goo

「バリアフリー」はどこへ行った?

2017-03-20 07:00:00 | 鴎人

最近、街中を車イスを押して歩くことがちょいちょいあるのですが

結構気になることが多いです

無いように見えて結構ある段差

歩道の切れ目はほとんどこの状態なので

一時停止して前を持ち上げないと乗り越えられません

 

歩道にせり出している看板

通行人が多いときはメチャクチャ邪魔です

 

かなり急な傾斜のスロープ

ようやく医者に着いた~と思ったら最後にこの難関・・・

一応設置してますので~と言わんばかりの急坂・・・

上るときも大変ですが、もっとコワイのは下るとき

そのまま一気に歩道に押し出されそうになります

 

ちなみに、画像はありませんがエレベーターや医院の中も非常に通路幅が狭く

混んでいるときなどは、車イスの者は非常に肩身が狭いです

まだまだ弱者には生きづらい世の中だな~と強く感じています

 

by鴎人やっぱWBCはアツくなりますなぁ~

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku 

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

行動範囲を広く

2017-03-13 05:49:18 | くり

社内の新年会で発表をしたのですが、

今年は沢山の人達と交流を持つという目標にしました。

あえて目標にするようなことではないのですが、

意識していろいろな人と会って話をしようかと。

自分がこれからさらに成長するには、自身の努力もそうですが、

他人の意見を沢山聞くことが必要で、交流を持つことが大事かと思います。

先日は高校の先輩の鉄板焼き屋で、仲の良いお客さんと新年会。

 

写真 <三ノ輪の多美さん 裏メニューのスカイツリーもんじゃ>

先週は平日に高校の友人とチョイのみ。

体調も全快したし、花粉の季節が過ぎたらもっと積極的に

動いていこうと思います。

<名物スカイツリーもんじゃ最高@くり>

木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku 

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

花粉症

2017-03-06 10:00:00 | マスクマン

今年、ついに花粉症の症状がかすかに出始め、

目が充血したり、鼻水がとまらなかったりという現象が、

たまにでることがあります。

 

俗にどんな人でも花粉を一定量吸い込むと発症すると言われています。

上京してもう10年以上がたつので、ついに時が来たのでしょうか。

 

幸い症状は非常に軽いので、

マスクやなどの予防・対策につとめて進行を遅らせたいと思います。

 

マスクマン@合板

 

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

空気の力

2017-02-27 07:00:00 | 骨人アニキ

倉庫でしゃがんで仕事をしていました。

しんどくなり、地べたに座りこんだのですが・・・

まだまだ寒くお尻から冷え冷えに

何か下に敷こうと思い、辺りを見まわし見つけました

エアパットの切れ端

通称プチプチ

クッションにもなると思い二つ折りにしてお尻の下に。

するとお尻が暖かくなってきました

空気の断熱力すばらしい

カバンに忍ばせておいて外のベンチに座る時にも使えそうです。

これから毎年、

寒い季節には使用して仕事をしようと思いました。

 

  骨人アニキ 

  

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku 
   
木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

「プレミアムフライデー」始まります!

2017-02-20 07:00:00 | 鴎人

って、ご存じでしたか?

ワタシは愛してやまない「吉野家」さまからの

プレミアムメニュー「半丼」のお知らせで知りました

 

残念ながら私は牛一筋ですが、なかなか面白い試みではと思います

 

これは「毎月最終金曜日は午後3時で仕事を切り上げ街へ繰り出そう~!」

という国をあげての取り組みだそうです

実現できたらいいですねぇ~

3時から吞み始めたら、いったい何杯呑んでしまうことでしょうか?

 

外食産業などは、かなり気合十分のようです

が、実施予定の企業はわずか3%ほどだそうです

ま、基本的に大企業さまでないとムリでしょうね~

 

そういうワタシもそのころは会議の真っ最中・・・

逆に3月からの実施に向けて議題提案してみようかしら?

