アメリカ永住権活用中!その後・・・

約8年のアメリカ暮らしの後2012年に帰国、2014年に永住権返上。パパはLA,ボウズは高校生。その後の生活や成長振り。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボウズらしい一言

2015-06-12 19:03:45 | 2015

ボウズも将来の事を具体的に考えるようになる高校2年生。

のハズだが

公認会計士?電卓叩く系?

って、他に例えようはないのかョ。

~士のつく職業は士業と言って、将来独立、独り立ちができるわけよ、
まぁそれまでそういった会社なり事務所などに勤めて修行してナ、
仕事も人脈も十分…

ボク、独立なんかヤダよ!

は?なんと?
男なら一度は夢みるんじゃ~ん?

だって!
独立したらさみしいじゃん‼︎
ヤダよっ!

さみしいって。。。アンタ…

いや、まったくもってボウズらしい
素直な発言なんだけど、
仕事の独立はともかく
20を幾つか過ぎた頃には
さっさと親元からは独立してほしいと
ちょっと考えたのであった…。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

職場での配置図

2015-05-31 23:20:40 | 2015

あまり戦力にならない"歩"を従えて
飛車に詰められた
"玉(ぎょく)"そのもの。

チーン



桂馬になるか!?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボウズ、柔道再開!!

2015-04-03 22:49:25 | Weblog

ボウズ、柔道再開!



9年やってたのに
アメリカでの級やランキングが一切反映されない、っちゅーのもコクだが。
白帯で、初心者と、受身から。

よしよし。

ソレでヨイのだ☆

アメリカで身につけたものは十分日本でも通用するし
ボウズそのもの、だし。
クセもなくとてもきれい。
礼儀もヨシ!

だけど、その上でまた一から謙虚に学ぶ気持ちや
いつでも学びなおしてなお新しいことに気づく素直さや吸収力は
どんなことにも必要だから。

“つまんねーよ!!”
と言ってたけど、なんのなんの、一生懸命素直に聞いて
あぁやっぱり柔道やってるボウズはいいなぁ!!
と。

柔道再開のきっかけは
野球部を辞めたから、というザンネンなことがあって
ボウズはもちろん
私もパパも
おじいちゃんおばあちゃんも
先生もチームメイトもその父兄の方々も
様々な想いから
ボウズを説得したりサポートすること数ヶ月。

その間に高校生は部活を辞めると
草野球などにも入れない、つまり卒業するまで野球ができない
ってことを受け入れ、決断しつつ、
高校生男児が運動もせずブラブラするわけにはいかんよね、
せっかく9年やってた柔道、黒帯持ってなきゃもったいないよね、
などなど少しずつスライドしていき、
ようやく再開にこぎつけたわけで
今日が初稽古。

黒帯取ったらやめてもよい、と
それこそ10年前から言っているので
野球から柔道、にはわりと抵抗なかったけどね~

野球は続けたいけど
どうしても合わない先生がいて、
ご存知の通り人の好き嫌いなんてなかったボウズが
ここまで受け入れられない先生って!?
と、私も何回か話してみたけど
しょっちゅう部員と感情問題に発展して
親が出張って解決したりしなかったり、ってことがあるらしいんだわ。
ま、なんとなく先生がボウズを受け入れられない要素もあり~の、
ボウズも乗り越えられない部活社会?
(無断欠席したら坊主頭にせよ、とか)の壁があり~の、
ってところかな。
戻ったところで先生は変わらないし、ボウズも変わらないから
また同じことになるのは先が見えているので
多分初めて、ボウズが押し通した(ママが折れた)大決断じゃないかな。
(私立に行く、っつーのは最終的に私も賛成したから
 ボウズの選択であっても合意の上ってことになるし)
私ががんばったのは時間を掛けて辞める決断をさせ、(後悔しないように)
次の目標を設定させたということ。


あとは黒帯まで最短一年、
がんばれよ!
いつでもママは応援している!!

でもって卒業後は草野球やれ!!

・・・メジャーリーガーになる!!って
つい去年まで言ってたのにナ。

2010年東京オリンピックで柔道代表になる
って言ってくれないかナ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この春から始めたこと

2015-04-03 22:19:42 | Weblog

4年目か~

まぁちょっと予定より
生活再建面で遅れてるけど
安定した職場で長く働けそうだし
人間関係も良好だしナ、
遅れを取り戻すためには
ムリにでも何でも

“貯蓄”

しなきゃな。

しかしこのままでは
なにをどーやっても
いつまでたってもできやしないから
よし、無理やりでも小銭貯金をしよう!!

