
2006-11-21 23:58:47
kokoちん

私ね、kokoちゃんと逆で
お家で映画とかあんまり観れないタイプなの~!
なんだかリラックスしちゃってすぐ寝ちゃうの
なので、最近はDVDレンタルも24ばっかりだし、DVD買っても全然観てない!
録画した映画たちもたまる→DVDの容量足りなくなって削除。の繰り返し。

プラダ~kokoちんの感想楽しみにしているね!
睦月さん♪ (きらら)
2006-11-22 00:01:40
こんばんは
コメントありがとう~

21年後ってすっごくリアルだよね!
何してるんだろう、、、もう50代だよ!ワタシ
今だって出生率とか低下しちゃっているし、不妊も多いみたいだし、そのアタリがとっても現実的で逆に恐ろしかった!
確かに状況説明少なかったですよね。
でもそれを超える、すごい映像たちに私は興奮しまくり~でした。

なななさん♪ (きらら)
2006-11-22 00:11:12
こんばんは!

やっぱ映画って何気な~く観にいくのがイチバンよいのかな?笑
コレはわたし的には「アタリ」映画だったのでうれしいです☆

映像すごかったね~。ゆらゆらしてたけどそれがまた緊迫感を出していましたね!

私も、、、あの配給自殺薬飲んじゃうな。
戦闘に巻き込まれて死にたくないもん!
意外と・・ (NAO)
2006-11-23 21:19:50
この作品、予告を飽きるくらい見せられ(劇場行くたびこの予告)すでに満腹状態であまり期待してなかったんだけど・・意外と良かった

21年後って・・自分が生きている時代だものね~
あんな世界になっていたら恐いな~
でもあり得るかも・・って思っちゃたりして。。
NAOさん♪ (きらら)
2006-11-24 19:45:23
あ!私この映画の予告観た覚えないのよね~
あんまし映画館行っていないからかな?

でも意外と良くてよかった☆笑

21年後、、、そうよね、まだきっと生きているもんね。
すごいおばちゃんなってるけど!
あんな世界になっていたら恐ろしい!
3日連続~??? (とんちゃん)
2006-11-24 19:46:51
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
きららちゃん
連続で映画鑑賞きゃ?

目が疲れない程度にね~~^^;
と言うか もう過ぎた話だわ (⌒▽⌒)アハハ!

ところでこの映画、きららちゃんも点数高い。
やったね!(*^^)v
とんちゃん♪ (きらら)
2006-11-25 21:33:13
とんちゃ~ん
4日連続で映画観ちゃったよ!すんごく疲れた!
でもラストが「デスノート」だったから
良かったよ

コレ、とんちゃんも高評価ね♪
よかった、良かった~
こんばんは。 (ALICE)
2006-11-25 23:15:58
どうかなって思いながら観に行ったんだけど
かなりいい映画でした。映像がリアルでしたね。
私も設定がいまいち分からなくってあのジュリアンを
殺した人たちはどうして赤ちゃんが必要だったのか
とかあんまり分からなかったです。
でもそんなこと気にならないくらいに映像や音楽、
カメラワークが良かったからOKですね。
Unknown (ケント)
2006-11-26 13:07:26
こんにちは、ケントです
確かに銃撃戦は、戦争そのもので凄かったですね。あの赤ん坊の泣き声には、僕も感動の涙を流してしまいました。人類生存への希望からでしょうか・・・
ALICEさん♪ (きらら)
2006-11-26 14:11:26
こんにちは☆
私もちと不安を抱えがならも観ましたよ!
しかも朝イチでがんばったの

でもホント面白かったし、すごかったし、考えさせられましたね。
いろんな背景、、、
説明不足でダメ!ってひとも多かったみたいだけど、
私もあまり気にならなくなってしまうほど映像にのめりこんじゃった!
音楽も良かったですね
ケントさん♪ (きらら)
2006-11-26 14:49:09
コメントありがとうございます☆
銃撃戦すごかったですね~。
というか、考えたらこの映画「すごい!」って思えるシーンがいっぱいでしたね。
そして感動シーンもあって、、、
満足できる作品でした!
きらりん☆ (mig)
2006-11-28 02:04:53
観たよ観たよぉー

でも、、、、
評判良いわりにはわたしはあんまり、、、、
フツウかな。。。
ラストがイヤだな。
いろいろと細かい理由づけもなかったし。

もっとSFっぽい作品かと思ったら大まじめで
びっくり☆

きらりんはクライヴオーウェンが好きなのね
わたしはどうもあの顔が生理的にダメなの
migりんちゃん☆ (きらら)
2006-11-28 22:19:38
あはー。ダメだったかぁ
確かに「フツウ」という評価も分かる気はするよん☆
でも映像すごかったよね~。
ホントホント!大真面目だったし

クライブ・オーウェン渋いじゃん!
なんかいい感じ☆って思っちゃうのさ。
えへへ
ふたたび・・・ (kazupon)
2006-11-30 16:43:21
きららさん、migさんの不評にもめげず(笑)
再度観にいってしまいました。
いや~クライブ・オーウェン展開わかってると
最初見たときよりカッコいいんですよね。
ジュリアンは結局信頼して彼に頼んだのが
判ってきます。^^
劇場はさらにガラガラになっておりました(涙)
kazuponさん♪ (きらら)
2006-11-30 22:58:48
こんばんは♪
kazuponさんのレビュー読んでいたら私もまた観たくなって来た
なので週末時間あったら映画館行ってきます!

