アメリカ永住権活用中!その後・・・

約8年のアメリカ暮らしの後2012年に帰国、2014年に永住権返上。パパはLA,ボウズは高校生。その後の生活や成長振り。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年初の夕涼み

2012-07-17 22:02:28 | 生活再建@JAPAN2012

サンディエゴでこの暑さなら、間違いなく死人が出てるレベルだね。

いつぞや107F,42℃のときは相当暑かったけど
いくら珍しく大気まで暑くなったとはいえ、湿度が低いからね・・

体感温度は34度でも日本のほうがやっぱりキツイわぁ~


確かに私も子供の頃はこんな暑い中部活で炎天下を走ったりしていたけど
(しかも当時は水飲んじゃいけない、とかだったし!)
それでももう体はそんなこと忘れちゃってるわけで、
ボウズ、倒れちゃったりしないだろーかと心配になったりする。

でも今や学校は節電どこ吹く風、の超冷房だったし(三者面談の時だけのサービスか?)
水筒持参なんだよ?
学校の水飲めよ!!

でも我々の頃は冷夏でプールなんか何回もできなかったけど
ボウズは今日のプールで肩真っ赤に日焼けしてたよ。
やっぱり昔より暑いのか・・・。

さて今日はせみの鳴き声が聞こえ、ちらほら梅雨明けも近い。

いつも涼しい我が家も熱がこもらないように今日は窓を開け放って出かけた。
大丈夫よ、両隣とも日中いるみたいだし。
お隣さん万歳♪(私は角部屋ギライ)

あぁそういえば二階の夜中のフィットネス?(重量挙げだったかもよ~)は
丁寧なお詫びのお手紙とゼリーと共に解消されました。
お返事無用と書いたのに頂き物までしちゃー
お礼と共にしこり解消せねば、とボウズと共にご挨拶に行き
円満解決。何をしていたかは分からずじまいだったけど
とても感じのいい人で安心しました。

と、話がそれたけど
あんまり暑いので風呂のあと今年初めての夕涼みを決行!

エアコンかけた室内から外に出て果たして夕涼みになるのか?
と、思うでしょ。

ところがね、やっぱり天然の風に勝るものナシ!

まだ28度もあるなんて思えないほど、坂の下から吹き上げる風の
なんとさわやかなことか!

BEERもうまいッ!

し・あ・わ・せぇ~♪

ボウズもアイスをかじりながらブラブラ。

近所の友達に見つかりそうだからイヤだっとか言いつつ
やっぱり習慣で付き合ってくれるところがまだかわいい。

でもこれ以上行くと友達に合いそうだからもう帰ろうと言われて
ほんの少しで帰ってきたけど、その後は庭で夕涼み。

あぁ後は行きつけの赤提灯でもあればサイコーだなー。

やっぱり今も昔も“夏は夜”!

皆様もぜひドウゾ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TRIPLE DIGIT

2010-09-28 02:20:43 | Weblog

ジャパンから熱い風がやってきた?!

数日前からWEATHER WARNING(注意報)が出てたけど
南カルフォルニア各地でも記録更新する暑さが続いています。

昨日の朝走ったときはまだ爽やかだったけど
(8時半に走り終わり、9時過ぎに帰った)
昼、ボウズの野球の試合見に行ったときは
さすがの私も注意報の“ルーズフィット、ライトカラーの
服を着用すべし”という警告に従って
今年初めてのリゾート用サンドレスで
二の腕むき出しにしていた。

我々はビジター側だったので
日よけのかかったベンチだったけど
ホームチームはこんな感じで



雨傘は当然、お人形用の傘まで引っ張り出してきたりして☆

家ではもちろんアロハムームー(アッパッパとかいわない)。

今朝は100F、38度の予報なんだけど
朝8時過ぎですでに33度?

日没まで12時間近くあるっていうのに
いや、それよりまだ日が出て数時間なのに
今日38度じゃすまないんじゃ・・・?

サンディエゴっていっても広いからね、
少し海から離れると100Fなんてことはあるけど
ウチは比較的海に近く、エリアで行けばCOASTだから
100F近くにはなっても、100Fはまだ体験していない。

さっきボウズを学校に送っていったとき(9時ごろ)
すでに車の窓開けてもいつもの冷たい風ではなく
熱風が吹き込んできた。
こりゃー今日はとうとうクーラーつけなきゃ。
(いつもはクーラーより外の風のほうが効果的)

一方家にはクーラーがないので
天井についてたこれを回しています。



朝からこのまとわりつくような暑さったら
日本の夏休みのを思い出すね。


追記!
これ書いてる間に予想気温があがってた!

