GOTTSU’s Diary

I dream things that never were and say,why not.

有り得ないことが有り得た数日

2006年05月30日 23時57分15秒 | Diary
なんと野球の早慶戦のお陰で昨日・今日と授業がありませんでした!!
ありがたやありがたや。昼まで寝て軽く動いて今日は治療へ。
前回よりは全然痛くなかったんだけど、今度は凄いことになりました・・・。
ふくらはぎにハリネズミが乗っかってる・・・
それくらい大量の針を打たれたってコトです、ハイ。正直ブッたまげたわ(笑)
でもそのお陰で筋肉が相当柔らかくなったというか、ほぐれました。

今週末まずは試運転で試合に出てみて、そんでその2週間後にちょいとやってみましょか、っていう計画。久々に痛まない試合になってくれるといいけどね。

「今の自分に満足するということは、成長しなくなるということ。」
僕のとある生徒はこの言葉にえらく感動したようで、こないだ突然「俺インターハイで優勝するわ。」と言い始めました。
勉強の仕方を教えるだけが仕事じゃないってコト。

日本一の実力

2006年05月28日 23時52分38秒 | 野球
今日は東京選手権回避しました、準備不足です。そら関カレ終わるまでまともな練習できてないんだから、無理はしない。
夜中から午前中に降ってた雨のおかげで滑ることは目に見えていたし。

んで、夜は東京ドームにロッテ巨人を観に行きました
ま~立ち見で入ってテキトーにどっか座るか~とか思ってましたが、全然甘かった・・・。
あり得ないくらいの人の数、渋滞を切り抜けやっとの思いでたどり着いたレフトスタンドはすでに立ち見スペースもいっぱい・・・。しゃーないから、仲間と合流するまでは通路で観てました。

ヤバイ!!何がって、応援がヤバイ。。いつもテレビで観ててすげーなーとは思ってたけど、実際に体感するとハンパなくスゲー熱いし応援する側は暑い。。。声量も、統一もすごかったし、ブーイングもすごかった(笑)
試合はまあ、同点からロッテが振り切る形となり、非常に見応えがあり盛り上がった試合でした
ちなみに、合流した後は結局1人で元の位置に戻り、跳んだり跳ねたりしながら声を出してました。スッゲー楽しかったテレビの中継とはまた違った視点で野球を観ることができました。また絶対行くぞ~~

やっぱり無理は禁物

2006年05月25日 23時08分36秒 | HJ
調子に乗ってガンガン跳んだらやっぱり痛いです、足。
でも、これまで痛くて踏み切れなかったのとは違う、使いすぎによるダメージみたいな感じ。最近跳んでなかったから、こっちの痛みは久々。。。
ま、ぼちぼちやっとけよっていうお達しですわね。足さえまともな状態なら、フツーに跳べますよ。それだけ感じれただけでも良い収穫ですわ。後は細かい修正っつーのかな、昔からのクセをなんとかせんとな。。。

なんだかんだで、うちの運営班も(俺以外は)みんな頑張っちゃってて、自分のキャパを超え気味になってました。みんな(俺と違って)マジメだし、情熱もってやってるからね。プライドが許さないのかもしれんけど、中々「キツいから頼む。」と言いません。そんな彼らについ数ヶ月前まで全て任しっきりだったんで、老兵は休まず毎日でも働きますよ

関カレが終わったと思えば、もう全カレなんだわな~。。
今年はどんなんだろうね???

スーファミ&バトン

2006年05月24日 22時22分46秒 | Diary
今日はゼミに招集されました。。
で、のらりくらり誤魔化して乗り切りました。

で、久々に家に早く帰ってきてスーファミをやった。
いや~、もう何十回もクリアしたゲームばっかなんだけど、久しぶりにやるとおもしろいね~
とりあえずスーパードンキーコングが日課になりそう(笑)
あと、エミュレータでファミコンとかもあるんだよね。あれもやってみよ!!

ゲームっ子に戻ってみた今日この頃でした。

おっと、ゆみさんからバトンが。てか、この手のバトン何回もやった気が。。。

1.今、片思いをしていますか

  ど~だろね、正直わからない。ま~気にならなくはない人はいるとは思いますが。

2.あなたが恋をする年齢制限はいくつからいくつまで?

  したきゃ何歳でもい~んじゃん?  

3.自分から告白できますか?

  やる時はやる男ですから(笑)

4.あなたが相手に贈る、告白の言葉を教えて下さい。

  ヒミツ

5.どういう言葉で告白されたいですか?

