音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

水車里芋洗

2016-11-23 | はたけ
講座前日に掘ってくださった里芋



K先生ご自身が考えて作られた『水車』に泥たっぷりの里芋を入れる



私とMさんが助手



小川にいれると水車がくるくるまわる



ドロドロの里芋がピカピカに変身!



前回の講座で
「水車を使って里芋を洗う」といわれ
はじめ意味がわからなかった。
しかし実際に一連の行程を拝見しえらく感動!

講座終了後
「K先生、この水車は特許もんですよ!素晴らしい!!!」と大絶賛した私。
「そげかいな~」と笑顔のK先生、きっと・・
「またお願いしま~~す!」と下心あり風に聞こえたのかも(笑)

2回連続の『水車里芋洗』開催でした!
ありがとうございました!

講座終了後派
私たちも小川で野菜を洗った。
ローカルエコライフバンザーーイ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2017カウントダウン40 | トップ | 徳島へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がキレイ! (助手M)
2016-11-24 17:43:45
どれを見ても素晴らしい!
同じ景色、モノを撮っても
私のとエラく違う〜(^◇^;)

先日はランチご一緒ありがとうございました♪
農業コースも後わずか、寂しいですが
よろしくお願いいたします。

鳥大好きなので
イソ夫とイソ子、その子どもの写真に
見惚れました♡
絶賛~~~♪♪♪ (ゆゆ)
2016-11-24 21:45:16
いいなぁ~
小芋剥くと痒いのよねぇ~
数時間我慢
嫌なので(爆)
泥付きで皮むきするの
もったいな~~い
でも痒いのに負けて・・・
美味しいものね~小芋ちゃん
冬のご馳走定番♪
いいなぁ~~
家の旦那
買っては来てくれるけど
たまには剝いてくれるけど・・・・・・・
水車剥き機!!!無駄なく美味しさ100%!!!
特許申請します???
助手コンビ💜 (グテ)
2016-11-25 16:16:50
鳥の写真をみてもらえてうれしい!
ありがとうございます。
写真はスマホなんで自信はなかったけど
ほめてもらえこれも、嬉しい!

アグリJは講座以外にも学びがあったんで
終了は残念です。
今後ともよろしくね~~!
里芋ムキムキ (グテ)
2016-11-25 16:18:30
ゆゆさん

私も里芋ムキムキ手がかゆくなる。
この発明はすばらしいでしょ。
冬野菜の季節だよね~!

コメントを投稿