広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『たぬき音楽祭’15』いよいよ本格始動だポン!!

2015年07月22日 | たぬき音楽祭
『たぬき音楽祭’15』


いよいよ今日7月22日に出演者を発表しました。





改めて出演を快諾していただいたアーティストの顔ぶれをみていると、沢山色んな景色が見えてきます。
そして、島根という土地に遠いところ、気持ちで来てくれることをとても嬉しく思います。



“音楽祭”と銘打ってはいますが、あくまで主役はその場にいる人、この街で暮らす人たちであってほしいと考えています。
そして、「こうあったらいいな」の僕等世代が解釈する新しいお祭りの形を創造していけたらと思いこのお祭りをはじめました。


地域の人も、音楽好きも、そんなに音楽なんてどうでもいい人も、先輩も、後輩も、親も御婆ちゃん御爺ちゃんも、世代や価値をポポンと越えて楽しめるお祭りになればいいなと願っています。



島根という田舎ではありますが、狭い町だからからこそ繋がれる地の利を活かし、すべて顔の見える関係性で、「音響なら何々さんだわ」。「設営なら何々さんだわ」。と1つ1つの出あいや繋がりをじっくりじっくり紡いでいって、2013年に無謀と思われながらも一切の助成金や補助金を使わず無料開催することができました。



前々から別にイベンターとかオーガナイザーとか、アーティストとか芸術家と言われる人だけではなく、OLしてる人も百姓している人も、誰の手でも関わり作りあげるようなお祭りができたら最高だなと思っていて、まだまだはじまったばかりだし、色々な課題はつきないですが、みんなが参加できる本当に豊かだと思える一日を一緒につくっていきたいと思っています。





初開催時にも述べたことではありますが、どんなに大きな仕掛けをしようともそこに人の顔がなければ、風が吹けば飛んでしまいます。
しかし、小さな存在であっても1人1人の顔がみえるお祭りは、風が吹けば吹くほど手を取り合うという性質を持っています。



ローカルだから出来ること。
それは、何よりも人と人との目に見える繋がりだと僕は実感しています。






会場となる来待の方々の理解をはじめ、いつも賛同してくれる仲間やスタッフ、あるいはボランティアや蔭ながら応援してくれたり時に叱咤してくれる人たちの支えによってお祭りが出来ていることを実感する日々です。





「町の人たちがとりのこされないお祭り」
「大きな力ではなく、1人1人の小さな力を紡いでいって運営するお祭り」

そして、どこを切っても1人1人の顔がある祭り。


3年前、このお祭りを考えてる時に決めたことを忘れずポポンがポンとやっていけたらと思っています。




『たぬき音楽祭』まで残り3ヶ月。
このお祭りに関わってくれる1人1人を実行委員一同“目に隈をつけながら”待ってます。。



みんなでこのお祭りをつくっていきましょう!!









たぬき音楽祭実行委員一同




今日7月22日までの協賛者の皆さんです。

-店舗協賛-
有限会社EAD
大根島HOME
EVOL
そらにわ


-個人協賛-
大谷直
大谷奈美子
森元涼太
安達紗耶可
浪花絵里,
渡部幸基
高橋早苗


引き続き個人・店舗協賛、ぽんぽこ隊をお待ちしています。
※OFFICIAL SITEよりお申込みいただければ幸いです。



【たぬきデコレーション大作戦’15】

たぬき音楽祭の会場や、ステージ装飾は有志参加の皆さんで作っています。

自分が手を加えたもの1つ1つが願いとなって、会場を化かしてくれます。


『たぬきデコレーション大作戦’15』と題して、先ずは7月26日(日)13:00~17:00。松江大橋南詰にある『誉(松江市白潟本町7)』にて作っていきましょー!!

手先に自信がない人でも、小学校の図工の時間のような気持ちで参加してもらえたら大丈夫です。
※材料は全てこちらで用意しています。身一つでポポンがポン◎








タイトル:たぬき音楽祭’15
開催日時:10月18日(日)
開催場所:来待ストーン特設会場(島根県松江市宍道町東来待1574-1)
時間:11:00-20:00
入場料:無料(個人・店舗協賛)
OFFICIAL SITE:http://www.tanuki-onsen.com/
主催:たぬき音楽祭実行委員


<出演>
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
道化師ふくろこうじ
片想い
フジロッ久(仮)
やけのはら+ドリアン
BLACK BOTTOM BRASS BAND
音沙汰
OGK
たぬきポン踊り
STOMACHACHE.

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たぬき音楽祭2015“開催決定の... | トップ | たぬき音楽祭’15 残り1ヶ月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む