でもまずはプレミアムサタデー(完全週休二日制)からかなぁ~

 

by鴎人いよいよオープン戦も始まりますね~

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku 

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

 

goo | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )

節分

2017-02-13 04:24:32 | くり

10日前の話ですが、2月3日の節分は皆様は、

豆まきをしましたか?

それとも恵方巻きを食べましたか?

ワタクシは未だに恵方巻きの風習にはなれず、

今年も豆まきだけでした。

(恵方巻きみたいなものは食べましたが・・・)

 

 

豆まきといえば、トリビアですが、

苗字がワタナベさんの方は豆まきをしなくても良いそうです。

由来ですが時は平安時代。京都の大江山を拠点に、悪事を働いていた鬼たちがいました。

そのリーダーこそが、”酒呑童子”。
酒呑童子の乱暴狼藉に業を煮やした帝は、源頼光に鬼討伐の勅命を出します。

源頼光は配下である『頼光四天王』を中心に討伐隊を組織し、鬼退治に向かいました。

討伐隊はほとんどの鬼を倒しましたが、頼光四天王の一人、渡辺綱と戦っていた茨木童子だけは逃げました。
茨木童子は人間たちにリベンジを果たすべく、後日、渡辺綱を襲撃します。

しかし、茨木童子は返り討ちに遭い、腕を切り落とされてしまいます。

その後、茨木童子は何とか切り落とされた腕を回収しましたが、渡辺綱の強さは鬼の間で知れ渡り、

以降、ワタナベ姓の人間には近づかなくなったという話です。

面白い話ですよね。

またトリビアですが新宿歌舞伎町にある鬼王神社も鬼を祀っている神社ですので、

「鬼はー外!!」ではなく「鬼はー内!!」と掛け声が逆だったりします。

なかなか奥深い日本の風習。

豆まき・恵方巻きだけでなく、

また新しい風習が国民的行事になるのでしょうか?

 

<乾燥しすぎて静電気に悩まされる日々@くり>

木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku 

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

映画『沈黙 サイレンス』

2017-02-06 10:00:00 | マスクマン

 先日、映画『沈黙 サイレンス』を見てきました。

江戸時代の長崎を舞台に、

キリスト教や信仰についての重いテーマを含んだ重い映画でした。

 

また映画の内容とは直接関係がないですが、

ひとつ感心したことがあります。

それは日本についての描写です。

日本を舞台にした洋画は、

その描写について苦笑することが多いのですが、

この映画にはそれが全くありませんでした。

 

映画が終わり照明がついても、

館内が映画のタイトルと同じくしんと静まりかえっていたのが印象に残っています。

非常に重い映画だったので、

今度はもっと単純で笑える映画を見たいと思いました…。

 

 マスクマン@合板

 

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

この冬は快適

2017-01-30 07:00:00 | 骨人アニキ

 今年の冬は近年無かった快適さ

歳と共に冬場は肌の乾燥が酷くなってきました。

特に足

痒くて水分たっぷりのお風呂でも掻いてしまうほどでした

今までは結構高い某会社の痒みを抑えるクリームをお風呂上りに塗っていました。

この冬はボディソープとしては高いと思いましたが、

保湿成分が洗っても流れない物を試しに買ってみました。

使ってみたらこれがグッド

私には合っているようで痒みが殆どでなくなりました。

お風呂上りに塗るクリームよりは安くすみます

これで冬場のカサつきからくる痒みからも解放されそうです

 齢をとると体の問題が増えて困ったものです。

 

 

  骨人アニキ 

  

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku 
   
木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

マイクロソフトアカウント 要注意です・・・

2017-01-23 07:00:00 | 鴎人

それは暮れも押し詰まった12/29、正月休みが始まった日のことでした

以下順を追ってお話いたします

 

①朝PCを立ち上げるもハードディスクエラーにより故障したことが判明

 

②修理に最低5万以上かかるため、ヨドバシドットコムで最新機速攻購入 (ウインドウズ10)

 

