浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

長浜散策

2016年04月02日 22時25分24秒 | Weblog

すっかり春になりました。

長浜の集落を、とはいっても家の近所だけですが、ちょっとだけ散策しました。

東京の方ではソメイヨシノが満開のようですが、長浜の桜はまちまち。

まだ三分咲きにもなっていないソメイヨシノがあります。

                                                 大阪の次男坊


このお宅の桜は満開です。手前はキンカンです。


路地を入ると石垣が続きます。


先ほどの石垣を過ぎると、公共の公園かと見間違える場所がありますが、公園ではありません。
ここから長浜の集落を見下ろすと、対岸の牛窓も望めます。今度は、弁当を持ってこよう。


この桜は満開はまだ先のよう。


散策中に、滝の宮のしだれ桜が満開ということを聞き、その後すぐに滝の宮に出かけてきました。


滝の宮から目島に下る道の途中は瀬戸内海を見下ろす、爽快な景色が広がります。
この写真は北西方面。千振島や犬島が見えています。


北の牛窓方面になります。


散策の後、姉たちは裏庭の草むしり。私は其の廻りで少しだけ草取りを兼ねて耕運機で作業です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな春景色 (garako)
2016-04-03 19:48:39
見せてくださってありがとうございます。こんな路地がとても懐かしく感じます。土のにおいと色まで思い出します。遠い日ですね。このきれいな公園みたいなところはお宅ですか。先日仁淀川の大渡ダム公園に桜を見に行ってきました。仁淀の桜はあでやかですが咲き鎮まってひっそりとしています。
Unknown (そら)
2016-04-03 22:05:12
どこに行っても桜がきれいですね。

今日あいにくの天候でしたが高知方面へ行きました。
仁淀川の桜きれいでした。我が家のは三分咲きです。

同じ県内ですが長く県外にいたので小豆島にはずいぶん昔に行ったのと数年前に数時間行っただけです。
お父様のブログでいろいろ島のことを教えていただきぜひゆっくり行ってみたいと思っています。
Unknown (大阪の次男坊)
2016-04-04 22:09:11
>がらこさん

公園のような場所は母方の実家のものです。
元はたぶん段々畑だったんでしょう。

>そらさん
いま、島は山桜も満開のようで、山々の所々はピンク色。
ソメイヨシノも綺麗ですが、山桜の遠くからの眺めもまたよいものですね。
Unknown (白薔薇)
2016-04-05 06:12:34
すばらしい景色です! 長閑な雰囲気が
伝わってきます。
まるで、その場所にいるかのように感じ
られます。  ありがとうございました。
長浜、滝宮をぜひとも、訪ねてみたくなり
ました。
Unknown (なな)
2016-04-06 11:30:10
小豆島の春を、身体が覚えているようです。
写真を拝見していたら、やわらかく暖かく、のーんびりした空気に包まれる感覚が蘇ります。
懐かしく、うれしいです。

コメントを投稿