  ん~・・・素直に思ってくること言ってくれるのが一番いい。

6.相手に恋人が居ます。諦められますか?

  はい。

7.片思いの恋が叶わぬままのあなたに恋人ができました。しかし、叶わぬ恋であってもあなたはまだ片思いの事が忘れられません。今の恋人にそのこと言えますか?

  言いません。失礼じゃん、今の相手に。

8.飲み屋で片思いの人が一人で飲んでます。隣に座りますか ?離れて座りますか?

  知り合いだったら隣にいけるんじゃん。

9.偶然にも同じ車両に乗りました。どうしましょう?

  車両ったって何mもあんだからさ~、お互いに気づく範囲だったら声かけるけど。

10.片思いの人はあなたが思ってもいなかった趣味をお持ちでした。気持ちは変わりますか?

  どんだけ好きな人かにもよるな~。
 
11.片思いの人が誰か紹介してほしいって言われたあなたは誰かを紹介しますか?
 
  いいよ、と言いつつ忘れたふりしとく。。

12.行き着けの店でお客があなたと片思いの人しかいなかった。相手はカラオケでラブソングを歌いました。どう捉えますか?

  GOサイン!?

13.恋が叶うのならば、相手の色になれますか?

  嫌です。

14.片思いとの恋が叶わぬまま、あなたに恋人ができました。それを知った片思いの人はあなたに「ずっと好きだった」と告白をしてきました。新しい恋人が居るあなたはなんて答えますか?

  「今更遅いわボケー!!」
  
15.あなたはマイミクの中の誰かに片思いをしていますか?

  さあ。

16.今日は片思いの人の誕生日です。恋をしているあなたはどうお祝いしますか?

  メールする仲ならメールするんじゃん?もうちょっと仲がよければなんか贈るけど。

17.片思いの人に遊ぼうって誘われました。恋をしているあなたにとっては大事なデートです。どこへ行きたいですか?  

  相手の行きたいとこ。

18.片思いの人に「好きな人居る?」って聞かれたあなたはなんて答えますか?

  脈がありそうなら「いる」って言うね。なさそうなら「今は・・・」と。

19.片思いの人が飲みすぎて立てません、帰れません。あなたの家はもうすぐ目の前です。どうしますか?

  実家ですから(笑)車で送ってくさ。

20.片思いの人と実は両思いでした。その時のあなたの心境は?

  素面でも全裸で砂場に飛び込みますよ。

誰に回そう・・・。ヤンキー君、マッキー、いっちゃん、ジャージマン、よしゆき、ヨロシク~!!

爆発寸前・・・

2006年05月23日 23時51分04秒 | HJ
どーも、揉み返しで歩くのも億劫なGOTTSUです。
今日は陸上選手の間ではかなり有名な治療院にデビューしました。ずっと踏み切り足のアキレス腱周りと右ヒザが痛くて、試合はおろか練習すらキツい日々が続いてたもんですからね、ここいらで(遅すぎるだろ。。)治してしまおうと思いまして。

ま~感想としましては、「ふくらはぎがちぎれるかと思った。」かな。大分左右のふくらはぎに負担がかかってるらしい。アキレス腱の原因はそれで、右の前ももあたりもゴリゴリやられた。右ひざの原因は、こっちだったようで。。。
なんたって、針が痛えのなんのフツーは針打って電気流すんだけどさ、打った針をグリグリやって直に痛みを取りにいく。痛みをとるのに痛みを伴う荒業。。。おかげでほとんど痛みがなくなりましたこれからお世話になること必須ですね。
次の爆発は帰りの電車でした。今日の自分にあの混み様は地獄です、踏ん張れませんから
んでバイト行ってと、いつもの日常が戻ってきてしまいましたね。試合モードになっていた期間、とにかく楽しかったな~。

危機感を持ってやんないから危機が起きるんだ。
一体俺が何度同じことを言えば改善されるんだか。。
もうあの空気で仕事すんのは御免だね。

明日は卒論のネタ作りで図書館にこもるぞ~

悲願成就!!