③ちゃちゃっと立ち上げ、鼻歌交じりにセットアップするも、メールを開通できなかったため、

 「マイクロソフトアカウント」の登録を完了せずに終了←ここが最大のミスでした・・・


④翌日立ち上げると、パスコード入力の画面が出現

 何度入れても認証されず、そのうちロックがかかる・・・

 

⑤「クリ」に聞いた「マイクロソフトアカウントのリセット」をスマホから試みるも、

 何度やっても「本人と確認できませんでした

 そのうち「本日の既定の回数を超えました、24時間後にもう一度やってみてください」・・・

 

⑥24時間後に再度試みるも前日と同じ結果に・・・

 

⑦埒が明かないので、フリーダイヤルにかけてみたところ、

 結局のところ人間が通話口に出てくることなく、

 最後はネットでとHPアドレスをコンピューターが喋り、一方的に電話が切れる・・・

 

⑧その後、徹底的に探した結果、新しくマイクロソフトアカウントを作れば、

 メールで質問できることがわかり早速実行する!

 

⑨最初にきた回答は「もっと詳細を知らせてください」と4つの質問をされ、

 すぐにその4つの返答をする!

 

⑪その3日後ようやく回答が来たかと思えば、前回の2番目の質問を再度される・・・

 

⑫そして次にきた内容は、最初のメールで何度やってもダメですと記載しているにもかかわらず、  

  「マイクロソフトアカウントのリセット」「マイクロソフトアカウントの復元」

 をお試しください!!!!!!!!

 

⑬とりあえず、もう一回試みるも案の定、結果は同じ・・・

 

⑭最後は「こちらはマイクロソフトアカウントに関する対応しかできないので、

 富士通に問い合わせてください」だと・・・

 

⑮富士通も電話で回答もらうには、最初にユーザー登録が必要だったと判明・・・

 

⑯最終的に購入先の「ヨドバシ」にメールで問い合わせるもなかなか返事がこないので、

 電話してみたところ、「受信されておりません」・・・

 

⑰そのまま電話で状況を説明すると、「おそらくPCの初期化しかないです」

 しかも、持ち込みの有償で!!!

 

⑱もう憔悴しきっていた私は諦めて、PCを箱に入れ翌日持ち込むことを決断!

 

⑲翌日出かける30分前にスマホになんと受信されていないと言われた「ヨドバシ」からの返信メールが!!!

 内容は電話の時と同様も、富士通のサイトのリンクが付け加えられておりました

 

⑳早速そのページにスマホからアクセスすると、私も何度も見に行き探した富士通のサイトでしたが、

 そのページは見た記憶がないものでした!

 と、そこに、な、なんと、サインインできない場合の自力初期化の手順が!!!!!


 

購入より17日目ようやく普通に使うことができるようになりました・・・

これからウインドウズ10を購入されるかた、お気を付けください・・・ 

 

by鴎人注目は佐々木のみか

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku 

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

くしゃみと腰痛

2017-01-16 00:29:35 | くり

休日にくしゃみをしたら、その時にとっていたポーズが悪かったのか?

腰から崩れ落ちました。

そうです腰痛

いろいろ調べてみたら、くしゃみをすると自分の体重の7倍近くが、

腰に負担がくるそうです。

かがんでたりしたら、腹圧で椎間板とかに大きなダメージがかかるとか。。。

とりあえずワタクシは整骨院さんやコルセットで現在腰痛と格闘中。

現在はなんとか治りかけ。

ですけど来月から花粉も来るんですよね

くしゃみをするときはなるべく真っ直ぐ立って

壁などにしっかり掴まって体を支えなければいけないみたいです。

花粉症をお持ちの方は是非知っておきたいことですよね。

くしゃみが出そうになったら、すぐに周りを見渡して、

何かに掴まってください。

花粉症と腰痛のダブルパンチは辛いので。。。

<今年はイベントがいっぱい@くり>

木木木木木木木木木木木木木木木木木木

   いろんな合板専門店 @合板
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku 

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