卓袱台の脚

団塊の世代の出発点は、狭いながらも楽しい我が家、家族が卓袱台を囲んでの食事から始まったと思います。気ままな随想を!

2017年 創立記念式典へ出席しました!

2017年04月05日 | 日記・エッセイ・コラム

 2017年 創立記念式典へ出席しました!

 

 

4月1日、大阪駅前の「ホテル グランヴィア大阪」で、会社創立60周年の式典と祝賀会があり、゛OB招待 ゛で行ってきました。

関西行きは、退職後の挨拶で神戸の叔父さん宅を訪問してから初めてですので、丁度2年ぶりになります。今回の西行きは、三泊四日の予定ですが、自宅出立から生憎の小雨模様でした。(新幹線に乗るか乗らないうちに雨は上がり、以後4日間は晴れました)

 

20階のフロアーへ上がり、受付に向かう間もなく、知った顔より「ヨッ!」と、声をかけられました。まだ、受付も済まないうち、次々に右に同じです。11時半受付ですが、私が入った40分頃には、ほとんどの来場者は来られていた雰囲気でした。

配布を受けた「式次第&出席者内訳」には、来賓・OB、海陸従業員を含め70余名の名があり、華やかな会場内は、そこかしこで談笑の輪ができあがり、写真のフラッシュが光っていました。私は、まだまだ新しいOBの部類ですので、嘗ての同僚・部下の間を回って、酌み交わし、近況の報告をし、またされました。もっぱら顔を紅くしているのは、諸先輩の方々で、古い海員の方も胸の名札を見て、「覚えているよ! 元気なようだね!」と、わざわざ声をかけて頂きました。

元同僚の手配した森田酒造「大吟醸 萬年雪」の薦被りの ゛鏡開きと乾杯 ゛により、祝賀会の始まりです。

……結局、壁際の椅子に座る間もない2時間でした。Kの助言を聴いて、「良かった!」と、つくづく思いました。

 

 

(4月1日 創立60周年記念式典&祝賀会)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年「A&Kの菜園日記」゛根... | トップ | 2017年「A&Kの菜園日記」サ... »