後藤周一の「ありのままに...」

山形のシンガーソングライター
後藤周一のオフィシャルブログ。
最新曲やライブ情報をどうぞご覧ください。

十戒2017

2017-03-15 | 後藤周一の曲集


上の絵は十戒で有名な

モーゼの出エジプトを描いたものです。

あれから3000年経った今でも、

大いなる教えは人類に受け継がれています。

そしてまた、十戒は仏教にも存在します。

宗教の枠を超えて

共通しているところや

誰にでも通じるようなところを

十個にまとめてみました。

ずばり「十戒2017」。

どうぞお聞きください。

注:十戒2017の内容はあくまでモーゼや
  イエス、仏陀等の言葉をわかりやすく
  現代風にしたものであり、
  わたくし後藤のメッセージではありません(^^;)
  

十戒2017


ひとつ 父と母を敬え

ふたつ 週に一度は休め

みっつ 命を慈しめ 

    どんなものにも命は宿る

よっつ 人様のものを盗むな

いつつ 浮気心は封じ込めろ

むっつ 嘘はつかない方が良い
  
    やさしい嘘なら例外だけど

ななつ 基本的に おだやかであれ
 
    イライラしたら 笑い飛ばせ

やっつ 人をうらやむな  

    人の数だけ生き方がある

ここのつ 酒には呑まれるな

     百薬の長にも程がある

そして最後に何よりも 食事を大切に

    むさぼらず ありがたく 

    命をいただきましょう

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風の吹く丘ライブ終了! | トップ | LIVE ! in ジャンダルム 「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。