きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画~ダ・ヴィンチ・コード

2006-05-24 | ☆2006年*鑑賞映画☆
 「ダ・ヴィンチ・コード」公式サイト

 
公開前どころか、映画化になる前から話題になっていたこの映画、やっと観てきました。
 
 
これって原作本のダイジェスト版?   
 
 
 
きっと原作を読んだ人で映画を観たらそう思う人多いんじゃないかなぁ。
私は1年半くらい前に一度読んで(お得意の斜め読みデス。 笑)、友達から本が帰ってきた1ヶ月くらい前から再度読み始めて、昨日までに上巻を読み終えていました。
映画の前半部分/原作の上巻部分は、原作未読の方にはどう写るのでしょうか?
私から見ても「うぉっ、はしょりすぎ~」って思うこと多数。
普通の人は「オプス・デイ」とか「フィボナッチ数列」とか言われてすぐにわかるものなのでしょうかね?知識ゼロの私には原作が無ければ全然わかりません。。。


とにかく展開が速い速い。
最初は字幕を読むので一生懸命。


と、言っている割には結構楽しめました。
展開が速いぶん、観てて飽きないし。
活字で追っていたものが映像になるとよりわかりやすい。

ダヴィンチの謎とか、「code=暗号」を解くシーンとか、モナリザの絵の秘密とか、
あとはルーブル美術館とか!もっと掘り下げてもらいたかったとも思うけど
これはこれでアリな映画だと思います。
ロン・ハワードもがんばりました!(えらそうですね。。。)
字幕担当のなっちゃんもがんばりました!笑
 
ちょっと不安だったキャストも思っていたほど気にならなかった。
migさんのレビューでトムハンクスの髪型遍歴を見ていたのでそのあたりでは失笑してしまいましたが。
シラス役のポール・ベタニー良かったなぁ。
なんか最後とかしんみりしちゃったし。一番注目だった人が一番良かったのでうれしいです♪

イアン・マッケランもさすが!でした。
途中、ガンダルフを思い出しちゃったけど。。


★★★★☆   2時間半はあっという間!
          原作ナシだと前半はつらい??


やっぱり私にはキリスト教だとかがぜんぜん絡んでいないので素直に観ることができたかな?
それと公開前の評判にたいして公開後の評判が悪すぎて、私の期待度が下がっていたのも良かったんだと思います。


エンドロールのところで「この映画はフィクションです」みたいなこと、出てきましたよね?
あれはやっぱり宗教的なからみからなのかな?
原作のはじめには
「この小説における芸術作品、建築物、文書、秘密儀式に関する記述はすべて事実に基づいている」って書いてあるのに。。。



***昨日書いた記事がまた消えちゃいました。。。カナシィ。。。



 
ジャンル:
ウェブログ
Comments (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緊急☆ダイエット | TOP | ダロワイヨのマカロン »
最近の画像もっと見る

37 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きららさん☆ (mig)
2006-05-24 23:43:18
わ~い

観てきたんですね~

紹介もありがとう♪



今日トラバが全然こないからおかしいなぁと思ったら、gooおかしいみたい



ヒドい。。。

でもきららさんもgooなのに貼れた。。。

明日メンテみたいだけど。。

お手数ごめんなさい

TBお待ちしてます
Unknown (ななんぼ)
2006-05-25 00:38:18
私は映画に先入観を持たないようにと原作未読のまま観ましたが、サスペンス作品として楽しめました。もちろん、予備知識があれば~と感じたッ部分もあったので、我慢していた原作をじっくりと読みたいと思います。

しかし、ルーブル美術館の映像はもっと堪能したかったです。
賛否両論 (千幻薫)
2006-05-25 09:57:05
はじめまして。

TBありがとうございました~。

私も楽しめた派なのですが、すごく意見割れてますね。
星4つです! (くっさめ)
2006-05-25 17:48:07
観に行ったのね~

そうよね、きららさんは観に行くわよね・・・

昔の私なら観に行ったと思うの。

でもね、なぜか今は映画に足が動かないのぉぉぉ!

