浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

神戸港 ジャンボフェリー乗り場

2017年04月29日 12時45分38秒 | Weblog

大阪から小豆島に帰るときは、普通乗用車(運転手込み)で片道6000円弱で済むので、もっぱら神戸からジャンボフェリーを利用しています。

新港第三突堤が発着場で、高松行きが途中小豆島坂手港に寄航してくれます。

第三突堤では別に九州宮崎便の宮崎カーフェリーも発着場になっています。

 

ゴールデンウィーク中には船内は満席で混在しますが、ゴールデンウィーク突入前の平日に乗ったので、旅客船内はガラガラでした。

ターミナルビルです。ビルの2階から2本の筒状の通路が出ています。それぞれ、宮崎カーフェリー、ジャンボフェリー旅客乗船口に直接接続しています。

宮崎カーフェリーです。ジャンボフェリーより大型で新しそう。

上の突堤が新港第三突堤。


こちらは中突堤。ポートタワーがあります。


中突堤を過ぎると、すぐに川崎重工の工場。造船、船舶機械の工場


湾内は船舶が行き交ってます。左の船は海上保安庁の巡視船。


こちらは神戸港の観光船かな? ルミナス神戸号?とか書いてあります


川崎重工のさらに先には三菱重工の造船所があります。

このあたりが和田岬なんでしょうね。兵庫駅から和田岬に向けて鉄道の支線が、和田岬線があります。

この路線は朝夕のみの運行だそうで、まさにこのあたりの工場の従業員のための通勤路線です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フェリーのある風景 | トップ | 千振島(ちぶりじま) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (がらこ)
2017-05-01 16:39:32
小豆島にはなかなか行けません。
ブログを見て香りを呼び寄せています。
匂いよこせよ島の風・・・ですね。
Unknown (二代目浜)
2017-05-03 00:23:47
初代のように毎日とはいきません。時々しか書けませんが、このブログ続けます。
Unknown (garako)
2017-05-03 09:45:58
是非続けてくださいね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。