F表示がこれ



℃表示がこれ



やっぱりもうすでに100F超えていて107F,
42度になっていたよ。

ちなみに最低気温は18度だから
もう20度以上上がってることになる。
コワイよぅ!

以下ニュース記事

Triple-digit heat makes county feel hot, hot, hot
By Jen Lebron Kuhney
Sunday, September 26, 2010 at 7:37 p.m.

Boy, it was hot this weekend.

And there’s a good chance it could get hotter on Monday.

Much of San Diego County experienced temperatures 20 degrees above normal on Sunday and there won’t be any relief at least until Tuesday.

Borrego Springs (109), Ramona (105), El Cajon (105) and Campo (100) recorded their hottest temperatures on record for a Sept. 26. Lindbergh Field, where San Diego’s official weather is recorded, reached a high of 88 degrees. The record for the day is 111 some 47 years ago.(以下略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快適~

2006-11-16 02:06:15 | Weblog

学校から帰ってきたボウズは昼ごはんの後
宿題をやって、めずらしく昼寝。
ママに静かな午後をプレゼントしてくれたのだ。

起きるなり“ママおめでとう~”のギュー。
ママも“ありがとう~”のギュー。

 

ついでに背骨折り?



ソムリエまでやってくれた。



ケーキのまわりのセロハンについてるクリーム、
“お誕生日の人がなめてもいいよ!”って。
うやうやしく差し出さなくてもよろしい、ケッコーです。

思う存分なめたまえ。

じゃ、こっちはなめていいよって・・

ワイン・・ありがとよ。なめとくわ。

その後も後片付けや洗濯物をたたんだりして
マメマメしいボウズ。
 

ママ快適だわ♪

しかし、待てよ?
普段からやってるよね?
でも今日は進んでニコニコしてやってくれるから
気分的に楽なのね?お互い。

キラリーン
ママの目が光る。

よしよし、そういうことなら二人の快適のために
ニコニコ楽しく進んでやってくれちゃうように
いっぱい仕掛けをつくってやろう。

さぁこれでこの1年の目標が決まったゾ。
ママのお誕生日は子供の成長を見るのが一番ってことで(建前)
ボウズがニコニコ進んでお手伝いしてくれるようにすること♪
コレに勝る究極の手抜きはないね、きっと。(本音)

家事については、いかにして手を抜くかに心を砕いている私にとって
キミは最高のターゲットなのだよ。ふっふっふ・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

よっ、職人!

2006-10-14 18:51:44 | Weblog

魚と見詰め合ううちにフツフツと闘志が沸いてきた。

おい、お前、よく見るといい顔してるな。
日本なら1匹500円は下るまい。
そして決して我が家の食卓に上がることもなかっただろう。
しかし後悔するな、オレが責任もって
24ドル以上の価値にしてやるぞ♪

かくして宣言する“今日は刺身パーティーだ!
時間掛かるからそれまで別のパーティーをして
盛り上がって待つべし!
それからママに酒の用意を!!”

別のパーティー・・それは我が家での紅茶パーティー。
スナックと紅茶でゲームをするわけだ。

合間合間にボウズはママにお酒を提供。

       
                
頻度が増すにつけ、面倒になったのか
枡で渡されたが・・・いいぞ、ボウズ。

いつの間にか掛け算九九、間違えたらスクワットという
過酷なゲームになり、ボウズが気の毒なコトになりかけたころ
ようやく本当の刺身パーティーが始まる。



アジは1匹たたきにして
カンパチはすべて刺身。
カンパチの皮は塩で焼いてからスープに。
アジはお頭と見事なまでに削り取って
標本のようになった骨を冷凍。
次回のスープの出汁になる。

おまけに枝豆、かぼちゃと鶏肉とピーマンの煮物。

や、ウマー♪
さすがだわ!
魚たちも本望であろう。

もちろんママたちもこの笑顔で大満足、

  

素晴らしい食べっぷりである。

もちろん満腹。

数時間前のショックから完全に立ち直れてよかったよぅ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加