映画好きは好きよちまっとテレビでやったの撮って地味に観たりもします。

きららさんところでいろんな映画観た気になろうっと
お久しぶりです~。 (えび。)
2006-05-25 23:38:35
相方の希望で初日の初回に観ましたょ~。

原作は読んでいなかったのだけど、

ずっとミッション系で育った身としては、

(最後に但し書きがあるにしても)

"これを映画にしちゃうって勇気あるな~"って感想でした(笑)



原作を読まないと全く解らない映画としては、

京極夏彦の"姑獲鳥の夏"が思い出されます。

2人とも原作を読んでいたのだけど、

"予告編だ""ダイジェストだ""端折り過ぎだ"って感想でした(笑)



これから、ダヴィンチの原作読みまーす。

何日かかるかしら。
ベタニー (ゆづ)
2006-05-25 23:40:07
きららさん、こんにちは。

ベタニー大好きのゆづです(笑)



私はベタニー鑑賞映画としてとらえたので

かなり満足いく鑑賞となりましたが、

サスペンス映画とすると、まずまずという

ところなんでしょうね。



ベタニーの場面は痛かったですね。

痛いし全裸だし印象点が高くて嬉しいのですが、

変わった役者としての烙印を押されないか

少し心配な今日この頃です。
migさん♪ (きらら)
2006-05-25 23:42:15
コメントありがとうございます

無事にTBできたみたいです。良かったよかった☆



そして、また記事消えちゃいましたよ。

ホントウ、悲しかったです

ちゃんとバックアップ取っておこうかなぁ。。。



リンクの件、コチラこそありがとうございます

「迷い婚」楽しみです~
TBありがとうございました (ミチ)
2006-05-25 23:46:16
こんばんは♪

原作を読んだのが一年以上前で、うっすらと忘れていたので(認知症?)、程よい感じで見ることができました。

でも、やっぱりミステリ部分のドキドキは味わえませんでした(涙)

みなさまポールとイアンが印象的っておっしゃってますね~。

mee,too.でございます!
ななんぼさん♪ (きらら)
2006-05-25 23:47:02
コメント&TBありがとうございます



原作未読でも十分楽しめる方もいるのですね!

ちょっと安心しました

たしかにルーブル。もっと堪能したかったでうす。

あとモナリザの絵もじっくり見たかったなぁ。。。
千幻薫さん♪ (きらら)
2006-05-25 23:50:34
コメント&TBありがとうございます



ホントウに意見分かれていますね~。

それだけ話題の映画なので仕方ないのでしょうね!

私にとってはお値段(1,000円)の価値あったので、満足です
くっさめさん♪ (きらら)
2006-05-25 23:53:53
こんなところにコメントありがとう



映画館に足が向かないの分かります~。

私はかなーり映画好き(だと思っています)だけど、去年はホントウに観なかったもの!

最近は彼が忙しいので、勝手にたくさん観にいっています。



うふ。ここで見た気になってくれるの、うれしいわん
えび。さん♪ (きらら)
2006-05-25 23:56:45
お久しぶりです~

お元気でしたか??お仕事、落ち着きました??



勝手にコメント移動しちゃってごめんなさい***



えびさん、ミッション系の学校とかだったのですか?

そっかそっか。そういう感想聞きたかったです!えびさんがお式挙げた教会の牧師さんとかもどう思われるのかすごく興味あるかも~



原作、読んだらまたお話聞かせてくださいね!
TB&コメントありがとうございました! (睦月)
2006-05-26 00:25:24
こんばんわ!いつもお世話になっております♪『カリスマ映画論』管理人の睦月です。



私も原作読んでおいてよかったなあと思いました。専門用語や宗教用語が盛りだくさんで、原作未読の方にはキツいかもと思いながら鑑賞してました・・。

それにしても、ずいぶんサクサクと展開してましたねえ・・・だいぶ端折ってたもんなあ(苦)



私は最後まで、どうしてもトムの髪型が気になって仕方ありませんでした(泣)
TB有難うございます。^^ (ルーピーQ)
2006-05-26 01:54:27
今晩は☆

原作未読なのですが、かなり端折ったんだろうなぁ~とは想像できました。^^:

そんな中で際立っていたのが、シラス役のポール・ベタニー!