いや、やってたよ、
財布の中の1円5円玉位は貯金箱に。

でも給料日前には
“OPEN THE DINOSAUR!!”
と称して恐竜の貯金箱を使っちゃうのが恒例で、
最初はキャァ~☆と楽しがっていたボウズも
いつの間にかソレがビンボーの象徴であることを
身をもって感じたせいか
喜ぶどころじゃなくなっちゃったし、(ちぇ、やりにくいぜ)
それどころか最近じゃ小遣いないときに貯金箱開けてない!?
ってな疑惑まで☆

じゃぁいっそ、毎日帰りに郵便局で
財布に残ってる小銭入金してきちゃお♪

ってなわけで☆

財布の中はいっそ確認せず、
入っているものは全部入金ってことで!!

ダイナソーより相当いい額が溜まるはず!と
期待しているものの、さてソレが一体どれぐらいの額になるかは
皆目見当がつかない。

学費の足しには・・・ならないか?
貯めておいて来年箱根旅行ぐらいにはいけるか?

今月末に期待せよ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19,080歩って!?

2015-01-17 13:00:14 | Weblog

今日は1日研修で座っていたにもかかわらず
記録更新、19,080歩って!?

それもこれも新しい通勤経路、
駅まで25分、駅から15分の徒歩×往復
単純に3キロちょっとの往復なので6.5キロ
という距離に起因する。

昨日はそれに加え、夜グランマの家に行ったので
プラス往復2キロ。

まー今度は座ってる仕事だから
通勤で1万歩以上キープできるのはヨシ、
ということにしておこうか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸福餅

2015-01-13 18:46:05 | 2015



へぇ~フォーチューンクッキーって幸福餅って言うんだ?

などと思いつつ、中華街のオミヤゲにボウズの好きな
フォーチューンクッキーをセレクト。

シュウマイとかブタマンとかにも心引かれたけど
やっぱ中華街で食べるべきであって
お土産に買って帰るもんじゃない・・・

さすがにママは中華街で食べて帰るから
アンタは一人で何か食べなさいっと
言えるトシではないので・・・。
早く大きくなってくれ。
せめて中華街にご飯食べに行きたい、っていう程度の
食への興味を持ってくれ!

実際サンディエゴの中華屋で必ず貰ったこのクッキー、
大人が食べないのでボウズのところに集まっただけなので
本当に好きで食べていたわけではないと思うんだけど
せっかくサンディエゴの姉妹都市、横浜に来ているんだし
思い出のクッキーってことで☆

ところが、だ。

この中に入っているおみくじ?といったら
こんなのよ!?





田園調布のAさんのアドバイスなんか聞きたくないわッ

“何コレ!!ラッキーナンバーとか書いてないの?!
 こんなのおみくじじゃないよね?
 これちょっと写していい?ブログネタにするわ!”

といきまくと、ボウズは
“うーん、やっぱりなんか違うと思ってさ~
 きっとブログに使うと思ってとっといたんだよ。
 あとは捨ててね。返さなくていいから”

・・・・・。
先を読まれている。
せ、成長したな、ボウズ。

そんなボウズ、明日で16歳なのであった☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンディエゴの姉妹都市

2015-01-13 17:05:31 | 2015

バイトが早く終わった日、近かったのでそのまま横浜に行ってみました☆

サンディエゴの姉妹都市ってことでこんな像が。






サンディエゴのバルボアパークで日本祭りみたいなことやってた時に
姉妹都市が横浜だとか言ってたっけ、と思い出しました。

ミッションベルもあった。








それよりアタシの興味は郵船氷川丸。



船内からの風景。

横浜の風景より



この風力発電機のほうが気になる!!




横浜で風力発電してるの!?
でも1機だけ!?

