西神戸ラグビー日記

神戸に戻ってきてもやっぱりラグビー!

7/29 北区ラグビーフェスタ

2017年07月30日 13時12分31秒 | 日記
本日は北区フェスタ。
なのに朝から最低の事実が判明。
昨夜飲み会の帰りに酔っ払ってピタパのチャージをした際にどうやらお釣りの5000円を取り忘れたようなのです。
ただでさえ貧乏やのに。

落ち込んだままチャリンコで家を出発したもののクソ暑いし登りばっかできついし。
ママチャリの立ち漕ぎでは到底太刀打ちできない坂道の連続に、1時間ほど走ったところで完全に心が折れました。
そこへ救いの神が。
何とトリが車を停めて待っててくれ、自転車ごと乗っけてくれたのです。
私を追い抜いた際にあまりに哀れに感じたようで。
ありがとう、トリ
君がいなければ間違いなく森林公園にはたどり着けなかったよ。

で、何とかたどり着いた森林公園で2年生は3試合を戦いました。(試合時間はすべて13分1本)

1試合目 VS神戸中央
 5-3 勝ち  トライ:りくと3、がく、だいち

2試合目 VS北神戸
 5-2 勝ち  トライ:だいち、がく、たいが、りくと2

3試合目 VS神戸少年
 6-1 勝ち  トライ:りくと4、だいち2
   
3勝0敗
参加予定だったいっさときのっぴが急遽欠席のハプニング。
参加者が7人しかおらず、暑さの中きつかったと思いますがみんなよく頑張りました。
気分悪くなるような子もおらず。
確認はしませんでしたが、今回は前の晩ちゃんと早く寝てくれたのかな。

試合前に目標にしたのはアーリーセットからの素早い飛び出しと6時のダウンボール。
ダウンボールについては正直一度もできませんでした。
まだ体に全然染みついていないので、当たり前にできるように反復練習していこうね。

アーリーセットは大分意識できてきました。
特に良かったのはコーチに言われるのでなく自分たちから「アーリーセット」という声が出ていたこと。
あさひは自分が出ていない試合でもグランド横から仲間たちに叫んでいました。
これは本当に素晴らしい。

そしてレフリーやってて気が付いたのですが、アーリーセットに限らずみんな結構意識の高い声が出てるんですよね。
ディフェンス時の「もっと広がれ」とか、相手が持ち込んだモールでの「そのまま絡んどけ」とか。
ラグビーで大事なのはコミュニケーション。
その手段として声は最も重要なものです。
2年生にしてそれができつつあるのに驚きましたし、頼もしくも感じました。

と同時に、コーチとしては子供たちがその一言で意識できるようなキーワードを沢山与えてあげることが大事だなと思った次第です。

最大の目標である県大会まではあと3ヶ月半。
長いようであっという間です。
やるべきことは沢山あるので1回1回の練習を無駄にしないようにしっかり頑張っていこう

今回はコーチが私と堀井ちゃんしかいなかったこともあり、写真がほとんど撮れませんでした。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/25 お久し振りの飲み会 | トップ | 7/29夜の部 星陵OB飲み会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。