和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

苦情

2017年06月10日 17時03分38秒 | 日記
今日も暑かった!カートを集めて、入り口の置き場に戻していたのだが、60歳代位の男性に呼び止められた。
「はい、如何されましたか?」とお伺いすると、「この蒸し暑さは客を迎え入れる〇〇スーパーのおもてなしかい!」だって。

実は、入り口のドアと内側のドアの間にカート置き場があり、奥にはトイレや喫煙室がある。そして、エアコンも換気も「切」だったのだ。
お昼すぎともなると、さすがにその空間は蒸し暑い、それにトイレや喫煙の匂いもしないでもない。困った。

おまけに、節電とか協力をお客さんに求めるポスターすらない。

責任者を呼ぼうか考えたが、ちょうど昼食時間だ・・・

仕方なくおいらは、「申し訳ありません。決してお客様を無視してこのような不愉快をおかけしているのではございません。ただ、私どもも蒸し暑いのでございますが、エネルギー節約が叫ばれる昨今、その実践の意思表示としまして、あえてこの空間を意識付けする意味をこめてこの様な取り扱いをしております、真夏になれば、どうなのかは、私の立場ではお答えできませんが、ご協力をお願いします。」と並べた。

男性は「下手な講釈こいても、暑いものは暑いんじゃ!」と申されて入店された。

はぁ・・・その通り!暑いんだから、エアコンいれろよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白魚のような手 | トップ | 雨はしんどい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われている事は分かる。 (ユタカッチ)
2017-06-10 22:58:05
こんばんは。ユタカッチです。
 こちらも今日は暑かったです。今朝、買い物に行きました。歩いて行ったのですが、道中暑いです。
 いつも行くスーパーも入り口からスーパー正面までの空間にカート置き場、特価商品などの売り場があります(結構広いです)。その空間は室内ですが、空調はありません。
 スーパー正面を入ると心地よい空調が入っていて、汗も引きます。

 和弥さん、立派な対応をされましたね。お客さまが言っていること、分かります。前述のとおり、私が行くスーパーも同じような造りかも知れません。
 口には出すこともないし、私はそれが当たり前(和弥さんと同じ考え)でしたが、客によっては暑さから「嫌味」を言う人もいるでしょう。
 客商売ですから、客の立場を考え、その上で会社をフォローした説明。なかなか出来ることじゃないです。

 素晴らしい対応をされたと思います。
 和弥さん一人の対応じゃないですからね。客から見たら「〇〇スーパー」の対応ですから!!!。

 では今日・明日、断酒、ご一緒させてくださいね。
ユタカッチさん (和弥)
2017-06-11 07:45:38
こんな時に、マネージャーなり店長が居ないと、従業員は困るのですよね。今回は捨て台詞で済みましたが、言う事を間違えば、対応した従業員が悪い!ですからね。
まっ、前の会社より苦情が少ないからたすかります。

今日もご一緒願います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。