2006年05月22日 14時45分44秒 | HJ
どーも、久々に二日酔い気味のGOTTSUです。
チームの悲願であった、関東学生1部残留を果たしました!!
聞いているだけでも、10何年ぶりなんだとか

ちなみに下からの順位はこんな感じ↓(通称で)

ビリ:平○国○大、1点
ブービー:千葉○大、3点
ギリギリセーフ:明○大、5点

で、うちが11点。それも最終日に10点取っていわゆる大逆転。とゆーか、取れる種目が全部最終日だっただけですが。。
なんというか、心のうちは言葉では表せない。
最後のマイルが終わった時、いろんな感情が一気に噴出してきて一人で大泣きしてた。しばらく止められなかった。
グランドに戻って、ヤンキー君が仕入れてきた約500本のビール&発泡酒で祝残留会
4年の乱れっぷりはすごかったです、かつてうちの学年がこれだけ大量に騒ぎ暴れ(そして一部はつぶれた。。)ことはあったでしょうかってくらい。
飲んでサッカーしたり、砂場に(全裸で)飛び込んだり、ビール頭からかぶったり・・・。そして気づいたら多くの4年が泣いてた。自分もその一人。
残留できたことの喜びやら、結果が悪かったこと、出れなかったことの悔しさやら、とにかくみんなで泣いてた。
このメンバーと1年の時から一緒にやってくることができて、本当によかった。
昇格・降格を繰り返しているうちの部にとって、1部残留はいつの年にも至上命題だった。
偉大な先輩達が果たせなかった悲願を俺達が達成できた。試合には出れなかったけど、残留した時のメンバーにいることができて本当に良かった。
今はまだ全然そんな実感がないけど、後々肌で感じることができると思う。

この数週間ご迷惑をおかけしたみなさま(特にT○G運営班のみなさま)、変なメールに応えてくれた心優しい方、応援してくれた先輩方、本当にありがとうございました。
明日からは自分も一選手として次の公式戦で活躍できるようにがんばります。

ゴールは目前

2006年05月20日 18時36分02秒 | HJ
日産スタジアムより帰宅しました。やたら暑い一日でしたが、突然の土砂降りにやられたりもしました。

3日目を終え、獲得した点数は1点。我らがやり投げで貴重な1点をゲット!!久々の自己ベストも出たみだいで、良かった良かった
にしても、200mは気持ち悪いくらいハイレベルだったね~、21秒台で勝負にならないってどーゆーことよ・・・全カレ標準切ってんのに。。。4継も38秒88の大会新。あの末続がいた時のタイムを上回った。。ヤバイね、ヤバイくらいハイレベルだわ。

残る決勝種目はあと2つ。明日で全てが決まる。

天王山

2006年05月19日 23時16分51秒 | HJ
いよいよ明日3日目。明日が終わってもまだ明後日があり、明後日まではまだわからない。
残るんだ、絶対1部に残るんだ。

選手に力を与えるのが俺達応援部隊の役目。
みなさん、俺達に力をください。慶應を応援してください。お願いします。

良い日

2006年05月17日 23時52分45秒 | HJ
今日は昼まで寝てる日でした。(授業サボってますが、何か?。。)
天気は雨が降ったり止んだりでスッキリしませんでしたね~
しかしま~今日はノリで跳んでみたわけですよ。

楽しかった、ひたすら楽しかった。
こんだけ足が痛んでも、まだ自分の身長くらいは軽く跳べるんだと実感できた。
リセットした助走に自分の感覚でアレンジ。踏み切り位置が少し遠くなっているが、体の上がりはいい感じだった。助走もスムースにできていたようだし。

まだ跳べる。まだまだ跳べる。
「まだ死んでねー!!」

希望の轍

2006年05月16日 23時56分57秒 | HJ
珍しく遅刻せずに授業に向かう途中、ラジオから流れてきた
ん~やっぱサザンはいいっすね~。何か久々に響く曲でした。

今日はマットも湿ってたし結局踏み切り足も痛かったから跳躍はしないで助走練習にした。そこで、大きな決断をした。

助走をリセットする。
こないだ去年の試合のビデオと今シーズンのを見比べてみた。明らかな違いは、助走のスタイル。色々試してみて今に至ったが、これまでのところやはり去年の方が跳べている。まあそもそもケガっぽくなりだしたから色々変え始めたんだけどさ・・・。というわけで、当時のリズムと感覚を取り戻すことに今日は時間を割いた。やっぱり自分に合ってるからある程度の結果が出たんだし。
後半5歩ではスピードアップをしようとせず、リズムアップだけ。内傾だけでは足りない、内後傾。

よっしゃ、また明日から頑張ろう!!