ガラガラの映画館でのんびり観てやるぅ
裸足のオーウェン (にら)
2006-12-01 15:22:54
頑張ったごほうびに、靴とお酒を買ってあげたくなりました。

にしても、あの『イーオン・フラックス』と、テーマが同じなんですよねぇ。
あちらを見て思ったのは、セロンちゃんに露出の少ない服を買ってあげたい、それだけでした(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
にらさん♪ (きらら)
2006-12-02 00:28:07
相変わらずオモシロコメントありがとうございます。
「イーオン・フラックス」は観てないのですが、
予告とかで、シャーリーズ・セロンはボディスーツ見たいのを着ていたかと、、、

どーぞ、買ってあげてください♪笑
こちらもトラコメ サンクスです (マダムS)
2006-12-02 10:37:09
読ませて頂きました。
こちらは良かったですよねえ!
予告編より全然良かったです(笑)
○○ちゃんですが・・
お答えは私の方へ書いておきました。(^^)v
マダムSさん♪ (きらら)
2006-12-03 10:47:17
この作品良かったですよねぇ~
ふふふ☆感想がかぶってうれしいです♪

○○ちゃん、ありがとうございます!
たしかに、、、リアルさに欠けていたかも!
最近観た海外の映画だかドラマだかに登場してきた○○ちゃんはかなりリアルっぽかったのにビックリしちゃいました。
から、本物使うのはなかなか無理なんでしょうね~
宇宙 (sally)
2006-12-04 01:14:55
きららさん、確かにあのチラシは誤解を招きますね^^
ていうか、この映画の宣伝自体誤解を招くような気が・・・
赤ちゃんの存在が銃撃戦を止める・・・未来は誰のものなのかを暗示した印象深いシーンでした。
音楽も良かったし♪
私もクライブの独特の渋声好きです☆
sallyさん♪ (きらら)
2006-12-04 20:42:58
そそそ。
宣伝&チラシおかしいですよねぇ~
ブランチ観なかったら映画館行かなかったかも!デス

おおお!
sallyさんも声好きですか!
渋いですよねぇ~。
「インサイド・マン」では声がイチバン印象に残っています
こんばんは (カヌ)
2006-12-17 00:05:27
予告編のイメージよりも地味めな感じで、未来のことというより、今を感じさせる作品でしたね。
1カットに見せるほどの監督のこだわりには感服しました(^^)
ワンカットだと思ったら・・・ (タイプ・あ~る)
2006-12-17 13:29:42
『ひたすら映画を観まくる日記』のタイプ・あ~るです。コメント&TB、ありがとうございました(ライブドアのURLがはじかれてしまうので、hatenaの方で書いてます、トホホ)。

僕も最初は”長回し撮影”だと思っていたのですが、「実はワンカットじゃなかった」と知ってビックリ仰天!でも、ワンカットで撮ったかのように見せたからこそ、あれだけの臨場感を生み出せたのだと思います。

ちなみに、世間の注目度はかなり低いらしく、僕が行った劇場も見事にガラガラでした、トホホ(涙)
カヌさん♪ (きらら)
2006-12-18 00:03:03
カヌさんのおかげであのシーンがワンカットじゃないって分かって、、、ビックリ&ショックです

でもすごいシーンでしたよね!
私、、、予告って観た覚えないのだけど、思っていた作品とは全然違っていて、すごく面白かったです
タイプ・あ~るさん♪ (きらら)
2006-12-18 00:16:00
こんばんは~
コメントありがとうございます!しかもそんな大変な環境の中、、、

タイプ・あ~るさんのレビューとっても面白かったです。ビックリしました!
たとえ作り物ワンカットでもすっごいリアルにできていたし、それがあの作品の質も上げているように思えましたね。

そっか、、、人気無いのか。。。。
もしかしてもう公開終わってる!??
長回し (はらやん)
2007-03-31 20:44:05
きららさん、こんばんは!

僕も映画をみてこの長回しすごいとびっくりして、その後で他の方のブログを見て、わからないようにつないでいることを知ってさらにびっくりしました。
そういえばいつの間にかカメラについた血糊が消えたので、どこか影に入った部分で拭いたのかなと思っていたのですが。
派手なCGも見ていて感心しますが、こういうさりげない技術もなかなか驚かされますね。
はらさんやん☆ (きらら)
2007-04-03 00:32:17
この長回しカット!
2度もビックリさせられちゃいましたね
DVDで見返そうと思いながらまだ観ていません、、、
血糊は確かに気になりました。
でも誰かが途中で拭いたんだろうなぁ~程度にしか考えていませんでした。
結構お気に入りにはなったので、あまり評価されていないのがちと悲しいです
Unknown (laerl38)
2007-07-03 09:40:07
TBさせて頂きました。
私もこの映画よかったです。
ラストなど、説明されてないところも沢山ありますが、
fishの新しいリーダーが「赤ん坊抱いて走ってたら泣けてきた」という台詞や
戦闘をやめて十字を切る兵士たちで
この赤ん坊はどこへ行っても希望をもたらすのではないか?と勝手に思いました。(^^)
laerl38さん♪ (きらら)
2007-07-04 19:08:48
こんにちは。
コメントありがとうございます!

この作品、結構賛否両論だったけど、
私も好きなタイプでした。
悲しい世界に光をもたらす赤ちゃんの存在が本当に良かったです。
DVDでもう一度見直さなきゃ!

Related Topics