goo

激しい合戦!

今回の画像は広島神楽定期公演より「大江山」です。ついに始まった源頼光と酒呑童子の対決。その戦いの激しさを舞いで表現するのがこの場面の難しいところです。この「大江山」の立ち合いは他の「塵倫」や「鍾馗」などとはまったく舞い方が違います。そしてもっともしんどい舞でもありますので、最後までしっかり舞わないといけません。ご覧になる時にはぜひご注目ください。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八岐大蛇

素浅鳴命(すさのおのみこと)が出雲国に天下ったとき、嘆き悲しむ脚名槌(あしなづち)、手名槌(てなづち)の夫婦と櫛稲田姫(くしいなだひめ)に出会う。脚名槌は簸川(ひのかわ)の川上に千町万町の田畑を作り、姫を八人持っていたが、その姫のうち七人まで八岐大蛇(やまたのおろち)に呑みとられ、この残った姫も呑みとられるときとなり、嘆き悲しんでいると告げる。それを聞いた素浅鳴命は、姫を得させれば大蛇を退治すると答え、脚名槌はそれに応じる。そして八つの酒桶を並べ、その上に姫を置いて大蛇を待つ。やがて黒雲とともに八岐大蛇が現れ、姫が写った酒をことごとく呑み干し、酔いつぶれたところを、素浅鳴命が宝剣を持ってこれを退治する。最後に大蛇の尾をさくと、中から剣が現れたので、これを「村雲」(むらくも)と名づけ日の神に捧げ奉ったという物語。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

2016年上演予定

2016年 上演予定

9月18日 長寿祝賀会余興 三原市久井町 「八岐大蛇」
10月9日 舞ロード千代田 「大江山」 
11月16日 広島神楽定期公演 「塵倫」「三浦」

終了
4月17日 イベント余興 「八幡」
4月29日 イベント余興 「八幡」(中止になりました)
6月12日 イベント余興 「八幡」
6月18日 2016地区コンファレンス in 岩国 錦帯橋鵜飼広場  「八岐大蛇」


広島ブログ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

岩国公演。

2016年6月18日、岩国市の錦帯橋鵜飼広場で「八岐大蛇」を上演しました。
中国地区コンファレンス2016 in 岩国というイベントへの出演で、中国五県からそれぞれ伝統芸能の発表があり、郷之崎神楽団は広島の代表として神楽を上演しました。
当日は熱中症が心配されるほどの好天でしたが、無事に終了することができました。
今回の上演に備えていろいろ準備してきましたので、これで一つ今年の大きな節目の行事が終わったような感じです。
次の公演は秋までありませんが、休まずにしっかり練習をしていきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お待たせしました。

北広島町新庄の小倉山公園花ショウブ園が現在開園中です。約50種類ものショウブが咲いていますよ!こちらに足を運ぶ機会がありましたら、ぜひおいでください☆

小倉山公園花ショウブ園

開園時間:9時~18時
入園料:一般300円 中学生以下100円 乳幼児無料


小倉の里 ホームページ


広島ブログ

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

特別バージョン!

今回の画像は「八岐大蛇の練習風景です。いよいよ今週末が「2016地区コンファレンス in 岩国」での上演となります。ここで「八岐大蛇」の上演となるわけですが、岩国市といえば白蛇で有名な場所ですよね。白蛇神社もあり、天然記念物でもある白蛇を大事にされています。そこで今回の上演ですが、当神楽団の大蛇には、白蛇を思わせる、白い大蛇も登場します。いつもならスサノオに退治されてしまうのですが、さすがに今回はそういう訳にもいかず、ちょっと特別な演出をすることにしました。まさに岩国バージョンといったところ。もちろん初めての試みですので、失敗しないようにしっかり練習したいと思います。


広島ブログ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みんなで楽しく。

2016年6月12日、佐伯区民文化センターで行われたカラオケ喫茶まつりで、「八幡」を上演しました。今回も2人のチャリがネタやアドリブを披露。奏楽も巻き込んでのネタもありました。最後にはオールキャストが客席に降りてのファンサービス。楽しい上演にできたと思います。


広島ブログ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レベルアップ。

今回の画像は「八岐大蛇の練習風景です。来週の土曜日に控えた「2016地区コンファレンス in 岩国」で上演します。中国五県からそれぞれ伝統芸能の催しがあるようで、郷之崎神楽団は広島代表としてこの「八岐大蛇」を上演します。イベントにはそれだけではなく有名なアイドルの出演もあるそうで、2千人規模の来場の見込みだそうです。ということで、たくさんのみなさんに喜んでいただけるよう、今までよりさらにレベルアップした舞にしようと練習に取り組んでいます。あと一週間ほどの練習期間、しっかり頑張りたいと思います。


広島ブログ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新技に挑戦!

今回の画像は「八岐大蛇の練習風景です。来週の土曜日に控えた「2016地区コンファレンス in 岩国」で上演します。八岐大蛇は必ず年に数回の上演がある人気演目なのですが、今回は大蛇の組み手で、新しい技に挑戦。もともとは最年長の大蛇役の個人芸でしたが、これをみんなでそろえてやってみるかということで、新しく挑戦することになりました。その出来栄えは果たしてどうなるか、不安もありますが、しっかり練習してご披露したいと思います。


広島ブログ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

来週に向けて。

今回の画像は「八幡の練習風景です。前回(4/29)の公演は残念ながら中止になってしまいましたが、今回はそのぶんも含めてしっかりがんばりたいと思います!今回もチャリが2人の予定ですが、いったいどんなネタが飛び出すでしょうか!?

広島ブログ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チャレンジでぇ!

25日は北広島町のみなさんも参加のチャレンジデーの日でした。住民総参加で何か運動をして地域、人の活性化を図るイベントで、全世界で行われているイベントです。自宅、地域の公共の場、職場と、様々な場所でみなさんが身体を動かされたことと思います。今年の北広島町は秋田県三種町のみなさんと対戦ということでした。参加されたみなさん、お疲れ様でした!


広島ブログ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郷之崎神楽団ブログ

北広島町新庄で矢上系六調子を伝承している郷之崎神楽団の公式サイトです。

神楽団紹介   氏神神社の紹介

演目紹介   団員紹介

上演予定   練習日記

画像ギャラリー   

動画配信 「天の岩戸」 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わさまち開催!

4月29日に北広島町大朝の春市「わさまち」が開催されます。地元の特産品やいろいろなバザー、ヤマメのつかみ取り、そしてもちろんステージでは神楽の上演と、盛りだくさんな内容です。他にもまだまだたくさんの催しがありますので、どうぞみなさんお越しください!

わさまち

2016年4月29日(祝) 9:00~15:00

場所:北広島町大朝支所周辺
(浜田自動車道・大朝IC下車約5分)

主催:わさまち実行委員会
℡0826-82-2576(北広島町商工会大朝支所)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2016スタート!

2016年4月17日、安佐南区民文化センターで行われたカラオケ喫茶まつりで、「八幡」を上演しました。

イベント途中の余興ということで、お客さんだけでなく出演者のみなさんにも楽しんでいただきました。そして最初から最後まで、2人のチャリがネタやアドリブで客席を沸かせていました。同じイベントがこの春に2回ありますので、またネタを考えて挑みたいと思います(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

祈り

このたびの熊本大地震において、被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