禁断症状

2006年05月15日 23時42分29秒 | Diary
今日は思いっきり日光を浴びて目覚めました。「起こすな!」という指令をお約束の如く忘れた母親が見事に雨戸を全開にしてくれ、ついでに窓まで開けちゃってくれました
時間は11時。。元から2限はサボるつもりだったが、3限だけは行くつもりだった。にしても、ギリギリやん!!
そこでGOTTSUはない頭と明いてない目をこすりながら考え、ゼミに寄るという大義名分を掲げてダッシュで出発!!

がしかーし、目黒を過ぎたあたりで昨日の夜中に来たメールを整理していたら、「今日ゼミねーじゃん!!」
今更帰れるかってコトで、結局ダッシュで3限に到着。
そしたらなんと、即レポ登場!!
マジメに生きてりゃいいコトあるね~(笑)
んなわけで一度家に帰ってからバイトに行ったわけですが、いくら粘っても駐車場が空かねーー!!・・・久々に遅刻しかけました・・・。後でゲーセンに行ってタダ券もらってきたから良かったわ~。
んでもって全く聞いてないよ~的な仕事も舞い込むし、相変わらず。
「いつまで残れるんですか?」そんなの俺が知りたいよ的な一言に「そんなに早く消えて欲しいかい・・」とスネつつ今日はおしまい。
全くもって平和ないつもの月曜日でした。

スタートで出遅れても、セッティングが合わなくても、レースでは勝てる。
何故なら、常に何が起こるのかわからないのがレースだから。
まだまだチャンスはあるってコトかね

そうそう、何が禁断症状かって、今日左カーブを走ってたら体が内後傾してた明日跳べるかな~・・・。

2日目終了

2006年05月14日 23時54分31秒 | HJ
僻地上尾での日程を終了。帰ってきてメシ食って寝て起きて書いてます。
やはり1部は強い。4継は40秒46で、このオーダーでのベスト!!40秒5を切ったのも久々。しかし、全体で9番目で決勝進出ならず。。観てた俺達にも最高の走りだった。後でヤンキー君とも話したけど、あれ以上の走りはなかったとのこと。。今年の1部校はそれだけレベルが上がってるんだわな~

で、一気に後がなくなってきてマイルの予選は4継を走ったばかりのエースを投入。これが的中し、スーパールーキーの逃げ切りもあって組3着で無事通過!!いやいや観てるだけなのに生きた心地がしなかったっすよそういや、1部校のマイルは最終日の最終種目なんだよね。これまで最終日の最終種目は観てるだけだったので、最後の最後に大いに盛り上がれるって最高だね
来週は100mよりはチャンスの広がった感がある200m、スーパールーキーが登場する800m、調子を上げてきてる競歩、一発を期待したいヨンパー、我らがポールと槍投げと、まだまだ目白押し。
とにもかくにも、みんな前半2日間お疲れさんでした。。

関カレ初日

2006年05月13日 21時01分30秒 | HJ
始まりました、今年の関カレ。
会場は今日と明日は何故か上尾(←あげお)。大宮のちょっと先。

やはり1部の壁は厚いね。うちらのエースも1部では1選手にすぎない、そんなことを痛感させられた。
明日はリレーの予選。予選でも決勝みたいなもの、通るのが一番難しい。祈るのみ。

明日も早いんでメシ食って風呂入って寝ます。

The final countdown

2006年05月12日 12時23分27秒 | HJ
2限が30分も早く終わり、久しぶりに三田のPC室に来とります。2限に隼人君がいてビックリしやした、明日走るのに
切実に、「卒○が・・」とか言ってましたが、彼のことだからホントは余裕で卒業できるんでしょう。そうだよね~ヤンキー君。
三田キャンパスはいつもと変わらぬ空気、スーツ着てるやつが減ってきたくらいかな~変化は。
今日は太陽も顔を出していて、穏やかな天気です。

・・・これを嵐の前の静けさと感じているのは自分だけでしょうか・・・?
だいたい明日・明後日雨降るとか言ってんのに前日いい天気って時点で何か起きそうな予感するよね

どんな気分なんだろう、1部に残留できた時って。
喜びたいだけ喜んで、叫びたいだけ叫んで、泣きたいだけ泣いて、浴びたいだけ浴びるんだろうな。
でも、実際は言葉になんか表現できないんだろうね、きっと。
やり遂げたやつにしかわからねえんだよな。
やったろうじゃん、みんなで
思いを1つにして、文字通り「一丸」となって

というわけで、明日から関東インカレが始まります。応援よろしくお願いします。