きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 『アクロス・ザ・ユニバース』

2008-08-13 | ☆2008年*鑑賞映画☆

  ☆公式サイト

全編にわたってビートルズの名曲を使用し、1960年代のアメリカに生きる若者たちの青春を描いた異色ミュージカル。監督は『フリーダ』のジュリー・テイモア。

イギリスのリバプールに暮らすジュード(ジム・スタージェス)は、まだ見ぬ父を捜しにアメリカへ。
父の働くプリンストン大学へ出向いた彼は、そこで陽気な学生マックス(ジョー・アンダーソン)と出会い、意気投合する。
さらに、ジュードはマックスの妹ルーシー(エヴァン・レイチェル・ウッド)と知り合い、恋に落ちるが……。


実はさほどビートルズには興味ないんだけど、ミュージカル映画ってことで公開して最初のサービスディに観てきました♪

 ルーシーとジュード☆

全編ビートルズの曲でなりたつミュージカルってことで「マンマ・ミーア」みたいな感じなのかな、って思っていたんだけどそこまで陽気な感じではなく、もっともっとメッセージ性の強い、そしてまるでビートルズの世界観を見事に映像化した作品なのでした。

登場してくる人たちの名前って、みんながみんなビートルズの曲からきていたんですねー。
当然"ジュード"ってのはぱっと「ヘイ・ジュード」だ!って分かったんだけど他の曲知らないから、歌が流れるまでそんなことまったく気付かなかった。。
劇中では30曲以上のビートルズの曲が使用されているようだけど、おそらく3分の1くらいは知らない曲だったし。笑。こんな30代も珍しいかな?


主演のジュードを演じるのは「ラスベガスをぶっつぶせ」のジム・スタージェス。この人スタイルはすごく好みなんだけど顔が好きくない。。。
ルーシーを演じるエヴァン・レイチェル・ウッドはお初かもしれません。


 ここ、ステキだった♪

ベトナム戦争真っ最中、アメリカの激動の60年代を舞台にストーリーは進みます。
それがいい感じにビートルズの歌詞とマッチしてる~。歌詞って書き換えしていないのですよね?
この歌詞をみていると、どうしてビートルズがここまで人々に愛され、今もなお歌われているのかが良く分かるような気がしてきます。
今の若者となんら変わりないようで、でも戦争に借り出されたり、理不尽な戦争ばかりをしている世の中を変えようと立ち上がろうとしたり。
そんな時代だからこそ、ビートルズが歌う「愛と平和/LOVE & PEACE」が余計に胸に響いてくるんだろうなー。


当然、この作品を観るにあたって、ビートルズの曲を愛していたり、そこまでしなくても知っていたり、聞いていた人の方がより楽しめると思います。
先にも述べたとおりわたしなんて知らない曲もいっぱいだったから途中で「長い、、、」って思ってしまった。
でもこの映画の素晴らしいところは曲だけにあらず。斬新な映像たちを観ているのもまた楽しい。
私はマックスが戦争に行く~ってところあたりから楽しくなってきたかな♪


そして、、、あのラストの曲は反則でしょー!ってなくらい感動しちゃった☆


愛こそがすべて。。。そんな世の中でありますように♪♪♪


   ★★★★☆  


サントラほしー!ビートルズが歌うのよりキャストが歌った方がもしかしたら好きかも。。わは。
あ、タイトルの「アクロス・ザ・ユニバース」というのもビートルズの曲タイトルだったんですね。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きららの夏休み☆前半編 | TOP | 映画 『ベガスの恋に勝つル... »
最近の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2008-08-13 23:27:11
きらりん☆

TBありがとうね♪

もしかしてこれかなって思ったけど
ビートルズ興味なさそうだから観ないかなって思ってたヨ~(笑)
それにしてもこの映画はわたしは今年のかなり上位にくるわ♪
ジムスタージェス、わたしも全く好みじゃないから
主演が違ったら満点にしてたかも?
でもハマってたね。
新しく今風になったビートルズ曲が最高
こんばんは★ (dai)
2008-08-14 01:59:36
豪華なPVという感じなんですけど、メッセージをきちんと伝えている辺りの構成の巧さがありますよね。特にあのラストシーンはビートルズファンにはたまらない演出です♪
こんにちわ (睦月)
2008-08-14 16:08:01
私もジムくんのお顔、タイプじゃない(苦)。
でも、身長があるせいなのかなんなのか・・・たまに
とってもカッコよく見えちゃうことがあってビックリ
です(笑)。

個人的にはマックスの方が好きだなあー。
いきがったノラ犬みたいな感じがカッコいい(笑)。

中盤ちょっとしつこいなあって思う部分もあったけど、
あのラストの盛り上がりで全部オーライになっちゃいました(笑)。

ビートルズの歌詞とか特別に意識したことなかった
けれど、こうして改めて目にすると、すごく心に響き
ますね。ステキな作品でした♪
migちゃん☆ (きらら)
2008-08-15 16:51:01
そうそうー!
私好みかなぁ~?ってちょっと思っていたんだけど、migちゃん評価も高かったし観てきたよ
ビートルズの楽曲と映像と、、、が見事だったね
もともとミュージカル大好きだし、良かったなぁ。
主演ね、、、ちょっとイマイチだったよね
満点とりそこねーだね~
daiさん☆ (きらら)
2008-08-15 16:52:32
こんにちは
コメントありがとうございます。

