『植物 オヤジ』

日々出会う、植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する。

日々草

2017年07月08日 | 日記

毎日元気に花をつける日々草。
2週間ほど前に思いきって摘心した。
株を横に大きくするためだ。
まだ元気に咲いてる花を切るのは心が痛む。
すまんすまんと言いながら摘んだものだ。


久しぶりによく見ると新しい花が咲き、花芽が横に増えている。
ああよかった。


地味だが白が一番好き。
花の中心がほんのりピンクなのがまたいい。

摘んだ花は小さな漆器に活けた。
それでも固い蕾を開き花を咲かせいていた。
どこまでも働き者だ。
花は秋の終わりまで咲く。
毎朝元気をもらおう。

嗚呼、ボタニカル。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンナ | トップ | 睡蓮 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。