シラスや司教の背景が映画では解らなかったので、原作を読んで補完しようと思っています♪
きららさんコメント&TB有難うございます (hide)
2006-05-26 13:09:17
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです

きららさんコメント&TB有難うございます

>読み応えありのレビューでした☆



(^_^;)あせあせ。恐縮です

まあ、監督は原作のストーリーを追うのに精一杯な感じで映画は駆け足でしたね。

(」 ̄ロ ̄)」しょっ、

(」lll ̄ロ ̄)」しょえーーーっ!

hideの場合ネタバレ特集番組を見て、物足り無さを若干感じました

●その特番を後で見るのは正解だと思います

●『私は原作を読んでいて、どこまでが事実なのかすごーく気になっています。』について・・・

ネットの無料百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で検索して色々調べてみてください。面白いですよ。

まあ、最後のオチはそれで崩壊してしまうのですけど(^_^;)
きららさん、こんにちわ。 (隣の評論家)
2006-05-26 22:13:27
TB&コメントありがとうございます。

確かに展開が早過ぎましたが、まぁソレなりに楽しめて。アッと言う間の150分でありました。

ちなみに私は原作はまだ読んでいませんが。もっと説明の欲しかった部分が多々あった為に、原作をキチンと読むまでは、自分の中では完結しないです。その内、必ず読みまする!
きららさんへ (きなこ)
2006-05-26 22:24:12
はじめまして。きなこです。

TB&コメントありがとうございます。



昨日、TBしようとしたらエラーで…

「goo」の調子が悪かったんですね。

今日はできました♪



シラス役は、ほんとイメージ通りで良かったです!

ルーブル美術館といい…テンプル教会の内部も観れて

嬉しかったです♪



ダイエットの「牛乳寒天」美味しそう!

冬場は、ジム行くのが嫌で寒天パウダーを

珈琲やミルクに入れて飲んでました。

食物繊維なだけあって快調でしたよ。



また遊びに来ます!!
ゆづさん♪ (きらら)
2006-05-27 09:26:01
こんにちは



ベタニーシーンは痛かったです

原作読んでいても「痛い~っ」って思っていたのが映像になってさらに。。。

でも彼は私の中で唯一原作を超えた感がありました。



>変わった役者

ありえるかも。。。でも日本での知名度はあがりそう♪
ミチさん♪ (きらら)
2006-05-27 09:30:06
こんにちは~



私も認知症(笑)なので程よい感じでした♪

前半は読み返していたのでそれは正解だったかも。



ベタニー&イアンマッケラン。

良かったです~。

ジャンレノとか全然印象残ってないですから!
睦月さん♪ (きらら)
2006-05-27 09:33:00
コメントアリガトウございます



うんうん。私も原作読んでおいてよかったなぁと思いました。

他の方はともかく、私には難しいことが全然分からないので、読んでいなかったらいろいろな言葉の意味がもっと分からなかったと思うし♪



トムの髪型は反則です

あのおでこにあの襟足の長さはナシですよねぇ~



ルーピーQさん♪ (きらら)
2006-05-27 09:35:30
こんにちは



ぜひぜひ原作読んでみてください!

シラスは原作だともっと悪いやつみたいな印象でしたが、ベタニーシラスは最後とか可愛そうでしんみりしてしまいました。



原作を読んだ後にまた映像を観るのも良いかもしれないですね!
hideさん♪ (きらら)
2006-05-27 09:38:19
こんにちは~



あとで早速ウィキペディアで調べてみたいと思います!

ラストが崩壊する???気になります!

マリアはどこにいるのかなんでみんな分からないのか、それも気になっています。



隣の評論家さん♪ (きらら)
2006-05-27 09:40:24
こんにちは



わ~っっ

原作頑張って読んでみてください!

きっといろいろな「?」が解決されますよ!

読み終わったらぜひまたお話聞きたいです



ホントウにあっという間の映画でしたね。

もうちょっといろいろ堪能したかったなぁ。。。
きなこさん♪ (きらら)
2006-05-27 09:44:02
来てくれてありがとうございます~



そして2回もTBにチャレンジしてもらっちゃってスミマセン~><



あの原作が映像化されたことはすごく嬉しかったです。

本を読みながらなんど「ここに絵があれば!」って思ったことか。。。



ダイエット!

今運動をほとんどしていないので無理がありすぎですが、気長にやっています。

(私は体重乗せられないですが。。。)

寒天はあるあるで紹介されたときに大量買いしたのがほとんど残っているので、ただいま消費大作戦!中です。



またこちらからも遊びに行きますね~
こんにちわ☆ (orange)
2006-05-27 14:44:29
どうもです~☆

コメント&TBありがとうございました~!