そうそうー。まさしくPVみたいな感じでしたよね。
でも彼らが伝えようとしたことがきちんと、わかりやすく観客に伝わってきて、、、そのあたりとても良かったです

またよろしくお願いします♪
睦月さん♪ (きらら)
2008-08-15 16:55:10
こんにちはー、
ふふふ睦月さんもこの彼は好みじゃないのね。
「ラスベガス~」のときも「うーんん、、、」って思ったりかっこよく見えたりしてたけど、やっぱり好みじゃないかも
たしかにマックスの方がステキでした

ビートルズって歌詞を気にしたことなかったから、
これで知れてよかったー。
彼らの言いたいこと、きちんと伝わってきたような気がします

今日はこれからダークナイト2回目観てきまーす
私も~ (くっさめ)
2008-08-15 22:29:41
あんまりビートルズってわからない~
あんまり聴いていない~
いいなと思う曲はあるけど、あまり追求も
したことないの。

でも、楽しめるんだねーいいねー^^
と、またサントラに食らいつく私~♪
ぬぬーん!反則のラストの曲とかっていわれると
とっても気になるのだ!
くっさめさん☆ (きらら)
2008-08-17 12:12:31
コメントありがとう!
わぉ!くっさめさんもビートルズ聴いてなかった???でもさ、確かに世代じゃないもんね
友達との間でも特に流行ったりもしなかったしなぁ~。
でも映画はとってもステキだったよ
くっさめさんなら楽しめると思う☆
無理やりDVD送り付けちゃおうかなー
ラストはとてもステキだったよー
TB,有難うございました^^☆ (kira)
2008-08-17 13:22:35
こんにちは、今日は少し涼しくてよかったですね~
確かに、きららサンたちには知らない曲が多くても無理ないかも。
ビートルズファンではなかったけど、私の青春の色んなシーンは
エルビスとビートルズで彩られていました。だから
あの時代の雰囲気もなんだか懐かしかったです
ジム君、声がいいですぅ~~
ラストもとっても良かったですね
kiraさん☆ (きらら)
2008-08-18 06:28:15
こめんとありがとうございます!
曲に思い入れがあるかたたちは
この作品もより一層楽しめたんだろうなーって思いました

ジムくん☆
これから要チェックですね~♪
because (kazupon)
2008-08-24 18:55:49
きららさん

ビートルズは割と近年ハマったほうなんですけど、
一応全曲しってますもんで、最高に楽しめました。
サントラは去年買って聞いてたんですけど、
実際に映像見るのは大違いですねー。
上の全員が横たわって歌う場面、「ビコーズ」
って曲なんですけど、あそこはよかったなぁ。
あの曲はほぼ原曲もあんな感じでコーラスオンリー
なんですよね。^^
戦争反対!ってデモってる若者を全面的に肯定しない
部分もあってなにげに深い映画だと思いました。
kazuponさん☆ (きらら)
2008-08-26 18:13:56
おおー!
さすがkazuponさん
これ、、全曲知っていたりビートルズ好きだったりしたら映画に対する「想い」度も違うんだろうなーって思いました
作品としてもすごく素敵なものでしたけど、私はほとんど知らない楽曲だったし。。。
へぇぇー!
ビコーズってそういう曲なんですね
今度ビートルズのオリジナル曲とこのサントラと聴き比べてみたいなぁ~
微妙~ (swallow tail)
2008-10-22 20:00:18
きららさん、こんばんは~。
最近映画から・・・ブログから少し遠ざかっていたスワロです(苦)
読書にハマっちゃって(照)
ハリポタ・・・(照)(照)

今、ビートルズ並みに微妙な音程で歌う野久保くんの歌を聴いておりました。
あれで・・・あれでTVで歌えるなんてっっ!!
スワロは絶対イヤよぉぉぉぉ!!!

って、きららさん、ビートルズをあまりご存じない!?
それって結構珍しいですね~。
なんせ超有名アーティストですから。
あ、でも歌はかなり下手ですよ(苦)

ラストは「All You Need Is Love」ですよね。
あれ、オリジナルは・・・ん~まぁ~って感じだけど
ああしてシチュエーションがいいと素敵な曲に化けるのよね。
スワロは「ラブ・アクチュアリー」でキーラの結婚式でかかっていたアレンジが好き。
サントラで繰り返し聴いていたわ~。
swallow tailさん☆ (きらら)
2008-10-25 00:29:15
こんばんは~♪

まだまだ実家生活を満喫なのですね
ハリポタ、、、実は読んだことも観た事もない、これまた珍しい人になっております。

ビートルズ、、、って私の周りでははやらなかったんだよねぇ~。
中学・高校とはやったのはMr.bigとかブルーハーツだったし。。。
聞いたことあるなぁ~ってのは何曲かあったけどタイトルとかぜんぜん知りません
あああー!
「ラブ・アクチュアリー」私も大好き!
そしてあの曲もあのアレンジも好きですぅ

Related Topics