浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

収穫の秋

2016年10月08日 17時59分30秒 | Weblog

今週末は島に帰って息子と二人でサツマイモ掘りとオリーブの収穫です。

サツマイモは掘り始めてみたものの、時期が少し早すぎたみたいで、まだ小さかったため、途中で止め次の機会に延期です。

裏庭のオリーブの木、6本のうち十分に実をつけるようになったのはまだ2本のみ。その2本も手入れが行き届いていないため、あまり実をつけておらず、やっとこさ1kgの収穫です。

収穫したオリーブの実は、さっそく塩漬けにしようと、前処理の苛性ソーダ液に漬けました。

 

                                大阪の次男坊


コスモス畑横のイモ畑です。今日は右端の部分だけ掘り起こしました。


裏庭のオリーブの木です。

収穫できた1kgのうち、塩漬けに適しているのは左側の緑色の半分のみ。残りの実は赤みが付いてやわらかくなって、時期遅れだそうです。 が、量が少ないので、全部塩漬けにまわすことにしました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋桜だより その2 | トップ | 土庄港~土渕海峡 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garako)
2016-10-09 10:58:37
いつも素敵な小豆島の風物。懐かしく嬉しく拝見しています。お忙しいでしょうがこれからも続けてくださいね。ファンですから。
今日はまた雨模様です。
懐かしいです (てんおばさん)
2016-10-11 19:31:33
オリーブ熟したのも塩漬け美味しいですよね。

浜ちゃんからいただいたコスモスの種を取っておいたので夏前に蒔きました。
いまそよそよと花が揺れています。

また伺います。

浜ちゃんのご縁えgarakoさんとお友達になれたんです
Unknown (大阪の次男坊)
2016-10-12 21:54:17
オリーブの塩漬けはまだ水洗いの途中で大阪に戻ってきました。あとの処置は息子におまかせです。

島はいつでもてんさんの帰りを待ってますよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。