そうですね~原作読んだ方は、この作品。ダイジェスト版ですよね。

未読の方でも、楽しめるつくりにはなっているものの・・・やはり原作の深い部分をなぞっているので、正直、未読で望んだら物語についていけるかどうか怪しい所があります。

作品の雰囲気は壊さず、それなりに纏め上げたので良くやったと、言いたい所ですが・・・もう少しじっくり見せて欲しかったのが本音ですね♪
TBとコメント有難うございました♪ (マダムS)
2006-05-27 15:59:18
吹き替え版で見たので、字幕追う分の労力を映像に向けられて良かったですよ^^

トムハンの髪型も気になりましたが、アメリちゃんの髪型もねーーもうちょっとなんとかならなかったんでしょうか(笑)
TBありがとうございました (yanks)
2006-05-27 19:40:59
> 「オプス・デイ」とか「フィボナッチ数列」



えー、映画観る前に予習しました。

というか特集雑誌とか読んでいたもので..。

確かにいきなり観ると...え?...ですよね。
原作 (ななな)
2006-05-27 20:18:00
きららさん、こんばんわ。

楽しまれたご様子で♪

随分端折ってくれましたよね(笑

おかげ様で期待を裏切られてしまいました~。

でも、頑張ったとは思いますけどね・・・

シラスさんはいい感じでしたよね♪

雰囲気がシラスっぽかったです(笑
こんばんは♪ (NAO)
2006-05-28 00:28:30
きららさん、こんばんは~



私は原作の途中まで読んでの鑑賞だったので、丁度良かったかな・・・と。

ただ、やっぱり暗号解読など、さっさっさ~っと駆け足な感じであっけなく感じましたが。



映画を観て
こんばんは♪ (NAO)
2006-05-28 00:34:37
きららさん、こんばんは~

ゴメンナサイ!↑途中で送ってしまいました。

削除して頂いて結構です。お手数かけます



私は原作の途中まで読んでの鑑賞だったので、丁度良かったかな・・・と。

ただ、やっぱり暗号解読など、さっさっさ~っと駆け足な感じであっけなく感じましたが。

期待度していなければ普通に楽しめる作品だったかな~っと思います。
orangeさん♪ (きらら)
2006-05-28 09:05:20
コメント&TBありがとうございます



そのとおりですね~。

なかなか楽しめたけど、もうひと声っっ!って感じもしましたね。

そのうちDVDとかで完全版ってないのかなぁって思っています♪
マダムSさん♪ (きらら)
2006-05-28 09:08:05
コメント&TBありがとうございます



吹替えでみるなんて考えもしなかったから!

すごくいい案だと思いました♪

前半部分は映像を堪能できなかったので、ホントウに残念です。



私はオドレイトトゥってあんなに細かったっけ~?って思いながら観ていました。

アメリはかわいかったですよね~
yanksさん♪ (きらら)
2006-05-28 09:10:22
コメント&TBありがとうございます



ネットで予習するのもひとつの手ですよね!

今から原作未読で映画を観ようとしているお友達にはそれを勧めています!

わたしが原作読まずに観たら・・・たぶん前半はほとんど分からなかったと思います。
なななさん♪ (きらら)
2006-05-28 09:15:02
なななさん、コメント&TBありがとうございます



あはは。ホントウに裏切ってくれましたよね。

でも私は皆さんの批評を読んでから行ったので、逆に「どれほどひどい映画なんだろう?」って気持ちで観ました。

それがきっと良かったんだと思います♪



うんうん。シラスはホントウにシラスっぽかった。っていうか、超えたかも?くらいでした☆
NAOさん♪ (きらら)
2006-05-28 09:17:27
NAOさん、コメント&TBありがとうございます



そうそう!

原作の前半だけ読んでからみるのがイチバン良いと思いました!

上巻は私にとってかなり読みづらかったのに、1時間で終わっていましたからね!



インサイドマン、また一緒かしら??

レビュー楽しみにしています
ポール・ベタニー良かったですね (Boh)
2006-06-05 01:07:44
こんにちわ、またTBさせて頂きました。

賛否両論ですが、わたしはけっこう楽しめました。やはり、トム・ハンクスの髪型は最後まで馴染めませんでしたけど(苦笑)
Bohさん♪ (きらら)
2006-06-05 09:24:11
コメント&TBありがとうございます





本当にこの映画は賛否両論ですね。

ワタシもそれなりに楽しめたのですが、やっぱり批判する人が多いかな?

そういう中Bohさんのようなかたがいらっしゃると「ホッッ」とします。



髪型。。。笑

もうそれしか目に入らなくなっちゃいますね!

Related Topics

Similar Entries