ウィキぺディアによるとハマウィングというらしい・・・。

概要
横浜市風力発電所は、都市型の風力発電所としてみなとみらい21地区の間近にあり、
より多くの市民に自然エネルギーを身近に感じてもらいたいとの趣旨がある。
日本各地に同様の風力発電所はあるが、ほとんどが山や海の近くの郊外にあり、
都市型の風力発電所は全国でも珍しい。

だってよ。

ところでかつてアメリカに移住するとき、
せっかくだから船で行きたい!と調べたら
ちょうど世界一周中の大型客船がミッドウェー、ハワイを経由して
サンディエゴだかロングビーチだかに寄航するのがあって、
日にちもまさにピッタリで、マジ乗りたかったんだが
マンション買ったばっかりでこれ以上借金を増やすわけには・・・と
あきらめたのよね。
今更あと120万ぐらい借金増えたっていいような気もしたけどさ。

ま、それぐらいいつかは(できれば早く)クルージングしたいと願っておりまして
クルージングのメルマガももう10年もとってますがね。

なにげに停泊中の船の見学も好き♪










あまりこった装飾などはなかったのですが
今回楽しんだのはコレ♪




モールス信号!!!


これやりたかったんだよねー!
(買おうと思ったことがあったんだけど
もう現代では使われてないので・・・無念)

一人になったときを見計らって
トンツーしてきたわ!!



ふぅ、満足じゃ。

そうこうしているうちに日も暮れてしまい、
ここでお茶する時間もなく





中華街も素通り・・・




ちなみにこの後ちょっと覗いてみたアンティークショップで
3階まであるからどうぞ♪と言われ、じゃぁせっかくだから・・・と
結局一時間ぐらい夢の世界に入り込んでしまい
この日は18,238歩!!
バイト3時までで13,000歩ぐらいいってたからな。

働いて、なおかつ遊んで、いい物を見て

実に良い一日であった☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時バイト

2015-01-12 16:37:21 | 2015

年明けからラッキー☆

新しい仕事が1/16からなのでそれまで半月あいてしまうと
来月生活していけるかしらん?
と、少々心配だったので短期のバイト登録をしていたんだけど
ちょうど空いていた先週、インフルで欠員が出たから至急!ってことで
お呼びがかかって4日間行ってきました♪

たかが4日でも年賀状仕分けなんぞよりいいバイト代だし
終わり次第解散、延長の場合は残業代も支給されるし。
(12月に慌てて年賀状バイト探したんだけどもう締め切ってたんだよね。
他にこの時期のバイトって思いつかなくて☆)

PCの設置とプリンターの設定なんだけど
もう搬入も開梱もされてるので机上に運んで配線して
PRのドライバのインストールと設定、確認など。
あくまでバイト作業員なので余計な提案や作業はせず
言われたことだけ・・・・って、仕事なら面白くないけど
バイトなら気楽なものだ。

しかし芸は身を・・・じゃないけど
今までいろいろやってきた経験がこうやってゼニになるとはね。
しかも専門でやってきたものじゃなく、
仕事の中の一部の作業としてやったことがある、っていうことが
こうやって独立した仕事になってるなんて。
ほんと、どんな経験が役に立つかわからないもんだ。

長居は無用!(慣れたくはない)な環境だけど
面白い経験だったわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アプリも活用

2015-01-11 16:07:49 | 2015朝ラン

歩数、睡眠に気をつけるようになると
自然と食事にも気をつけるようになるんだね・・・
年もあってカルシウムも摂らなきゃとか
気をつけてはいるものの。

UPで食事の記録もつけられるけど
はっきりいってメンドクサイ。

そこで暮れから長期の休みをいいことに
久しぶりにいろいろアプリを試してみて
My Fitness Palを採用してみた☆

これに食べたものと今日の運動量を入力すると
消費カロリーや栄養バランスがでるし、
UPとも連携しているので歩数分のカロリーも計算してくれる。

My Fitness Palで運動と食事、
UPで睡眠と歩数とアドバイスメッセージ、
こんなシンプルな使い方。

前から使ってるRUNKEEPERもアプリを連携すれば
走ったコースや消費カロリーを反映させることはできるけど
そもそもいちいち起動させるのめんどくさいのでやめたんだし
UPで十分。(もっと本格的に走り始めたらまた始めるかも)

食事や運動内容の入力は電車の中でしちゃえばいいし、
こんな程度で継続できるならアプリの活用もまた効果アリ、かも。

とはいえ、元の栄養データがアメリカ製なので
カルシウムやビタミン類が%表示だったり
そもそも日本の牛乳なんてバーコードで読み込んでも
カルシウム0になっていたり、と残念なものが・・・。
ま、あくまでカロリーと三大栄養素の炭水化物、たんぱく質、脂肪の
バランスを見る分にはベンリでラクチン。
その他は自分で入力。

