ぐぴろんの日記

一期一会。明日も幸せでありますように

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

●年ぶりの再会

2008年06月28日 | ダイアリー
ビッグイベント今週末はが控えています。

(なのに、目が“お岩さん”になっちゃった


●年前、当時まだ大学生だった頃。
北欧での実地留学を夢見ていました。

でも、何か踏ん切りがつかなくて
珍しいぐらい動きが鈍く・・・

卒業旅行代わりに、北欧を訪ねることになりました。


留学の相談をしたときにたまたま関係者から
「デンマークの教育から日本の教育を考える」団体を
紹介されて、この会の毎年のデンマーク見学ツアーに
興味を持ったのです。

幸い、このツアーは好評でしたし、
私は直前に知ったものですから
ツアーには参加できません(定員オーバー)。


ツアーをコーディネートしてる方へ
個人的に連絡し、お会いし、
お知り合いのいる福祉施設を見学させてもらえるよう
取り計らっていただきました。

約10日間の見学。
手配していただいた新築のユースホステル
(3人用でひーろびろ!!ぴっかぴか!)。

一人、大きなトランクを担ぎ、渡航しました。


夢と期待を持って行った土地。

そこではとても温かく、人間的で、
「対等」な人間関係があちらこちらで見受けられました。
(このことは後日また記事にいたします☆)


お願いしていた施設見学では
お世話になった先輩同業者が二人いました。



コーディネートしてくださった方、当時の施設長、
そして数日間迎え入れてくれたみんな。

毎年クリスマスカードを送り、
もう●年経ったんだなぁーと実感します。



そして・・・・

●年前お世話になった先輩同業者のひとりが
今日から1週間日本にやってきます


デンマークの高額税負担・高福祉はすべて
国や県が行っていた公的サービスでしたが、
最近、少し、変わってきたそうなのです。

そこを日本から逆に学びたい、という趣旨で
今までツアーを受け入れていた側が、
今度は見学ツアーに来るのです。

なんとも不思議な現象です・・・


理由はどうであれ、彼女と再会の場を得られたことは
大変喜ばしく、興奮してしまいます。

いろんな話ができるといいな。



明日は私も御一行と「はとバスツアー」に参加し
浅草見物をしてこようと思います
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暴走族の季節 | トップ | し・・・・しあわせっ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。