西神戸ラグビー日記

神戸に戻ってきてもやっぱりラグビー!

9/18 兵庫県RS交流戦

2016年09月19日 16時20分21秒 | 日記
昨晩は夜中に目が覚めるほどの大雨。
今日も降ったり止んだりの天気でした。
そんな中で行われた兵庫県RSさん主催の交流戦。
吹田RSさんを交えて3スクールで試合をしました。


第1戦 VS吹田RS A 12分ハーフ
 前半 0-9
 後半 1-6  トライ:すずや
  計 1-15 負け

吹田RSさんは言わずと知れた全国クラスの強豪チーム。
戦前から苦戦は予想済み。
その中でどれだけ自分達のやりたいことができるかが問題でした。
結果、点差はやはり開いてしまいましたが内容は決して悲観的になるようなものではありませんでした。
ディフェンスのセットは非常に良くなっている。
ポイントに寄り過ぎることなくしっかり広がっていました。
前半はそこから前に出るプレッシャーが無かったために相手に好きに走られましたが、後半はそれも改善されました。
タックルにもひるむことなくよくいけている。
ただそれでも吹田さんはさすがでした。
全員ボディバランスが素晴らしく少々のタックルでは倒れない。
ブレイクダウンでのヒットスピードも速く、こちらが3人入っているのに相手1人に押し返される場面がありました。
どんどん前に出てくる相手にこちらはパスする度に下がってしまう感じ。
他にも差は色々ありますが、まずはあの前に出る圧力を見習いたいですね。

 たかやのディフェンス





 りん、ええ顔してる

 だいとがかわされた









 りょうのナイスサポート

 この背番号9番の子の判断が抜群で随分苦しめられました

 やっぱり相手の方が姿勢がいいですね


第2戦 VS兵庫県RS A 12分ハーフ
 前半 1-3  トライ:たかや
 後半 4-2  トライ:りょう2本、だいと、たかや
  計 5-5 引き分け

レフリーをやっていたので試合展開の方はあまり覚えてないのですが(余裕が無いもので)、前半はオーバーザトップやオフザゲートなどブレイクダウンでの不用意な反則でリズムが悪くなりました。
ただ圧力自体は負けていなかったので後半ペースを取り戻すとしっかりトライにつなげることができました。
奪われたトライは全て相手の大型バックス一人にやられたもの。
これからは試合中に修正して徹底マークするような対応力も必要ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/17 たいしゅう体育会 | トップ | 9/19 吹田RS交流戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。