goo

神遊び。

今日の配信開始は磐門神楽団さんの「天の岩戸」です。

↓こちらの画像をクリックすると動画ページに移動します。


弟の須佐之男命(すさのおのみこと)の悪行に嘆いた、天照大神(あまてらすおおみかみ)は天の岩戸を閉じてこもられてしまった。そこで再び御出頭(ごしゅっとう)いただく様、天津兒屋根命(あまつこやねのみこと)と太玉命(ふとだまのみこと)が、岩戸の御奉前(ごほうぜん)で謀事(はかりごと)を催す。鈿女命(うすめのみこと)が千代の御神楽(ちよのみかぐら)を奏し、天照大神が何事かと岩戸を少し開けられたその時、手力男命(たちかろおのみこと)が岩戸を開いた。こうして再びこの世界に平和が戻ったという物語。 

広島ブログ 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 恐ろしい物語。 草薙の剣誕生。 »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました~ (磐門神楽団)
2011-07-24 19:30:18
動画配信ありがとうございました。ブログで紹介記事&リンク貼らせていただきました!
 
 
 
磐門神楽団さん (管理人)
2011-07-25 19:04:05
こちらこそ、紹介記事ありがとうございます。
2008年の大朝競演、旧舞の部で優勝されたときの動画ですね。
ファンのみなさんにも喜んでいただけたと思います☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。