卓袱台の脚

団塊世代の出発点は、狭いながらも楽しい我が家、家族が卓袱台を囲んでの食事から始まったと思います。気ままな随想を!

2017年「DeOB会 第3回定例会」開催!!

2017年10月07日 10時30分48秒 | ゴルフ

 2017年「DeOB会 第3回定例会」開催!!

 

 

相変わらず天候不順の、今日この頃です。2、3日前は、25度を超える夏日になったかと思うと、最高気温22度の肌寒い、平年気温にもなります。エアコンも「暖房」を試して、そろそろ扇風機を仕舞うことにします。

 

前日の10月4日は「十五夜」で、自宅からも ゛まーるい月 ゛が、東の夜空に望めました。4日の月齢は「十三夜」で、少々欠けているらしく、「満月は6日」とのことらしいですが、世は「4日」で、ニュースでも言っていましたので、それでいいのでしょう。

 

10月5日、当日の最低気温は14度、最高は22度とのことでした。雲量も多い中、青空も時折覗かせ、何より風も無く、ゴルフプレーには、まあ最良の天気になりました。「第2回」開催場所と同じ源氏山ゴルフクラブは、前回と打って変わって空いており、ゆっくりと平日プレーの神髄を楽しめそうな様子でした。ウェブ登録会員制なども無く、会員紹介以上のプレーエントリー要件ですので、それ相応の雰囲気を醸し出して、プレー意欲をそそられるゴルフ場です。前回プレー後、OB会会員が一致しての「再トライ」も、当然のことなのかもしれません。今回は、スタートを1時間ほど早め、8時5分から2組です。千葉のこちら方面は、東京・埼玉・神奈川からは、帰路が混みますので、早めのスタートは、千葉の会員がいない皆さんにとっては、welcomeということです。

 

非力で手打ち専門の私は、リカバリーとして愛用しているFW #3を多用しますが、今回は、同シリーズのFW #5(19°)を密かに?入手し、戦場に赴きました。以前は、I #3なども、忍ばせていましたが、林間の木下君用にはI #4やI #5で事足り、空席を埋めるFWやUTを探していました。現愛用のスプーンは、2010製ですので、今回のものは、ウェブサイトのUSED漁りで、手に入れたGEARです。カバー付きのCランク品で、体裁も良く、案外気に入っております。ただ購入が、今回のプレー直前でしたので、あるまじき事ですが、練習も無く、即戦力参加です。

 

 

(密かに入手した FW #5 新兵器!)

 

 

新兵器の登場は、1回だけありました。140Y残り・10m?打ち上げ・フェアウェイ左側グリーンサイドまでブッシュ、ピンフラッグ頭僅かに見えるpar4の2打目、トップ気味、花道右サイドの深いガードバンカー際のレーキに当たり、ボールは止まりました。大事(おおごと)にならずに済みましたが、当然の成り行きでした。

 

今回は、上記のように「運」にも恵まれ、今年の目標「グリーン上、ショートせず!」の戒めによる、上からの「返し」も、気持ちよく決まって、十数ヶ月ぶりの80台に収まりました。

次回「第4回定例会」も、再々の源氏山GCとなりました。「運」に頼らないFW #5での「ナイスショット!」を目指して、明日からも精進するつもりです。

 

 

(「第3回定例会」源氏山GC  No.1ティーグラウンド上)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年「A&Kの菜園日記」冬野... | トップ | 2017年「A&Kの菜園日記」冬野... »