ちなみにボウズはいわゆる“食欲”ってやつがなくて
食べる量も少ないのだが、栄養素(バランス)については
小さい時からわりと気にしているので
これを利用しない手はない。

小食なのでせめて栄養バランスのよい食事を心がけること、
と申し伝えると、
“じゃぁ。。。まずジュース減らす!!”と、今のところ自分で
コントロールしているらしい。

ウチはお米好きだからどーしても炭水化物がOVERして
その分たんぱく質が足りないみたいなんだけど・・・
というと、じゃぁたまにボクみたいにご飯ナシでおかずだけにしてみようよ!?
などと提案されたり・・・。
それってどーなのよ!?
混ぜご飯にして大豆とかひじきとか混ぜたら炭水化物減るんじゃない!?
やってみようよ!とか。

まぁ子供の成長期、親の更年期、
どちらもカルシウムは必要だよねー
鉄も欲しいよね~

などなど、やはり栄養管理は母だけでなく
子供にこそ重要、一緒に考えるべき!と再認識。

まぁアプリを利用してしばらくやってみるわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっかけを逃がさない

2015-01-11 15:44:17 | 2015朝ラン

9月に始めたUPで気持ちも腰も上がり、
以来ほぼ毎日1万歩、いかない日でも意識して
出掛けたりするようになったので
モチベーション&リマインダー&継続効果満点。

最近腹の肉もいっそう薄くなったような気がするけど
一方で筋肉は緩み、関節が硬くなってきた感じもする。
今こそストレッチをして走り出したいものだ☆

・・・・。

とはいうものの何かきっかけがなければやらないわけで、
今回は通勤経路が変わる、というのに食いついてみよう!!
と思ったわけだ☆

家から複数の経路でいくことができるんだけど、
チョイスしたのは普段は絶対、絶対選ばない
駅まで徒歩25分、ヒールで歩くのなんて躊躇するほどの
坂道数ヶ所つきの経路。

しかし定期代が4000円安くなるし、乗り換えナシで
徒歩を含め1時間でつくし。

この経路は坂道徒歩25分なんて
毎日のことだからどうしてもイヤだったんだけど
駅の近くにオープンしたてのフィットネスがあって
12月無料、1月半額、手数料などもナシ、っつーキャンペーン中!

つまり考えたのはこう。

朝はもう寝巻きの上にシャカシャカの上下を着て
スーツ、バック、弁当、水筒、通勤バックに財布や携帯を入れて
それを全部リュックに入れて、フィットネスへGO!
歩きだかジョギングだか分からなくてもOK!
とにかく毎日のことだから緩くやれ!

で、フィットネスではストレッチ程度でよし、
あとはシャワーと着替えと化粧をして出掛ける。
寝巻き(ジャージ)もリュックもロッカーにおいていく。

帰りは残業がなく余力があればマシーンでも使って
20分程度でもやればよい。
疲れてればすぐ寝巻き(ジャージ)に着替えて帰る。
ヒールはロッカーにおいていく。

駅前は商店街なので買い物もできるし
ジャージ、ズック、リュックなら
多少気も軽く坂も上れるだろうよ、フッ・・・。

これを朝ランと言っていいものか?
片道2キロ。
でも往復4キロ、約7000歩ぐらいだったかな。
毎日、雨の日も風の日もこの経路で通うなら
Fitnessという中継点は重要なオアシス。

しかも重要なポイントとして風呂がない。

本とは別の近い経路(一番交通費が高い)の途中に
風呂付で朝のみで安いスポーツクラブもあるんだけど
そこは・・・・結局途中下車するってことは
全然運動する時間がないから結局朝風呂会員になってしまう。
それはそれで魅力的だけどね~
そしてそのうち途中下車しないでスルーでしょ。

やっぱり行き帰りに必ず下車するところで
スルーできない、風呂がないのでノンビリ出来ないってーのがミソか。
こんなフィットネスがこのタイミングでここにできたっていうのを
見逃しちゃいけない。

とにかくそんなわけで嫌な経路に
ちょっとした目的とオアシスを設定してみた。

どーしても続かなかったらまた別の手を考える。

ちなみに今度は部署によって残業結構あるらしいから
定期代もフィットネス代もらくらくPAYできれば
なおよろしいのだが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ランを始める、つもり

