ちいチャン物語

きまぐれブログ。
絵のない絵本のような、小さい物語です。


Play back ちいチャン物語(165)おばあちゃんが嫌いな花

2017年06月18日 18時28分55秒 | 日記

おばあちゃんが、

「縁起の悪い花」と言う花が3つあります。

ひとつめは、紫陽花(あじさい)で、

ふたつめは、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)です。

そして、みっつめは、椿(つばき)でした。

紫陽花は、お寺に咲いていて、何か意味があるようで、

曼珠沙華は、お墓に咲いていて、何か毒があるそうな。

椿は、花がぼとっと落ちる姿が、人と重なるようです。

花が好きなおばあちゃんでも、

この3つの花は、家に飾られる事はありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Play back ちいチャン物語(... | トップ | Play back ちいチャン物語(... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL