お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ごめんなさい・ありがとう運動】

2016年10月30日 | Weblog


10月24日に、ツイッターで別アカウントを作ってこの運動を発表しました。自分でも頭の中がお花畑だと自覚しているのですが、ないよりはあったほうがよく、これに関して批難されるのは自分だけだと思ったので実行に踏み切った次第です。
本当は私自身の意図をはっきりさせない方が主旨に沿う面もあるのですが、状況を見て、改めて説明しておこうと思い直しました。

10月12日に三浦九段の出場停止が発表されてから、自分なりにいろいろなことを考えました。その後も様々な発表や報道やネット上の意見、そして私自身が知っていることなどを踏まえて、本件がどのように決着するのかを想像しました。
まず前提として、将棋と真剣に向き合って大事に思っている人の誰もと同じように、私はソフトによる不正はあるべきではないと考えています。今回の三浦九段の疑惑についても同様で、不正はなかったという帰着が望ましいと思います。ただ対局した(する)相手が告発というリスクの高い行動を起こしたことは重要視しなければいけません。
性質上、無実を証明することは(調査によって物証が出なくても完全ではないという意味で)難しく、逆に何かしらの物証が出たとしても即座に不正確定とはなりません。自身で不正をしていたと認めた場合のみ、明快に決着するということになりそうです。

渡辺竜王が竜王戦七番勝負を前にして告発をしたことについては、(報道などではいくつかありましたが)本人の生のコメントが発表されていないのでなんともいえません。しかし告発をしたのだから不正を確信していたこと、加えて対局に向かう棋士の心理、生理といったものも加味して考えるべきだと思います。
報道では理事会の記者会見で「疑念のある棋士と指すつもりはない。竜王を剥奪されても構わない」と渡辺竜王が言ったとされていますが、これも本人のコメントがないので現状では言及が難しいです。言ったのか、言ってないのか。言ったのならばどういう場で、どういう文脈で言ったのかも重要になります。この言葉に限らず、今後に経緯を調査するときには「何を言ったか、言ってないか」に加えて「どういったシチュエーションだったか」もしっかりと検証してほしいと思います。

理事会の三浦九段に対する処分が正当だったかという点も含めると、本件の落としどころは非常に悩ましいといえます。誰かに新たな処分が下るのか、その処分を決めるのは理事会なのか棋士の合議なのか、それとも第三者の調査団なのか。この点もはっきりしません。
個人的にはソフトによる不正、そして告発者のリスクについてのルールが定まっていないのだから、除名という線で進めるのはよくないと考えています。もちろん処分が必要であれば、適切な処分はなされるべきだと思いますが。
そしてここからが「ごめんなさい・ありがとう運動」につながるお花畑の発想なのですが、本件が決着するときに理事会を含めた三者、および棋士たちが行動や言動、進め方などにまずい部分はなかったかと振り返ることが大事ではないか。それによって処分をより適切なものに近づけること、その後のルール作りに生かすことにつながるのではないかと考えました。将棋は勝負を争う厳しいものですが、局後の感想戦はとても大事です。

以上がプロ棋界に対する私の考えです。
次に将棋ファンに対しての考えを述べていきます。

10月12日に三浦九段の出場停止、竜王戦不出場が発表されて以来、たくさんの将棋ファンが胸を痛めていると思います。
実際に思いを言葉にする人も、自重して言葉にしない人も、将棋や将棋界を愛する人は同様でしょう。棋界関係者として、そのことを思うと心が苦しくなります。

報道やどなたかの言動を元にしたネット上での意見交換も活発で、これは当然のことだと思います。プロ将棋界はファンあってのものですし、逆に話題にもならないようだったら終わりです。
ただインターネットという特性上、ほとんどの場合に匿名(まとめサイトや某掲示板など)、もしくはごく匿名に近い立場(ツイッターなど)で意見を述べることになります。そして匿名者がその立場を利用して、本件の当事者や関係者、そして自分と意見が違う将棋ファンを無責任に攻撃するという場面が多く見られました。


これに対する私の考えは「望ましくはないが、しかたない」というものです。もちろん匿名による他者への攻撃はほとんどの場合が一方的なものなのでフェアではありません。しかしインターネットはそういうもので、法律による罰則が適用されることはほとんどないのだから、そう考えるしかないでしょう。一方で、匿名であっても素晴らしい意見はあるし、何かを褒めてもらったりすればうれしいのだから、それで相殺と考えることにしています。ただ人にはそれぞれ考え方があるので押し付けるつもりはありませんし、攻撃されて傷ついている人を見たら悲しくはなります。
これはほとんど余談ですが、前に読んだ司馬遼太郎の『手掘り日本史』という本に「幕末の鳥羽伏見の戦いの段階で、全国の武士階級に『薩長を主体にした政権を認めるか』というアンケートを出したら九割九分が認めないにマルをつけると思う。これが本心。次に『京都で天皇を擁した、薩長を主体とする新政権が新しい時代を作るか』と問われたら、思うにマルをつける。最後に『そこであなたはどういう行動をとりますか?』という質問をすると、マルでもバツでもなく沈黙する。しかし動かざる沈黙ではなく、無言のうちに新しい時代に参加していく。日本人の心の二重構造を考えないと、歴史は見えてこない」というくだりがありました。これをインターネットのある現代に置き換えてみると、なかなか面白いものがあります。

話が脱線して申し訳ありません。
「ごめんなさい・ありがとう運動」は、一応は運動ということになっていますが、実際にはこれを見ることが「考える」きっかけになってくれたら、それでいいと思って始めました。他者を攻撃した匿名の人にも日常生活があり、現実には誰かと接して生きていると思います。そして、攻撃された側も同様です。自分の言動や行動はどうだったか。まずいところはなかったか。言葉にすることも、口にすることも強要はしません。ただ考えてみてくれたら、と思っています。

「ありがとう」のほうは、「ごめんなさい」だけだと湿っぽいので、将棋や好きな棋士に対する思いを書いてもらえたらと思って加えました。こちらだけでも全然問題ありません。
ツイッターやコメント欄で「バカなことやるな」という感じのアドバイスをくれた方がいくらかいたのですが、バカなことなのは(そもそも@Sorry&Thanksというアカウント名がバカ丸出しですが、これは表示できる文字数の都合で仕方なく……)承知していますし、私が批難されるだけで済むのであれば置いておく意義はあると考えました。
説明は以上となります。どうぞよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (576)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お詫び | トップ | コメントへのお返事や私見など »
最近の画像もっと見る

576 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-30 15:48:00
状況把握が出来ていらっしゃらない様ですが、三浦九段の黒が立証されなかった場合、連盟や渡辺氏、関係棋士、それにあなたの様な印象操作されたマスコミは制裁が待っていることをお忘れなき様。ファンはちゃんと注視してます。
連盟、タイトル戦、所属棋士、関係者は将棋愛好家が存在することで成り立っています。将棋愛好家がそっぽを向いたら、それらが無になることを自覚して下さい。
「ごめんなさい・ありがとう運動」聞こえは良いかもしれませんが、今までのことを多い隠すことは出来ません。
Unknown (Unknown)
2016-10-30 16:00:18
渡辺先生の心理描写がありますが、逆に三浦先生のお気持ちを察する事はしないのですか?

三浦先生のお人柄や将棋に対する真摯な態度は、今まで多く語られてきたかと思います。

貴方の文は片方に偏り過ぎているきがしてなりません。

記者、ジャーナリストなら中立を貫くべきでは?
こんな文章しか書かないから印象操作と言われてしまうのだとおもいませんか?
中立性を意識してほしい (匿名ですいません)
2016-10-30 16:11:53
他の方も書かれていますが、連盟&渡辺竜王側に偏った文章であると感じます。
今からでも中立性を意識しないと、批判されても仕方ないです。。
Unknown (Unknown)
2016-10-30 16:15:25
要するに自分は悪くなかったんだ!責めないでくれ!
という運動ですよね?反吐が出ます

あなたのせいで今後将棋記者の発する言葉も将棋ファンには一切信用されなくなってしまった、事の重大さを認識してください

あなたがこのようなくだらない運動をすることで、ますます将棋界のイメージが悪くなること(記者も次元の低い奴しかいないんだなぁと思われますよ?)や

渡辺竜王の印象まで悪くなることをもう少し自覚された方がよろしいのでは?
Unknown (Unknown)
2016-10-30 16:18:18
渡辺竜王が週刊文春に独占告白したことを、まさかご存じないわけではありますまい。
その行為とそれがもたらしたであろう結果に関して、いかがお考えですか。
Unknown (Unknown)
2016-10-30 16:25:17
>もちろん匿名による他者への攻撃はほとんどの場合が一方的なものなのでフェアではありません。

匿名で無い観戦記者が語る他者への攻撃はフェアなのでしょうか?
影響が大きい分、「言葉の暴力性」は匿名掲示板の比ではありません。
あなたの発信した言葉や週刊誌のみの情報しか入手できない人の判断はフェアで正当な物になるのでしょうか?

>攻撃されて傷ついている人を見たら悲しくはなります。

あなたのツイートや週刊誌の情報で傷ついている人は多くいます。
当事者の三浦九段は死にたく成る程、辛く悲しく傷ついてると思います。

>除名という線で進めるのはよくないと考えています。

私はソフトによる不正者、間違った告発者、両者共に居場所はないと思います。
勝負の世界で、そのような者と勝負したい人は居ないでしょう。観戦者も同様です。
一手の好手、悪手で人生が大きく変わるのがプロ棋士の世界です。
これは渡辺氏も「疑念のある棋士と指すつもりはない。竜王を剥奪されても構わない」と言ってるのではありませんか
Unknown (Unknown)
2016-10-30 16:47:07
>無実を証明することは(調査によって物証が出なくても完全ではないという意味で)難しく

まだ勘違いしてらっしゃるようですね。残念です。
不正の証明がなされなければ無実となります。

>ただ対局した(する)相手が告発というリスクの高い行動を起こしたことは重要視しなければいけません。

不正を証明できなければそれなりの制裁は覚悟しているということですかね。
渡辺竜王が今後どういう対応を取られるのか注目しています。
Unknown (Unknown)
2016-10-30 17:33:35
無実の証明?今回の件では、有罪が証明できないのなら、冤罪が確定します。

また散々メディアに情報を流しておきながら、中立とはよく言えたものです。一方的なのはどちらでしょうか。貴方や渡辺氏の行動(文春・競馬)には呆れています。ジャーナリストや棋士以前に、人として認められません。

将棋は伝統文化としての側面や、ゲームとしての奥の深さ、生涯学習としての価値があります。子ども達にも教えてきましたが、しばらく将棋から離れます。
Unknown (Unknown)
2016-10-30 17:44:32
いろいろと突っ込みどころの多い文章ですね。
個人的には、渡辺竜王に非があるとは思いません。不正告発に関するルールがない状況で、疑わしき情報を得てしまったら、連盟理事会に情報提供するしかないし、彼はそれをしただけでしょう。(同様の情報提供をしたのが渡辺竜王だけなのか、現時点では分からないというのもあります)
という感じで渡辺竜王寄りの心情をもつ私からみても、偏った文章だなと思います。

偏り云々を別にしても、この文章は変。ひとことで言えば「大きなお世話」。小学校の道徳の教科書みたいな説教を、別に将棋界に望んでないし。
個人的な感想としては、こんな記事をUP するくらいなら、沈黙を守って欲しかったかな。棋士とか将棋記者とか、異次元に賢かったり聖人君子だったりっていうイメージがなくもなかったけれど、それがきれいに崩れ去りましたね。真実が明かになったというだけのことではあるのでしょうが。。。
なんか、失望を通り越して疲れた感じ。どこからどこまでを将棋界というのか知らないけれど。
Unknown (Unknown)
2016-10-30 20:38:36
わたしも後藤さんはしばらくSNSから離れた方がいいと思います。もっと言うならば、できれば他のゲームとかスポーツとかの記事を書いて、将棋でない文筆活動を極めた方がいいと思います。
将棋連盟や、有力棋士に嫌われたら今の仕事はすべて終わってしまいます。するどい批判はできないでしょう。一方で連盟や渡辺さんの敵にはどんな批判も向けられる(実際向けている)。将棋連盟や渡辺竜王が、必ずしも正当とも言えなさそうな言動をしている現在、後藤さんは不当な弾圧に力を使いがちなのです。多くの人がそれに気づいています。このままでは終わらないと思います。STAP細胞の時の理研CDBに状況がかなり近いと感じます。もっと真摯に受け止めるべきです。
Unknown (Unknown)
2016-10-30 23:40:59
カンニングを噂する複数の棋士って本当にいたのか
それとも作り話?
Unknown ( )
2016-10-30 23:47:38
最高に気持ち悪いです。
所司門下ってクズばかりですね。
Unknown (Unknown)
2016-10-30 23:48:17
三浦さんも一回だけでなく何回も「信用されない」ことをしてきたのでこうなったとは思います。
それと同じようにgotogenさんも日ごろの将棋界での立ち位置にそぐわない発言が「信用されない」んだと思います。そして一度信用を失うと仮に中立な意見を発言したとしても信用されません。
生活のために権力を選んだなら、そこをもっと自覚してください。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 08:58:18
>「疑念のある棋士と指すつもりはない。竜王を剥奪されても構わない」と渡辺竜王が言ったとされていますが、

吉田広志
‏@takabee1970
https://twitter.com/takabee1970/status/792161032026230785
一般論として、「インチキ野郎とは戦えない。やれというならタイトルを返上する。でも証拠はない。」は、立派な脅迫。事実ではないことを祈る。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 09:12:06
gotogen @gotogen
自分でも幼稚なことだと分かっています。
それでも何かプラスになることをしたかっ
たんです。とても無視できないような大き
な数の力が生まれたら、そのときには何か
が動くかもしれないという期待と祈りを込めて。

これって三浦先生を陥れる勢力に加担するっていう
宣言でしょ?

ごめんなさいは後藤さんが三浦先生に最初にしなきゃね。
おいおい (笑える)
2016-10-31 10:00:02
まず自分が謝れよ
疑惑の段階で黒で決定であるかのように印象操作したくせに今だに三浦に謝罪させようとしてるとか渡辺一派の後藤元気さんのモラルの低さには呆れる

言い訳ばかりしてないでお前がまず謝罪しろ
Unknown (Unknown)
2016-10-31 10:01:53
なんか,すごい反発をうけていますね.
私はgotogenさんの考え・説明・運動がおかしいとは思わないけど.
否定にくらべて賛成もこうした場面でおもてにあらわれにくいとおもうので,私はgotogenさんに賛意を表します.
Unknown (Unknown)
2016-10-31 10:28:44
橋本 崇載 ‏@shogibar84
私が三浦弘行九段の不正を断定した。という事実はありません。

私が将棋連盟に対し、三浦弘行九段の処分を求めた、という事実もありません。

ありゃりゃ、本当に証拠なんてないんだろうな。
みんな掌返しで、無関係を装い始めたwww

後藤さんも梯子外されないうちに三浦先生に謝ったほうがいいよ。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 10:33:09
>今回の三浦九段の一件はかなり前から問題視されており、

嘘でした

>何人か集まればだいたいその話題になります。

嘘でした

ごめんなしゃーい
Unknown (Unknown)
2016-10-31 10:39:47
@gomenarigatosan
三浦九段が不正をした決定的な証拠を将棋連盟は持っていなかった。正直、隠し撮り写真か何かがあるのかと思ってた。一瞬でも疑ってごめんなさい。

三浦九段、証拠もないのに処分されて、棋戦に出場できず、現在進行系で降級の危機という現状に対して、将棋指しの一人としてごめんなさい。三浦九段ごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 11:17:29
プロになれなかったお前なんて
A級の三浦先生の鼻くそ以下だぞ。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 12:26:46
あ、あと謝罪っていうのは一日でも早い方がいいんですよ。

将棋界はまともに頭を下げられない人間ばっかりだと思われてしまいますし、勝負師の負けず嫌いなのと、謝罪をしない礼儀知らずっていうのは別ですから。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 13:19:13
自分の発言が正しいと思っているのなら、お詫びとか運動とかのタイトルじゃなくキチンと説明する。間違っていたと思うのなら御託を並べずに申し訳ありません、と素直に詫びる。詫びる気の無い謝罪、それは欺瞞というのです。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 14:41:05
>調査によって物証が出なくても完全ではないという意味で
ということは魔法でも使ってカンニングしたんですか?
物証、目撃証言がなければ完全無罪、冤罪が確定です。

完全ではない理由を教えてください。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 15:46:52
あたかも中立を装ってるが渡辺寄りなのが滲みでてる。
俺や渡辺が一瞬でも疑った奴は謝罪しろってことだろ?気持ち悪い

言い訳をくだくだならべて、結局は自分がした過ちを誤魔化して三浦を叩きたいだけ
証拠もないくせに

証拠がないのが分かると三浦が認めるしかない状況ですって(笑)

保身ばっかだな後藤



これがジャーナリズムねえw
Unknown (Unknown)
2016-10-31 17:26:59
<ただ対局した(する)相手が告発というリスクの高い行動を起こしたことは重要視しなければいけません。


普段から気に入らない人物が悪いことをしているという噂だけを聞き、その確証が取れていないのに逮捕させてやろうという理由で相手を告発し、結果的に噂が全くのでまかせの無罪だった場合は虚偽告訴罪に問われる可能性が十分にあります。

プロの勘は確証とはいいません。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 17:50:38
「なおかつ、7月11日の竜王戦決勝トーナメントの準々決勝で三浦九段に敗れた郷田真隆王将、9月19日にNHK杯で対戦した橋本崇載八段なども連盟に三浦九段の処分を求めたのです」

と書かれてるが、この部分はありえない話(=誤報)だと思う。

ベテラン棋士も、過去に三浦九段と対戦した5人前後の棋士から調査依頼があったという報道から、三浦弘行九段との直近5人の対局者の名前を挙げ、可能性があるかもしれない、と言ったのを、記者が断定形で書いたとも考えられる。

私が三浦弘行九段の不正を断定した。という事実はありません。そもそも、私はこの件の取材を一切断っています。また、私が将棋連盟に対し、三浦弘行九段の処分を求めた、という事実もありません。

https://shogipenclublog.com/blog/2016/10/31/godasenzaki-2/


三浦9段評価値+2368位?
Unknown (Unknown)
2016-10-31 17:52:32
自分が負けたからソフト指しを疑った人と
親しかったので、ツイッターでデマ拡散してごめんなさいって言わないと。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 19:36:11
<言ったのか、言ってないのか。言ったのならばどういう場で、どういう文脈で言ったのかも重要になります。この言葉に限らず、今後に経緯を調査するときには「何を言ったか、言ってないか」に加えて「どういったシチュエーションだったか」もしっかりと検証してほしいと思います。

まずは御自身のツイッターから始めてください。このままだとデマ拡散と認定されますよ。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 19:39:32
他の方も言っていますが、ごんなさい・ありがとう運動のごめんなさいが何に対してあやふやなので、問題をぼやかしてるとしか思えないっていうのが正直な感想です。例えば、ファンに対してごんなさい運動なんて書いても謝罪してる雰囲気がないので意味ないですよね?w

また、どういう確信を持って三浦九段が疑わしいと思ったのか、その説明に具体性がないのも問題を大きくしてるのではないでしょうか。文脈を読むに、渡辺さんの暴走ではないと思ってる訳ですよね?ファンは単にソフトを使った研究の成果だと思ってるひとが多いと思います。そうでないというなら、疑うに至った理由を書かなくちゃ。もし、何も出なかったら、長谷川さんのように仕事がなくなるかもしれませんよ。ジャーナリストなんでしょ?論理の通った説明が何より必要ですよ。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 19:43:12
後藤元気といえば、烏といえば、観戦記者の新しい時代の旗手だと思っていたんだがな。自己弁護、自己欺瞞、もーやめよーぜ。この後に及んでは素直に謝る先にしか、ゴトゲンの未来はないと思うよ。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 19:52:17
気持ち悪い
Unknown (Unknown)
2016-10-31 19:54:04
言ったのか、言ってないのか。言ったのならばどういう場で、どういう文脈で言ったのかも重要になります。この言葉に限らず、今後に経緯を調査するときには「何を言ったか、言ってないか」に加えて「どういったシチュエーションだったか」もしっかりと検証してほしいと思います。
非常に立派な意見だと思いますので、下記のツイートについても検証お願いします。

たとえば今回の三浦九段の一件はかなり前から問題視されており、何人か集まればだいたいその話題になります。はっきりと疑念や不満を言って感情を露にする棋士、それを諌める棋士、何も口にせず眉をひそめる棋士…その誰もが、言いようのない不安と戦っているように感じられました。
Unknown (Unknown)
2016-10-31 20:42:20
橋本崇載も前言撤回し始めたし、後藤さんもそろそろ形作りに入る頃じゃないの?

ま、本当に反省してるなら、親交のある渡辺竜王にまず、ごめんなさいを勧めるべきだと思うけど。
Unknown (アマ(見る将))
2016-11-01 00:15:01
まだ第三者委員会の調査中なので、私は静観しておりますが、そういった段階で

今回の三浦さんのソフト不正疑惑で、最初から変な胸のつっかえがあり、それが何かと考えたら、きちんとした「ごめんなさい」がないからだと思い至りました。
後藤さんが発表したツイートは自論を展開するものです。竜王は被害者だという意識が強いためかもしれませんが、まず竜王は不自然なリークや完全NGの竜王戦対局拒否など、「自分勝手で許されざる行動」をとったことは明らかなので、の反省と謝罪があったうえで話を進めるべきではないかと思いました。

と高名な観戦記者がつぶやいたら、あなたはどう思いますか?

今回のエントリでは、「三浦が謝罪すべき」という主張が当初よりわかりにくくなっていますが、あえてそうやってますよね。ちょっと許せません。
Unknown (アマ(見る将))
2016-11-01 00:24:32
これまでの文章も、今回の騒動以降のものを読ませていただきましたが、「考え」だけであなた自身がこれからどうするか、今どのように行動するべきか熟考された方がいいでしょう。
この運動が私の行動だ、と言われるかもしれませんが、正直今回の文章を読んでも全くわかりません。将棋界のために声援を送ろうって、本当に今のあなたがやるべき行動なのですか?
Unknown (Unknown)
2016-11-01 01:00:06
あなたは、根本的に勘違いしていますね。
コメントをしている方々は、別にあなたを攻撃しているのではないんですよ。非難しているんです。一人の棋士を証拠もなく単なる思い込みや勘違い、トンデモ統計、恣意的な一致率で抹殺しようとしたことに対してです。
あなたは、その片棒を担いで印象操作をしたのですよ。違うと言うのなら事実を明らかにすべきです。出来ないのなら三浦さんに謝罪するのが人としてあるべき道だと思います。
三浦九段に謝罪しろ (将棋ファン)
2016-11-01 04:26:32
くだらないこと書いてないで
早く三浦九段に謝罪しろよゴミ
Unknown (Unknown)
2016-11-01 05:05:03
後藤さん

渡辺軍団の長でもある渡辺さんが逃亡しましたよ?

渡辺軍団である千田 橋本も言い訳かまして逃げました

あげくのはてには久保は勘違い無責任遅刻です

渡辺軍団の広報担当の後藤元気さんはどう逃亡するんですか?楽しみです

渡辺さんは最低ですね。お友達の文春さんに意気揚々とインタビュー受けて三浦を停止に追い込んだのに

「そんなこと言ってない」だって

渡辺軍団は無責任ものの集いなんすか?
Unknown (Unknown)
2016-11-01 07:39:58
2016-10-27
不正対局問題

まもなく翌年の竜王戦の予選が始まったりするとはいえ,竜王戦七番勝負の開幕はしばらく延期することができなかったのか。
本格的に調査をして,不正の有無を明らかにするのには(少なくとも納得いくだけの情報を収集するには)それほど時間がかからないはずだ。
延期するとなれば,説明が必要だし,ストレートに「三浦九段に不正の疑いがあるため」と説明しては紛糾してしまうことも予想される。
だったら,「竜王戦挑戦者を決定する過程において不正があったとの申立てがあったため,現在調査中」という発表でもよかったのではないか。

連盟は,挑戦者を出場停止処分にした上で,竜王戦七番勝負をスタートさせ,その後,「調査をしない」という方針を翻して
第三者委員会を発足させて調査するという「手順前後」をしてしまった。確かに,「待った」をしてでもきちんと調査すべきだから,
第三者委員会を発足させたことは評価できる。しかし,調査の範囲は,「出場停止処分の妥当性、三浦九段の対局中の行動」とされていることから*2,
処分の適法性や不正の有無に及ぶ。そうなると,結果如何によっては,「あれ?なぜ丸山九段が指しているのだ?」ということになりかねない。
だったら,今すぐにでも竜王戦七番勝負を中断すべきではないのか(本日は第2局の初日)。もちろん,関係者に迷惑がかかることは避けられない。
しかし,将棋界全体の信用にかかわる事項だけに,特定の年のタイトル戦を延期することは許されるのではないか。
対局を解説したり,検討したりするプロたちはその点に疑問を感じないのだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/redips/20161027/1477582107
Unknown (Unknown)
2016-11-01 07:57:23
これに対し、当の渡辺竜王は「三浦さんを処分してほしいとは全く言っていないですし、ファンの皆さんや棋士の
間にも本意とは違う形で間違って伝わってしまっています」を否定。

渡辺竜王が否定し始めたのに、
後藤さんだけ、最後まで三浦先生にごめんなさい求めてるの?

大丈夫ですか?
Unknown (Unknown)
2016-11-01 08:05:09
人を呪わば穴二つとはよく言ったものだ。

仲間内で罪をでっち上げ、追放しようとしたものの、
最後は悪巧みが露呈したってことかな。

ごめんなさいで済まなくなっちゃったねw
Unknown (Unknown)
2016-11-01 10:30:06
渡辺竜王が順位戦で疑いを強めた三浦先生のCOMとされる手も、解説のC級が普通に読んでたしw

ばっかっじゃねーのw

反省してごめんなさいしろよ。
何が疑われるようなことをしたやつが悪いだよw
デマをツイッターでばらまいたやつが悪いに決まってるだろ
Unknown (Unknown)
2016-11-01 11:23:08
負けそうだからって、対戦者に圧力をかけて出場辞退させた、前代未聞の不祥事ってことに落ち着きそうですね。
Unknown (Unknown)
2016-11-01 11:38:26
タイトルを剥奪されても三浦先生とは差さない
    ↓
三浦先生を処分しろなんて言ってない。

もう工作がバレて支離滅裂ですね。
Unknown (Unknown)
2016-11-01 13:18:11
橋本氏、渡辺氏ともに自身の発言に「待った」をかけましたが将棋の世界では即時、反則負けですよね。
後藤さんどう思います?
あ、後藤さんも「待った」してましたか。
将棋界はズルい人ばかりですね。
Unknown (Unknown)
2016-11-01 14:04:41
もう弁護士と相談して損害賠償の用意をした方が良いと思う
Unknown (Unknown)
2016-11-01 14:52:37
早く三浦先生のごめんなさい運動しろよ!
Unknown (Unknown)
2016-11-01 19:12:24
処分は求めていないw
竜王戦に出すなとも言ってないw

出ても俺は対局しないと言っただけだ!(`・ω・´)シャキーン
Unknown (Unknown)
2016-11-01 19:34:42
ジャーナリストの一人と自任されているのでしょうが・・、
Unknown (Unknown)
2016-11-01 23:43:57
腐敗したジャーナリズムがここに。
Unknown (Unknown)
2016-11-02 00:27:57
後藤さん、「ごめんなさい・ありがとう運動」放置で逃亡ですか?
ついでに将棋界からも逃亡して欲しいですね。
Unknown (Unknown)
2016-11-02 01:34:23
不正が証明されなければ無実です。
まず三浦九段に謝罪しましょう。
彼に与えた損害を償うためにはどうしたらよいかを考えましょう。
そしてなぜご自分がこのような行動をとったのかを説明しましょう。
Unknown (Unknown)
2016-11-02 07:26:00
取り急ぎ三浦九段に謝罪しろ
弁護士と相談して彼に与えた損害を金銭で賠償しろ
その後で何か発言しろ
早くしろよ
Unknown (komaoto)
2016-11-02 08:10:27
私は三浦先生が電王戦で大将として、人類の期待を背負いGPSと戦ったのを見て三浦先生の将棋に真剣に向き合う姿勢に心を打たれて以来応援している一ファンです。
私は今回の騒動で初志貫徹して三浦先生の冤罪を信じ続けています。
三浦先生を応援している沢山の人は皆、同じ気持ちだと思います。
橋本先生や後藤さんがまるで三浦先生を将棋界から追放しようと扇動しているかのようなここ最近の一連の言動を見てただただ悲しかったです。
Unknown (Unknown)
2016-11-02 09:02:35
自分の発言が冤罪を生み、
危うく棋士の人生を破壊するものだったという
反省がまったくないんだよ。

本当に反省してるなら、ごめんなさいいうよね。
人間がダメなんだろうなぁw
無責任すぎる (Unknown)
2016-11-02 09:16:35
渡辺はべらべらと物証もないくせにメディアにしゃべったくせに、脅迫発言をずっと放置
羽生さんはすぐに反論訂正したのに
自身はブログで競馬とファン集いのことをかくだけ 、今さらになってブログで反論ですよw
報道から何日もたってるのにねえ
公式を主張するくせに文春という卑猥な週刊雑誌には平気でしゃべってたくせにね

あげくには島に全責任をおわせようとしている

渡辺軍団の長がこんな無責任で良いですか??

広報担当の後藤元気さん?????
Unknown (Unknown)
2016-11-02 10:24:36
今回の騒動で目立ったのは、
渡辺竜王、ハッシー、後藤の3馬鹿の見苦しさだけ。

告発しておいて、そんな気はなかったとかww
取り消す位なら、はじめから言うなよ。

相手の人生を破壊するほど危険な告発なら
こっちも刺し違える位の真剣さでやれよ。

それなのに、何が島さんが意図を取り違えただよw

いいから早く三浦先生にごめんなさい運動しろ。
Unknown (Unknown)
2016-11-02 10:37:27
三浦先生相手に負けが込んできたからって、
証拠もないのにソフト指し疑ってごめんなさい運動!
\(^o^)/
Unknown (Unknown)
2016-11-02 10:48:45
さて、竜王挑戦者が間違ってしまったことは
どうやって落とし前をつけるんだろう。

ジャーナリスト(笑)としての後藤さんの意見
教えてくださよー。
あきれる (Unknown)
2016-11-02 11:39:56
渡辺から追加ででましたよ

こんどは文春のせいですってw

何から何まで他人に押し付けるんですねえ
キセルの時もそうじゃあありませんでしたか?

でもこれではっきりしました
渡辺軍団のトップは

渡辺 千田 島

ってことがね
で広報担当は後藤元気さんですね

だんまり決め込んでても罪は消えませんよ?
Unknown (Unknown)
2016-11-02 12:55:41
竜王が追加コメントで千田をかばってますが、

誤答減気さんのことはまったくブログで
かばってませんーんw

ピーンチw
Unknown (Unknown)
2016-11-02 14:31:50
あーあ、ミウミウの竜王戦見たかったな。

藤井先生も、将棋ファンも、何より本人も楽しみにしてた
だろうに。変な言いがかり付けられて、
(戦ったら負けるから)対戦者変えてくれって恫喝されて、
大人でもいじめあるんだね。

それに加担した馬鹿はまだ謝らないし。
Unknown (Unknown)
2016-11-02 18:40:52
丸山センセが悪の竜王相手にこれからも
無意味な離席を繰り返し、敵討ちしてくれるのかなw

あ、離席多くて一致率高いとカンニング捏造されちゃうよー
万が一シロだった場合。。 (Unknown)
2016-11-03 00:40:04
万が一シロだった場合、告発した側、批判した側としてはごめんなさいして終わりなのでしょうか?
三浦さんは自殺してもおかしくない社会的制裁をすでに受けてしまっていて、おそらくシロが確定しても地元や一般の人に一生疑惑の目で見られてしまいます。。
一般の人は、訂正記事なんか気にしないし、テレビもいちいち訂正なんてしないです。
シロだった場合、取り返しがつきますかね。

この件に関わるべきではないし、関わって情報発信したのなら、三浦さんに不利であり中立性を欠いた情報発信であったと早めに謝罪した方が安全かと思います。
疑われるような素行を謝罪しろと言うのであれば、まだグレーであり係争中の人物について、偏った立場で不利な情報を流したのも謝罪に相当する行為だと思います。

不自然な離席と思わない人も居るようだし、一致率もいい加減のようです。見解の分かれるような事で謝罪しろと言うのは、あんまりじゃないですか。

グレーの間に余計な事を言うから批判されるのであって、クロが確定するまで情報発信は待つべきだったと思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-03 10:12:11
【ごめんなさい・ありがとう運動】って結局何だったんですか?全体巻き込んで誤魔化そう運動が悪手で、
余計に反感買ったので、だんまりってことでいいのかな?

つまり頓死ですなw
Unknown (Unknown)
2016-11-03 10:19:20
話題の千田率って、統計では最もやってはいけない
恣意的なサンプルの選別でしょ。

統計的有意差を示さない統計に何の意味もないこと
当たり前なのに、ジャーナリストとしてそんなことも知らないで、まさかそのまま信じたんじゃないでしょうね?
真実を報道するのが、ジャーナリスト (Unknown)
2016-11-03 11:28:35
言い訳もお詫びも要りません。仕事を全うされる事を期待してます。これだけの反論が有るのは、日頃の姿勢にあると容易に想像できます。当事者は別にして、棋士の信頼は失っても強さで信用され、ヒールで生きて行く事も可能です。しかし、ジャーナリストの信用は事実でしかない。今後は、将棋バーで真実を伝え続ける事が一番信用を得る近道かと思われます。頑張ってください。
ゲス野郎 (小暮克洋)
2016-11-03 12:37:46
自己保身だけじゃないか。

渡辺明お陰で今のお前があるから、擁護するのはわかるが、綺麗事で論点をすり替えて、自分が渡辺擁護をしようとしたんじゃないって印象操作、最低だなお前。

小暮も怖い、渡辺明も怖い、理事会も怖い、三浦は反論できなさそうだから叩く。お前のやってることは下の下なんだよ。

反省もせずに論点をすり替えてhy法論家みたいなこと言ってんじゃねえよバカ。

お前が自己保身のために渡辺明を誰にも気づかれないと思って擁護しようとしただけの話じゃないか。

本当にクズだな。論外だ。
Unknown (Unknown)
2016-11-03 17:10:33
俺が誰にごめんなさい、ありがとうしないといけないのかわからない
あなたは病院に行った方が良い
Unknown (Unknown)
2016-11-03 17:41:08
>もちろん匿名による他者への攻撃はほとんどの場合が一方的なものなのでフェアではありません。

お前の実名の三浦先生への攻撃は震源地という点で、もっと一方的でフェアじゃねーぞ。

何が噂になってるだよ。噂してたのお前じゃねーかよw
カスが
コメント欄につきまして (後藤元気)
2016-11-03 18:19:29
コメントちゃんと読ませてもらっています。上の小暮克洋さんの名前で投稿されているものですが、ご本人から「自分が書いたものではない」との連絡がありました。
私は連絡が来てから文面を見たのですが、小暮さんはもっときちんとした文章を書く方です。
自分に対しては何を書いてもらっても構いませんが、他者の名前を騙っての投稿は一線を越えた行為です。管理者として然るべき対処をせざるを得ないことをご承知おき下さい。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-11-03 18:26:05
後藤元気というのは

強盗元気

と改名した方がいいだろう。
Unknown (Unknown)
2016-11-03 18:32:17
>他者の名前を騙っての投稿は一線を越えた行為です。

三浦先生のカンニング疑惑をでっち上げた君は
もっと恐ろしい行為をしてるってことに気づかないと。

Unknown (Unknown)
2016-11-03 20:28:49
渡辺氏は
なぜ週刊誌に告発したのか?
しかもいまだに証拠はありません
三浦9段は全国に不正棋士として報道され
竜王戦挑戦権は剥奪され
A級は不戦敗で陥落決定
ここまで渡辺氏に三浦9段を裁く権利があるのか
教えてください
全くありません
後藤、橋本、渡辺は証拠もなく
三浦氏に対し私的リンチで制裁を加えました

除名相当は渡辺君では
Unknown (Unknown)
2016-11-03 20:49:26
後藤元気さん話題を反らさないでね
あなたは謝罪すべき立場の人間

他人を断罪できる立場ではない
Unknown (Unknown)
2016-11-03 21:05:19
たとえば今回の三浦九段の一件はかなり前(8月頃)から(2・3人が)問題視されており、何人(竜王・千田・ゴトゲン)か集まればだいたいその話題(作戦会議)になります。はっきりと疑念や不満を言って感情を露にする棋士(渡辺竜王・千田)、それを諌める棋士(甘彦名人)、何も口にせず眉をひそめる棋士(捏造・付け足し)…その誰もが、言いようのない不安と戦っているように感じられました(捏造・印象操作)。

たぶんこれだと思うww
Unknown (Unknown)
2016-11-03 21:47:41
観戦記者の小暮克洋さんを語って投稿するのは悪質だと私も思いますし、擁護する気もありませんが、
「管理者として然るべき対処をせざるを得ないことをご承知おき下さい」管理者として何をするのか判りませんが、世の中には同性同名ってのも有りますよ。
全て可能性を見ずに短絡的に断定する姿勢は改めた方が良いかと思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-03 22:06:06
追記しますが、今までのご自身の発言がニュートラルで客感的な視点で見た事実から、
発せられた発言なのかどうか、色々なバイアスが掛かってないか
もう一度振り返ることが必要かと思います。
ジャーナリストとしての真摯な姿勢を望みます。
Unknown (Unknown)
2016-11-03 22:47:01
これって、処分をしたのは理事だから理事に責任があるんじゃないの?告発に対して理事がアセスメントして処分したんでしょ?告発をそのまま鵜呑みにするはずないし。告発者に責任はあるのかな?
煽るのやめては (Unknown)
2016-11-03 23:36:05
敢えてコメント欄を生かし、煽ってる気がしてならない。コメント者の名前が気に食わないとか、ネットでの噛み付き方がヤバイね。ご自身の為ですが、もうコメント欄は閉鎖すべきです。本人の名前や、後藤元氣等が使われ、誤解される人が増え、更に大きくならないことを祈ります。
Unknown (Unknown)
2016-11-03 23:42:18
嘘とゴマカシで塗り固めようとするから、
文章も発言もどんどん意味不明な屁理屈でダラダラ長くなる。
渡辺のブログも似たような傾向だね。

もっと端的に自分の立場をはっきりさせた方が、
よっぽど共感得られるよ。
もう言えるパターンは二つしかない
「本心では三浦は今でもクロだと思ってるが、
まともな証拠がありませんでした。申し訳ありません」
「私が間違ってました。三浦さん申し訳ありません」

まあ文章読む限り前者のようだけど、旗色が悪くなったからって
余計な屁理屈ダラダラくっつけて
それが保身のゴマカシのためだってことがみんなに見事に筒抜けで
逆に印象悪くしまくってことに気づいてないのは
つくづく間抜けですね。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 00:22:48
>三浦さんには、僕が結婚するときに素敵なお心遣いをいただきました。
「三浦さんによきことがあったときに倍返ししますからね」とか適当なこと言ってしまったので、倍返しが何のことかわからんけど、なにかしら実行せねばならんな。

すごい倍返し(名誉棄損、人権侵害)ですね。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 00:23:46
これ騒動が収まらないのは理事がなにも発表しないからでは?だから関係者が攻撃され続けてる。決定的な証拠も掴まないで処分に踏み切った理事が潔く謝罪するのがまず先。放置し続けるから被害が拡大している。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 00:28:58
後藤元気さんは無理に色々しないほうがいいと思います。この件に関しては個人が出来ることは殆どないでしょう。いつものように仕事をし、食べて、寝て体力をつける。個人攻撃で人格攻撃を受けて得るものはないでしょう。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 00:34:29
>上の小暮克洋さんの名前で投稿されているものですが

同姓同名の可能性があるでしょう。あなたメディアの人間だろ。論理や表現にもう少し気を使いなさいよ。

三浦さんに疑いをもったとして、狭い人間関係の中でそれを確定させて私刑するのと、小暮さんのなめ前を読んでこの世にこの名の人が一人しかいないと決めつけてしまうのは、近い範疇の話です。それで自分が人権侵害の片棒担ぎをしたことわかってますかね?

この件で将棋連盟、棋士、その太鼓持ちを含め、関係者たちの、あっと驚くばかりのレベルの低さを知りました。社会常識と最低限度の論理的思考を身に着け、襟を正して出直すことを考えてください。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 00:42:20
古暮さんの同姓同名が書き込んだとは思えないがね。同姓同名でかつその人だけが実名で書き込むのは不自然すぎるよ(笑)
Unknown (Unknown)
2016-11-04 00:47:02
連盟と棋士の酷さは伊藤さんの裁判で知ってはいましたが、周りの人たちも同じだったのですね。

私はがっかりするほど期待していなかったので変化ありませんが、この件で連盟や棋士に期待していた人たちは相当離れて行くのではないでしょうか。

出直しても許してもらえない事もありますよ。
そこは自分のやった事ですから諦めるしかないですね。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 01:01:22
連盟理事にガッカリ。なにもできない連中なんだね。内部告発は勇気のいる事。社のことを思っての行動だからね。島理事が竜王に脅されて処分したって本当なの?そんな脅しには負けてはいけないし、それこそ脅迫も問題視して理事で話し合う事でしょう。今頃新たな証拠を探してるのかな、でもそれも論外、証拠がないまま処分してるんだから。俺も技巧使って三浦さんの棋譜調べたけど確かに怪しいと思うよ。疑って当然だと思う。内部告発者が責められるのは違うと思う。一億パーセント黒発言はアウトだと思うけどね。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 02:01:37
今の現状は、三浦九段のソフト不正疑惑ではなくソフト不正捏造疑惑、パワハラ疑惑になっている事を認識してください。
あなたが竜王のお仲間でその関係で仕事を貰っていて、中立な立場でないことはみんな知っています。竜王の立場が悪くなればあなたの仕事にも影響がでるのは必然で不安にもなるでしょう。だからといって三浦九段を貶める風説の流布をした言い訳にはならないです。しかも現在進行形で行われています。老婆心ながら削除されたほうがいいと思いますよ。
あなたはの現状は長谷川豊さんと同じ道を歩いている気がします。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 04:17:15
何度となく指摘されてきたことですが、今回のは内部告発ではありません。
棋士は利益を奪い合う関係で、乱発を避けるために他の棋士を告発する行為はむしろ厳しく制限されなければなりません。
告発者の保護などもってのほか、とも言えます。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 10:03:49
本当はさっさとごめんなさいしたいんだけど、
将棋村のしがらみがあって発言できないんでしょ?

あなたみたいに奨励会で終わった人間は
プロにもなれず、かといって社会生活もままならず、
寄らば大樹の陰で生きていくしかないのね。
将棋連盟も罪づくりな制度を作ったもんだ。
かわいそー。

一生渡辺さんの太鼓持ちで生きていくのね。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 10:36:06
何が一致率だよw

今のソフトは同じ局面でも、同じ手に収束しないの。

同じ手になるのは、一直線だから。
そうなったらプロでもCOMでも同じ手になるの
当たり前じゃんw

自分が負けたからって、どんだけ疑心暗鬼になってるのw
Unknown (Unknown)
2016-11-04 11:11:04
ほら、後藤さん、運動止まっちゃってるよ。

三浦先生が許してくれるまでごめんなさいいい続けないと。

そしてここのコメントには一軒ずつ丁寧に回答して、あなたに忠告してくれてるファンにありがとういい続けないとダメじゃん。

あれ?もしかして、まだ黒だとか心の底では思ってるとかじゃないよね?
Unknown (Unknown)
2016-11-04 12:29:15
コメント欄読んで自分に都合の良いところだけコメ返しとか予想通り過ぎて何も言えない
三浦さんの家子供生まれたばっかりなんだよ?
この子供の将来に影響したらどうするつもりなんだよ
Unknown (Unknown)
2016-11-04 13:12:56
渡辺さんが自主引退か除名されることになったら、
後藤さんも運命共同体ですか?

それとも、親分を乗り換えるのかな?
Unknown (Unknown)
2016-11-04 15:41:12
おまえたちが悪いのに、将棋ファンにまで謝罪を要求して、自分たちは謝らないってゴミすぎない?
Unknown (Unknown)
2016-11-04 19:38:25
俺は理事が悪いと思う。告発者と疑いをかけられてる人間は大事に扱わないとね。棋士同士は利害関係があるし、あらぬ疑いがかけられるしね。その関係者もある棋士に贔屓にしてもらってる事もあるし、その辺も考えないといけないと思う。とにかく理事が無能すぎる。
Unknown (Unknown)
2016-11-05 02:53:21
この運動、きちんと管理できているの?
放置してないか?
Unknown (Unknown)
2016-11-05 10:21:47
高校生の時、私は担任に目を付けられてターゲットにされていました。いつの間にか、私がやってもいないことを色々とでっち上げられてた。同級生がみんな担任に同調して口裏あわせて、私の知らないうちに親が呼び出されたり、私が身に覚えの無い中身ばっかり、いくつも「事件」がでっちあげられ、親に吹き込まれてた。他の教師にもこの話が広まってた。私がやってもいないことが事実であるかのように広まり、何がなんだか意味がわからない状態。私は偏見の目で見られる日々が続いたし、この件に絡んでうちの親の職場にも変な話が流れ込んで親にも迷惑がかかってしまった。
一方、同級生達は「暗いい奴はターゲットにされて当然」とか「成績がいい奴は担任が叩いてみんなと同じようにしないと」とか普通に言うようになっていて、激しいいじめを経験しました。

あなたは不正の有無に関わらず疑われることをしたほうにも問題があると書いていましたね。言葉を変えれば、いじめられたほうにも問題があると言っているのと同じです。 
ゴトゲンさんのファンでしたが、もうあなたの書かれたものは一切読みません。



Unknown (Unknown)
2016-11-05 10:57:04
↑の人、ちがうんだよねー。

誤答さんは、あくまでもカンニングを疑っていて、
将棋ファンに対して、渡辺と誤答一味に謝れって
ごめんなさい運動してるだけなんだよ。

だからいつまでもチグハグのまま。
裁判所できっちり白黒付けるしかないでしょ。
Unknown (Unknown)
2016-11-05 12:39:49
俺も「ありがとう、ごめんなさい運動」の意味が正直わからない。ただ理事が無能だと言いたいだけだ。将棋連盟関係者全員が悪者になっている。このまま放置すれば被害は拡大するだろう。ゴトゲンさんは普段通りに生活してればいいよ。人を陥れようとした訳じゃないんだし。
Unknown (Unknown)
2016-11-05 23:21:29
後藤元気が観戦記者として来てるタイトル戦では、
渡辺竜王の指し手がしばしばソフトと一致するらしいよ!
あいつは竜王の腰巾着だからね。あいつ怪しいよね。
そういえばちょくちょく変な動作してる気がする。
なんか通しサインとかやってるんだろうね、多分。
周囲の将棋ファンが集まると、その話題でいつも持ちきりだよ。
将棋連盟にも、後藤氏を観戦記者から外すべきだという内容を
指し手が一致した対局の証拠データ付きでメールしておいたよ。





とかいう風説を流布してもいいですか
Unknown (Unknown)
2016-11-06 11:33:51
勝手に流せばいいだろバカかよ(笑)
Unknown (Unknown)
2016-11-07 07:57:32
外出は問題ないけれど、守衛室にいくのはほぼ反則ってどういうことですか?

守衛室にはなにかあるんですか?

守衛さんと会話するかのもしれないから?

ほぼ反則の意図を教えてください。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 08:08:29
普通対局者は守衛室には行かないよ。だいたいあそこは密室だからほぼNG、外出は人に見つかる可能性が高いから外出の方がまだマシ。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 08:13:28
守衛室でオナニーしてたかもしれんだろ。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 01:27:50
三浦九段は自分のスマートフォンの調査結果を発表しましたね。渡辺さんを含め、疑いを広めた側は何か言うべきなんじゃないですか?人を呪わば穴二つ。大変でしょうけど頑張ってね。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 11:19:59
三浦弘行九段への出場停止処分の 即時撤回を求める署名活動実施中です。

https://goo.gl/4PmpIz
署名運動 (NHK将棋講座テキスト読者の1人)
2016-11-08 16:39:32
後藤さんは反対でしょうねw

ttps://goo.gl/4PmpIz
Unknown (Unknown)
2016-11-08 20:03:24
ぷぎゃ、m9(^Д^)プギャー
渡辺負けたー

○ちゃんの敵討ちー
Unknown (Unknown)
2016-11-08 21:48:45
後藤さん、署名をお願いします。
ttps://goo.gl/4PmpIz
署名の主旨をみる限り、三浦先生が白か黒かではなく、証拠も無いのに処分をうけたことに対する抗議の様です。何故、ファンの方しか署名しないのでしょうか。
将棋に今までの人生を捧げてきた方が不当な処分を受けているんです。
一番身近な危機を感じるべき、辛い思いをしている方に最も共感できるプロ棋士、将棋会関係者の署名が無いのが残念であり、寂しく思います。

今こそごめんなさいありがとう運動を推進すべき時ではないのでしょうか?
証拠もなく処分されている現在の状況は誰も望んで無かったのではないでしょうか?
後藤さんの善意と義憤を信じます。
署名をお願いします。
そして周りの将棋会関係者に署名を勧めて欲しいです。
みんなで将棋会の名誉回復のために今こそ間違いを正すための運動に協力しましょう。
処分を望んでいなかったと言う渡辺竜王の署名もあればと思いますが...
Unknown (後藤元気)
2016-11-09 00:02:43
余計なことを言って混乱させてはいけないと考えて発言を自重していましたが、ひとつだけ。
将棋ファンの真っ直ぐな声がこうして形になることはとても価値のある前進だと、私は思っています。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 00:18:39
後藤さんは協力してくださらないのですか?

価値のある事だとお考えなら協力をお願いします。

そもそもこの署名は将棋ファンが始めるのではなく、将棋会の関係者から起こすべきではなかったのではないでしょうか?

関係者内部の自浄作用はもうないのでしょうか...

なら将棋が廃れてしまうのは仕方ないのかもしれません...

ファンのこの運動に将棋会の関係者力が必要だと思うのです。
ファンがせっかく与えてくれたチャンスなのではないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-11-09 06:55:44
ゴトゲンさんに投票をするようプレッシャーをかけるのは良くない。投票の価値が下がる。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 10:58:50
>将棋ファンの真っ直ぐな声がこうして形になることはとても価値のある前進だと、私は思っています。

(゚Д゚)ハァ??

お前はどうなんだよ。三浦先生に土下座して
許しを乞うてきたのかよ?戦前なら腹切って詫びるところだぞ。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 11:57:23
ごめんなさい。

プレッシャーをかけるつもりはありませんでした。

三浦先生が黒か白かは関係なく、現状の十分な証拠もなく処分を受けている事について考えを聞きたかったのです。

それに後藤さんが署名する事で価値が下がると言う事はないと考えます。

署名は不当に処分されていることに対するものですし、カンニングをしたと思っている方が署名することで目的が明確になると思います。

証拠もなく処分するような前例を作ってしまうと今後悪用されるおそれがあるのでは?

将棋会の為にもファンだけではなく、関係者も署名に応じるべきと考えます。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 12:48:22
後藤さんが署名することで署名の価値が下がると言う意味ではありません。署名するか署名しないかは各個人の判断です。あなたは署名するべきとは言うべきではないと思います。ただ私は今回の処分は不当だとおもいます。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 17:27:37
渡辺の手下のこいつが署名するわけないじゃん。

本当にごめんなさいって思ってるなら
ツイートで三浦先生への不当な処分に対して
反対するコメント出すはずだろ。

それをしてないで何がごめんなさいだよ。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 17:57:04
なるほど。
理解しました。

ただ、ごめんなさいありがとう運動をすると言うことだったので、協力していただけるかとおもいました。

失礼しました
Unknown (Unknown)
2016-11-09 18:08:56
渡辺先生の手下かどうかは署名の主旨には関係ないと思います。

三浦先生が黒か白かではなく、証拠も無いのに処分を受けている事に対する抗議なのですから。

渡辺先生の告発の意図が三浦先生を処分する事ではなく、審問や何らかの調査を連盟に行ってもらうことにあったのなら、署名運動の目的とは相反する事は無いかと思います。

むしろ、現象を憂いて下さるのではと思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 18:49:39
確かに、渡辺さんたちは処分を望んでた訳ではないから、今回の処分は不当だと思っていても不思議ではありませんね。渡辺さんたちは自分の意見を持ってると思います。連盟は箝口令を敷いてるし、意見を言えないだけかもしれません。連盟理事は将棋関係者とファンを苦しめてる自覚が足りないと思う。理事が処分を撤回して謝罪すれば、渡辺さんたちの行動も変化するかも知れません。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 19:55:06
>渡辺さんたちは処分を望んでた訳ではないから、

(゚Д゚)ハァ?
渡辺がカンニング野郎とは対戦しないっていい出したんですけどw

まあいいや。昨日の対戦見てたけど、殆どが渡辺負けろとか、マルちゃんの竜退治ーとかそんなコメントばっかだったよ。自業自得ってやつで全然同情できないよ。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 20:08:02
渡辺竜王は疑惑のある棋士とは対戦できないそ言ったまで、それなら竜王戦の挑戦者は変えないで対局前に金属探知機を使うなど他に方法はあったはず。渡辺竜王は不正を告発はしただけ、できるだけ将棋会へのダメージを小さくするよう頑張っただけ。それを理事が無能なばかりに大惨事にしている。昨日の竜王戦は見たけど淡白な感じだった。竜王も精神的に参ってるみたい、こんなん状況じゃモチベーション上がらないよ。理不尽なことだと思う。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 21:57:28
疑惑って何?

持ち時間内での離席は自由ですが?
一致率のこと?

そんなの理由に対戦しないっていうほうがおかしい。


Unknown (Unknown)
2016-11-09 22:22:41
疑惑ってのは勘だよ。長年の勘でおかしいと感じたんでしょう。ソフトを使ってるかもしれない人間と対局するのは気分が悪いよ。トッププロの彼でもギリギリの所で勝負してる。他の棋士でも疑惑のある棋士とは指したくないでしょう。だから理事に相談したんですよ。事実を確認するか、不正を防止するとか方法を求めたんでしょう。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 23:33:45
名前unknownで渡辺擁護のレス書いてる奴は後藤元気本人だろ(笑)
俺の長年の勘がそう言っている(笑)(笑)
名前出して書かないとか、つくづく卑怯な奴だな(笑)(笑)(笑)
Unknown (Unknown)
2016-11-09 23:39:05
俺はゴトゲンじゃないよ。お前こそそう言うなら名を名乗れ。
Unknown (Unknown)
2016-11-10 09:57:18
>長年の勘でおかしいと感じたんでしょう。

勘弁してくださいよ。
当日下痢で何度もトイレ行っただけだし、
たまたまソフトの手と一致したからって
カンニング疑われて棋士生命奪われちゃやってられんす。

しかも、その手は当日C級の解説が読んでたのにw

こりゃ渡辺が追放だな
Unknown (Unknown)
2016-11-10 11:52:37
三浦先生が証拠無く処分された現状は正すべきだと思います。

ただ、渡辺先生としては、勘なのか、一致率、不自然と感じた離席なのかわかりませんが、カンニングの疑いをもち、調査、審問を理事会に依頼しただけだと思います。

渡辺先生が処分を決めたわけでも、三浦先生の将棋人生を奪ったわけでも無いかと思います。

渡辺先生を処分するのは違うと思います。

万が一カンニングの疑いがあり、知っていて放置する事は出来なかったのだと思います。

疑惑を知ってしまったら調査を依頼するしかない。
渡辺先生がしたことはそれだけで、処分を受ける事では無いです。

正すべきは証拠、十分な調査も行わず処分した将棋連盟の体制だと思います。

少なくとも、証拠も無いのに処分された三浦先生の状況は一刻も早く解消すべきだと思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-10 12:13:38
本当に調査依頼したのか?

文春の記事通りなら、渡辺は
あいつを出すなら、俺は出ない位言ったんだろ。
それはつまり、処分の方向に圧力を掛けたってこと。

仲間内で証拠もないのに処分できるなら、
仲間内でツルンで、疑惑をでっち上げて
羽生さんだって黒にできるわ。
Unknown (Unknown)
2016-11-10 14:24:48
[何人か集まればだいたいその話題になります。]

いつも同じメンバーがいつも同じ話題をしてる
ジャーナリズムw
Unknown (Unknown)
2016-11-10 16:28:43
渡辺先生は本意ではない形で世にまわったとブログでおしゃっていたかと思います。

連盟に調査、審問を行わせる為の方便、行動だったのではと思います。

事なかれ主義の団体、会社は多いので...

調査を行ってもらう為の行動であって、処分させる為の行動では無かったのだと思います。

だからこそ、渡辺先生はブログで[大変な事になってしまいました]とコメントなさったのだと思います。
十分な調査が行われない状態での処分に渡辺先生も驚いているのではと思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-10 18:30:51
まあ、三浦先生が新たに、

1.対局日はパケット数が少ない
→遠隔の可能性は消えた

2.携帯を解析し、レジストリなどに将棋ソフトのインストール履歴なし

が判明したんだから、もう白だよ。

ごめんなさい運動してる人が積極的に
こういう情報をツイートすべきなのに、
だんまりって恥ずかしいよね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Unknown (Unknown)
2016-11-10 21:54:36
確かに。
三浦先生に不都合な情報は率先して発信するのに、疑いがはれる様な情報はダンマリ。

ジャーナリストとして後藤さんは不適切だと思います。

後藤さんは何故、三浦先生の文章については発信しないのですか?

腐敗したジャーナリストだからですか?

情報操作をしているからですか?

前の記事でお詫びを書いてらっしゃいましたが、口先だけだからですか?
Unknown (Unknown)
2016-11-10 22:34:50
ただただ虫唾が走る。単に二度と何も発信しないのがベストだろう。
Unknown (Unknown)
2016-11-10 23:35:12
渡辺竜王が、三浦九段についての調査依頼をしただけなら、その行動については理解できる。さらに連盟や三浦九段を含めての話し合いについては、現時点では推測しかできない。

しかし、渡辺竜王は文春に確たる証拠がないにも関わらず、一方的な見解を伝えている。渡辺竜王擁護派は、この明らかな事実についてきちんと伝えていない。だから、まともな意見交換にならない。

ありがとうごめんなさい運動が全く理解されないことも、後藤氏が渡辺竜王に都合のいい形でしか伝えないため。ジャーナリストとしての資格はない。
Unknown (Unknown)
2016-11-10 23:55:45
確かにゴトゲンさんは渡辺さんを批判してませんね。読売の記者がナベツネさんを批判できないのと同じと思う。観戦記者はある意味身内を批判しないといけないから難しい仕事ですね。深入りは他社に任せるほうがいいかも、そして自分は無難な批判をする。ゴトゲンさんはツイッターで連盟も対応や進め方が悪ければ謝罪するべき、と書いてるしこれでいいんじゃないの?
私は個人的に三浦さんの将棋を技巧で検討させたけど怪しいと思った。渡辺さんほどならもっとよくわかるでしょう。一方西尾プロのように棋譜の一致率で不正を証明するのは難しいという人もいる。渡辺さんの確信が錯覚の可能性があるんでしょうか、信じがたいです。順位戦で負けて、厳しい世論な巻き込まれるとは理不尽だと思う。とにかく連盟理事はずさっさとコメント出すべき。
Unknown (Unknown)
2016-11-11 00:19:34
<例えば今回の三浦九段の一件はかなり前から問題視されており、何人か集まればだいたいその話題になります。はっきりと疑念や不満を言って感情を露にする棋士、それを諌める棋士、何も口にせず眉をひそめる棋士…その誰もが、言いようのない不安と戦っているように感じられました。
2016年10月20日 21:22

これ、かなり前=8月頃から後藤さんが知っていたなら、渡辺竜王との関係を考えたら普通こんな話がありますよと伝えますよね。でも文春では竜王は順位戦の三浦戦の後にソフト疑惑を知ったことになっている。

そもそもそんな問題視されていることを竜王が知らないのもおかしい。

普通に考えたら、騒動が発覚してからの何人か集まった時の光景を「かなり前から問題視されており」を捏造して付け足し自分は知ってたアピールをしたかっただけに思える。三流政治評論家がよくやる手法。


Unknown (Unknown)
2016-11-11 02:12:38
渡辺が誤解された善意の人か、悪意の誣告者か。
将棋連盟に何を言ったのか?週刊文春に何を言ったのか?この2点の事実が全て。
三浦さんはその義務もないのに潔白を証明する事実を提示しましたよ。後藤さん、あなたもジャーナリストなら渡辺さんに事実を確認しましょうよ。
Unknown (Unknown)
2016-11-11 11:56:25
三浦先生がこれから白って断定されると思うけど、
そのとき渡辺にお咎めなしとはいかないよなぁw
m9(^Д^)プギャー

他人を告発するんだから、それなりに覚悟してるんだろ?
今、後藤さんにも手伝ってもらって一生懸命証拠集めしてるのかな?
Unknown (Unknown)
2016-11-11 12:06:28
あとは、三浦先生の名誉が何らかの形で
回復されない場合には、
読売新聞解約ですね。
ジャーナリストなら責任持て (Unknown)
2016-11-11 14:03:02
これだけ多くのコメントで、後藤元気の不審な言動を咎められているのに、どうして後藤元気は何も答えないのでしょうか?
しょせんネットのコメントとバカにしているんですか?
図星で何も答えられないんですか?(三浦九段の疑惑を強めるために後藤元気が様々に情報を捏造し流布したこと等)

本当にジャーナリストだと言うなら、橋本みたいに逃げないでちゃんと答えて下さい。
本来、責任も義務もないのに潔白を証明しようと奔走する三浦九段。それに対して、後藤元気や連盟は情報の捏造流布ですか???????本来、クロを証明する責任を持つ側が、都合が悪くなるとこの有様ですか????????

あなたは情報捏造した責任をどう果たすんでしょう?ちゃんと答えて下さい。黙って逃げてないで。
Unknown (後藤元気)
2016-11-11 17:17:59
コメントありがとうございます。
お答えしたい気持ちはあるのですが、意図を曲解、拡大解釈されやすい現状にあっては誰かの不利益として受け取られかねないので、いまは控えています。
ご理解いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2016-11-11 17:39:26
三浦に対しては、一切そんな考慮しなかったくせにな。
曲解拡大解釈上等で、極めて恣意的な憶測を垂れ流したくせにな!
そこが一貫しない限り、
後藤元気がダブルスタンダードのクズ野郎という評価は
ずっと変わらない。
例のツイートの内容を撤回する気はさらさら無いんだろう?
Unknown (Unknown)
2016-11-11 17:44:48
謝罪や、コメントを強要するのはやりすぎ。
Unknown (Unknown)
2016-11-11 17:54:57
渡辺の腰巾着、
渡辺のゴースト、
プロになれなかった奨励会落ちで業界の
上澄みをもらって生きてる奴に
中立を期待しても無駄。
Unknown (Unknown)
2016-11-11 18:42:32
本物のジャーナリストだったら、
将棋連盟に睨まれようが、
今やってる竜王戦の正当性を疑問視するような
文章書くよな。

奨励会落ちのプロのなれなかった奴は
一般社会じゃ生活難しいから、そんなの期待するだけ無理か
生活かかってるもんなw
Unknown (Unknown)
2016-11-11 21:13:26
致命的にバカだからわかってないのか、
確信犯でわからないフリしてるのか…どっちもありそうだが
なんで自分がここまで非難されてるか、
もしかしたらわかってない可能性があるね、この後藤って奴は。
ブログの文章読んでると。

シロの証明が難しいのは書いてある通り難しい、
しかしクロの証明は簡単だ、具体的な証拠を出せばいい。
逆に言えば、具体的な証拠も無くクロ認定するのは
デタラメな行為だということだ。
しかし今回はそれをやってしまった。
まともな証拠は未だに何一つ出てこず、「渡辺の勘」などという噴飯ものの
一般社会ではまるで通用しないシロモノを根拠にみんなでクロ認定した。
この後藤というアホは、未だにその判断を正しいとでも思っているようだ。
「告発したこと自体が重い」だと?バカじゃねーの。
はい、まずここが一つ目の世間一般との感覚のズレ。
世間一般は、こんなデタラメな理屈がまかり通った将棋村社会に
陰湿な「イジメ」の構図のようなものを見出しているわけです。
後藤元気はイジメの加担者として見られているわけです。

そして二つ目の感覚のズレ
それは、世間一般の外野が求めているのは
「加害者の被害者に対する謝罪」なんだよな。
俺らに対して謝罪しても何の意味も無いんだよな。
「将棋ファンの心を痛めてしまい…」だのなんだのと
訳のわからんこと言ってるけど。
「自分は謝ったのに、なんでみんなまだ怒ってるんだろう?」
とか思ってそうだな。バカだから。
謝るべき相手は、イジメの被害者三浦ただ一人なんだよな。
俺らじゃないんだよな。
意地でも大嫌いな三浦に謝罪したくないからって
「将棋ファンの皆さん」などという不特定多数に
謝罪したポーズだけとって誤魔化そうとしている、
この幼稚さ・卑劣さ。
さすが、イジメの加害者というべきか。

三浦に公開謝罪したら非難は多少止むかもしれんかったけど
もう何もかも遅いかな。
Unknown (Unknown)
2016-11-11 21:45:19
謝罪やコメントをするかどうかは各個人の判断で責任を持ってやっている。それを周りが強要するのは間違い。
Unknown (Unknown)
2016-11-12 15:36:55
間違ったことをして、相手に迷惑かけたら
謝罪するの当然だと思うけど。

この後藤って馬鹿はなに黙ってんだ?
三浦先生の冤罪にいつまで加担してんだよ。
Unknown (Unknown)
2016-11-12 15:50:33
渡辺明に義理立てするんだろうね。一蓮托生だろうから。自立した個人としての規範や行動を求めても無駄でしょう。

ただ、今回の不法行為によって渡辺明が竜王の権威を大きく損ね、後藤さんはその片棒担ぎをしたわけです。棋界の社会的信用の低下が避けられなくなった今、身の振り方を考えておいてもいいのではないでしょうか。連盟がこのまま事態を握りつぶせるとは到底思えませんし。

三浦さんは初めから訴訟を視野に入れてますよね。報道されている彼の行動は、冤罪被害者となる可能性を、あらかじめ予想していたように思えます。弁護士への連絡も早かったし、証拠をねつ造・もみ消しされないように、最重要物件のスマホは引き渡さないなど。これはたぶん弁護士の入れ知恵ですよ。渡辺さんが訴えられて、あるいはそう脅されて示談金の支払いを余儀なくされ、衆人環視の中で三浦さんに頭を下げ、竜王位をはく奪され、下手をすれば棋界から追放される。その時になって渡辺さんを裏切るんですか?
Unknown (Unknown)
2016-11-12 17:59:01
後藤さんが謝罪するか身の振り方を考えるのは後藤さんが自分の責任で行います。一部の心ない書き込の圧力で変なタイミングで謝罪したり行動して損害を出してもあなた方は無視するでしょう。あなた方の方が無責任だよね。
Unknown (Unknown)
2016-11-12 18:49:15
狭い社会の常識と社会の常識違うからみんな教えてあげてるんじゃないの?ぷっぷw
Unknown (Unknown)
2016-11-12 19:37:04
教えるのならもっと分かりやすく教えるべき。煽りが多すぎる。
Unknown (Unknown)
2016-11-12 21:30:44
わかりやすく?

「ごめんなさい運動」し始めた人が一番最初に
三浦先生にごめんなさいしなさい。

わかりましたか?誤答ちゃん?
Unknown (Unknown)
2016-11-12 21:59:32
ほら、さっきの千田VS豊島の終盤、
ずーっと千田がソフトと一致してたぞw

こりゃカンニングを告発しないと駄目じゃん。
誤答さんよ
Unknown (Unknown)
2016-11-12 22:13:43
今謝罪するのが何故ベストなのかを言いなさい。
Unknown (Unknown)
2016-11-12 22:22:05

お前誤答だろ?偉そうにすんな。

謝罪は早いほどベストなんだよ。
Unknown (Unknown)
2016-11-12 22:42:01
俺はゴトゲンじゃないぞ(笑)何故早いほうがいいか説明しなさい。
Unknown (Unknown)
2016-11-12 22:57:54
もう遅いよ(笑)
三浦の弁護士はウハウハだろうな。
ここまで勝ちが約束されてる案件もないわ
後藤君は賠償金の金策でもしてたらいいよ
Unknown (Unknown)
2016-11-12 23:05:24
賠償金てどうやって徴収するの?ゴトゲンさんが不動産とか持ってなければ裁判に勝っても三浦さんは賠償金を取れないぞ。
Unknown (Unknown)
2016-11-13 06:41:54
うーん、ここに並んでいるコメントの大半は、本当は今ブログを休止してコメントも拒否している某棋士と連盟に向けて言いたいことだと思うんですよね。
後藤さんがコメントブロックもせず、甘んじて批判を一身に受けている態度自体は立派だと思いますが、これでは参ってしまいます、心が。危ないですよ。
連盟の三浦九段に対する処遇については私も怒りを抑えきれませんが、批判を一人で被り続ける必要はないと思いますよ。
勘違いしてる人が多いですね (Unknown)
2016-11-13 16:11:41
今のところ、後藤元気は情報を捏造流布して三浦九段の名誉を傷つけた加害者です。本人は「曖昧な表現で誤解を〜」なんて悪意ある者が言う決まり文句まで言っている始末。ポエミーな活動を始めたり、「批判は一身に受ける」なんて被害者面するところも、罪をもみ消そうとする悪人のやり方そのものです。
これを指摘されると完全沈黙。
これでは悪意ある推測ですが、渡辺竜王を唆して今回の件を引き起こした張本人ではと思われても仕方ありません。各報道機関に情報をばら撒いてる「報道関係者」がいたみたいですし。

まず、後藤元気がTwitterで三浦九段の名誉を傷つけた加害者であることは事実です。それに伴って悪意ある推測もありますが、後藤元気が加害者であることは事実です。
もし「誤解」があるのなら、自身でコメントを出せば良いのです。

後藤元気は被害者面してますが、加害者ですので。
加害者 (Unknown)
2016-11-13 18:24:23
橋本みたいな
自分のことを棚に上げて
法的問題とかいってんの?

渡辺は連盟規約で除名でしょ
後藤元気と橋本は名誉棄損

三浦の弁護士が、連盟がどうしようもない
馬鹿の集団と理解して
渡辺と理事相手に提訴、裁判にすれば

裁かれる奴はオシマイだろうね
Unknown (Unknown)
2016-11-13 18:52:05
だから、この馬鹿は最初に
三浦先生が怪しいと言ったことに対して、
今は三浦先生が証拠出して反論したわけ。

それに対して、なお疑ってるのか、
それとも自分の非を認め、さらには連盟の非を
追求するつもりあるのか、
どっちなのかすら表明してないからクズだって言われるんだよ。

まさか、小早川秀秋みたいに、勝勢が決まってから
そっちに付く風見鶏目指してるのかしらw
Unknown (Unknown)
2016-11-13 23:11:25
後藤さんはコメントするかしないかは自分の責任で決めます。無責任な発言は気にしないでもらいたいです。
Unknown (Unknown)
2016-11-14 01:32:06
将棋に人生を懸けてきた棋士が、証拠もなく一致率や離席が不自然など恣意的な事柄でソフト指しの言いがかりをつけられて棋士の命とも言える対局が出来ない状況に陥っています。
後藤さんは三浦さんのソフト指しが以前から棋士間では周知の事実だったかのような文章を世間に広めました。さらに追記で三浦さんに疑わしい行動が明らかだとして謝罪を求めています。その明らかな具体的な事実は書いていません。明らかならば誰との対局の何手目の離席でどのように不自然だったのか、守衛室にはいつ行ったのかなど明確にしなければいけません。
明らかな事を曖昧にして三浦さんにごめんなさいしろとは無茶苦茶です。
謝罪は本人の判断に任すべきとのコメントもありますが、後藤さんも三浦さんに謝罪を求めているのですから、将棋ファンも後藤さんに三浦さんへの謝罪を求めても理屈としてはおかしくはないと思う。
Unknown (Unknown)
2016-11-14 09:31:39
後藤さんが三浦さんに謝罪を求めたのは確かにおかしいと思います。後藤さん三浦さんが黒の証明は簡単にできると思っていたみたいです。あの棋譜をみたらソフト指しは疑う余地がないと思うのは仕方ないと思います。でも軽率なコメントだと思います。
私は渡辺さんは勇気ある告発者だと思います。それを連盟が渡辺さんに丸投げしたせいで渡辺さんが悪者になっている。渡辺さんは三浦さんを陥れるためにあんな行動にでたのではない。元々三浦さんには勝ち越してるし普通に棋界ナンバーワンでしょう。今まで堂々戦っていたのがなぜ突然罠にかけようとしたねか?理由がないでしょう。不正を確信したから告発したのです。
Unknown (Unknown)
2016-11-14 13:14:53
後藤元気様。ここの書き込みのほとんどはネットの匿名性を利用して憂さ晴らしをしようという連中によるものです。その連中は本当にこの件を考え、どのように行動するのがベストなのかを考えるつもりは毛頭ありません。考える限りの意地の悪い書き込みをして、後藤さんが困るのを見たいだけです。だから反応を見たいがためにコメントの書き込みを強要するのです。ひがみです。自分が不幸だから後藤さんの苦しみの中から喜びを見出したいのです。その様な書き込みには哀れみを持って無視しましょう(笑)
Unknown (Unknown)
2016-11-14 17:32:12
誤答幻記w
Unknown (Unknown)
2016-11-17 13:03:18
今日のA級順位戦の羽生vs渡辺だけど、
まさか渡辺竜王と通しサインを決めておいて
観戦記者がソフトの手を棋士に送ってるってことはないですよね。
かつての竜王戦でも、渡辺竜王に通しサインでソフトの手を教えていたってことはないですよね?永世竜王がかかった勝負では渡辺竜王もソフトとの一致率が90%を超えていましたが、ソフトの手を観戦記者から入手していたってことはないですよね?
観戦記者と棋士が親密すぎると、いくら棋士のスマホを規制しても観戦記者を通じてソフトを間接的に利用できるようになってしまいますもんね。
ソフトカンニングを完全に規制するためには棋士だけではなく立会人や観戦記者もスマホやパソコン等の使用を規制しないとだめですよね。
Unknown (Unknown)
2016-11-17 22:27:48
そんなの知るかよ。自分で調べて不正がの証拠を掴んだら自分で告発しろよ。人にさせようとするな。自分は巻き込まれたくないから人にさせようとしてるんじゃないか?
Unknown (Unknown)
2016-11-18 00:08:03
>性質上、無実を証明することは(調査によって物証が出なくても完全ではないという意味で)難しく、逆に何かしらの物証が出たとしても即座に不正確定とはなりません。自身で不正をしていたと認めた場合のみ、明快に決着するということになりそうです。

そもそも一般的な不正というのは、不正の現場・事実を見たけど動画や写真を取っていなかったので証拠がありませんとか、書類を持ち出すことができませんでしたので証拠がありませんということが殆どだと思います。
この場合の「証拠」というのは、その見た人が見た事実を裏付ける根拠のことをいうのです。

今回の三浦九段の不正の証拠というのは、目撃された事実は存在しないですよね?
裏付けるべき事実がないのですからこの場合は不正をしたという仮説が必要になるわけです。そして、仮説が事実であることを裏付けるものが証拠となります。
いわゆる一致率の高さ、離席の多さ、プロの勘という3つの根拠が裏付けた事実ってなんでしょうか?そもそもどういう仮説を提唱されたのでしょうか?
証明力の強さの大小はあるでしょうが、証拠がないということはありえないことだと思います。
「全手で対局室を出て、誰も居ないところに行って、遠隔操作アプリで自宅のパソコンに繋いで、棋譜を入力して、表示された指し手を見た上で対局室に戻って指す」
こういう仮説があったのなら、これを全部するのに10分かかるとして、三浦九段が全ての手で10分以上の離席をしたということは、決定的ではないにしろ事実の裏付けの根拠となりえることです。結局不正があるのであれば、いくらでも状況証拠を積み上げることが出来るはずです。
そもそも仮説すら存在しないのであれば、三浦九段からスマホを提出してもらって何を調べるのでしょうか?仮説がないのであれば調べるべき対象すら存在しないのではないですか?仮説があるから遠隔操作アプリがインストールされていたか否かを調べるのではないでしょうか?その結果インストールされたことがないという事実がわかれば、完全にシロとしか言い様がないと思います。無実の証明というマヌケな主張をされておりますが、仮説すら存在しない捏造の訴えがこの問題の本質であると思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-18 00:44:45
疑惑があがり、それを簡単に事実のように扱い処分を下した理事がアウト。疑惑が上がったらそれを精査しなくてはならない。それは理事の役割でしょう。疑惑を訴えた人に調べさせても中立な調査ならないからです。仮説を立て、それを検証するのが理事の仕事。なぜそれを怠ったのか理解できません、そのせいで渡辺さんや三浦さんなどは大変名誉を傷つけられてるとおもう。
Unknown (Unknown)
2016-11-19 13:05:35
後めんなさいありが藤

三浦先生のA級陥落が決定しました。

結局ごめんなさいしたの?
Unknown (Unknown)
2016-11-25 20:09:04
この運動の本来の趣旨が

三浦九段をクロに印象づけられなくてごめんなさい
渡辺竜王様ありがとう

でなければいいですね
まあ、そうなのでしょうですが
Unknown (Unknown)
2016-12-25 17:45:25
おい後藤、
年内に三浦先生に頭下げ行ってこいよ
Unknown (popopo)
2016-12-26 16:32:19
さて、第三者調査委員会からは三浦九段はシロの判断が下されましたか、後藤元気さんは三浦九段に謝罪されるのですか、しらばっくれるのですか?
三浦真っ白 (お子様竜王)
2016-12-26 18:45:33
自分の罪がどうすれば赦されるのか、その足りない頭で考えなさい。
ご回答ください (要回答)
2016-12-26 20:13:32
「告発というリスクの高い行動を起こした」ことから、そういう行動をとらせるような三浦棋士は謝れ、という記述ですが、三浦棋士は第三者委員会からは疑念を抱かせるようなことは全くなかった、という回答が出てきました。
なら、告発した側はリスクを受けなきゃいけませんよね。あなたがこのブログを書いていた時に想定していたリスクって何ですか?
無いのであれば、このブログは言い訳のためだけに書かれたものになってしまいますが。
Unknown (Unknown)
2016-12-26 20:20:27
三浦九段が発表したふたつの文書は反論を展開するものです。自分は被害者だという意識が強いためかもしれませんが、まず不自然な離籍やほぼNGの守衛室立ち入りなど、「対局中に疑わしい行動」をとったことは明らかなので、の反省と謝罪があったうえで話を進めるべきではないかと思いました。

渡辺竜王は公式の発言を控えていますが、自身のブログで明確な謝意(何に謝るかは、現状では結果として棋界や世間を騒がせてしまったことでしょうか)を示していないように思います。本件の進め方がまずかった、といった類の謝罪をするとすれば、状況や事実が明らかになってからになるでしょうか。

著述を生業とする人間の対応はどうあるべきでしょうか。
Unknown (アマ(見る将))
2016-12-26 20:46:40
11/1にコメントしたものです。

降って湧いた疑惑のため、三浦先生が大好きな将棋もできず、出るはずだった竜王戦が終わり、委員会の調査やどうなるかわからない自分自身の未来に歯ぎしりするような日々を送ったであろう間、能天気な情報発信ばっかりで、楽しい日々を送られていたようで何よりです。

今回の結果を受け、謝らなくてもいいですから、何かしら考えていることをお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。
ごめんなさいはまず貴方が (将棋ファン)
2016-12-26 22:37:12
三浦九段に対して、ごめんなさいを言うべきです。
貴方が犯人扱いをしたのですから。
もし、問題化する前に言いふらしていた心当たりがあるになら、
更に謝罪して下さい。
今回の被害者は、渡辺さんでも久保さんでもなく三浦さんです。
ジャーナリストならどの様に虐めと言われる犯罪が生まれるのか?
十分考察ください。
Unknown (Unknown)
2016-12-26 22:48:32
何の不正もしていなかった人が、理不尽に仕事を奪われました。
何の罪もないのに、世間からの冷たい好奇の目にさらされました。
ブログ主の方は何の反応もせず、ほとぼりが冷めれば終わりとでも考えているのでしょう。
本当に、心から軽蔑します。世の中、理不尽すぎる。
三浦先生が不憫でならない。
こんな理不尽なことを絶対に忘れてはいけない。
こんな間違いは絶対あってはいけない。
Unknown (Unknown)
2016-12-27 00:32:25
絶対に許せません。
もう二度と将棋と関わらないでください。
キモ (山口)
2016-12-27 09:18:14
ただひたすらキモちわるい
将棋記者やめたら
Unknown (Unknown)
2016-12-27 12:01:28
「不正はなかった」という貴殿が望ましいと思う帰着となりました。

さて貴殿がより重要とする「高いリスク」の告発の代償は
今回の結果をふまえ
どのようなものが望ましいのでしょうか。
お聞きしたいものです。 「高い」のですよね? 

下の方もおっしゃっていますが 本当に理不尽で不憫でなりません。
Unknown (Unknown)
2016-12-27 13:45:05
白の三浦先生を
仲いい棋士と集まってカンニング野郎って
噂してたんだろ?

お前将棋界から追放だよ。
二度と関わるなクズ野郎。
お前の有馬記念なんてどうでもいいんだよ。
Unknown (Unknown)
2016-12-27 13:49:50
渡辺:竜王剥奪、2017年出場停止。
千田:一年間出場停止
谷川、島:理事辞任
橋本:ぶた
後藤元気:永久追放

これぐらいの罪だよな。
Unknown (Unknown)
2016-12-27 14:00:05
三浦への疑いを口にした人、文字にした人はまずは三浦に謝るべきだろう。それができないなら将棋で飯を食う仕事を辞めないといけない。

羽生などは島へのメールが意図せず公開されてしまったので少しかわいそうだが、それでも疑ったという事実が表に出てしまったので形だけでも謝ると思う。
積極的に糾弾した人は是非もない。速やかに謝罪を、可能なら直接会って頭を下げるべきだ。
Unknown (Unknown)
2016-12-27 17:14:53
おまえが水面下で吹聴してまわったことが原因だってことはみんな知ってるからな。絶対に忘れないからな。一生償い続けろ。自分だけは逃げ切れると思うなよ。
Unknown (Unknown)
2016-12-27 17:17:58
インターネットというメディアで実名で記事を書いているのだから、事実関係が明らかになった今あなたはどう責任をとるのですか?
悪質なデマを流したら株式市場なら逮捕されます。
名誉毀損という罪があることもご存でしょう。
ネットの書き込みで威力業務妨害ということも起きてます。

つまり、言論には当然責任がありたとえツイッターであろうと他の人がこうだから自分も適当に発言していいわけではなく。安易に思ったことを垂れ流していいわけがない。

あなたのような思い込みでなんの事実の積み上げもせず事情通というだけで無責任な発言を繰り返したことが事態を悪化させたという自覚はないのですか?

三浦氏の冤罪が確定的になったいま今回の事態についての正式なコメントをだしてください。
Unknown (Unknown)
2016-12-27 18:11:34
ちょっと待ってください。
ここのブログ主の方はありもしない噂を水面下で棋士の方へ吹聴していたのですか???
マジですか?!
Unknown (Unknown)
2016-12-27 18:26:11
三浦先生が金銭的な補償について弁護士と協議中だってよ。

渡辺・久保・後藤このあたりは名誉毀損で
たっぷりと賠償金命令下りますように。ナムナム
Unknown (Unknown)
2016-12-27 18:38:09
事実が知りたいのですが、本当にブログ主の方が棋士の方へウワサを吹聴していたのですか?
今回の件、何が事実で何が推測なのかがさっぱりわかりません。
一応運動に乗ります。ウワサに流されてごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2016-12-27 18:53:19
あんたの書いたblogや対応もおかしかったけれど、一番おかしいのは渡辺。

将棋史上最悪の事件は、この男の文春へのリークから始まった。久保が最初の行動を起こしたとのことだが、元凶は渡辺のリーク。そして、それに乗ったバカ理事共。

さらに、これだけのことをやりながら、全員逃げるつもりなのが最低なんだよ。男なら、表に出て全てをさらけ出し、謝罪してみろ。
Unknown (後藤ちんこ)
2016-12-27 19:09:27
なんだよこのブログ
あなたもいい加減出てきて三浦九段に謝罪したほうがいいんじゃないですか?
渡辺明を擁護して三浦九段をバッシングしまくってたマスコミとして将棋ファンに名前が認知されていますよ。間違った告発をした渡辺明、その仲間の将棋感染記者としてファンタスティック擁護をしたい気持ちはわかるけど
他人にありがとうやごめんなさいを強要するようなアホみたいなことで煙に巻からと思ってるとか頭の中ハピネスだな
いいから早く出て来て謝罪しろ
Unknown (Unknown)
2016-12-27 19:17:26
二度と将棋に関わらないでください

将棋を穢しました
将棋のことを少しでも好きだった時期があるのなら、これから二度と将棋に近づかないでください

私だけでなく全ての将棋ファンがあなたの存在を嫌ってきます


あなたのことが大嫌いです
大嫌いです

そして、あなたのおかげで将棋も嫌いになれました

私はいま、将棋が大嫌いです

ありがとう
あなたの功績で将棋嫌いが増えました
Unknown (Unknown)
2016-12-27 19:42:06
無実の人間を仲間内で犯罪者にしたてあげ、
その愚かな企みが露呈した後はだんまりかよwww

後藤病気さん大丈夫ですか?
あたま大丈夫ですか?
恥ずかしくて明日から街歩けますか?
Unknown (Unknown)
2016-12-27 19:48:53
おい後藤!

m9(^Д^)プギャー
名誉毀損決定w
Unknown (Unknown)
2016-12-27 19:50:08
おい後藤!

今から三浦先生の家にいって
ジャンピングエクストリーム土下座決めてこいよ
ニコ生で配信な。
Unknown (渡辺と橋本の永久追放求む)
2016-12-27 20:07:41
デマを撒き散らし煽動し、一人の罪の無い棋士を葬ろうとしたお前のやったことはほとんど犯罪
シロということが分かると雲隠れして、謝罪もない
まさに
人間のクズとしか言いようがない
二度と将棋に関わるんじゃねぇぞ卑怯者のゴミクズが!!
Unknown (渡辺と橋本の永久追放求む)
2016-12-27 20:07:41
デマを撒き散らし煽動し、一人の罪の無い棋士を葬ろうとしたお前のやったことはほとんど犯罪
シロということが分かると雲隠れして、謝罪もない
まさに
人間のクズとしか言いようがない
二度と将棋に関わるんじゃねぇぞ卑怯者のゴミクズが!!
Unknown (Unknown)
2016-12-27 20:20:34
三浦先生とそのご家族がこの三ヶ月間どんな思いで過ごされたのか考えたことはありますか?
将棋記者という立場でありながら、正確な情報もなしに三浦先生を陥れるようなツイートをしたことについて、ごめんなさいしないといけませんよね。
Unknown (Unknown)
2016-12-27 21:35:49
調査前は散々流言を流してきたくせに、今回の件について何もコメントしないんですか?
Unknown (Unknown)
2016-12-27 22:00:20
本業の事で何も言えないジャーナリスト。
棋士になれなかったからといって、
棋士を陥れる権利は無いだろう。
あなたには勇気を持って欲しかった。
竜王の意見を否定すべく、動いて欲しかった。
棋士に対する敬意が足りないよ。
浅はかだよ。
あほらしい (バレバレ)
2016-12-27 23:00:00
もともとカンニング疑惑があったのは誰なのか。
渡辺竜王と橋本崇載八段は、いつ処分されるのか。
渡辺は竜王、賞金を没収のうえ、永久追放でなければおかしい。
橋本は3年出場停止が妥当だろう。
千田も1年出場停止。
谷川、島も引退。
無実の人を貶めた行為は、将棋連盟から報酬をもらっている第三者委員会が問題ないといったとしても、到底許されるものではない。
マスゴミさん、仕事なくなって、さようなら。
当然の報い。
返信ください (ジャーナリスト)
2016-12-27 23:56:31
今、どう思ってますか?コメントください。
三浦先生がきちんと質問に答えているにもかかわらず、濡れ衣を声高に捲し立てたあなたには、きちんと説明する必要があると思います。
できないんならジャーナリスト気取んなよ。
明日までにコメントいただけなければ、三浦先生無罪放免、棋界を混乱に陥れた犯人のみ責任を取ればいいと思っていることを肯定したとして、受け取ります。
無視しないでくださいね。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 00:16:29
ブログは放置プレイですか。コメントも読んでないですよね。
本文で司馬先生を挙げていますが、あなたのようななんちゃって記者には、言い訳がわりに司馬先生の名前を使って頂きたくはありません。
Twitterも見ましたが冤罪事件発生後のあなたの能天気な態度には本当に虫酸が走ります。
本当なら、あなたは今回の連盟の態度ややり方に、すぐ疑問を投げ掛けなければいけない立場であったはずです。
御用記者ほど無意味どころか害悪になることが良くわかりました。ありがとうございました。
Unknown ( )
2016-12-28 05:34:42
おいしい食事を楽しんで写真をアップして・・・
あなたがそんなことをしてる間もあなたのせいで三浦九段と家族が苦しんでいることを忘れないでください。
今回三浦九段がシロだとの発表を受けてあなた自身のの考えやお気持ちをお聞かせください。あなたにはその義務があります。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 08:57:03
本当にありもしない噂を吹聴していたのですか?
Unknown (Unknown)
2016-12-28 08:57:46
渡辺偽竜王と文春の中村、そして匿名将棋記者である後藤。更に、もう誰だか特定できるプロ棋士。

この期に及んで、まだ人間として正しい行動ができない。文春を利用するつもりが逆に利用され、反乱分子として人生を生きることになった。

このゴミ連中は、二度と将棋に関わるべきではない。
Unknown (ダンスインザダーク)
2016-12-28 09:14:57
今日発売の週刊文春の、匿名将棋観戦記者は後藤元気さんですよね。他に該当する将棋観戦記者はいないですし。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 09:24:55
話の要諦がよく見えないので教えてください。
ブログ主の方は三浦先生がソフト指しと思い込んでしまった状態で、正義感から告発に加担したけど実際にはそんな事実がなかった、ということでしょうか?
それって酷くないですか?
Unknown (Unknown)
2016-12-28 12:21:34
本当に損害賠償、億単位になるかもしれんね
Unknown (後藤元気)
2016-12-28 12:31:45
コメントありがとうございます。すべて目を通しています。
いまは時間がとれないので、いまは数点だけお返事します。さまざまな発表があったので、後日に見解やお返事をまとめて記事にしたいと思っています。

まず週刊文春の記事に登場する匿名の観戦記者は私ではありません。本件については話を聞きたいという依頼は何度かありましたが、すべてお断りしました。

次に(業界内でという意味だと思いますが)、ありもしないうわさを吹聴したかについてですが、そういうことはなかったと思います。誰かと会ってその話題になり、求められれば見解や意見を交換するということもありましたが、積極的に発信・発言はしていません。むしろ聞き役が多かったくらいです。三浦九段の休場が発表されるまでに、そのような機会が複数回あったのは事実です。
ツイッターやブログでの私の発言を見直して、噂の吹聴に値すると判断されるのであれば、それは書き方のまずさもあったので、仕方ないことだと思います。

とりいそぎ以上になります。
よろしくお願いいたします。
Unknown (後藤元気)
2016-12-28 12:33:23
すみません。また書き方がおかしかったですね。
今回の件で週刊文春から「話が聞きたい」という依頼はなく、まったく別の媒体がいくつかです。失礼しました。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 12:45:01
くだらないことを長々と。

当然、三浦さんには謝罪するんでしょうね?
Unknown (Unknown)
2016-12-28 13:29:11
ウワサの吹聴に関して質問していたものです。回答ありがとうございました。
色々コメントありますが、結局将棋が好きな人のだからヒートアップしているのではないでしょうか。
報道の内容を見ると三浦先生は濡れ衣を着せられて大変な思いをしたと考えます。
三浦先生の名誉が回復し、被った理不尽な損害が正しく補償されることを願っています。
また楽しく将棋観戦したいと願っております。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 13:39:57
>>ありもしないうわさを吹聴したかについてですが、そういうことはなかったと思います。

証拠は?とりあえず調査終わるまで謹慎しろや。
Unknown (小林)
2016-12-28 13:40:40
失礼します。
将棋に全く興味がない人間ですが、後藤氏の行動やツイッターでの発言で苦しんでいる人がいるので単純に後藤氏が謝罪した方がいいと考えてます。
それにしても将棋ってなんだか人間の器が見えて嫌ですね。
失礼しました。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 14:47:26
一番大切なことは第三者委員会の発表や三浦九段の会見を受けて、現在後藤さんが三浦九段の不正疑惑についてどう考えているのか一刻も早く表明することだと思います。過去の行動を振り返るのはそれからです。

1 三浦九段の潔白が証明された。
2 不正なしの可能性がきわめて高くなったが(白の証明はできないので)断定はできない。
3 今回の検証は不十分で真相は不明のままである。
4 実際は黒だと思っている。検証結果には不満。

現在の立ち位置に近いのはどちらでしょうか。同じ観戦記者の椎名龍一氏は「当初は一致率に信憑性があると思って、恥ずかしながら私も疑っていた。」と潔く反省していますよ。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 15:57:31
ごめんなさい運動に参加します。
いままで後藤さんの事を普通の人間と思っててごめんなさい。
謝罪が出来ず憶測でしか物事を言えない猿を人間扱いしてごめんなさい。

今後、後藤さんがごめんなさいを言えるまで、名前を見ても「あぁ、猿がなんか言ってる」程度に思います。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 17:40:22
普通はごめんなさいするよね?三浦さんに?
Unknown (Unknown)
2016-12-28 17:55:50
冷静にいち将棋ファンとしてみて、ことここに至った段階でどう思いますか?これでもまだ三浦九段に全面謝罪いがいの言葉を書き連ねることができますか?まだ自己弁護の言葉をいい重ねますか?
Unknown (Unknown)
2016-12-28 18:01:40
失礼します。このブログ主の方をいくら問い詰めた所で三浦先生が理不尽に被った損害は埋まらないのではないでしょうか。
客観的にみてブログ主の方が、ブログやtwitterに三浦先生の名誉を傷つける情報を記載していたことは明白ですが、失礼ながら単なるライターであるブログ主の方には何の賠償を行える能力も無いと考えます。
確かにこの方が広義の意味で無実の人を貶めることに加担したと判断することに異論はないです。
ただ、何か罵るようなコメントが多いので、もうちょっと現実的に実施できることは無いのかと考えた次第です。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 18:03:46
ありもしない噂を吹聴したことは「なかったと思います。」自分の行動、言動さえ断言できない人間が、よく三浦九段のうわさ話をネタにしたツイートができたよなぁ。これで物書きなんだもんなぁ。いやはや、素晴らしい。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 18:24:50
三浦九段の冤罪について、全く言葉を発していないならともかく、自ら運動として発信した結果こうなった以上、きちんと文章で対応した方がよい。

但し、将棋村の一部のお仲間棋士とのつながりを意識した形にしかならないのなら、誰も納得しないだろう。

全ての元凶は渡辺竜王。責任を取るべき理事も、あなたも被害者であることは間違いない。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 19:02:24
なるほど、渡辺竜王ならば賠償能力はありそうですね。
報道の通り、渡辺竜王が思い込みで三浦先生を告発したのなら筋が通っている気がします。
いずれにせよ冤罪によって甚大な被害を被った三浦先生が気の毒でなりませんね。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 19:13:25
七千夜叉@volantverba
利害関係があるのでデマ飛ばして三浦を叩きますという後藤元気は許せない。

gotogen@gotogen
@volantverba 突然すみません。以前からフォローはしていませんが、たまにツイートを拝見しています。このツイートについてですが、自分ではデマとか、三浦さんを叩くという意図はありませんでした。どのあたりでそういう風に判断できるのか教えてもらうことはできますでしょうか?

七千夜叉@volantverba
@gotogen これが三浦に対するダメージキャンペーンであるという自覚がないなら、それほど文章に鈍感なら、文を仕事にすることはやめるべきです。内容、論述、出すタイミング、総て三浦に対する心象を悪くするためでしかありえない。何一つ具体的なモノは示していないし。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

このやり取りが全て。
後藤元気がしらばっくれて逃げてるのではなく
本気で自分の発言の何が本質的に問題だったのか理解できない
ホンマモンの知恵遅れだったとすれば(だったとしても)
そんな知的障害者に文章を仕事にする資格は無い。
さっさと将棋界からも文筆界からも消え失せろゴキブリ野郎のカス
Unknown (Unknown)
2016-12-28 19:25:01
三浦先生の心中を察しての事だとはおもいますが、あまり人格攻撃は良く無いと考えます。
実際、単にブログ主の方が謝罪した所で1円の価値にもなりませんし、何より三浦先生が受けた被害の補償に繋がる訳では無いと考えます。
三浦先生の名誉が回復する現実的な事を考えていった方が良いかと思います。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 21:44:30
事実無根の告発によって結果的に竜王戦への機会を不当に奪われ、さらにカンニング棋士であるかのように名誉までひどく棄損された三浦九段が不憫でなりません。このような理不尽な行為に加担した方々は、どのように責任を取られるのがふさわしいと思われますでしょうか?ブログ主の方に誠実な回答をお願いしたいところです。
質問します。 (Unknown)
2016-12-28 22:23:48
後藤さんはジャーナリストであり、ただ事実を伝えたのならば、三浦9段に謝る必要はないです。

一点だけお聞きしたいのは、
後藤さんの発言で、
少なくとも今年の8月には棋士の間で三浦九段がカンニングしてるのはないかと噂になっていた、とのことですが、これは事実でしょうか?

8月から噂になってるのが事実ならば、
①三浦九段の会見で、竜王戦挑戦者決定三番勝負の時に監視がついてたという話に納得がいきます。
②将棋連盟の会見で、三浦九段の出場停止は時間的に余裕がなかったため仕方がなかった、という箇所は全く根拠のない話ですし、出場停止について全く正当性がなくなります。

もう一度言いますが、少なくとも8月から噂があったというのは事実でしょうか?
もし、噂があったというのが事実ではないするなら、それは、厳しい言い方しますが、後藤さんが個人的に三浦九段を貶めるためのデマだということになってしまいます。

お忙しいと思いますが、すべてコメントを読んでるとのことなので、ぜひお答えいただけるとありがたいです。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 22:30:37
後藤さんがコメントするべきなのはご自身の事ではなく結局のところ真実はどうなのかということですよ。今もなお三浦九段が不正を行ったと思っている将棋ファンもたくさんいて、ブログやツイッターや掲示板で主張している人もいます。もし三浦九段が不正を行っていないなら現在進行形で人権侵害、名誉毀損が行われていることになります。現時点で疑いが晴れたと考えていて、今回の騒動に加担した自覚があるのならすぐにやめさせるように動くべきです。あなたの保身はそれからです。
今回の調査結果でも疑惑は残ったままだとか、自分なりの根拠で不正があったと考えているならそれはそれで一つの態度だと思います。後藤さんも自称将棋ジャーナリストならこの間何も取材してないということはないでしょう。長文はいらないので早く見解を発表してください。沈黙は卑怯です。
Unknown (下の方の意見に賛同です)
2016-12-28 23:20:24
下の方の意見に全く同意です。
口汚い言葉を投稿されている人もおりますがこれは無視で良いと思います。
真実が知りたいです。
正直、これまでのブログやツイッターに書き込まれていた情報はブログ主の方の相当な認知バイアスが掛かった情報だったと感じます。
丹念に取材して、事実を伝えるのがジャーナリストなんじゃないでしょうか。
これまで記載していた情報は噂レベルの情報を裏付けもなしに流していたんでしょうか。
Unknown (Unknown)
2016-12-29 00:12:28
「少なくとも今年の8月には棋士の間で三浦九段がカンニングしてるのはないかと噂になっていた、とのことですが、これは事実でしょうか?」と質問されている方が少し上にいますが、もしこれが仮に事実だったとしても、単に噂があっただけで、裏付けもなしに三浦九段の実名を挙げて疑惑を拡散したのだとすれば、非常に軽率な行為(根拠なき誹謗中傷)ではないでしょうか?それとも棋士仲間の噂とやら以外に取材を通じて三浦九段がクロだと判断する何かしら具体的な根拠や情報がブログ主にはあったのでしょうか?もしそうだとすればそれを公にしないのはなぜでしょうか?逆に、もし具体的な根拠もないのに、棋士仲間の噂をもとに三浦九段の名誉を損なうような情報発信をしてしまったのだとすれば、まずはその過ちを潔く認めて三浦九段に謝るべきではないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-12-29 01:35:01
以前質問したものです。 私は真実や貴殿の保身にはあまり興味がありません。

しかしながら貴殿の言う高いリスクであるべきはずの告発が
現状ではノーリスクだったと言わざるを得ません。
重ね重ね理不尽です。

今一度伺います。 潔白の人間を告発してしまった場合、妥当な代償はどのようなものでしょう。
Unknown (Unknown)
2016-12-29 01:52:16
おまえの思考回路がさっぱり理解できない
一体何をむにゃむにゃ言ってるんだ

ごめんなさいしたいなら
まずは印象操作ツイートによる誹謗中傷の件を詫びろ

将棋ジャーナリストとして仕事したいなら
連盟のグダグダな対応を追求しろ
ナベの暴走を追求しろ
Unknown (Unknown)
2016-12-29 02:16:01

後藤元気○ね

1 : 名無し名人
氏ねぢゃなくて死ね

2 : 名無し名人
強く同意

3 : 名無し名人
完全に同意

5 : 名無し名人
とりあえず連盟出禁
新聞社解雇

8 : 名無し名人
とりあえず三浦に謝罪しろ。
そしてライターやめて、将棋の社会的に死ね。

9 : 名無し名人
比喩表現ですね

10 : 名無し名人
元気がなくなれという比喩表現ならセーフかな

11 : 名無し名人
渡辺「元気があればなんでもできる!!」

12 : 名無し名人
とりあえず将棋ライターは廃業もんだな
ナベのカバン持ちでもやろう

13 : 名無し名人
後藤元気死ね(印象です)

15 : 名無し名人
比喩だからOKですね

16 : 名無し名人
ゴトゲンの性格は知らないが、普通の神経なら自穀しても良いレベルだな。

17 : 名無し名人
え?まだ生きてたの?
今この人は何の仕事してんの?

18 : 名無し名人
どうでもいいよ、こんな小物。
ハゲが死ねば自動的に消える運命。

19 : 名無し名人
頑張ってほしいという気持ちから出ているからセーフ

20 : 名無し名人
このクズまだだんまり決め込んでるんだなwww
Unknown (Unknown)
2016-12-29 02:21:02
あなたが自分の言動を倫理的に、また三浦九段のシロクロについてどう考えたのかはさておき。

ジャーナリストとしては少なくとも誰が誰に何を言って噂として広まったのか?は公表したほうがよいでしょう。なぜこのような前代未聞の不祥事が起きてしまったのか?三浦九段をクロと信ずるならば、なぜこのような醜態をさらすことになってしまったのか?棋界最高峰の渡辺がなぜ?
これだけの事件、堀江メール事件やSTAP細胞事件に匹敵する無様醜態、両者をはるかにしのぐ人権侵害事件を引き起こし、その片棒を担いだ人には、経緯をつまびらかにする責任がありますよ。

谷川、島、青野の会見どうですか?あの連中には個人として、団体代表として責任を果たす、批判を受ける、あるいは棋士を守るという意識も気概もありませんよ。三浦九段に久保利明、その場その場で弱い立場の者を切り捨て、責任を押し付けるだけのどうしようもない連中です。竜王の肩書がなくなれば渡辺容疑者も切り捨てられますよ。あなたなどいうまでもありません。義理立てしてもいいことなんか何もありませんよ。オドオド、キョロキョロ、強者の顔色伺っていてもだれも助けてくれませんよ。活路は自分で切り開きなさい。
Unknown (名無し)
2016-12-29 09:43:23
三浦さんにごめんなさいすべきですね
ブログは更新されないんですか?
あれだけ三浦さんは黒という意見を出してきたのに
Unknown (Unknown)
2016-12-29 12:27:03
あなたの発言にピッタリの刑法がありますよ。

【信用毀損罪】
 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損する犯罪である。

【業務妨害罪】
 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)。
 または威力を用いて人の業務を妨害すること(威力業務妨害罪)を内容とする犯罪である。
Unknown (Unknown)
2016-12-29 12:32:15
あなたは謝るべきときは三浦さんに直接謝ると言っていたので、その気持ちがあるかどうかだけでも聞かせてください。

今、観戦記も特になく、年末年始に何か忙しい用事があるとはとても思えません。

現にこれまでは、楽しそうに日々を過ごしておられたはずで、その様子はツイッターからもうかがえます。

今回の事件は、冤罪により人の一生を台無しにした、許されざるものです。
あなたのあのツイッターで三浦九段が悲観し、若しくは傷つき、万一自殺でもしておられたらと怖くなります。

そしてあなたは、三浦九段も怪しい行動を採っていたのだから謝れと主張しておられましたが、その怪しい行動そのものが無く、加害者側の思い込みや偽計だったということが明らかになった今、その主張を撤回するつもりはないのでしょうか。

宣しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2016-12-29 13:08:21
「疑わしい行動をしたのだから反省して謝罪してから抗弁せよ」が、三浦九段に対するあなたの意見でしたよね。実行しましょうよ。

偽計によって三浦九段をおとしめた一部の将棋指しは、誰も個人として三浦九段に謝罪しませんね。何なんでしょうか。このレベルの低さは?
ソフトに勝てない、人格もまともでない。将棋指しは職業として存在する価値があるんでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-12-29 13:36:03
中の人を知らない時代、烏といえば観戦記者の中で一番心にひっかかる文章を書くなと感心してたんだがなぁ。
どーしたこうなっちまったんだ。
誰かをかばってるんですか?ならそんな段階はとうに過ぎちゃってますよ。
今回の騒動で三浦九段が失ったものは、連盟、一部棋士、それにのったマスコミ、記者が今後どんなに金銭補償をし詫びたとしても、取り戻せないくらい大きなものなのになっているのに。
Unknown (Unknown)
2016-12-29 13:46:37
https://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/mail/otayori2.cgi

みなさまからのメッセージをお待ちしております。
番組をご覧になったご感想、ご意見などをご自由にお書きください。

みなさまのご意見・ご感想ならびにお問い合わせ等は、
番組(「NHK杯テレビ将棋トーナメント」「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」
「囲碁フォーカス」「将棋フォーカス」)制作の参考にさせていただきます。
Unknown (Unknown)
2016-12-29 16:16:36
意味不明な「ごめんなさいありがとう」運動よりも、下の運動に強く賛同しますがブログ主はどう考えますか?
私は谷川兄の意思表示は、今回の事態に対する将棋を強く愛するファンとして当然の心情だと思います。
私も谷川兄と同様の意思を連盟と読売新聞にメールで伝えました。

谷川 俊昭さん(将棋連盟の谷川会長の実兄)
Toshiaki Tanigawa was feeling angry.
連盟と読売に電話して、渡辺明の廃業と、担当理事、島朗、最高責任者、谷川浩司の辞任と引退を求めました。
皆さん、声をあげましょう。

https://www.facebook.com/tanigawa87/posts/628004654039174

将棋連盟
http://www.shogi.or.jp
Unknown (パピコ)
2016-12-29 19:19:51
白という結果が出てから鬼の首を取ったように
非難してる人も居ますが、
白か黒かは問題ではなく、グレーの段階でどう行動するのが正しかったかという問題だと思います。
逆を言えば、もし黒だったら許されたのかと。


後藤さんの行動は、一つを除いて非難されるほどのものではないように思えました。

「お詫び」の元になったツイートも、『疑惑自体は前からあったが、拙速になってはならないため発言は控えてきた』と言う趣旨と受け取れ、問題があるとは思えません。
ただし、(不正の事実はないが)疑惑はあった、という書き方は、メディアが無実の人間を貶めるときによく使う手法で、毛嫌いしている人も多いので、そこに過剰反応されてしまった可能性はあります。

しかし、その後の、『怪しい行動を取ったのだからまず謝れ』と言う発言は大いにまずかったと思います。
フェアでありたいと言いながら、本心はそうではないことを露呈してしまい、上で書いた過剰反応が、過剰ではなく正しい反応だったことを証明してしまいました。
正直、なぜこのような発言をしてしまったのか、なぜすぐ取り消さなかったのか、理解に苦しみます。
Unknown (Unknown)
2016-12-29 20:14:07
gotogen
三浦九段が発表したふたつの文書は反論を展開するものです。
自分は被害者だという意識が強いためかもしれませんが、まず不自然な離籍やほぼNGの守衛室立ち入りなど、
「対局中に疑わしい行動」をとったことは明らかなので、
反省と謝罪があったうえで話を進めるべきではないかと思いました。


今回の一連のジャーナリスト後藤元気の行為は三浦九段の『疑わしい行動』よりもよろしくない行為ですよね?
他の人に対して不利益になる行為は明らかですからね
つまりブログ主後藤さんの見解ではこの後藤元気というジャーナリストは反省や謝罪では済まないという見解でよろしいのでしょうか?
>パピコ16/12/29 19:19 (なな)
2016-12-29 20:50:50
君は何も知らないでしょ
何故皆んながいかりにふるえてるか
白黒グレーとかは遥かに超えた問題
少なくとも第三者委員会の会見、連盟の会見、三浦の会見を見てから御託を言ってください
よろしくお願いいたします
Unknown (Unknown)
2016-12-29 21:59:48
gotogen
三浦九段が発表したふたつの文書は反論を展開するものです。
自分は被害者だという意識が強いためかもしれませんが、まず不自然な離籍やほぼNGの守衛室立ち入りなど、
「対局中に疑わしい行動」をとったことは明らかなので、
反省と謝罪があったうえで話を進めるべきではないかと思いました。



第三者委員会委員会が、
その「疑わしい行動」とやらを完全否定した訳だが
何がどう「明らか」だったんだ?
完全に風説の流布じゃねえか。
デマを流すしか能がない渡辺の腰巾着のクズは
さっさとこの世から消え失せろ。
謝罪の言葉も不要だよ。
お前の言葉はカスほどの値打ちも無い事がはっきりしたからな。
Unknown (Unknown)
2016-12-29 22:14:23
法律の専門家からも以下のような指摘ですね。後藤さんにまだ少しでも良心が残っているのであれば、せめて今からでも三浦九段の名誉回復のために、やれることは何でもすべきではないでしょうか?よろしくお願いします。
http://person.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/comments/posts/14828811401683.0e72.18965
園田寿 | 2016/12/28 08:25 甲南大学法科大学院教授、弁護士

もちろんこれは犯罪事件ではありませんが、「有罪の推定」で物事を運び、
疑いだけを前提に何らかの処分をしてしまった場合、
その疑いが晴れた場合にはとんでもないことになるという典型例です。
本件の場合は将棋連盟ですが、公の機関からマイナスの評価が下されれば、
その評価に相応しい実体がなくともその〈烙印〉は権威をもち、
それが虚構であっても〈リアルな虚構〉となります。
中世の魔女裁判などはその典型ですが、マイナスの評価を剥がすにはどんなに大変なことなのかは、
特にSNSなどが一般化したこの時代においては、すべての人が肝に銘じておくべきです。
今回のことは、プロ棋士にとっては死にたいくらいの不名誉な〈烙印〉だったと思います。
将棋連盟は、三浦九段の名誉回復のためには、どんなことでもすべきだと思います。
Unknown (Unknown)
2016-12-29 23:26:59
逃げんなよペテン師
Unknown (Unknown)
2016-12-30 00:30:36
gotogen@gotogen
将棋の観戦記者・ライター。NHK将棋講座テキストの編集なども担当してます。

みなさまからのメッセージをお待ちしております。
番組をご覧になったご感想、ご意見などをご自由にお書きください。

みなさまのご意見・ご感想ならびにお問い合わせ等は、
番組(「NHK杯テレビ将棋トーナメント」「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」
「囲碁フォーカス」「将棋フォーカス」)制作の参考にさせていただきます。
https://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/mail/otayori2.cgi
Unknown (Unknown)
2016-12-30 03:32:57
アメリカ在住の日系人です。法律のバックグラウンドもあります。後藤さん、今回のあなたの一連の言動は、日本のジャーナリズムの劣悪な商業倫理・プロジェッソナルとしての低い力量という私が日頃から感じていることを、悲しいほどに可視化させたものでした。

いわゆるフリージャーナリストとして、おまけに将棋という領域に特化して生業を自分で作りだしていかなければならない後藤さんは、将棋界の寄生虫的存在としてしかやっていけない構造的拘束があることは理解できます。ですから自分に情報(それが一方的で悪意にまみれたものであるにせよ)流してくれるパトロン棋士たち、連盟執行部、さらには業界を支えるスポンサー企業を正面だって批判することは自らの生業を危うくする行為でもあるということも一社会人として想像できます。

ただあなたがジャーナリストの端くれとしてのプライドや矜持をひとかけらでも持ち合わせていたのなら、一連の騒動の過程でやるべきことは、あなたが実際にとった言動以外にいくつもあったはずです。IT・将棋ソフト時代の到来が誰の目にも明らかなのに、それに対応するルール作りをなかなかしなかった連盟執行部の怠慢と力量のなさ、もし疑わしい行動がある場合に関係者がとるべき組織内の告発ルール(それには被疑者の人権の保護も含まれます)の確立の必要性を、棋士たちの疑惑のうちわ話をあなたが耳にしていた時点で問題として提起するのが良質のジャーナリストの行動ではありませんでしたか?三浦さんが、中立的な第三者に正式な調査を経ることなく拙速に出場停止処分を受けたとき、その手続き上の問題をあなたは問題視しましたか?一人の棋士の人生と職業人としての評判が破壊されるほどの重大な問題に、棋士をとりまとめる立場にある連盟の執行部がこれほどいい加減な態度をとったことにあなたは将棋界を愛するジャーナリストとして異議をとなえましたか?風向きが怪しくなってきたところで「ごめんなさい・ありがとう」運動しましょうよ!なんて話をはぐらかせて自己保身をはかるなんて、あまりに幼稚でそれこそ幼稚園児レベルの思考様式と行動です。あなた自身の言葉を借りれば「お花畑」とは言いえて妙です。まともな羞恥心、職業倫理、社会正義の感覚をもつ大人の市民、ジャーナリストを名乗るまともな職業人のすることでは到底ありえません。

今までのあなたの言動から察するに、口をひらけばまたさらに墓穴を掘る結果になることを懸念しています。事態がこうなってしまった段階であなたに残されていることは、ダメージコントロールだけだと思います。今後はソーシャルネットワーク等で太鼓持ちとして無責任な情報流布の片棒をかつぐことは一切自粛して、ジャーナリスト、職業人としてのご自分の今後のあり方を自省的に検証し、再起することに専念することをお勧めします。また少なくともアメリカではリスキーな立場をとる勇気のあるジャーナリストはほとんどすべて賠償責任保険に加入しています。あなたが今からそのような保険に入ることはもう遅いでしょうが、もし訴訟等が起こった場合あなたにもその係累が及ぶ可能性は十分ありますのでそのための準備も始めておくことをお勧めします。他の方のコメントでもありましたが、あなたのパトランだった個人や組織が業界の末端に寄生しているあなたをトカゲのしっぽ切りして保身をはかることなど容易いことなのですから。
また、三浦さんとそのご家族が苦しんだ2ヶ月間半のあなたの能天気なポストの数々、別に犯罪行為でもなんでもないですけれど、一連の事件に影響力を持ったジャーナリストの行動としてはまったくいただけない、みっともないの一言につきます。自分の発信する情報や言葉の重みにあそこまで無自覚でいれるということだけとっても、あなたに真のジャーナリストを語る資格がないことがうかがえとれます。

自戒・反省と自己検証を望むとともにあなたが社会的抹殺の憂き目にあわないことを祈念します。
Unknown (Unknown)
2016-12-30 13:14:46
こういう人がいると2chで知り、やってきましたが、プロのライターさんだったんですか?

28日の会見はご覧になりましたか?

プロとして、書きっぱなしじゃなしに、締めていただきたいです。
Unknown (木村正広)
2016-12-30 14:16:20
なんで誰も後藤元気を処刑しないの?
こいつは三浦九段の悪質な噂をを個人的な妄想で恣意的にTwitterで書き込み謝罪を要求したクズ中のクズでありながら渡辺明の同門という真っ黒な経歴を持ったゴミカスです。
こいつが将棋界で息をしてるだけで我慢ならない。このゴミだけは許してはいけません。
三浦九段に一生消えない傷を負わせて自分だけのうのうと仕事できると思わないほうがいいですよ。
Unknown (Unknown)
2016-12-30 14:38:18
口汚い悪口だけを記入するのはやめた方が良いかと考えます。
糾弾の説得力がなくなるので。
Unknown (Unknown)
2016-12-30 21:17:22
おい後藤、三浦先生が白となったら、
真っ先に謝罪に行くってコメントしておいて、
逃げるのか?

プロになれなかった奨励会のゴミが
三浦先生A級、神にも等しい存在を
毀損したのだぞ。
Unknown (Unknown)
2016-12-30 22:30:33
後藤こそ被害者という意識がありそうだな。
反省と謝罪があるべきだよなぁ?1つ前の記事は謝罪じゃないからな!

gotogen ‏@gotogen 16:06 - 2016年10月24日
三浦九段が発表したふたつの文書は反論を展開するものです。自分は被害者だという意識が強いためかもしれませんが、まず不自然な離籍やほぼNGの守衛室立ち入りなど、「対局中に疑わしい行動」をとったことは明らかなので、の反省と謝罪があったうえで話を進めるべきではないかと思いました。
Unknown (Unknown)
2016-12-30 23:05:12
なぜ、「三浦9段すみませんでした」の一言が言えないのだろう
Unknown (Unknown)
2016-12-30 23:11:10
後藤さん

やるべき事はたった二つです。

・三浦九段に公開謝罪
・三浦九段を追い込んだように
渡辺竜王、連盟をメディア、SNS双方で断罪、徹底して追い込む。

悩む事はありません。単純な事です。
それが後藤さんのお仕事ですよね。
Unknown (Unknown)
2016-12-30 23:16:54
人のこれからの人生台無しにさせるようなことしてしまったら
自分だったら生きていけない
消える前に迷惑かけた相手にきちんと謝罪するのは当然のことではありますが・・
Unknown (Unknown)
2016-12-30 23:18:58
三浦九段、渡辺及び連盟理事が救いようもない屑だと前もって気付かず、一瞬でも疑ったこと、本当にごめんなさい。
そして将棋連盟とそれを擁護する棋士のような何かの方々、将棋界が芯の芯から腐っていることに気付かせてくれて、ありがとうございます。

これで未練を断ち切って、別の趣味にお金を使うことができます。本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-12-30 23:39:12
そうそう

渡辺竜王を断罪する際に

「私も渡辺竜王に騙されました」

と一言あるときっとこの炎上も和らぎますよ
何せ後藤さんも被害者ですからね
そうですよね?
Unknown (Unknown)
2016-12-31 03:12:30
今、渡辺エセ竜王と善後策を協議しておられるのでしょうか?

将棋ファンは加害者であるあなた方の言動を見ています。
批判されているうちが華とはよく言ったものですが、ここで加害者がきちんと謝罪し、罰を受け入れるのであれば将棋界にも少しは希望が持てます。

しかし、渡辺、久保、千田、そしてあなたもですが、本件で三浦九段の名誉を毀損し、大打撃を与えた者は、誰も何の謝罪すら三浦九段にしておられません。

正直、失望や怒りはとっくに通り越してしまったような気がします。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 06:27:19
NHKにこれまでの経緯を伝えました
Unknown (Unknown)
2016-12-31 10:11:46
Unknown (後藤元気)
2016-10-30 00:18:42

三浦九段に謝罪が必要である場合は、当然ながらブログではなく直接行います。ただ三浦九段が対局中に、相手が不審に思う行動をしていたこと、それが周囲の不安につながっていったと思っています。不正の有無に関わらず、そう思います。ただ10月12日に理事会が下した出場停止の処分については、他に方法がなかったのかという気持ちを持っています。

↑2点で後藤は嘘つきのクズです。
1. 三浦先生が不審な行動など取っていないことが判明しました。
2. 白と判明した今も謝罪をしていません。

根性曲がってるから、お前はプロ棋士になれなかったんだぞ。

Unknown (Unknown)
2016-12-31 10:29:47
おい後藤。
三浦先生の群馬まで日帰りでも
謝罪行って帰ってこれるぞ。

今年のけじめつけずに、
のうのうと新年迎えるつもりか?

コメント読んで、1つずつ全部に回答しろよ。
それが間違いを犯したお前の罪滅ぼしだろ。
Unknown (アマ(見る将))
2016-12-31 12:01:18
騙したことによる被害を被った三浦九段と連盟会員には直接謝罪すればいい話で、公の謝罪は必要ないと思いますが、ジャーナリストとして、事件を捏造した一連の経緯は語るべきと思います。まだ、あなたがシロの証拠が出ないだけだ、と思っているのだとしたら、それも含めて公にするべきです。

以前、コメント欄を閉鎖しないこといついて「将棋ファンの真っ直ぐな声がこうして形になることはとても価値のある前進だと、私は思っています」と書かれていますが、記者会見も終わり、その後の連盟の対応を見て、これまで表に出ていなかった事実を知り、多くの将棋ファンはなぜこんなことが起きたのか、どうしたら棋界が正常化し、三浦九段の名誉が回復できるか、ということを考えています。

これ以上はコメント欄で前進するとは到底思えません。前進するためには真実を明らかにすることではないでしょうか。

ジャーナリストとして、棋界の将来を考える人間として、保身に走らず詳らかにしていただきたいと思います。それだけで、今、まさに生じている多くの混乱が収まり、みんながこれからの棋界のあるべき姿を考えていくことができるのではないでしょうか。

口汚いコメントも多くみられますが、それはあなたが時間が取れないこともあるようですが、いまだに何も語らないからではないでしょうか。
あなたが本エントリを書いたとき、そして今、何を知っていてどのような判断をしたか、事実のみお答えいただければと思います。事実を期待しておりますので、読者に感想を委ねるようなお心配りはいりません。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
Unknown (アマ(見る将))
2016-12-31 12:10:48
被害を被った→被害を受けた
シロの証拠→クロの証拠

ネットで書くのに慣れていないので、コメント記述時の推敲が足りず、申し訳ありません。
誤字は文章自体の説得力を無くすことを痛感いたしました。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 12:30:53
渡辺竜王を断罪すれば自身が食べていけなくなるかもしれないわけだから、そんなことはできないでしょう。仕方ないと思いますよ。
Unknown (アマ(見る将))
2016-12-31 12:34:33
追記します。

これまでの発表を見ると、誰かが、あるいは誰か達が嘘をついています。
分からないのなら、ジャーナリストとして中立な立場から取材に取材を重ねて、是非、明らかにしてください。
それだけでもこのエントリの存在意義になると思います。

連投すみません。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 12:37:58
よくわからないのが、将棋連盟会長コメントで、
てっきり渡辺のことかとおもったら、
発端は久保だとかいきなり名前が出てきて、
すべて発端は久保の告発の
せいみたいな印象操作があったのですが、
その辺も後藤さんに教えて欲しいですね。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 12:59:38
過ちを犯した人間は、
せめて自分の知っていることはすべて
明らかにして、責任を負う義務があると思うぞ。

どうせもう将棋界で食っていけないんだから、
全部ぶっちゃけちゃえよ。

渡辺が勝てそうになかったから、カンニングでっち上げて
三浦先生を排除しようっていう魂胆なんだろ?え?
Unknown (Unknown)
2016-12-31 13:13:33
おいこら後藤元気、
てめえこのゴミカス、ジブン1000回ごめんなさいって紙に書いてろ。
そのあとこのコメ欄最初から最後まで声に出して読み上げろや。
それで三浦先生の味わった怒りを1000分の1でも実感してみろ。
それをしなかったら、てめえこらこのゴミカスが
将棋界から追放してやる。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 13:25:53
ざっと、コメントを読む中で、所司門下は屑ばっか、等と汚い言葉を吐いている方は、少しばかり自重した方が良いかと思う。

一方で、後藤氏がアンフェアなジャーナリストまがいであったという印象になってしまっているのは、確かだ。

よそのコメントで、三浦氏に対して、李下に冠を正さず、という言説もあったが、三浦氏が李下で冠に触れたのか?そもそも李下にいたのか?という状況であったことが明らかになりつつあり、むしろ、後藤氏が渡辺氏から金銭をもらって言論誘導していたのではないか、と邪推する向きも出てきてしまって、おかしくはない。

李下に冠を正してしまったのは、後藤氏の方ではないか、という状況であるので、これを収拾するためにも、一度、YouTubeなどの動画サイトを利用するか、せめて、公式のコメントで、三浦氏に謝罪することをした方が良いかと思う。

誠意を見せて謝る事こそ、事態正常化への第一歩だと思うため、外野からで失礼かとは存じ上げるが、敢えてコメントさせていただいた次第だ。

一考願いたい。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 13:33:30
gotogen@gotogen
将棋の観戦記者・ライター。NHK将棋講座テキストの編集なども担当してます。

みなさまからのメッセージをお待ちしております。
番組をご覧になったご感想、ご意見などをご自由にお書きください。

みなさまのご意見・ご感想ならびにお問い合わせ等は、
番組(「NHK杯テレビ将棋トーナメント」「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」
「囲碁フォーカス」「将棋フォーカス」)制作の参考にさせていただきます。
https://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/mail/otayori2.cgi
三浦さんの名誉回復を願う (浄水器)
2016-12-31 13:37:14
連盟と一部の棋士には失望しました。
三浦さんの名誉回復と竜王戦のやり直しを求めます。
ごめんなさい・ありがとう (元将棋ファン)
2016-12-31 14:33:25
三浦弘行九段、そしてそのご家族や関係者の皆さん。
一方的なリーク情報を鵜呑みにして本気で疑ってしまいました。本当にごめんなさい。
心の底から後悔しています。
いい加減な情報に流されて先入観で物事を判断することの怖さと絶望の淵に立たされても最後まで挫けない心の大切さを教えてもらいました。本当にありがとう。

伊藤英紀さん。
かつて将棋や将棋連盟を巡るあなたの発言に勝手に憤り、今まで嫌いでした。
本当にごめんなさい。
すべてあなたの言うとおりでした。
目を覚まさせてくれて本当にありがとう。

渡辺明さん、橋本崇範さん、久保利明さん、千田翔太さん、日本将棋連盟幹部、そして何の危機感も持たず無関係を装って声を上げないすべての棋士と将棋関係者の皆さん、単に人より駒遊びが得意というだけなのに、立派な人たちだと勝手に思い込んでいました。
本当にごめんなさい。
立派どころか、将棋会が一般常識の欠片もない人間のクズの集まりだと教えてくれて本当にありがとう。
さようなら。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 15:15:30
後藤さん
三浦さんにはいつ謝るのですか?三浦さんの名誉回復のために何をなさるおつもりですか?後藤さんは第三者などではありませんよ。立派な加害側の当事者です。
個人攻撃をしたい訳ではないのですが (なお)
2016-12-31 18:15:24
初めまして。年の瀬の慌ただしいなかコメント失礼致します。
批判コメントだらけでこちらのコメントも読んで頂けるかは分かりませんが、少しだけ思った事を書く事をお許し下さい。
ささやかですが小さな将棋ファンとして今回の騒動は発端から現在まで大変残念でやり切れない気持ちでいます。
騒動についての後藤さんのツイートも拝見させて頂きましたが、独断的な印象が強く正直あまり好感は持てないものが多かったです。
渡辺竜王などの棋士の皆さんとの個人的な付き合いがどう影響しているのかは分かりませんが、三浦九段の名誉を大きく傷つけご家族の方を苦しめたた今回の嫌疑、ありもしない離席時間への言いがかり、元検事総長の方が委員を務める第三者委員会がどれだけ調べても物理的に出てこない不正の証拠なと、現在になってもまだ「強い○○さんが言うから正しい。その人の勘が全て。証拠がてなかっただけで黒だから謝る必要はない」と主張するのは無理がありすぎると思います。

今回の嫌疑について少なからず関わった方々には三浦九段への公式な場での謝罪や賠償が必要だと思います。後藤さんの奥様が後藤さんを心配されるのと同じように、三浦九段の奥様や関係者の方々も大変辛い思いをされてると思います。
どうかその事に思いを馳せて頂いて、振り上げた拳が間違っていたのならば謝る勇気を持って頂けたら、とても有難く思います。
最後になりますが、色々と精神的にもお辛い状況かと思いますがご家族の皆様がよい新年を迎えられますようお祈りしております。(とは言いにくい状況ではありますが…)
Unknown (Unknown)
2016-12-31 18:23:36
公益法人行政担当室御中

公益社団法人日本将棋連盟の三浦弘行氏に関する最近の報道につきまして
同法人には深刻なガバナンスの問題がある印象をもちました。よって
同法人への調査および指導をご検討いただきたく存じます。

第一に報道をみる限りで三浦氏の12月31日までの出場停止処分は処分根拠と手続きの両方において
適正さを欠くように思われます。詳細は報道に譲りますが、私見ではこの処分自体が
パワーハラスメントであるように思われます。いっぽう同法人は12月27日の会見で
三浦氏にかけられた嫌疑は証拠不十分であることを認めた上で、出場停止処分は妥当
であると主張し、31日までの処分をさかのぼって撤回もせず、また同27日時点で停止
することもしませんでした。同法人が三浦氏の名誉回復に今後務めるという主張と
この措置は矛盾するように愚考します。

第二に同法人は三浦氏に対して今後救済措置を取るとしながら、
実際にはパワーハラスメントを継続している印象をもちました。
具体的には
1.来年1月に三浦氏が出演予定であったイベントへの参加を三浦氏の同意なく取り消し
2.来年1月以降予定されていた三浦氏の試合のうち3局を不戦処理として対局機会をあたえず
 さらにこの処置に伴い三浦氏の順位戦における今期順位より下の11位を来期順位として与える
 地位の低下
かかる不利益をひきつづき三浦氏に被らせています。

パワーハラスメントを行い、運営手続きの適正さを欠く団体が
公益認定を受けるに値するとは考えません。これが報道の不十分さに起因する
誤解であることを望みますが、事実であれば放置すべからざる問題と考えます。
公益法人行政担当室におかれましては、同法人を調査の上、必要であれば指導等を
行われることを希望します。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 20:12:35
三浦さんのどこに非があったのかを教えてください。
周りから疑われたということは、三浦さんの行動に不審な点があったに違いない、という憶測ではないでしょうか。
その不審な点とは何でしょうか。
よく世間で言われるような点は、第三者委員会によって一つずつ否定されています。
それでも三浦さんに非が少しでもあるというのなら、それは何でしょうか。
私には、三浦さんが謝る理由は何も思いつきません。
Unknown (ななしさん)
2016-12-31 23:29:27
ツイッター上であなたは

>まず不自然な離籍やほぼNGの守衛室立ち入りなど、「対局中に疑わしい行動」をとったことは明らかなので、の反省と謝罪があったうえで話を進めるべきではないか

と発言しています。糸谷先生、加藤一二三先生他、総離席時間が2時間を越えた棋士は過去にも居ると思います。
彼らも疑わしい行動を取ったから謝罪が必要でしょうか?

守衛室の立ち入りに関しては当時外出も可能だったのに守衛室がだめな理由があるでしょうか。

あるいは自分が不正する事を考えるなら、外出してスマホを使います。
総時間2時間以上も不正の時間に使えるのなら外出のほうが安全でしょう。

それに追加して、連盟の理事の監視ではあやしい行動はなかったとの事ですし、守衛室の立ち入りを目撃した棋士の名前も判明しません。
その守衛室の件の事実自体、噂の中で尾ひれが付いた架空の事実なのではありませんか?
久保九段のように多少の誇張を加えてしまうというのは噂の伝達にあたってよくある事です。
その辺はきちんと調べましたか?

記者なら真実を追究する努力くらいしてください。
そして後で間違いだとわかったら素直にごめんなさいする事もだいじな事です。
悪魔の証明 (Unknown)
2017-01-01 03:23:06
下引用の後藤さんの文章で何が言いたいのかはっきりしません。
悪魔の証明、裁判の立証責任や自白の証拠の取り扱いなどについての誤解があるように感じます。
もしくは、ご自身の感情が入り混じって、とてもわかりにくいです。
少なくとも裁判のことについては、感情を切り離し、論理的に明快に文章を書いた方がいいと思います。

>性質上、無実を証明することは(調査によって物証が出なくても完全ではないという意味で)難しく、逆に何かしらの物証が出たとしても即座に不正確定とはなりません。自身で不正をしていたと認めた場合のみ、明快に決着するということになりそうです。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 05:14:55
ごめんなさい運動って、一連のブログ記事を読む前は、てっきり「三浦九段に濡れ衣で疑ってしまって申し訳なかった。みんなでゴメンナサイしましょう」って運動かと思って読んだら、どうやらむしろ「疑わしい行動をした三浦は俺らに謝れ」って趣旨のようですな。想像以上に斜め上の主張で正直、絶句しました。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 22:00:30
「ごめんなさい、土下座します運動」でもやってろ!屑の中の屑が!!!
Unknown (Unknown)
2017-01-05 21:36:23
しかし、改めて読むと酷い内容だな。

「性質上、無実を証明することは(調査によって物証が出なくても完全ではないという意味で)難しく、逆に何かしらの物証が出たとしても即座に不正確定とはなりません。自身で不正をしていたと認めた場合のみ、明快に決着するということになりそうです。」

と書いているから、この人物にとって、今回の第三者委員会の結論では、永遠に「明快に決着」ではないんだな。
そもそも前提として「無実を証明することは難しい」と断定しているんだから、冤罪認識などハナから持っていないし、今後も持ちようがない。
冤罪確定など絶対に認めないし、謝罪という言葉は辞書の中にはない。

こうなると三浦九段は法的な手段をとった方がいい。
でないと、延々と同じことを書き続けるぞ。




Unknown (Unknown)
2017-01-08 11:28:14
ごめんなさいは言わない運動に変わりました!
私の疑問 (福岡紀夫)
2017-01-11 13:22:29
渡辺さんが何故このように悪く言われるのか全く解りません 羽生さんや佐藤さんなどと疑惑を検証したときの超トップ棋士達の感想は あるいは当事者との面談のときにやれ守衛室がどうのなどの不審な説明は その他もろもろの疑惑が存在していた事は間違いないでしょう 勿論証拠がなく不正はなかったという結論がでたのは事実ですが 何故複数の棋士からそういう疑惑を持たれたか 面接時の挙動不審な様子は具体的にどうだったか 現場に居た複数の人達は素直な感想を言ってほしい 渡辺さんや久保さんが意味なく三浦さんを貶めたいかどうか そんなはずはないでしょうに 
続き (福岡紀夫)
2017-01-11 13:48:49
確かに橋本さんの表現は下品でやりすぎと思います。後から断定はしてないなどと言い訳しても それは無理な話です。しかしこれは私の想像ですが恐らくは橋本さんは三浦さんは黒と今でも思っているでしょう。もっといえば渡辺さんも久保さんも谷川さんや青野さんも思っているのではないでしょうか。勿論 丸山さんなどは やってないと思っていそうですし 羽生さんは羽生さんの人柄からしやっていないと信じたいでしょう 疑わしきは罰せずともコメントされてるし・・・・プロ棋士全員に本当はどう思っているかなんて到底確認出来ないですが 皆が決して本音を言えない以上 とりあえずシロの判断を尊重し 対応するしかないですかね・・ 
続き2 (福岡紀夫)
2017-01-11 14:24:01
刑事コロンボは犯罪には必ず動機があるといいます 検察により 警察により免罪で罰せられることは許せないし恐ろしい事です。では何故免罪が起こるかといえば やはりそこには理由があります。例えば権力側に都合の悪い人間を陥れる あるいは無理やり犯人を作り 自分たちの手柄にしたり面目を保つ。やはり動機はあるのです。   しかし今回の騒動 くどいようですが そのようなものは見当たりません。久保さんが大事な対局で負けたからとか 渡辺さんが竜王戦で三浦さんに負けるからなどとコメントしてる人もいますが そんなことあるわけないのは解りきったことです。今回の告発は三浦さんにとっては棋士生命を奪われるやの大事件ですから 当然それ相応の覚悟 自信を持ってなければ尋問などするはずはないのです。今の現実が示してるように、もしもシロなら告発側にも当然大きな責任のある案件です。では何故それでも告発に踏み切ったか それは三浦さんがクロと確信したからしかないでしょうに・・そして恐らくはその気持ちは今でも全く変わっていない事でしょう。つまりは本当のところではこの問題は全く解決していないのです。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 16:16:35
前の方
実名で敬服します。私は匿名で失礼します。
私は、三浦九段は無実であるという立場です。報道当初は、真に受けて疑うこともありました。
第三者委員会が、調査した結果、疑惑の事実すらなかったというのですから、この報告が全てで、疑惑騒動は終わったと捉えます。
しかし、あなたの論は複数の棋士が疑念を感じたのだから十分怪しい。委員会による調査は、不十分で真実には至っていない。調査結果は誤りだというお立場でしょうか。
だから、いつまでも疑念が残ったままで、なぜ渡辺竜王らが悪くいわれるのだろうという捉え方をされるのでしょう。

このブログの大半の方は、三浦九段の無実証明を歓迎し、危うく棋士生命を奪うことになったかも知れない渡辺竜王の告発を非難しているのです。
告発する動機があるかないかは、問題にはしていません。無実の人を、告発してしまったということに憤りを感じるのです。
しかしながら、あなたは、やはり三浦九段は不正を働き、立証できないだけだというお立場なのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 16:47:47
前の方へ、
あなたの要旨は、渡辺さんらはやっぱりクロと思っている、問題は全く解決していないということでよろしいですか。

水かけ論になりますが、
あなたは、第三者委員会の調査報告を信用せず、受け入れないということですね。
告発を犯罪行為に例えるのは、当たらないでしょう。犯罪と指摘する者がいたのでしょうか。
渡辺、久保さんらは、確信を持ち正義感から告発したかも知れません。犯罪ではありません。しかし、三浦九段には何ら不正はなかったのです。無実でした。
告発は、犯罪ではなく、誤りだったのです。重大な過失を犯してしまったのです。
私は、こう捉えますが、あなたは如何ですか。
お二人へ (福岡紀夫)
2017-01-12 14:06:38
考えを全て書くと 私の能力不足の為大変な長文になるので思いついた事を短く書いています。その為なかなか私の考えがうまく伝わらない事をまずはお詫びいたします。お二人の考えは全く正論と思います。谷川さんらの役員 渡辺さんや久保さんや橋本さんは もしも第三者委員会の判断は正しく 自分らの思いは完全に誤解だった 三浦さんは確かにシロだったと思っているならば絶対に誠心誠意お詫びをし いかなる処分も受け入れねばならないと思います。私自身も現状は委員会が正式に結果を発表し、それにたいして告発側がきちんとコメントもしていないので三浦さんは不正をしていなかったという事で理解しました。しかしです またまた繰り返しになりますが 私が感じるには 谷川さんを初めとした理事の方々 そして渡辺さん 久保さん 橋本さんら
の気持ちはこの結果に納得しているようにはとても見えません。もしも納得してるなら今すぐにまずはお詫びの言葉を公式に発表すべきです。しかし恐らくは彼らは心の底では納得どころかクロだと今でも考えているのではないでしょうか。
じゃあどうするのか・・きちんと裁判をして もっと詳細な 本当に電子機器の使用はなかったか 殺人事件事項並みのレベルで調査するとか 記者会見で自分の考えを全て包み隠さず話して審議を問うとか そこまでしないと主張を貫く事はできません。
それをせずに 大変な労力だし 傷つけあうし ここはなあなあで済ましたいなら 勿論お二人がおっしゃるように告発は重大な過失であり 無条件三浦さんの完全勝利と思います。私の想像がたくさん入っているので ピントはずれかもしれませんが もしもいくらかでも当たってたとしたら まだまだ根は深く 事態は解決していないと思うのです
  
続き (福岡紀夫)
2017-01-12 14:48:16
それともう一つの疑問というか知りたい事があります。三浦さんに尋問する前に、渡辺さんらトップ棋士が集まって会合を開き一連の流れを話し合ったとされています。その際に羽生さんは三浦さんを灰色と表現しました。あるいは後に疑わしきは罰せずとも言っています。現在の羽生さんは三浦さんに一日も早い復帰をと言っていますし 羽生さんは第三者委員会の決定を素直に受け入れていると思われます。ですが私がひねくれ者なのか 少し疑問に思うのは 会合の場で 例えば渡辺さんが 三浦さんはソフト指しをしていると思う こういった対局事例を見てくださいと主張したときに
誰か一人でも いやーこの位でソフト指しというのはおかしいよ 三浦さんなら自力でこういう手を指す可能性は十分あるし 考えすぎだよと言う人は居なかったのかなーと思うのです。佐藤名人はどう考えたのでしょう・・・他にも郷田さんは森内さんは 中原名人は今回の件をどう思っているのだろう・・いややはり 羽生さんの本心は知りたいですね でもこの問題をこれ以上掘り下げると棋士同士の泥沼の戦いになるので 何とか無理やり終止符をうちたいのでしょうが みんなが思っている事をきちんといわないと しこりは残ると思います。そして厳しいようですが渡辺さんらの当事者側は きちんと本当の気持ちを公に発表しないなら出来ないなら それはすなわち三浦さんの完全勝利であると思います
福岡さまへ (Unknown)
2017-01-12 16:48:39
ご意見拝読しました。
あなたのお考えを端的に申しますと、
三浦九段の疑惑は晴れていない、まだ疑いを持つ棋士もいるということですね。

私は、三浦九段は無実だったとする立場ですが、疑いを持つ棋士はいて、疑惑は晴れていないという状況は同感です。認めます。
ここで、ポイントとなるのは第三者委員会の調査報告書です。この報告書は、信頼性があり拘束力はあるかという確認が必要です。
報告要旨では、三浦九段の不正を疑う根拠はなく、現状回復せよとありますが、
会長以下、報告を尊重し従うとしながらも、どうも歯切れが悪く感じます。
まだ疑っているという印象を受けますね。
福岡様へ2 (Unknown)
2017-01-12 17:24:21
以下は、私の邪推です。まちがっていたらそれこそとんでもないことですが、個人的な考えとしてお読みください。

三浦九段への疑惑は早くからあり、理事らはクロとの決めつけをしていた。
すでに挑決丸山戦に監視をつけたのは事実です。これは、不正防止というより、不正の証拠を掴みたかったからではないか。ところが、何にも出てこない。タイトル戦は直前になる。証拠はないが、見切り発車で処分してしまう。三浦はクロなのだから甘んじて受けるだろう。もうこれ以上調査しないとの宣言をしているところからも、クロの決めつけがうかがえます。
ところが、三浦九段側から本気で反論が出た。棋士総会を開くハメとなり、三浦擁護の声、理事らの対応を疑問視、批判する意見が相次いだ。
外部調査を依頼することになったが、もうこの時点で証拠が出るとは、理事らも思ってはいない。処分は妥当であったの結論を引き出したかったと思います。
調査報告発表の時期も、タイトル戦終了後として、処分を覆せないように確定する狙いを感じます。

常務会での三浦九段への聴き取りは、私は詰問に近いものであったと想像しますが、詳細はわかりません。文春には三浦九段に不利な材料しか書かれていません。生々しいやりとりは、出席者に聞くしかないでしょう。調査報告書全文も読んでみたいです。
Unknown (通りがかり)
2017-01-17 06:10:02
第三者委員会の報告書を読むと、この内容で現在で「谷川さんを初めとした理事の方々」が「この結果に納得しているようにはとても見え」ないとは思えない。なにしろ真っ白という結論ですから。
まあ渡辺、久保、橋本といった人たちあたりはいまだに疑惑を持っており、それを後藤氏が代弁しているのかもしれませんが。
あと一致率という統計というにはあまりにお粗末、かつデタラメな数字を持ち出した千田棋士の罪はきわめて思いと愚考します。
そういう人が、よりによって渡辺と棋戦を戦うというのは、ちょっとビックリしますね。
Unknown (Unknown)
2017-01-17 20:21:26
ごめんなさい、ありがとう運動とやらが聞いて呆れますよ。せめてご自分の過去の言動に矛盾しないようにできないんですか?

後藤さん、あなたが渡辺明をそそのかして犯罪行為に走らせたんでしょ。渡辺との関係の近さ、この一件についての言動からみんな疑ってますよ。件の「観戦記者」はあなたですよね。

「でも私はやってないです」ですか?去年三浦九段がそう弁明したとき、あなたは信じたんですか?彼にも世話になっていたはずですが、彼を少しでも弁護しましたか?逆に渡辺、久保の尻馬に乗って、ありもしない「疑惑」を吹聴してまわったんじゃないですか?

あなたの主張するようにディスカッションでもなんでもして、ご自分の疑いを晴らしてみてくださいよ。

三浦九段に被せられた無理難題に比べれば冤罪を晴らすのは簡単ですよ。真犯人である件の「観戦記者」が誰であったのか摘示すればいいのですから。まあそれでも「無実」にはなりませんか、あなたの言葉によれば。
<渡辺竜王>「三浦九段にご迷惑かけた」疑惑指摘を謝罪 後藤氏はいまだ謝罪せず (Unknown)
2017-01-17 22:03:02
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<渡辺竜王>「三浦九段にご迷惑かけた」疑惑指摘を謝罪 
毎日新聞 1/17(火) 20:36配信

 将棋の渡辺明竜王(32)は17日、三浦弘行九段(42)の将棋ソフト不正使用疑惑を日本将棋連盟に指摘したことについて「メディアの取材に対応したことにより、三浦九段にご迷惑をかけたことを申し訳なく思う」と謝罪した。11期目の防衛を果たした第29期竜王就位式で述べた。連盟の委嘱で疑惑を調査した第三者調査委員会は先月、三浦九段の「不正行為の証拠はなかった」としている。

 第三者委の調査報告書によると、疑惑を週刊誌が取り上げることを知った渡辺竜王が連盟の理事に伝え、その後の処分の発端となった。「メディア」は週刊誌を指すものとみられる。竜王戦の挑戦者に決まっていた三浦九段は出場停止処分を受け、開幕直前に丸山忠久九段(46)が代わって挑戦した。【山村英樹】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Unknown (Unknown)
2017-01-17 22:09:21
渡辺氏が「謝罪」とやらをしたそうですが
三浦九段の棋士人生を奪いかねない真似をしておいて
「ご迷惑」ですか

週刊誌の取材に応じた件だけを謝ったのも、名誉毀損で訴えられるのだけを恐れての保身としか思えず、印象が悪いです
心の底から (Unknown)
2017-01-17 23:01:03
にも今後は関わらず、潔く自害されることを希望します。
腹わたが煮えくり返る思いです。
どうか自害して下さい。
最後くらいは日本人らしく綺麗にしましょう。
Unknown (Unknown)
2017-01-18 00:57:39
渡辺明は結局、謝罪するしかなくなった。また、ごとげんの対応も明かに間違っていた。

ただ、一番の元凶は将棋連盟理事だろう。この期に及んで、報告書の改ざんは酷すぎる。三浦九段のことは、全く眼中にないことがハッキリした。
Unknown (Unknown)
2017-01-18 09:17:24
m9(^Д^)プギャー
無能谷川が辞めたよ。

後藤、お前も無傷でいられると思うなよ。
だれもお前が将棋界で働くこと望んでいないからな。
Unknown (Unknown)
2017-01-18 12:19:31
谷川会長はファンだったので、今回の失態は残念です。
辞任は当然でしょうね。三浦九段に誠意をお伝えするには辞任が一番と語った事は、ファン贔屓ですが評価したいと思います。
後藤さんにも誠意を見せてもらいたいですね。
誠意=金じゃないですよ。
Unknown (Unknown)
2017-01-18 15:29:36
悲しいですね。
ひとつの伝統文化が終焉を迎える瞬間に立ち会ってしまいました。
「その昔、将棋っていうボードゲームがあってね...」そんな風に孫子の世代に昔話を語ることになるかもしれません。
冤罪、幹部の辞任、将棋界の終焉、いずれも道理に従って行動すれば全て防げた事案でした。
連盟幹部、告発当事者の責任は余りに大きい。

将棋界に携わる皆さんにとっては、これから大氷河期が訪れることと思いますが、再興を目指して地道に頑張っていただきたいと思います。
勿論、まだけじめを付けていない方たちが大勢いますので、そのけじめの後で。
Unknown (Unknown)
2017-01-18 19:08:58
おい、馬鹿強盗元気。

一記事2000件までしか※付けられないんだよ。

早く新しい記事書いて、将棋ファンからの貴重な
意見を聞かせてもらえ。

Unknown (Unknown)
2017-01-18 19:51:35
後藤さん、コメント欄が埋まって良かったですね。
これでしらばっくれることができますね。
ごめんなさいもありがとうもしなくて良くなりましたね。
心安らかにお過ごし下さい。

ところで、ここまでの経緯ですと、後藤さんの三浦さんに対する嫌疑が晴れる契機はないように見えますので、今後も疑問を投げ続けて、第三者機関の格付け調査などを依頼するなどのジャーナリスト活動に精をお出しください。
Unknown (Unknown)
2017-01-18 19:57:56
まあ渡辺明も、ボードゲーム以外に何の取り柄もない小児人格ですから(干支すら怪しいらしい)、ゲームの実績だけで勝ち得た今の地位を自分から去ることは出来ないでしょうし、そのような料簡も期待出来ないでしょう。

ですが、渡辺の重大な容疑
・10月初め以前に週刊文春の取材を受けたか、自ら売り込んで、三浦九段に対する架空の「ソフト指し疑惑」に関する記事を用意させた。
・常務会後に、週刊文春の取材をうけるなどして将棋連盟の私的会議の情報を垂れ流し、三浦九段の名誉と信用を毀損した。この行為によって(現役竜王の「告発」)、本来噂話程度だった文春記事を、将棋界にとっての真の脅威に作り替えた。
・架空の「疑惑」に基づき、「常務会」で自らの竜王位を盾にとり、「疑惑のある棋士とは指せない」などと理事達を恫喝した。
・余りにも拙速な、読売新聞からの竜王戦挑戦者変更承諾について、島らと結託して積極的に読売新聞に働きかけた。
・三浦九段に対する聴取会で、竜王戦対戦者でありながら「不正疑惑を追求する」という重大な利益相反を行った。
・三浦九段聴取会で、島らの犯罪「竜王戦中止詐欺」に荷担した。

これらのどれかひとつだけでも、将棋連盟の規約によれば除名相当なのですから、臨時の棋士総会が招集され、その動議が出ねばおかしいでしょう。そうでなければ、あの敏腕弁護士からもっときつい要求や訴状が、将棋連盟や渡辺個人に行きますよ。裁判になったらお仕舞いです。億単位の賠償や、多くの棋戦の廃止が予想され、連盟は潰されますよ。連盟解体は三浦九段にとっても損失ですが、現状で泣き寝入りするとさらに大きな損失です。三浦九段をそこに追い込んではなりません。
こういうのは保身を図って責任を認めないより、被害者の予想を越えて一気に腹切りしたほうが助かりますよ。「身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ」です。

後藤さんも、このままでは信用を失い、将棋ファンの反感を買い、じり貧でしょう。ブログで拝見する程度の知的レベル、文章力では他の仕事も難しいでしょうから、来たるべき連盟再編に向けて、棋士会へのアドバイザーみたいな行動をしておいても損はないんじゃないですか?
Unknown (Unknown)
2017-01-18 21:13:21
後藤さん、報告書にある観戦記者ってあなたですよね?否定するなら証拠を出してください。疑われる方が証明しないといけないんですよね?

普段から渡辺氏にベッタリで疑われても仕方がないような行動も見受けられますしね。
Unknown (Unknown)
2017-01-18 21:20:18
あれ?後藤さん、三浦先生の白が判明したら、
真っ先に謝罪に行くんじゃなかったの?

関係ない谷川先生が首差し出したのに、
告発した当事者のお前はダマーって逃げるつもりなん?

クズじゃん。

後藤さんはクズなんですか?
渡辺明を擁護し三浦九段を貶め冤罪を煽った後藤元気氏 (We know you.)
2017-01-19 01:45:06

○の○人
‏○○○○@08○

驚きました。これは貴重な証拠画像です
渡辺明と親密な関係にあり騒動勃発後も意味不明な発言をし
将棋ライターの資質を疑われたゴトゲン(後藤元気氏)
渡辺明を擁護し三浦九段を貶め冤罪を煽った人間でもあり
三浦九段の反論の際「被害者の認識があり、先ずは謝罪するのが先」
と驚愕コメント

  ↓ 

lo○○○
‏@lo○○○○
@mainichi_shogi 毎日新聞ご担当者様 
御社で将棋観戦記を執筆している後藤元気氏が、
三浦九段冤罪事件の初期において虚偽の風説を流布し重要な役割を果たした
ことが明らかになりました。証拠画像を添付します。
三浦氏からの訴訟リスクを考慮し事実確認の上で対処されるよう望みます。

(画像省略)

-----------------------------------
(追記)
lo○○○
‏@lo○○○○
‏@○○○○

後藤元気は元奨励会初段。
所司和晴門下で渡辺明の兄弟子です。
騒動勃発後、彼の発言は意味不明なものばかりでした。
が、彼の背景を知ればすべて納得して頂けるはずです。
これぞ本当の「1億%クロ」です。
-----------------------------------
Unknown (後藤悪気)
2017-01-19 03:54:03
クズです
よろしくお願いいたします
Unknown (Unknown)
2017-01-19 07:03:22
応報の連鎖が始まってますね
後藤さんも「いずれ」なんて悠長なこと言ってないで、やるなら早い方がいいですよ
兄弟子として弟弟子を表に連れて出たきたら後藤さんを見直す人も多いと思いますよ
Unknown (Unknown)
2017-01-19 09:23:21
NHK出版に苦情入れてきたよー
Unknown (Unknown)
2017-01-19 10:20:54
羽生さんが佐藤天彦に名人奪われたくないから、
カンニング疑惑でっち上げて対局拒否して弱い相手に対局者をすげ替えたとしたら大問題だろ?

それをやったのが渡辺。

後藤さんは阿呆だから、未だに疑われた方が悪いって
思ってるの?

クズじゃんw
Unknown (Unknown)
2017-01-19 10:36:11
ちょっとコメント欄ひどすぎますね。
なんか名誉棄損や脅迫まがいのコメントもちらほらありますし。
後藤さん、これ警察に届け出たほうが良いですよ。
Unknown (Unknown)
2017-01-19 11:23:37
「三浦棋士は、2016年7月26日、将棋会館で開催された第29期竜王戦決勝トーナメントにおいて、久保棋士と対戦し、勝利した。この対局時、久保棋士は、三浦棋士が、夕食休憩後という終盤において、しかも自分の手番で午後6時41分から7時12分までの31分間も継続して離席したほか、他にも離席が見られたことなどから強い不信感を抱いた。ただし、本件映像分析の結果では31分間にわたる離席という事実は認められない。」

あれあれ?疑われたほうが悪いの?
Unknown (Unknown)
2017-01-19 11:26:46
「しかし、翌日以降、観戦記者との意見交換、将棋ソフトに詳しい千田棋士らとの意見交換、自らの技巧を用いた検証等により、」

この意見交換ってお前か?www
Unknown (Unknown)
2017-01-19 11:29:52
>後藤さん、これ警察に届け出たほうが良いですよ。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
自分で書き込んでる暇あったら、
謝罪記事はよ投稿白。バカ後藤。
Unknown (Unknown)
2017-01-19 11:38:20
渡辺一派の順位戦での星のやり取りがあるっていう
疑いを2ちゃんで読んだんですが、
やっぱり疑惑を持たれたほうが悪くて、
それを最後まで疑いを晴らす義務があるんでしょうか?

後藤さんどう思います?
Unknown (新【ごめんなさい・ありがとう運動】)
2017-01-19 12:55:50
【ごめんなさい・ありがとう運動】後藤元気氏の三浦九段に対するソフト不正疑惑に関する一連の捏造疑惑と風説の流布の経緯のなかで、自分の行動や言動を省みての「ごめんなさい」。将棋界や棋士、将棋そのものに対する「ありがとう」。 これを同時に展開します。どちらかだけでもOKです。RTして、できればメッセージを添えてください。
Unknown (Unknown)
2017-01-19 13:37:16
たとえば記者会見で青野九段が「久保九段の(指摘した)31分という話はあった。それは勘違いとしても、合計すると2時間40分という離席は普通の対局では考えられないこと」と話していましたが、これも三浦九段に説明してほしいことのひとつです。確かに5時間の持ち時間で半分以上盤の前にいないというのであれば、普通ではないように感じられます。(体調が悪かったという話も出ているので、対局中に具合が悪くなった場合のガイドラインに繋がるかもしれません)(※1月16日に公表された第三者委員会の報告書要約で、三浦九段の持ち時間のなかでの離席は1時間となっていました。当初の文は青野九段のコメントが元になっていますが、『持ち時間5時間のなかの2時間40分』という状況ではなかったので、この部分は注釈というかたちでお詫びして訂正します。)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

なんかコソコソ訂正文書いてやがるな。
お詫びするなら堂々と新エントリで書けよ腰抜けのカスが。
お前はまともに謝罪もできないゴミカスか。
社会人失格、人間失格だな。
死ねよ。
Unknown (Unknown)
2017-01-19 14:59:34
出て来いよ、五等

お前のせいで、将棋連盟が潰れるぞ
竜王戦も無くなるぞ
Unknown (Unknown)
2017-01-19 15:02:12
「ごめんなさい・ありがとう運動」とやらを提唱した人間が、
いつまでも謝らないとかwww
Unknown (Unknown)
2017-01-19 15:08:13
とりあえず三浦さんのところに謝りに行ったらいいよ

こんな大変なことになった原因のひとつに
貴方の存在があるのは、疑いようのないことなのだから

別の見方をすればさ
貴方が将棋ライターとして、それだけ影響力があったということじゃないの

ライターとしての資質に欠けることが
今回の件で明らかになってしまったので
今後は仕事を続けられないかもしれないけれども
今できることをやったらいいよ
老婆心ながら申し上げるんだけどね
Unknown (Unknown)
2017-01-19 15:35:59
>辞任は当然でしょうね。三浦九段に誠意をお伝えするには辞任が一番と語った事は、ファン贔屓ですが評価したいと思います。

一番は健康問題だそうですよ。
三浦九段ご本人はもちろん、ご家族にまで迷惑をかけて心身ともに追い込んでおいてどの口が言うかと呆れ返りました。
要するに、こういう人間がトップの腐った組織が当然迎えるべき帰結だったのでしょう。

渡辺への処分をきっちり済ませて退任するどころか、無事無事就位式を済ませて安心して去っていきました(笑)
しかも、三浦九段のコメントまでとってね。
2017-01-18 12:19:31の谷川ファンを名乗る人間含めて非常識な人間ばかりです。

早く (Unknown)
2017-01-19 16:35:54
ごめんなさいしたら?
お腹痛いとか情けない理由で谷川さんは辞任しましたが、あなたはどんな責任を取るのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-01-19 16:58:02
後藤さん、率直に申し上げて、この件はシロ・クロで言うと、「シロ」と決着が着いています。

報告書は読まれたでしょうか。
スマホやパソコンが動いていないことが明らかなのですから、それだけでも三浦九段を疑う余地はありません。

ほかの棋士の方が、よほどグレーです。

この状況の中で、今までの態度を変えないこと、訂正も発信も謝罪もせず、問題を放置することは、どうみても適切ではないですし、後藤さんらしくもないと思います。

しがらみは一旦捨て去り、純粋にこの問題を見て、事実の発信と問題点の提言をしていただくのが、本来のジャーナリストではないでしょうか。

なお、報告書にある渡辺棋士が相談した「観戦記者」はあなたではないということなのですが、あなたではないとすると、大川氏でしょうか。

大川氏は、渡辺棋士と懇意ですし、この問題をただただ放置していることも極めて不自然です。

観戦記者が棋士と近すぎ、批判やジャーナリスト精神を発揮できないという状況はただただ残念ですが、敵対する棋士を追い詰めるのに一役買っている(それは現状後藤さんもですが)というのは、輪をかけて残念です。
Unknown (Unknown)
2017-01-19 18:55:05
三浦九段に当てつけの、何がごめんなさい、ありがとう運動だよ。
本当に、渡辺明と後藤元気は頭がどうかしている。一般常識無し、自分達が正常な判断出来なくなっているのをこれだけ世論からたしなめられて、まだ判らないのか?こんな狭い世界で生きて行ける、後藤と渡辺って情け無い、幻滅だわ。ゲージの中のワンコやハムスターなら可愛いけど、お前らはクズ以外なんでしょうか??
Unknown (Unknown)
2017-01-19 19:28:04
プロになれなかった奨励会崩れの後藤くんが
A級棋士の三浦先生をカンニング疑惑で陥れようと
しても、将棋の神様は見てるのよ。

こういう腐った根性してるから、プロになれなかったんだw
m9(^Д^)プギャー

未練あるから、将棋界をウロウロウロウロ、
目障りなんだよ
Unknown (Unknown)
2017-01-19 21:28:21
お仕事ブログに書いた記事のせいでお仕事なくしたでござるの巻
Unknown (Unknown)
2017-01-20 03:11:06
今回の件、はっきり言って大失態。
それは後藤さんもわかっているはず。
失った信用を取り戻すのは、もう無理。だけどちゃんと謝罪すれば幾分かでも回復できます。
後藤さんが今後も将棋界で食べていこうとするなら、ネット世論もあなどらない方がいい。

偽計業務妨害罪 (Unknown)
2017-01-20 03:44:16
年末のエントリーについてコメントが書けなくなりそれ以降はこちらで炎上してると聞きこちらに書き込みさせていただきます。
しかし年末第三者委員会の結果も出て疑惑が晴れた後に新年を迎える間際にあの様な記事を上げるとは日本人には思いもつかない事で後藤さんにとっては1/1が新年ではないのかなとさえ思いました。

さて、あのエントリーを読む限り後藤さんが日本語を正しく理解して下さるか疑わしいのですが、虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害することを偽計業務妨害罪と言うそうです。三浦九段の業である将棋に関してここまで調べ上げてシロだとわかっているのに未だに疑う風説の流布を行なっている事はこの犯罪にあたると思われます。三浦九段の生業をいつまで妨害する気ですか?
個人の意見をあたかも複数の棋士のように見せかけるのも虚偽になりますし、他人の言葉を借りて三浦九段を侮辱する発言をした上でそれに同意するのも侮辱行為になります。自分が言っていなければ罪から逃れられる訳でもありません。記して侮辱した時点で侮辱行為です。
後藤さんあなたは三浦九段の会見をご覧になりましたか?
弁護士の方が懇切丁寧に疑われる元の根拠すらなかったと証明しています。離席についても一致率についてもです。ご自身に都合の悪い事は耳に入ってこないタイプですか?
なぜ後藤さんは謝罪もせず未だに風説の流布を続けるのでしょうか?
犯罪ホットラインに通報されても仕方がない行為はやめて三浦九段に謝罪するべきではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-01-20 08:49:51
上の方も書いていますが、

(※1月16日に公表された第三者委員会の報告書要約
で、三浦九段の持ち時間のなかでの離席は1時間とな
っていました。当初の文は青野九段のコメントが元に
なっていますが、『持ち時間5時間のなかの2時間40
分』という状況ではなかったので、この部分は注釈と
いうかたちでお詫びして訂正します。)

これはひどいですね。
気がつかないようなところに、ひっそりとお詫びです
か。これがあなたの「ごめんなさい」ですか。

そして「この部分は」ということは、他の部分につい
ては「ごめんなさい」をする気はまったくないという
ことですか。

申し訳ありませんが、後藤さんはまだ現時点で将棋
関連のお仕事をまだ継続しているのでしょうか?
だとしたら愕然を通り越して慄然とします。
Unknown (Unknown)
2017-01-20 09:19:35
戦前なら、三浦先生の家の前で
切腹してこいって言われてるだろ。

出てこい後藤!俺らがぶっ倒してやる。
Unknown (Unknown)
2017-01-20 09:22:22
お前ら渡辺一派の言ってたことは全部
間違いだって認定されたんだよ。

それに対する謝罪がまったくないんだよ!
分かるかクソ野郎
Unknown (Unknown)
2017-01-20 09:26:20
クズですか?

後藤さんは誤った情報に基づいて他人を傷つけて
謝罪もできないクズなんですか?

それとも誤った情報を作り上げ、
渡辺の陰謀を支援した確信犯だから
謝罪しないんでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-01-20 11:38:37
渡辺明:「常務会が竜王戦の開幕前に三浦九段に話を聞く、までが自分の行動意図です。
常務会が三浦九段を呼んだ時点で自分の行動意図は達成しているので、
これ以降は自分の意思が反映されることはありません。」


明らかになった事実:「三浦九段を処分した2日前、谷川会長は羽生善治三冠、渡辺明二冠、島朗常務理事らと
不正使用疑惑について対応を協議した。棋界トップによる話し合いは熱を帯び、
出場停止の方向が打ち出された」

お前が出場停止にさせたんだろw
クソ渡辺。敵前逃亡野郎
Unknown (Unknown)
2017-01-20 11:48:38
いやぁ、渡辺明と外野の後藤のせいで、
中原センセ凸撃以上の将棋界の危機だわこれ。

どうすんのよ?ドウオトシマエ付けるの?
Unknown (Unknown)
2017-01-20 11:54:43
事実誤認があったらごめんなさい。
後藤さんが初めてこの問題に言及した書き込みは
10月20日のツイッター「かなり前から棋士が集まればだいたいその話題になる」
そして10月24日のツイッターで「三浦九段からごめんなさいがない。疑わしい行動をとった」
と書き込まれました。

その時期は処分から1週間経ち、当初多くの人がクロと思っていたが、アレ本当にクロ?連盟の対応おかしいんじゃね?と言う声が強くなっていた時ですよね。

なぜこの時期に初めてクロ誘導する記事を書いたのですか?
10月12日の処分直後に書いたのではなくて、
クロからシロじゃないかと世論が動き始めた時の行動としては、なんらかの意思が見えます。
あなたは三浦九段がクロじゃないと困るんじゃないですか?
三浦九段クロ説を吹聴してまわったんじゃないですか?
出てこいよ後藤。
Unknown (Unknown)
2017-01-20 13:57:33
渡辺正和 @masakazu_930
渡辺竜王が島常務を脅して三浦九段を失格にするように動いたというのは報告会で島常務から聞いた話です。


結局これが真実だった。
Unknown (Unknown)
2017-01-20 17:45:43
>また、重ねてになりますが、報告書要約のなかの「観戦記者」は私ではありません。

後藤さんが疑わしい行動を取ったのではないでしょうか?
また、疑われた人は自ら疑惑を晴らす努力が必要だと以前言われていましたよね。
Unknown (Unknown)
2017-01-20 17:53:51
また直接の処分理由となった“休場届の不提出”については、三浦九段から「竜王戦の辞退及び休場の申し出を
行ったことはない」と説明。実際には連盟理事から「竜王戦は開催されなくなった。それを承知してくれるか」と言われ、
三浦九段と渡辺明竜王はともに同意したこと。理事はその上で連盟にとって大変な損害であるとして三浦九段に
「休場届を出していただきます。それでいいですね」と迫り、三浦九段はその場では了承。しかしその後、
不正をしていないのに休場届を提出すると不正を認めたとも捉えられかねないと思い提出を拒んだが、結局三浦九段には
出場停止処分が下され、開催されないはずの竜王戦は挑戦者を変更して開催される形となったのだという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000050-it_nlab-sci

おい後藤、お前の説明と全然ちげーじゃねーかよ。
早く出てきて説明しろ
Unknown (Unknown)
2017-01-20 17:58:15
>また、重ねてになりますが、報告書要約のなかの「観戦記者」は私ではありません。

お前、自分で棋士たちと噂してたって
ツイッター書いてたじゃん。
ボケたのか?
Unknown (Unknown)
2017-01-20 19:35:04
就位式でお詫びらしき言葉を述べただけの告発当事者。逃げるように辞めて行った幹部。未だに説明責任を果たさず沈黙を続ける関係者。

言葉は悪いですが、本当に糞ですね。
人間が本来持っている最低限の礼節や尊厳、善悪の価値基準をすべて失っているので、誠に失礼ながら排泄物扱いさせていただきます。
揃いも揃って人間ってこんなに糞になれるのかと寒気を覚えるレベルです。

(すべて第三者委員会で否定されましたが)1億歩譲って、後藤さんの主張どおり当時の客観状況から三浦九段が疑惑を持たれるような行動をしていたとしても、この事後対応を見るだけでどちらが人間として信用に足るか一目瞭然です。
仮に第三者委員会が「疑惑あり」と裁定していたとしても、私は三浦九段を信じたでしょう。
こんな糞々が牛耳っているのなら、将棋も将棋連盟も一刻も早く地上から消え失せていただきたい。無駄どころか害悪でしかありません。

しばらく黙っておけば誰しも興味が薄れ、記憶から消えていくとでもお思いですか?
私は絶対に忘れませんから。
説明責任を果たすべき時に果たさず、謝罪すべき時に謝罪できない人間性を失った糞々の存在とその悪行の数々を。
Unknown (Unknown)
2017-01-20 20:51:26
前の方のコメントに完全に同意です。三浦九段の一貫した公明正大な態度に比べて、連盟幹部や「告発」側の棋士、その周辺に群がる連中の、人間性の下劣さには目を覆うばかりです。もはや日本社会の恥部、汚物と言わねばならないでしょう。恥を知れ!恥を!
さすがgotogen先生 (Unknown)
2017-01-20 23:22:03
あなたのいう通り第三者委員会の報告書を鵜呑みにはできないようですね。
まさか連盟が改竄してくるとは。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/18/shougi-investigation-report-01_n_14241394.html

あなたはそこまで読んでいたんですね。
ごめんなさい、ありがとう。
Unknown (Unknown)
2017-01-21 00:25:29
嘘つき五等、早く出て来いよ
Unknown (Unknown)
2017-01-21 00:29:14
ライターとしての資質・能力に欠けることは、もう十分わかったよ

早く出てきて、謝れよ
Unknown (Unknown)
2017-01-21 03:09:02
最新記事が米2000件で書けないので。
以下12/31にしようとした米貼り付け
---
なにこれ。
何これ何これ何これ気持ち悪い。
こいつ三浦氏にいっこも謝ってねーじゃん!
何の反省もしてないのね。いらん追記はするくせに
しかも無罪であって無実じゃない?
やっぱクロ派なわけだ
本人家族の端末まで調べられるなんて屈辱を受けてこんなことを言われるなんてほんっとかわいそう
Unknown (Unknown)
2017-01-21 07:09:55
間違いを認めたら観戦記者としての人生が終わると心配してるんでしょうか?

安心してください、すでに終わってますから。
Unknown (Unknown)
2017-01-21 09:35:41
お前はすでに詰んでいる
将棋で言えば評価値-9999
会長も、渡辺も負けを認めたのに
投了しない状態。

それがゴトケンお前と久保。
Unknown (Unknown)
2017-01-21 12:23:54
三浦九段には疑われた方がシロであることを証明するためにもアレコレしないと疑惑が晴れないと言いつつ、
自分は報告書に出てきた観戦記者が自分だと疑われていることに対し、否定するだけでアレコレしようとしない

他人に厳しく自分(達)に甘すぎて反吐が出ますわ
Unknown (Unknown)
2017-01-21 12:27:49
もう君は観戦記者として終わってるから

安心して謝りなさい
Unknown (Unknown)
2017-01-21 16:55:40
>会長も、渡辺も負けを認めたのに

認めてません。
谷川は、胃が痛くて眠れないと被害者ぶってるだけだし、渡辺に至っては「マスゴミの取材に答えてごめんね」と言っているだけです。
あんなもの負けを認めたうちにもましてや謝罪したうちにも入りません。
Unknown (Unknown)
2017-01-21 18:00:55
よく理解できないんだけど、どんだけ精神が腐った人間なら、
思い込みか陰謀かしらんけど、証拠もないのに、他人を告発して、
他人を陥れることができるの?

後藤さん答えてよ?
Unknown (Unknown)
2017-01-21 18:03:55
ここに投稿される方は、やってはいけないことをした後藤氏に何らかのバチが当たって欲しくて投稿しているんでしょうか。
こんなに怨まれたら何かしら良くないことは起きますよね。
まぁ、こんなに炎上して、その上で意味不明の弁明をしていたら、棋士の方は後藤氏に近寄ろうとはしませんよね。
まして無実の棋士を貶める行為を続けているのだから、棋士の方から今後信頼されることはありませんよ。信頼されない人は黙っていても干されると思われます。
何もここに人格を否定するような悪口を書かなくても、制裁なら受けると思われます。
直接的に関わりのない後藤氏の奥様や子供の生活にも影響が出るかもしれませんので、もう中傷はやめましょうよ。
まぁ、三浦先生は家族含めて中傷されたのですがね。理不尽です。
Unknown (Unknown)
2017-01-21 18:09:38
第三者委は義務を果たしたか 三たび三浦九段冤罪事件について
www.47news.jp/47topics/himekuri/2017/01/post_20170120191457.html

今回の事件について、後藤さんにはぜひこの共同新聞の佐々木記者とサシで公開討論をして欲しいです。
Unknown (Unknown)
2017-01-21 20:27:59
後藤さん、本当にそろそろ法的手段に訴え出たほうが良いですよ。脅迫まがいのコメントに対しては毅然とした対応を取るべきです。そもそも三浦九段が後藤さんを非難するならわかりますが、ここにコメントしてる連中が後藤さんを非難する権利はないでしょう。

即、警察に被害届を出すべきです。
Unknown (Unknown)
2017-01-21 22:07:19
確かに行き過ぎた批判はあると思いますが脅迫まがいの投稿は見当たらないと思いますが。
それと後籐が将棋記者として飯を食ってる以上、読者が感想を言う権利はあると思います。
今回はもう説明不要ですがあまりにも偏った記事を書いているから強い批判が起きているのです。
私も政治や宗教ならいざ知らず将棋というカテゴリーでここまで偏向的な記者がいたことに驚きました。
Unknown (Unknown)
2017-01-21 22:10:22
そういうアドバイスはツイッターのDMとかでやればいいんじゃないかな?
わざわざコメント欄に書き込むのは、後藤氏に批判的な人を少しでも萎縮させようとしてるって事だろうけど。
まあ頭の悪そうな暴言書き込んでる連中には引っ込んでもらった方が、後藤氏批判はむしろ捗るんで有り難い。
私からも頼みますね。
Unknown (Unknown)
2017-01-21 23:45:43
後藤さん
ごめんなさいありがとう運動を提唱しておきながら、いざ自らがその立場になったら逃げるなんて卑怯じゃないんですか?
その運動と「謝罪は強制されるものではない」とのご意見との矛盾も気になります。
後藤さんの文章を読むと自己弁護の為に繰り返し繰り返し三浦九段を不当に貶めているように感じます。
冤罪がはっきりしても猶、後藤さんは三浦さんが悪いと思っているのですか?そうでないのなら断罪した時と同じように正式なエントリーで訂正した方が良いのではないでしょうか。

コメント欄があるのだから、意見感想は当然受け付けられるべきだと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-22 00:41:45
後藤元気こそ三浦九段の法的手段の行使に備えるべきでしょ。Twitterやブログを使って、不特定多数に対して三浦九段の名誉や信用を毀損しておいて、いざ自分の立場が悪くなると「お前ら関係ないだろ」ですか。笑わせますね。
ごちゃごちゃ姑息なことやってないで、すっきりと、ごめんなさい三浦先生するべき。そういえば「謝罪は強制されるものではない」っていうのも、噴飯ものの小児理屈ですが、本気で言ってたんでしょうかね。
Unknown (Unknown)
2017-01-22 01:42:29
ちょっとびっくりなこと書いてる人いるね。
非難する権利がないってここは北朝鮮ですか?赤の他人が批判できないと本気で思っているのならもう一度小学生から道徳の勉強をやり直した方がいいですね。世の中には不当な行為により罪を着せられ反論・批判・抗議・名誉回復などが出来ずに苦しんでいる人がたくさんいるんですよ。それを赤の他人がおかしんじゃないかっていう批判の声をあげることで真実が明らかになり救われることも多いんです。
そもそも個人のブログなんですから気に入らないコメントなら削除したりコメント欄を閉鎖すればいいだけ。
Unknown (Unknown)
2017-01-22 21:58:31
ここに書いてる連中に後藤さんを非難する権利はこれっぽっちもないですね。
上記のコメントは全くの間違った考え方です。
訂正を求めます。
Unknown (Unknown)
2017-01-22 23:29:36
>そもそも三浦九段が後藤さんを非難するならわかりますが、ここにコメントしてる連中が後藤さんを非難する権利はないでしょう。

まー釣りだとは思うが、それなら何でTwitter使って風説流布してんの?という話。
(誰でも自由に意見を発信して世間に波及させることができるという)SNSの利点を自分の都合の良いように活用して世論を巻き込んどいて、いざ自分が不利になったら「お前らは後藤さんを批判すんな」なんて、流石の後藤もそんな応援のされ方望んでないと思うぞ、恥ずかしくて。

しかもこの場合、疑惑が明るみになった最悪のタイミング(明らかに渡辺の応援目的)で、公然と三浦九段の名誉を毀損するような記事を書いて世論誘導した挙げ句、第三者委員会の裁定が出ても謝罪すらせず、居直って黙りこくから叩かれているわけで。
部外者のお前が渡辺に対する御忠心でしゃしゃり出てきたせいでこの結果を招いたんだから、いつまでも下らん言い訳せずに、自分でしたことのけじめくらい最低限取れよ。
逃げて黙りこくくらいなら最初から調子こいて出てくんなよ、みっともない。
まぁ、口汚く罵りたいだけの人もいるけど、大方の人はそういうロジックで極めて真っ当に行為責任を追及しているだけでしょ。

結局渡辺も後藤もすべてマッチポンプ。
自分の言動が全部跳ね返ってきただけで、世間から不当に叩かれているわけじゃないんだよ。
Unknown (Unknown)
2017-01-23 02:06:12
ひとつ興味があるのですが、今回の件で渡辺さんと直接お話はしたのでしょうか? もしくは、一度もお会いしてないのでしょうか?
ご回答いただけると嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2017-01-23 08:59:12
きちんとしたジャーナリストが書くと、今回の件は下記のような冷静な記事になると思われます。
三浦九段の名誉回復のところまでは述べられていませんが、冤罪が生まれた過程が冷静な文章で推測されていました。
下記の記事と比較すると、やはり後藤氏の書いた内容は偏りがあったように思われます。
-----
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20170122-00066861/
Unknown (Unknown)
2017-01-23 12:56:06
自分で「後藤さん」だって(笑)
Unknown (Unknown)
2017-01-23 21:55:19
絶対に「ごめんなさい」はせず、あくまで「三浦有
罪」で突っ走ります!
Unknown (Unknown)
2017-01-24 22:37:40
結局、ごめんなさい運動って何だったんですかね。
将棋ファンが不快になっただけでしたね。
今回の件で渡辺竜王が大嫌いになりました。
毎日通勤途中の神社で渡辺竜王に天罰がくだることを念じるのが習慣になりました。
ついでに某氏にも天罰が下りるように念じています。
お賽銭は10円とか1円しか投げていないけど、効果があるといいな。
Unknown (Unknown)
2017-01-24 23:22:48
渡辺や焚きつけたブログ主(違うというなら「私は違います」だけじゃなくてちゃんと証明してね)が今回の首謀者で、救いようのない人間というのはもう1億%事実だろうけれど(言い分があるというのなら是非どうぞ)、彼らがたとえ因果応報で神様から罰を受けても将棋界が屑なのは変わらないですからねえ・・。
まともな将棋ファンが納得するには、やはり連盟から今回の事件をこれで終わらせず、罰するべき人間を徹底的に罰する必要があると思いますよ。
おそらく讀賣の意向で無理ということなんでしょうが、この際是非讀賣には竜王位の廃止をお願いしたい。
永世竜王にも過去の竜王位戦でのソフト疑惑が一部で持ち上がってるんですよ。(是非ジャーナリストにはここの取材をお願いしたい。永世竜王も無実を証明すべき!ですよね!)
こんな怪しげな棋戦、怪しげな永世位とかもう不要でしょう。
Unknown (Unknown)
2017-01-24 23:47:03
確かに今回の件があってから、なんか渡辺竜王が胡散臭く見えるんですよね。全部が嘘くさく見えるんです。
ついでに後藤氏の書いた過去の観戦記も嘘くさく、非常に安っぽく見えるようになりました。
たぶん今後、自分は渡辺竜王が出てくる番組を見ることはないですし、後藤氏の書いた記事も見ないと思います。
周囲の将棋ファンにもこういう事件を起こした人だから大嫌い、と自分の意見を言おうと考えています。
Unknown (Unknown)
2017-01-25 08:31:57
往生際が悪いよ。
もう謝った方がいいんじゃないの。ごめんなさい、と。

これだけの不祥事を起こして、卑怯に逃げ回って、
観戦記者としては、オシマイなんだろうけどね。
Unknown (Unknown)
2017-01-26 10:26:32
後藤さんは現在
穴熊ですw
Unknown (Unknown)
2017-01-26 13:35:58
三浦氏にごめんなさいできないゴトゲンがごめんなさいありがとう運動とかギャグですか?
Unknown (Unknown)
2017-01-26 20:43:49
負け戦の時こそ、その人の真価が問われるよ
Unknown (Unknown)
2017-01-27 00:52:34
将棋棋士って天才というこれまでのイメージが実際は将棋しか出来ない社会不適合者だという事がこの冤罪騒動で明らかになったね。観戦記者も提灯記事しか書けない御用記者ばかり。
いったいどれだけの将棋ファンが呆れて去っていったんだろう。
Unknown (Unknown)
2017-01-27 02:29:38
いくら頭を使うゲームだと言っても、所詮はごく狭い盤上で、駒をどう操作するかというだけのお遊びに過ぎない。そんなものがいくら上手でも尊敬に価しません。実際、囲碁と異なり、かつて将棋に文化的価値などなかった。
そこに如何なる価値を作るかは、常に将棋指しやその周辺の人々の振る舞いに掛かっていたんじゃないですか。将棋の普及ってそういうことですよ。もともと無価値なものをどうにかして価値あるものとして広めるということです。今回の件は、先人の積み上げてきた虚構の価値を大きく損ない、将棋に関わる責任ある人々の知的レベルと人間性の実態を暴露しましたね。まあ米長時代以前から様々な不祥事を起こして、将棋以外は駄目、人間下劣ということはかなり知られていたようにも思いますが、谷川時代に本業の将棋についても、御同様に本当に駄目だったということを証明してしまいました。後藤さんのようについに将棋指しにはなれず、かといって将棋以外に能のない方は、余計に将棋の価値を守らなければならない立場だったはずですよね。そういう人々が率先して泥を塗った。
逆に変わり者の中の変わり者であった三浦九段は、常ながらの高潔な態度を示して将棋の価値を救いました。この差は重大です。
渡辺、久保、千田、谷川他理事、後藤元気。このあたりは将棋の歴史に名を残す戦犯です。どう責任とるつもりなんでしょうね。
Unknown (Unknown)
2017-01-27 03:23:55
根拠のない噂を吹聴し人を貶めた後、支離滅裂な言い訳をして人を不快にさせる。
一人がそういう行動をするだけで、将棋に関わっている人全員がそういう目でみられるのですね。
恐ろしい状況ですね。そういう状況には絶対になりたくないですね。
自分が失敗した時、どんな行動を取れば周囲からの信頼を失わないか、よく考えてみたいですね。
Unknown (Unknown)
2017-01-27 19:58:40
「士」には「つわもの」という意味のほか「立派な人」、「学識・徳行のある人」、「道を志す人」という意味もあるらしい。
少なくとも今の棋士はどの意味にも当てはまらいことが今回の件でよく分かった。
自分達の世界に閉じ籠って、歴史だけは無駄にある将棋というゲームを使って自分達の利益をを追及している遊び人、それが「棋士」と呼んでいた奴等の正体だった。
ほかの「士」の付く職業人に失礼なので「ショーギゲーマー」で十分。
社会貢献度ゼロなだけでなく、伝統文化を守る気概も社会常識も全くないこんな無価値な輩を何故今まで「先生」と呼ばわりしていたのか。
今後は将棋からは距離を置き、「プロゲーマーたちによるソフトに教えてもらった手の発表会」を生温かい目で眺めつつ、将棋業界が惨めに潰れ行く様を横目で観賞させていただく。
Unknown (Unknown)
2017-01-28 02:52:34
棋界に必要なことは健全なスポーツの様態と文化をきちんと立てることだと思いますね。
もともと将棋にあった娯楽と賭博の要素の内、まだ賭博を脱し切れてないんじゃないですか。「棋力の低い者に説得力はない」「三浦九段は復帰後の将棋で潔白を示せ」などと言う戯れ言は、要するに「将棋の勝敗で白黒の決着を着けよう」と言う賭博文化が根強いことを示しています。こういう前近代的、あるいは知性欠如な部分を払拭しないとね。
谷川、渡辺、久保、千田、後藤のスポーツマンシップはゼロですよね。この期に及んで何も出てこないのは、まともな教育受けていないことが原因です。子供を囲い込み無能が無能を量産する奨励会制度を廃止し、棋戦を全てオープンにするべきでしょう。
ソフト(機械)に勝っても負けても将棋指し(スポーツマン)の価値は変わりませんが、精神性(スポーツマンシップ)は価値を大きく左右します。
Unknown (Unknown)
2017-01-28 16:05:41
後藤さんねぇ…
逃げ得・逃げ恥は良くないよ。
アンタが黒幕の親玉だってことバレてんだからさ。
何が「ごめんなさい・ありがとう」だよ。
根っこから腐ってるよな、アンタ。
Unknown (Unknown)
2017-01-28 19:32:34
後藤くんはもう、パチプロの取材に転向したら?
渡辺くんと付き合うより、よっぽど勝負師の品格を学べると思うよ
Unknown (Unknown)
2017-01-29 11:39:15
最近棋士の面白個性とか子どもの情操教育とか良さげなことばかりアピールされて、いつの間にか「将棋って良いもの」と刷り込まれてたけど、所詮は底意地汚いゴト遊び。
大した社会教育も受けてないゴト連中に一般常識や礼節を求めるのがそもそも間違い。
囲碁は世界が相手だから多少は謙虚さが生まれるんだろうが、将棋はずっとお山の大将でいられるから勘違いがいつまでも治らない。
「連盟や棋士が悪で、将棋に罪はない」という風潮があるが、果たしてそうだろうか?
確かに罪はないかもしれないが、将棋自体が屑連中を生み出す構造を内包している。
今回の件はその当然の帰結。
将棋が生み出した歪んだ人間性の持ち主達が自分達の利益を確保するためだけに存在する。
それが将棋界。何回でも同じ過ちを繰り返す。
いずれにせよ将棋にも将棋業界にも公益性や公共性は一切無いことがはっきりしたんだから、公益法人の看板は剥奪するべき。
ゴト遊びらしく一部の斜陽企業と情弱の年配ファン相手に細々と興行していったらいい。
ブログ主を始め当事者たちは、短期的には批判の対象となるだろうが、長期的には将棋に対する幻想をとっとと終わらせてくれた英雄として評価されるだろう。
Unknown (Unknown)
2017-01-29 13:25:11
三浦さんにどうして辛い思いをさせてしまったのか、渡辺も含め早くディスカッションし、公に報告してください。
三浦さんのときだけああだのこうだの言って、渡辺の行為のときには、口をつぐむのはつり合いがとれません。
将棋界に関わる一人として「出て来いよ。渡辺!!」ぐらいの乱暴な言葉を掛けてあげてください。
Unknown (Unknown)
2017-01-30 01:28:39
渡辺一派の酷さには羽生さんもついに堪忍袋の緒が切れたみたいですね。佐藤新会長や羽生世代で将棋界が浄化されることを切に願っています。
Unknown (Unknown)
2017-01-30 01:42:03
羽生さんの奥さまのtweetを読んで反省しなさい
その後自分が何をすべきかはわかるよね
Unknown (Unknown)
2017-01-30 09:11:00
ああ、後藤の馬鹿は
畠田理恵ちゃんまで怒らせちゃったよ。

おまえ、もう騎士快感出入り禁止なw
Unknown (Unknown)
2017-01-30 11:21:30
理恵さんのツイート、すごいな
これは必見だ
後藤はさっさと、やくみつる共々死ねよ
Unknown (Unknown)
2017-01-30 20:28:07
谷川アニーが「三浦弘行九段の真の名誉回復を実現」のためのネット署名活動を始めました。曰く

「さて、昨年秋からの、三浦弘行九段の”冤罪事件”、渡辺明氏(とその関係者)による、週刊誌まで利用し、仲間のプロ棋士を巻き込み、自らのタイトルを守った行為、その後の反省の色さえない態度、それらを組織ぐるみで隠蔽しようとしている将棋連盟、完全な無実にも関わらず、相変わらず名誉が回復されていない三浦九段という図式は、怒りを通り越して悲し過ぎます。」

この「関係者」の中には、「ごめんなさい・ありがとう運動」とやらをやる一方で、「謝罪は強制されて行うものではない。」との主張のもと、いまだに「出てこいよ三浦! 俺がぶっ倒してやる」に共感し、三浦氏の復帰については「以前と同じようにというのが理想的ですが、現実的にはきっと簡単ではないでしょう。」と宣う男も含まれるのでしょう。
なにしろいまだに「三浦不正説」を取り下げずに、風説の流布を垂れ流したままなのだから。

Unknown (Unknown)
2017-01-30 21:34:50
後藤氏の行動は難民の子供に蹴りを入れたハンガリー人カメラマンと同じようなものですよね。
人間性を疑います。心の底から軽蔑します。
谷川アニーの活動に賛同します。後藤氏も適切に処罰されてほしいです。
三浦先生が味わった苦しみの何倍も何倍も苦しんでほしいです。一生苦しんでほしいです。
Unknown (Unknown)
2017-01-30 23:03:20
谷川のお兄さんと、羽生夫人のツイートで一気に事態が進んできた気がしますね。
にもかかわらず、相変わらず渡辺一派とブログ主はダンマリですか。
未だ読売様・連盟様の権力に縋って自分の殻の中でブルブル震えながら風化するのを待っているんでしょうか。
想像しただけで滑稽ですが、三浦九段と違って100%自業自得なのだから仕方ないですね。
ブログ主を含めた渡辺一派に鉄槌が下されるのを願うばかりです。そうすれば、私を含む多くの将棋ファンは納得すると思いますよ。
将棋よりも自己の保身しか興味のない人間に言っても仕方がない事ですが。
渡辺一派共々、二度と将棋にかかわらないでいただきたいですね。
Unknown (Unknown)
2017-01-30 23:41:05
一連の流れの中でも
ハゲチビ不倫野郎島の
「竜王戦は成立したということです」発言は
一番腹が立つ。
このゴミカスハゲチビヅラ野郎は
理事辞任だけじゃ生ぬるい。
Unknown (Unknown)
2017-01-31 03:30:58
後藤さん
よそで荒らしやってるヒマがあるなら、更新して下さい
Unknown (Unknown)
2017-01-31 09:09:12
某掲示板で未だに三浦九段クロと連投書き込みしている人がいます。
こういう人を作ったのは紛れもなく、連盟やありもしない噂を吹聴した人々です。
後藤氏や渡辺氏が公に自分の誤りを認めない限り、こうした二次被害が永遠に続いて行きます。
沈黙することは三浦先生の名誉を更に毀損しているのと同義ですね。
Unknown (Unknown)
2017-01-31 13:02:42
やくみつると同レベルの、人間のクズ
それが後藤元気
Unknown (Unknown)
2017-01-31 17:17:27
渡辺なんて今でも平気な面して、
文春だっけ?新潮か忘れたけど、
コンピューター将棋で神の一手が出ましたーとか
解説してるよな。

くずしね
Unknown (Unknown)
2017-01-31 17:21:44
出てこいよ後藤元気!
Unknown (Unknown)
2017-01-31 22:16:02
渡辺氏が例えどれほどいい棋譜を残そうが
後藤氏が例えどれほどいい記事を書こうが
今後はもう誰も評価しない
一人間として尊敬に値しない者に職業人としての価値はない
棋士としての渡辺明も、記者としての後藤元気も既に死んでいる
死に体になった者には心の伴わない謝罪、道理を伴わない弁解すら最早口にする資格はない
何も言わず潔く身を引き、別の人生を歩め
吐いた言葉は飲み込めない (天網恢々)
2017-01-31 23:02:42
1/31時点で
羽生夫人のツイート、西村九段への直撃取材など、
状況は、「貴方方」にとってさらに、厳しくなっていますね。
ですが、完全に自業自得ですよね。
どんなに言い訳、詭弁を並べても、吐いた言葉は、飲み込めません。
あなたのような方に、自戒を求めてるのは無理な話で、この先もあなたの口から
出るのは、我が身可愛いさからくる、保身のための醜悪な言い訳だけでしょうね。

三浦九段の弁護士が、訴訟対象にあなたのような人を含めるのを願ってやみません。
どうか、将棋に関わらない余生をお送りください、あなたのような方にいられると
将棋が穢れます。あなたは、もう十分に将棋を穢しました。
我々の将棋を、これ以上穢さないでください。
Unknown (Unknown)
2017-02-01 00:56:59
片上のブログの文章は本当に酷い。これだけ読む人を不快にさせる文章は後藤さんと双璧ですね。しかし渡辺一派糾弾の声は烈火の炎の如く燃え上がる一方で、しばらく大人しくしてればおさまるような事態ではないですよ。
Unknown (ジャンジャン)
2017-02-01 10:07:27
おお、今日はA級の観戦記ですね。期待してます!
Unknown (Unknown)
2017-02-01 19:35:09
こんなカスが書いた観戦記など読んだら
目が汚れる。
Unknown (Unknown)
2017-02-01 19:44:57
えっ!まだ仕事貰えるんだ

でもどの面下げて対局場に顔出せるんだろう。
やっぱり渡辺一味にハゲまされて心強くなっちゃってるんですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-01 21:10:44
今回の件があって、後藤氏の書いた観戦記は今後二度と読まないと決めました。
周囲に将棋ファンは少ないですが、その人たちにも後藤氏が行った悪行を伝えたところ、同意してくれました。
将棋界から不健全な人が消え、健全な状況に生まれ変われば良いと考えます。
Unknown (Unknown)
2017-02-01 22:10:19
別に誰一人として「発言の機会を奪」われたりしていないのに
渡辺明とか久保とか後藤元気のゴミカスどもは
旗色が悪くなったらダンマリで逃げるつもりかよ。
つくづく卑怯者のクズばかりだな。

ちなみに、アホな発言垂れ流して袋叩きにあうことを
「一方的な論調で発言機会が奪われる」などと称しているなら
とんだ知恵遅れの頭の悪い被害妄想だ。
アホで非常識で幼稚な屁理屈言い訳わめいてるのが悪いに
決まってるだろ
自業自得だ。
さっさと謝罪しろよ、それぐらいもできんのかおまえらクズどもは
小学生以下のクズだな
Unknown (Unknown)
2017-02-01 22:57:52
とりあえず貴方が相当頭が悪…というか人の気持ちが考えられない人だということがわかりました
正直貴方の発言一つ一つが貴方の首も竜王の首も締めてますね
こんなブログなんて辞めて観戦記だけ書いてたらどうでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-01 23:38:42
正直、後藤氏には観戦記を書いて欲しくないです。後藤氏というだけで見る気を無くしますし、棋士の真剣な戦いが汚される気がします。
後藤氏が書いた文章そのものが胡散臭いので、将棋の内容まで胡散臭く見えてしまいます。
Unknown (Unknown)
2017-02-02 19:56:10
>いまは諸々の影響が考えられるので個別にコメントを返していませんが、いずれ私にできる範囲で答えていきたいと思っています。

いずれとは一体いつ頃なのでしょうか?
三浦九段が本格復帰してほとぼりが冷めてからでしょうか?
それとも裁判が終わってからでしょうか?
三浦九段には説明責任を果たすよう求めておいて、自身の「『観戦記者』疑惑」にはいつまでも黙り込むんですね
どんな言い訳をしようが、説明すべき時に説明しない姿勢は単なる逃げであり、卑劣な態度と言わざるを得ません
今回の件に勝手に首を突っ込んで世論を掻き回した以上、きちんとした自己総括を求めます
Unknown (Unknown)
2017-02-02 21:42:18
谷川浩司氏のこれまでの対応は、連盟会長として酷いもので、悪手の連続でした。
しかし、谷川氏は一応、ソフト不正使用冤罪事件に関する会見の場で、謝罪をしております。
連盟会長の座も辞しています。

では、渡辺氏は?

自身にとって晴れがましい竜王就位式で、「マスコミの取材を受けた」点のみ「ご迷惑をかけた」と発言しただけです。

あまりにおかしくないですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-02 21:52:00
渡辺明氏と三浦九段で竜王戦をやり直すのが諸般の事情で難しいのなら、
2016年に行った第29期竜王戦は無効として、一から、第29期竜王戦をやり直せば良いと思います。
三浦九段も、一から頂点を目指す。
渡辺明氏も、偽りの竜王位は返位して、一から頂点を目指す。
竜王空位で、皆で戦えば良いと思います。

「偽りの竜王」を歴史に残してはいけません。
未来永劫、竜王戦に暗い影が残ってしまいます。
誰も竜王戦を有難がらなくなってしまいます。
Unknown (Unknown)
2017-02-03 10:59:58
なんだ、谷川また逃げたのかよw
将棋界は都合が悪くなると逃げてだんまりが多いなぁw

世間で働いたことがないガキがボードゲームやったまま
大人になっちゃった集まりだから、
ゴトゲンみたいなダサい大人がいっぱいいるんだなぁ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
Unknown (Unknown)
2017-02-03 12:15:29
三浦九段の心労や精神的苦痛は、本当に過酷なものだったと思います。
しかし、三浦九段は、どんなに苦しくとも、倒れるわけにはいきませんでした。
自らの潔白を主張し続けなけれはならなかったからです。

谷川氏は、入院して養生できて幸せですね。
お身体を大切に。
Unknown (Unknown)
2017-02-04 01:13:08
将棋界みたいな閉鎖的な村社会にジャーナリズムのある観戦記者なんて存在しないことは周知の事実だけど、まだ将棋ゴロとして甘い汁を吸うだけなら許せるけど将棋に人生を懸けている棋士を貶めることは許せない。
なんであんな三浦さんを貶めるTwitterや疑惑を燻らせるブログを書くのか理解出来ない。まともな大人の感覚であればどういう反応があるかくらいの想像が出来ないとおかしいんだが。
そんな判断も出来ないぐらい渡辺一派を擁護しなければならないのが後藤さんの
将棋界での立ち位置なんですかね?
Unknown (Unknown)
2017-02-04 02:06:32
「三浦九段の補償と名誉回復が正しく行われることを望む。」本当でしょうか、そうは見えません。とりあえず、貴方が造った「ごめんなさい・ありがとう運動」ツイートの文言にいつまでも載せている以下の一文は修正なり削除なりしてください。

三浦弘行九段のソフト不正疑惑に関する一連の経緯のなかで、

今回の将棋連盟および一部棋士の一連の対応のなかで、
とかです。
それと、「自分の行動や言動を省みての「ごめんなさい」。」は貴方自身いつなさるのでしょうか。将棋ファンは注視してますよ、すっかり有名人になられたようですので。
Unknown (Unknown)
2017-02-04 02:09:24
あれから相当経ちますが、まだ見解を書いてないんですか。呆れますね。

谷川さんは体調を崩してリタイアしました。自業自得とは言え、あなた方が招いた事態ですよ。その点、分かってますか?

もしこの件を有耶無耶にしたまま、5年10年もすれば忘れ去られてるだろうなどと思ってるのであれば、それは本当に甘い考えです。
あなた方は、私を初め多くのファンから将棋を奪ったのですよ。
あなた方の行動のせいで、私は大好きだった将棋への関心を失ってしまいました。本当にシラけたんです。
その気持ちが5年10年で消えると思いますか?

今、あなた方を見る目は、将棋棋士あるいは将棋に携わる者としてどうかではなく、一人の人間としてどうなのかという次元になってます。
別に腹を切れなんてことは言いません。まずあなたが自分がしたことを素直に話し、謝罪すべきところは謝罪し、あなた自身が三浦九段の名誉の回復に全力を尽くす意志を示すことです。(まだ世間には三浦九段を疑ってる人もいます。)

その先に何があるのかは分かりませんが、少なくとも人間としてのあなたは救われます。
そして多くの将棋ファンも救われます。

あなたが今でも自分の非を認めずダンマリを決め込んでいるのは、それだけで今なお三浦九段と三浦九段を支持する人を攻撃していることになっているという点を、どうか強く認識して頂きたいです。
だから今あなたはフルボッコの目に遭ってるんです。あなたがダンマリを決め込んでること自体が、あなたが意図してようがいまいが攻撃になってるからです。

苦しいならどうぞ白旗を上げてください。そうすればあなたへの攻撃はやみ、皆この無意味な場からは去っていくでしょう。
そもそもあなたは脇から飛び出して騒動を煽った野次馬でしかないのだから。

残り10秒、5秒・・・
あなたも棋士を目指した将棋指しでしょう。なら秒が切れる前に何かを指さなければいけません。
これが指せないのであれば、その時点で形勢に関わらず100%あなたの負けです。
潔く負けを認めるべきです。どうか将棋指しらしい潔い決断を求めます。
Unknown (Unknown)
2017-02-04 11:19:37
逃げ得にはさせません!
将棋世界3月号 (Unknown)
2017-02-04 19:42:33
将棋世界3月号を見てがっかりしました。渡辺竜王連覇が、カラーグラビアトップを飾り、「第三者調査委員会の報告を受けて」「谷川会長辞任」は、白黒わずか4ページです。
藤井聡太四段デビューや千田翔太初挑戦の方が扱いが上とは、
常務会は、言い訳ばかりです。今回の失態を軽く考えていることがよくわかります。
Unknown (Unknown)
2017-02-04 20:51:33
出てらっしゃい、後藤ちゃん。
私たちがシバいてア・ゲ・ル
Unknown (Unknown)
2017-02-04 23:07:05
佐藤慎さんのツイートを拝見しました
渡辺氏は番勝負前恒例の番外戦術に相変わらず精力的に取り組まれているようで「後悔していない」という言葉を貫徹する姿勢に感服したところです
あらゆる意味で凄い信念と神経をお持ちの方ですね ある意味羨ましい限りです
ところで、出来ればその番外戦術の相手を仲間内ではなく、一刻も早く世論に切り替えるよう後藤さんから進言してもらえないでしょうか?
渡辺氏がお仲間に語ったように、世間に対して自らの行動意図と事実関係の詳細を丁寧に説明されることが事態を終息させる最善策と考えますが如何でしょうか?
昨年末来続いているこの不毛な議論と誹謗中傷合戦を終わらせるために後藤さんにしかできないこともあるはずなので、自身の立場でできることに尽力していただきたいです
Unknown (Unknown)
2017-02-05 00:06:00
上の方も書かれてますが、やっと勇気ある本当の内部告発者(佐藤慎一五段)が現れたと思ったら、どうも懐柔されてしまったみたいですね。

渡辺氏が佐藤五段に話したことを、将棋記者として取材し、我々ファンや三浦氏本人を含む関係者に伝えてみたらどうですか?

あれほど怒りに震えていた佐藤五段がすっかり大人しくなったことからして、それなりに説得力のある説明だったのでしょう。場合によっては途中退席したっていいくらいの案件です。最後までやりとりが成立しただけで、渡辺側が1本取った形になります。少なくとも部外者はそう見ます。
もしかしたら後藤さんもその中身を知ってるんじゃないですか?