2015-01-11 15:39:03 | 2015朝ラン

朝ラン。

通勤ランともいうらしいが
男性が会社帰りにランニングして帰宅する
帰宅ランが多いらしい。
朝から走っていくと着替えやシャワー問題があるので。
帰宅ランは帰りにトイレなどでこそっと着替えて
荷物やスーツをリュックに詰めて
家まで何駅か、何時間か、10数キロなど走るらしいよ。

しかしこちらはボウズのご飯事情があるので
帰りはNG。

おととしボウズの協力的な支持があって
たまにスポーツクラブに寄って帰ってきた時期があったんだけど
実際ボウズも時間の使い方や食事の準備など
やってみたらどうしていいか分からなかった、もてあました、
みたいなところがあって、
結局ママが遅くなる日はボクもそれまで遊んでよう、みたいな軽い感じから
あっという間に夜遊び派になってしまったので
自分の食事も賄えないヤツが何をしてるんだか、
もうそんなのはゴメンなので、
あと1,2年はみっちり仕込みながら付き合ってやるわ。

ま、話はそれたけど
とにかく新しい仕事につくので経路が変わる、
今までの毎日一万歩がキープできない、
交通費の節約、
などの諸事情により、朝ランで全てを解決しようってわけ。

ちなみに数日前体重量ってみたら
夏前の体重に戻ってたワ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015今年は!!

2015-01-04 00:02:32 | 2015

あけましておめでとうございます。

今年は1月から新しい職に付きますッ!

も~ぉ、今回は自分の目標が定まらず迷走、
随分てこずったけど
決まったからいい。

いつも新しい仕事は楽しみにしているんだけど
今回はここにくるまでに
よそでいろいろあったので
警戒心が強くなってる・・・・。
まぁ新しい会社には関係ないことなので
楽しみにしてていいはずなんだけどね。

新しい生活になるので今後はボウズにも大人になってもらわにゃ~。

私も事前にもーいっちょテスト受けとこうかと
エクセルの本買ってきたり。

新生活は1/16からなので
それまでにエクセルのテスト受けに行ったりする予定。
新年会のお誘いも1/16までにな♪

今年の目標は経済安定と引越し。
ついでに経済発展ももくろむ。

もうぐずぐずしてられねぇ歳なのダ☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬や~

2014-12-30 00:13:56 | 2014

夏に痩せて以来、特に運動はしないものの
通勤を徒歩に切り替えて毎日1万歩超をキープ。
体重計はないけどきっと体重もキープされているかと思う。

風邪を引きやすくなったのが気になるのと
足腰の関節が硬くなってきて走りづらいのと
走ってみても筋肉が落ちていて全然続かない、
ってーのが気になってきたのでそろそろまた走り始めなくては!!

あ、それからトイレのサイクルが短くなったり
急に行きたくなったりするのも内臓が衰えてるのかしら?とか
そういえばせっかく余分な脂肪が2キロも減ったんだから
腹筋も鍛えればシェイプなスカートもはけるわよね?とか。

去年は世界史、今年は古典、漢文、ときたけど
来年は100マス計算と体育、かな。

やる気が出てきたのはいいことダ☆
あとは続けられる仕掛けを考えよ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

認める

2014-12-29 23:56:21 | 2014

ちっと前からちょっとぼやけて見えたりして
もしや老眼!?と思ったりしたものの、
調子のいいときは問題ナシ、だし
なんとなくそのまんまにしてたんだけど
昨日からたしかに指にささくれができてるのが
手触りで分かるのに、
どーしてもそのささくれが見えなくってイラッ。
光の具合か、そもそも気にするほど大きくないのか?
と思いつつ、目を凝らしてあちこち移動したり
いろいろするものの、どーしても見えない。
ふぅ、指先が見えないなんて・・・
これが老眼なんだろ、もう認めるよ。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日記録更新中♪

2014-12-23 12:08:04 | 2014

悩ましい二桁同士の100マス引き算

もしかして順を追ってやれば
いきなり二桁引き算やるより
成果があるかも♪

とやってみた、二桁引く一桁の引き算。
びっくり2分34の普通の結果が。

アタシ普通にできるじゃん、引き算!!
(↑小躍りしたい気分ね)

と勢いに乗ってやってみた二桁同士の引き算は9分35.

ま、勢いに乗ったのは気持ちだけ?

でも10分切りましたぜ。

毎日記録更新中♪

そうそう、なんでも順を追って、ね。

でもまだ毎回サルになりたくない悪あがき、の気分を味わうので
やるのは1日一回のみ。

友にあおられなければ忘れる日も☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加