現役トップ棋士を引退の瀬戸際に追いやり、谷川さんを病気にさせ、羽生さんを激怒させた前代未聞の大スキャンダル、もちろん我々ファンは部外者ですが、仲間内だけでお茶を濁して終わりってことはないでしょう。

まさか本気で、この一件が世間から忘れ去られるのを待つとか、そんな愚かな判断をしてるんじゃないでしょうね?
基本的に将棋指しは頭がキレる人だと思ってるので、もしそんな判断をしてるのであれば、違う意味で失望します。
できるもんならやってごらんなさい、としか言えないですが。
Unknown (Unknown)
2017-02-05 10:29:39
佐藤さんと阿久津さんと秘密会談、というのがね。
ツイッターで羽生夫人のツイートに言及したお二人。
どうやってこの会談が実現したのかも闇ですが、渡辺の意図はミエミエですよね。
懐柔なのか、読売をバックにした恫喝・買収なのか。
外部に情報が出ないと、要らぬ邪推が増すばかりで、どんどん事態が悪い方向に向かうという事をいい加減学習してほしいものです。
本当に、外部のファンはなめられっぱなしですよね。そのうち忘れるだろう、という事なんでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-02-05 11:11:55
佐藤が秘密会談のことを早々に暴露したのが
キチガイ渡辺的には誤算だったか?
いずれにしても、陰でコソコソ動いてばかりいても
印象は悪くなる一方だ。
棋士ってそんなこともわからん幼稚なバカしかいないんだね。
Unknown (Unknown)
2017-02-06 03:24:52
今日の棋士総会で、棋会が責任ある職業人の集団であるのか、将棋連盟が公益社団法人として存続する価値があるのかが問われます。
理事の総入れ替え。三浦九段の名誉回復、信用回復、地位保全、損害賠償への誠意ある取り組み。渡辺、久保、千田、島、青野、谷川ら、三浦九段や羽生三冠への人権侵害に責任を持つ者達への厳正な処分。今回の醜態の真相解明と再発防止への真摯な取り組み。少なくともこれらの二つ以上を決めないと、棋士に棋会を運営する意思と能力が存在しないことが明らかになってしまいますね。
そうなれば公益社団法人の取り消し、連盟崩壊です。将棋指しとその周辺は転職か、賞金や個人営業努力で生活することを余儀なくされるでしょう。悲しいですが、そうなる見通しはかなり高いと思われます。後藤さんもついに、ごめんなさい三浦先生、ありがとう三浦先生するタイミングを失ったね。ほんと、どうしようもないね。
Unknown (Unknown)
2017-02-06 16:00:41
みんな不気味なくらい将棋連盟に完璧な組織であれと求めてますね。集団で正義を振りかざし徹底的に叩く姿は、免罪事件と同じ異常な光景ですね。
Unknown (Unknown)
2017-02-06 19:19:43
完璧な組織なんてものは無いと思いますが、今回の三浦九段冤罪事件は有耶無耶にしてはいけないと思います。
自分が痴漢の冤罪で捕まったらどうしますか?
泣き寝入りして世間から白い目で見られたまま生きていけますか?
今回、三浦九段ははめられたんですよ。
それを黙って見ていることができないだけです。
Unknown (Unknown)
2017-02-06 20:21:06
完璧な組織って笑わせるなあ。ここまでの人権侵害事件をおこしておいてまともな謝罪も被害者救済も加害者の処分もなし。将棋連盟は異様な組織ですよ。だれでも非難するでしょ。
Unknown (Unknown)
2017-02-06 22:29:19
「免罪事件」てなんなのかよくわからんが、今日の会見で未だに三浦九段には直接謝罪してないというのはビックリしましたね。
連盟がその調子なんだから、渡辺も後藤も未だに悪いなんて思ってないんでしょうね。
それにしても「ごめんなさい・ありがとう運動」ってのは本当に秀逸なネーミングだわwww
Unknown (Unknown)
2017-02-07 00:31:49
棋王戦の観戦記は後藤さんだったんですね。もちろん渡辺棋王からの指名ですよね。ブログで擁護のお礼ですか。打ち上げで渡辺、千田、青野、後藤の悪の枢軸でどんな密談をしたんですかね?素晴らしい提灯記事を期待しています。
佐藤新会長の記者会見を見ると青野、片上は癌だということがはっきりしました。金のことしか考えていない醜悪な老人とまともに頭を下げることも出来ないプライドだけが高いとっちゃん坊やが残ったら何も変わらないでしょう。臨時総会で解任されることを期待しています。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 00:53:36
>みんな不気味なくらい将棋連盟に完璧な組織であれと求めてますね。

完璧を求めてたら将棋連盟みたいな糞組織そもそも相手にしてないから。
「嘘をつくのはやめましょう。」
「他人に迷惑をかけたら謝りましょう。」
「自分の言動に責任を持ちましょう。」
幼稚園児や小学生でも分かるこの程度の道理すら全うできない組織だからみんな良心で叱ってやってるだけ。

>集団で正義を振りかざし徹底的に叩く姿は、免罪事件と同じ異常な光景ですね。

最初に集団で正義を振りかざし三浦九段を徹底的に叩いて冤罪を作り上げた当事者を追及するのは当たり前。そこを勝手にすっ飛ばすな。
結論ありきの杜撰な捜査と虚偽や威迫にまみれた取調べで冤罪事件を作り上げた警察や検察を世間やマスコミが叩く姿は、さぞかし異常な光景に映るんだろうな、あんたには。
袴田巌さんの家族や免田栄さんに同じこと言えたら認めてやる。

工作員ならもっと考えて作文しろよ。
さすがの連盟も苦笑いするしかないような文章で足引っ張んな。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 08:29:05
妙な論理の擁護コメントは後藤氏が書き込んだものですか?だとしたら反吐が出る。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 11:09:38
>はっきりと疑念や不満を言って感情を露にする棋士、
>それを諌める棋士、
>何も口にせず眉をひそめる棋士

三浦先生の名前だけ出して、この棋士たちの名前を出さないのはなぜですか?
答えなさい。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 15:12:57
iRONNAに三浦九段のインタビューが載っていました。下記のくだりで泣きそうでした。
難しいかもしれませんが、なんとか復帰戦に勝ってほしいです。
将棋に集中してほしい反面、悪意を持って陥れようとした棋士、観戦記者には訴訟できっちりケリを付けてほしいです。
三浦九段のファンとして何かできることがあればいいんですが。。。
---------
>でも、妻からは「あなたが不正をやっていたのだったらともかく、
>やってもいないのになんでこんな目に遭わないといけないのか。
>それが一番苦しい。発狂したくなる」と本音で迫られたこともありました。
>ちょうどこの騒動に巻き込まれた時期に子どもの検査のための入院も重なり、
>私以上に心労が重なっていたと思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 16:44:01
三浦九段、訴訟する気がありそうで何より。
まだ連盟と折衝中だろうけど、お金以外の要望もしていそう。
渡辺処分を連盟が下す可能性が出てきたな。
唯一、実名出されたのは観戦記者の小暮氏。後藤元気もこの書き込みからみると三浦クロを吹聴してまわった可能性が高そうだから安泰とは言えないようだ。
ただ、三浦さんは間違った時に謝る重要性も書いている。
今こそ後藤元気に必要なのはごめんなさい ありがとう運動だろう。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 17:40:04
「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕

http://ironna.jp/article/5686?p=5

意を持って、私のことや将棋界全体を苦しめた一部のメディアと一部の棋士、そして私が不正をしているという噂をまき散らし将棋界を無茶苦茶にした観戦記者の小暮克洋氏だけは、許せないという気持ちはありますね。

よかったな、ゴトゲン。
批判がお前から逸れるぞ。
お前も噂を流した当事者だけどな。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 18:12:57
三浦九段のiRONNA記事で名指しされなくてよかったね。許されたわけでもないが。
三浦九段のひととなりがあらわれているよい記事ですよ。ちゃんと読んで反省文かきなされ。
渡辺にうそをふきこんだ観戦記者は小暮克洋らしいね。いまからでも突撃取材してみたら?いつまで沈む船にのってるつもりですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-07 18:18:43
第三者調査委が結論を出してから相当の日数が経ったと言うのに、未だに正式に謝罪にすら行っていないとは。
連盟の非常識ぶりには呆れるばかりです。

しかし、佐藤康光新会長の会見は、評価できる点がいくつかありした。
三浦九段は潔白だと明言したこと、個人的にではあるが三浦九段に直接謝罪しているのを明らかにしたこと、等々。

渡辺氏への処分について質問が飛んだ時、急に青野氏がしゃしゃり出てきて強く否定したのは、非常に嫌な感じでしたね。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 18:26:10
小暮氏が渡辺氏に嘘を吹きこんだのか
渡辺氏が小暮氏に嘘を吹きこんだのか
どっちか分からないですよね

呼び出されて秘密会合の場にいた佐藤康光新会長、三浦九段に直接会って謝罪している。反省もしている。

彼よりずっと責任が重い人がいるんだけれどな。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 18:55:03
なんにしろ、デマ吹き込んで対戦相手を
陥れた渡辺と久保、こいつらだけは許しちゃなんね。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 20:00:27
次第に核心部分が顕になってきましたね。
誰かも書かれてましたが、渡辺氏が小暮氏に噂を吹聴させて情報戦を仕掛けたのか、小暮氏が渡辺氏を焚き付けて三浦九段の失脚を狙ったのか、事態の根幹に関わる重要なポイントです。
後藤さん、今こそ将棋記者の出番ですよ。
物書きとしての腕が疼きませんか?
観戦記なんぞにかまけてないで、世間が本当に必要としている情報の発信に尽力しましょう。
大変な迷惑をかけた三浦九段の名誉回復のためにも、今動かずしていつ動くのですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-07 21:50:03
あそこまで言い切った「プロの勘」が大ハズレだった某エセ竜王はプロ失格なのでさっさと引退してほしいと思いますがgotogen氏はいかがお考えでしょうか?

そう言えば、棋士の輪に入ってはあらぬ噂を広げて回った観戦記者もいるそうですね。三浦さんの記事にあなたの名前はありませんでしたが、世間はあなたも同罪と思ってますよ。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 21:59:45
渡辺竜王と小暮、後藤さんは家族ぐるみの付き合い。
小暮氏と後藤さんは師弟関係。段々一本の線に繋がってきましたね。後藤さんは当初から黒幕は小暮氏だと知っていましたね。知りながら意味不明なごめんなさい、ありがとう運動をしていたんですね。小暮氏が最初に噂を広め後藤さんがそれに乗っかりTwitterなどで噂を広めた構図ですか。後藤さんの支離滅裂な文章の理由がわかりました。
Unknown (Unknown)
2017-02-07 23:21:07
三浦先生の会見を見ました。
会見の通り、いまだ世間の人は三浦先生が冤罪だったと知らずに好奇の目で見ている部分はあると思います。
ご家族も参っているとのことで、本当に不条理だと考えます。

後藤氏はtwitterやブログに書いた三浦先生の疑惑はすべて事実ではなかったと世間に向けて発信すべきだと考えます。それが三浦先生の名誉回復にもつながります。
三浦先生の疑惑を煽るようなtwitterやブログを未だに削除しないということは、冤罪作りに加担したと思われても仕方がないと考えます。
Unknown (Unknown)
2017-02-08 00:40:39
後藤さんと小暮さんが主導なさったんですね。新たな疑惑ですね。まず、疑われた方が謝罪しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-02-08 02:06:43
分かって無さそうですが、あなたが自分で言うように悪意のない第三者で、結果的に三浦九段への人権侵害事件の片棒担ぎしただけなら、今が生き延びる最後の機会でしょう。
三浦九段は責任者の追求を徹底するでしょうし、極めて高い確率で主犯の渡辺と小暮に対し、法的手段に出るでしょう。三浦九段の立場は聖人に近く、その発言力はかつてないほどに高まっており、彼に名指し批判されれば法的手段の有無に関わらず、終わりです。
彼が言っていることにはメッセージがちゃんとあって、「悪意があった者は許さない。悪意がなくて、謝った者は許す」です。あなたが悪意がなく、謝っていない現状は三浦九段が許すか許さないかの線上です。渡辺小暮は世間的にもうお仕舞いで、一味と見なされればあなたもです。ただしこの二名には蓄財がありそうで、賠償金を支払っても路頭に迷うことにはならなそうですが、あなたは仕事がなくなったらすぐに生活に困るレベルでしょう。
いまこそ、渡辺小暮との関係を明らかにし、この二名に説得力を感じて虚偽であった三浦九段の不正を信じ込んでしまった経緯を説明し、あなたの使える全ての手段で三浦九段への謝罪を公表し、かつ直接謝罪しに行くべきです。誠意を持って非を全面的に認め、徹底的に謝りましょう。土下座しても良いかも知れません。中途半端な自己弁護は逆効果です。遅きに失しているし、ばらまいたデマが悪質だったため、無傷では済まないでしょうが、悪意のなさを説得できれば、いまならまだ、許して貰える見込みが高い。運良く三浦九段に許して貰えたら、その事実のみを公表し、あなた個人が再びこのような事件を起こさない(片方担ぎしない)ための抱負を述べましょう。間違っても将棋界への提言などの見当違いを言ってはいけません。それでしばらく謹慎していれば、出直し将棋界での居場所は残っているでしょう。転職するにしても、反省が明らかであれば条件は良くなるでしょう。拾ってくれるひともいますよ。
Unknown (Unknown)
2017-02-08 07:00:36
三浦九段の会見を受けて弟弟子がブログを更新したみたいですね。
相変わらず三浦九段への謝罪もなく、「今後対局を続けながら機会があれば説明したい」といった噴飯ものの内容ではありましたが。
単に総会が終わったからなのか、三浦九段のコメントにいよいよ危機感を感じたからなのか、よく分かりませんが、 それでも黙り込んでいるよりは5億倍マシです。
世間に対して誰もが自由に意見表明できる世の中にあって、沈黙を通すことは誤解と猜疑心しか生みません。
後藤さんも現在の思いについて早く意思表示すべきです。
以前書いたような事件の全体的なことや将棋界の今後といった大きな話は誰も必要としていません。そんな事を一介の観戦記者である後藤さんから聞いても仕方ないからです。
今回の件で自分が誰に影響され、どう考えどう行動したのか、それが今振り返ってどうだったのか、是非聴かせてください。
三浦九段の名誉回復のためには、まず事実関係をすべて明らかにすることが不可欠です。
黒幕とされる観戦記者や告発者と近い立場にある後藤さんの証言は必ずやその大きな一助となるでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-02-08 10:19:17
三浦九段に対しての印象操作(黒の証拠を掴めなかっただけでグレーである)が今も続いているのを感じます。
連盟内では、青野氏とか。隙あらば
、という感じです。

三浦九段の名誉を毀損する情報発信 >>>> 名誉を回復する情報発信
なので、未だに「李下に冠を…」等々の、的外れな批判を三浦九段に向ける一般の方が多いです。

冤罪事件の被害はまだ、一部では広がり続けているのです。
連盟理事、一部棋士、ライターら、一部棋士の盲目ファン。
そのような人々が、印象操作を続けている。
そして、印象操作されてしまった人が、気軽に「風説の流布」に加わり、新たな加害者になっている。

恐ろしい事だと思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-08 10:33:12
印象操作されて、深く考えずに加害者になっている人々の広がり具合
微力ながら、これについて調査し、三浦九段の弁護人に伝えたいと考えています

印象操作の影響がズバ抜けて大きかったのは
渡辺明氏の文春独占インタビュー
これは疑いの余地がありませんが
Unknown (Unknown)
2017-02-08 11:40:37
渡辺氏のブログを読みました

「機会があれば」ですか

三浦九段を挑戦者の座から引きずり下ろすためには、あれだけ強引に動いたのに

三浦九段の名誉回復に対しては、積極性が全く見られませんね

何が「真摯」やら
Unknown (Unknown)
2017-02-09 19:18:17
>後藤元気といいます。 ひとまず日々の暮らしや、将棋のことなど徒然と。

今更だけど、徒然「に」ね。
急いで書き込んだコメントとかならともかく、ブログの説明文でこれは恥ずかしい。
タリ活用とナリ活用の使い分けもできない人が、記者としてお金貰えてるの変だよね~
コネで仕事回されてるにしても、最低限の学力は必要じゃないかな?
Unknown (Unknown)
2017-02-09 21:12:33
質問があるのですが、後藤さんは、どうして、そこまでして三浦さんをクロにしたがるのでしょうか?

攻撃をする動機があれば、不躾な質問ですが、回答いただきたいです。


>一方の無実は、「指摘された行為が全く無かったという事実」のことです。三浦九段が無実を主張し、自身でそう定義づけるのは当然のことですが、周囲に強制することはできません。すでに過ぎ去った事象に対し100パーセントやっていないと証明するのは難しく、結局は感情というグラデーションに左右されてしまいます。


ネット上では「三浦九段は無罪なのだから、疑われるような行動は何もなかった」といった論があり、ともすれば逆の意見を封殺する風潮すら見られます。これについて私自身は異様さすら感じています。

三浦九段自身が(会見では30分の離席が認められなかったことに対して)「そもそも疑惑はなかった」と主張するのはよいと思います。しかし現実として、少なくとも渡辺竜王や久保九段が強い疑念を抱く材料、将棋連盟が出場停止処分を行う背景が(少なくともその当時は)あったのですから、「どういう点を疑ったのか」を検証するのは大事なことだと思います
Unknown (Unknown)
2017-02-09 23:57:32
そりゃあ、渡辺ファミリーの威を借りて三浦クロを周りに吹聴してまわったからじゃないの?
引っ込みがつかないのでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-02-10 00:45:34
高橋道雄が臨時総会なんかどうでもいいというような事を書いてブログを削除しましたが、いったい棋士の頭はどうなっているんですかね。もし自分の弟子が同じ目にあっても他人事でいれるんですかね。 
片上もブログを読むと理事を自分から辞める気は皆無で良心の呵責というものがない人間みたいですね。
老婆心ながら後藤さんもそろそろ何かを表明しないと悪意を持って噂をばら蒔いた観戦記者のひとりと認定されますよ。呑気に観戦記なんて書いてる状況ではないですよ。
Unknown (Unknown)
2017-02-10 12:08:18
将棋村のカスどもの危機感の無さには
心底呆れるな。
これはもう終わったわ。
このカスどもに自浄能力は皆無。
最後にスポンサーがソッポ向いて、全て終わり。
Unknown (Unknown)
2017-02-10 13:26:27
昔はダンマリしてたらほとぼりが冷めたんだけど、ネット社会ではそうはいかないみたいね。
それを最初に感じたのはペニオクの事件だった。
Unknown (Unknown)
2017-02-10 14:11:18
渡辺氏は双方向性のある場所で疑問に回答と言っています。
弁明の機会すら無く、言いたいことも言えずに好奇の目から逃げるしか無い状態で、それでも耐えた三浦九段とは大違いですね。
こういう場面で人間性が出るのだなと痛感しました。
こんな将棋界なんて、もう見たく無い。
これ以上失望させないで欲しいです。
Unknown (popopo)
2017-02-10 22:10:02
三浦九段が観戦記者の小暮氏を名誉毀損で訴えて戦端は開かれました。
小暮氏を訴えたのは最初の一歩に過ぎず、そこから芋づる式に三浦九段を陥れた人達を訴えていく作戦でしょう。当然訴える対象に後藤元気さんは入っています。
三浦九段は今なら謝罪すれば許すと言っています。今すぐにでも三浦九段に会いに行って謝罪することを勧めます。
Unknown (Unknown)
2017-02-11 13:46:54
三浦九段が小暮氏を訴えたのですか?
ソースが見当たりませんが。

渡辺の双方向性ってどういう意味で使っているんでしょうかね。
Unknown (Unknown)
2017-02-11 14:19:23
まあ、渡辺や小暮へのこれまでの恩義や友情に殉じ、運命を共にするのも、一つの筋の通った生き方ですよね。悪党には悪党なりに通すべき道理があるというか。
主犯の両名や、責任を負うべき連盟幹部、一部のスポンサー担当者などと異なり、関係者の中でもほぼ唯一、個人として批判を受け続けた態度は立派だったと思います。それで負うべき責めが減るわけではないですが、誰にでも出来ることでもありません。それだけに、渡辺らの犯罪に等しい行為からは手を切って欲しかったですね。
三浦九段は、渡辺や島らの謀略当初から、それこそスマホを提出するのしないのと言う時点から、一貫して訴訟を視野に入れた行動を取っています。連盟の体質も恐らく初めてから承知の上で、加害者に対して然るべき処置をとるでしょう。さすがというか、あなた方は三浦九段を甘く見すぎましたね。
将棋界も、この一件をきっかけに隠れていた膿がどんどん出て来るでしょう。連盟幹部たちの常軌を逸した判断や行動は、単に無能、知性欠如、社会経験不足、村社会の異常性だけでは説明が付かないものを感じます。裁判沙汰になればそれらが明るみになって行くでしょう。そのとき、将棋界が今のような姿で存在し続けられるとは思えません。長い氷河期が来るでしょう。
経歴や実績、文章力を見るにつけ、後藤さんの今後には同情を禁じ得ませんが、主犯ではなかったにせよ、立場の強い者の尻馬に乗って人権侵害したこと自体は自業自得ですから、きちんと責任を取った後に出直して欲しいものです。
Unknown (Unknown)
2017-02-11 18:31:57
〉双方向性

裁判上等、受けてたってやるよ。
という意味では?
Unknown (Unknown)
2017-02-11 21:18:49
>自分でも幼稚なことだと分かっています。それでも何かプラスになることをしたかったんです。とても無視できないような大きな数の力が生まれたら、そのときには何かが動くかもしれないという期待と祈りを込めて。

後藤さんのTwitterの文章です。
後藤さんの期待する内容とは違いますが、とても無視できない「渡辺一派は許せない」と「三浦九段への謝罪」という将棋ファンの大きな数の力が生まれていますよ。何かが動くかもしれないという期待と祈りを込めて。
Unknown (Unknown)
2017-02-12 11:35:26
三浦九段は自ら声明を出したり、会見を開いたりして
今回の事件について説明しました
連盟が、その機会を与えませんでしたからね

渡辺氏も「機会があれば」など待っていないで
自主的に会見をセッティングしてはいかがでしょうか
三浦九段を追い落とした時の労力と比べれば、屁でもない
文春にもツテがあることですし
Unknown (Unknown)
2017-02-12 11:44:10
ルールで禁じられていたわけでもない離席を「不自然」であるとされ
竜王戦挑戦権剥奪の上、何ヶ月も出場停止処分とされた三浦九段

今回、明確なルール違反を犯した棋士らは、僅かな額の罰金だけなんですか?
秘密会合を開催して不正があったか否か協議したり、PCやら携帯やら(当然、家族の分も)提出させて調べたりしなくて良いのですか?

渡辺氏に勝ったわけではないから問題ないのかな?
Unknown (Unknown)
2017-02-12 11:52:29
邪推して、処分強行して、それが冤罪だったのです

もう、今後は全員に対して
対局前に全員ボディタッチ
離席前後にもボディタッチ
トイレ使用前は特に厳重にボディタッチ

そうするしかないでしょ?
三浦九段にだけ「ご本人の希望で」と
ボディタッチ検査受けさせるとか
あり得ないですよ
Unknown (Unknown)
2017-02-12 12:23:09
結局、ハゲ渡辺明の気分次第で
処分の重さが決まるってことか
それが組織の私物化でなくてなんだというんだろう
将棋連盟、完全に終わったな
公益法人が聞いて呆れる
クズみたいな棋士は切り捨てて、羽生さんが新団体立ち上げ
もうこれしか無いな
Unknown (Unknown)
2017-02-12 15:04:19
質問があります。お時間ある時にご返信いただけると幸いに存じます。ごめんなさい、ありがとう運動は、渡辺さん、小暮さんのどちらの要求だったのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-02-12 20:58:02
告発だけで対戦相手を変えられるタイトル戦なんて
イラネーや。

久保・渡辺・後藤の三馬鹿は
追放しない限り、もう将棋なんてやらねーよ。
Unknown (Unknown)
2017-02-13 00:59:39
これだけ将棋界が無茶苦茶になり、将棋ファンの怒りや失望が渦巻いている状況を正常化させるには渡辺の除名しかない。
それに小暮、後藤の将棋界からの追放。正直、居なくなっても誰も困らない。久保、千田、橋本、青野、島、片上は引退してほしいけど情けで一年間の謹慎処分。
この冤罪事件を機にクズを一掃してほしい。
Unknown (Unknown)
2017-02-13 08:27:58
おい後藤!
お前の組長の渡辺に言っとけ。
「いずれ、双方向性のある場所で「皆さんの疑問」に応える」なら今すぐ、ブログのコメント欄有効にしろ。

それに全部答えろってな。
Unknown (Unknown)
2017-02-13 09:35:08
私は渡辺氏のファンでした。
優等生タイプが居並ぶ羽生世代を物怖じしないビッグマウスと神がかり的な指し回しで捩じ伏せる新時代の棋士の登場に応援せずにはいられませんでした。
それだけに今回の事態は残念でなりません。
冤罪の発端となったこと以上にその後の立ち居振舞いの酷さが正視に耐えないからです。
ファンであるはずの私が竜王と呼称することも憚られるくらい失望しています。
そんな中渡辺氏が漸く自分の口で語り始めてくれましたが肝心の内容が輪をかけて酷い。
「自分が何を考えどう行動したのか」の説明が肝であり、世間の誤解を解く唯一の方策であるのに、それを差し置いて今更言った言わないの些事を語っても余計反発を招くことは容易に予見できることです。
助言する人は周りにいないのでしょうか?
後藤さんにお願いです。
ブログで小出しに言い訳を重ねずに、一度でいいから質疑応答あり時間制限なしの会見をするよう渡辺氏に進言してもらえませんか?
細い攻めを魔法のような手順で繋げるのが渡辺氏の持ち味ですが、これは明らかに無理です。
三浦九段が名誉と原状の回復を必要としているように渡辺氏も今回の騒動で失われたものを回復する必要があります。
その為にはまず自ら為すべきことを為すことが不可欠です。三浦九段は既にそのスタートラインに立っています。
渡辺氏も一刻も早く為すべき義務を果たして三浦九段と自身は基より将棋界全体の名誉回復に努めていただきたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-13 09:48:54
「タイトル保持者が挑戦者を変更させるように動いたという事なので渡辺竜王を失格にするべきなのかなと思います。」
Unknown (Unknown)
2017-02-13 21:48:24
おいクソ後藤
いつまでダンマリを決め込むつもりだ?この卑怯者が。
お前みたいな人間のクズが関わっている限り、
将棋界に未来は無いな。
さっさと渡辺明、千田、橋本、久保、片上、青野、小暮
この辺のカスどもと一緒に消え失せろ。
すべて渡辺一派と連盟の偽善による産物です。 (Unknown)
2017-02-14 09:27:46
よく見てください。
復帰戦後の三浦九段に対するこの世間の反応。
聞くに耐えない酷い言葉が飛び交っています。
仮に勝っていたとしても同じように揶揄されたでしょう。そして今後も三浦九段が指す度に繰り返されることでしょう。
勝負師としてこれ以上の屈辱はないことはさすがの渡辺さん、後藤さんでも判るはずです。
一連の行動が義憤・私怨何れによるものかはさておき、渡辺一派と連盟には行為責任・結果責任として今果たすべき義務があるはずです。
後藤さんは「三浦九段の名誉回復が重要」と言われましたが、当初から予想されたこの現状を変えるため、棋界関係者として年末から現在に至るまでどのような行動を起こされましたか。
そして今後どう行動されるつもりですか。
関係当事者にどのような働き掛けをする予定ですか。
明確な説明を求めます。
Unknown (Unknown)
2017-02-14 15:21:43
復帰戦後の三浦9段への誹謗中傷は将棋界に巣食うゲス共が書き込んでいると思う。追い詰められて最後の悪足搔きをしているんでしょう。
錦の御旗は三浦9段の側にあり、ゲス共がどんな工作をしようと大勢は変わらない。
Unknown (Unknown)
2017-02-14 22:29:39
ネット上での三浦九段への罵詈雑言は正視に耐えませんね。
一体、どのような心のさもしい人間が書き込んでいるのか・・。親の顔ならぬ「本人の顔が見たい」。
後藤氏を含む渡辺一派や島などの連盟首脳関係者がいつまでたっても三浦九段に対して誠意ある態度をとらないため、どうしてもそういう顔が浮かんでしまいます。
まさか実際に書き込んではいないでしょうが、大方貴方たちの本心と大差ないのでしょう。
一刻も早く誠意ある対応を、と皆が言っても無視ですからね。本当に反吐が出ます。
Unknown (Unknown)
2017-02-15 00:42:29
渡辺、後藤、連盟の失態のそしりは免れませんが批判のボルテージが高かった分、ネット社会では、その反動はあると想像していました。
今は後藤のような一部の反対側の人間がここぞとばかりに大騒ぎしているだけです。

悲観ばかりもしていません。私もそうですけど三浦九段に頑張って欲しいというファンも相当増えたと思います。
有名人になって居心地の悪さもあるかもしれないけど、それを楽しむくらい三浦九段にはリラックスして欲しいです(偉そうですけど)

昨日は大熱戦だったしコメントも好意的なものがほとんどでした。
三浦九段強かったですねえ。またタイトル挑戦を期待しています!!
頑張れ!三浦九段!

Unknown (Unknown)
2017-02-15 00:49:25
2ちゃん、2ch名人、ヤフコメに三浦九段への罵詈雑言を書き込んでいるのはかなりの確率で関係者とネット工作会社ですね。後は渡辺ファンの真性のキチが数人張りついている。
渡辺一派を処分しない限り三浦九段の名誉は回復されないでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-02-15 08:46:37
渡辺明がブログで、常務会の連中と口裏合わせ工作を続けていると挑発(?)していますね。小暮、後藤も参加してるんでしょうか。笑わせますね。
Unknown (Unknown)
2017-02-15 10:40:44
そもそも「剥奪でも構わない」という意思はないし、そんな言葉は使っていません。

www

今更イメージ戦略キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Unknown (Unknown)
2017-02-15 18:03:41
渡辺先生、ほんとお気楽でいいですよね。
昨今、学校や職場などでイジメによる事件が世間を騒がせてますが、イジメられた側が味わった地獄に対して、イジめた側の認識なんてこんなもんなんでしょうね。

今回、学校の先生や部外者まで抱え込んでの、特定の生徒に対する陰湿なイジメ。それが明らかになっても何食わぬ顔で学校に来ていつも通りに学校生活をエンジョイしてんだから、将棋界って将棋が強ければ何をやっても許される、将棋の強さだけで成立してる特殊な世界なんだということを再認識しました。

渡辺さんが今反省してるのは、三浦さんをもっと追い詰めて再起不能状態にしてれば今頃こんな目に遭わなかったのに・・・、という自分に対する詰めの甘さなんでしょうね。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:32:46
今日のバイキングを見て、ほとほと観戦記者というものに愛想がつきました。

仲の良い、ひいきの棋士の味方だけをして、客観性は皆無。
ジャーナリスト精神のカケラもない。

ファンのことも考えていない、ただただ自分の思う方向に将棋村の方向を持って行きたいだけなのですね。

その先が、ファンからも見放され、何の尊敬も及ぼさない地獄だとしても。

バイキングの番組の進行自体はよかったですが、観戦記者だけが邪魔でした。

将棋世界も騒動から買っていませんが二度と買いません。

あなたも三浦九段に謝らないなら謝らないで結構です。
あなたや小暮氏、大川氏のことは心から軽蔑します。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 19:16:12
棋士なんて、そもそも高卒のボードゲーマーだろw

社会で働いたこともないんだから、
一般常識も知らない、それでもゲームに強けりゃ
先生なんておだてられて、仲間内で星の回しあいしてる八百長ゲームw

気に入らないやつがいれば、仲間内で談合して
カンニングでっち上げるクソの集まりだよ。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 20:32:14
確か渡辺氏は「三浦九段とは指したくない」みたいなことを公言してますよね。どっかで見た気がするんですが、してないですか?
将棋界では、疑惑をかけるだけなら無罪で、疑惑をかけられた側に落ち度があり疑惑払拭の証明をしなければいけないという独自ルールがあるみたいなんで、この件についてはあくまで「疑惑」としておきますが、現在は三浦九段の側が「渡辺(一派)とは指したくない」と正当に公言できる立場にあります。

当たり前です。これほどの悪意ある冤罪騒動を吹っかけられ、心身や社会生活にも多大な損害を被り、無罪無実が証明されたにもかかわらず、なお当人からの謝罪もなければ地位と名誉の回復すら行われていないのだから、「こんなやつらとは指したくない」と考えるのが普通です。

もし三浦九段が渡辺氏がやったように週刊誌あたりに「私は渡辺にハメられた」「彼らとは指したくない」などとリークして騒動を起せば、渡辺一派も現状ほど暢気に将棋を指してる場合ではなくなってるでしょう。世間的にこの「イジメ冤罪事件」が周知されるため、それだけでも大きな効果があり、損はありません。
もし私が三浦九段だったら、渡辺と刺し違える覚悟で、(両脇に弁護士を据えて)連中の追放に向けてあらゆる手段を使って逆襲に出てるはずです。私だけでなく多くの人がそう思うのではないでしょうか。

今、渡辺一派が何食わぬ顔で将棋を指すことができるのは、そういうことをしない、争いを好まない三浦九段のやさしさであり人間性のお陰なんですよ。それをいいことに、謝罪もせず現状なお三浦九段が(事情を知らない人から)理不尽に疑われてる現状を改善しようともしないあなた方を心底軽蔑します。

本来このコメントは渡辺氏のブログに書くべきことですよね。
どうにかして自分のペースに持っていこうと必死な渡辺さん(将棋は強いのに、実際やってることは小ざかしすぎて呆れます)、あなたも子供を養ってる責任ある社会人なら、ブログのコメント欄を開放してみなさいよ。そうすりゃあなたが求める「双方向性」とやらも確保されるのではないですか?
私に言わせりゃ、あなたは自分の意見だけを一方的に伝える都合の良い場(一見オープンに見えるが実は仲間内に囲まれてる安全地帯)を求めてるだけのように見えますよ。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 21:54:35
ただの卑怯者のクズであることがバレた渡辺明
みんながお前を軽蔑している
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:23:26
観戦記者はジャーナリストではなく、愚昧な将棋ゴロであるということが、渡辺明誣告事件でよく分かりましたね。
学歴や棋力がどうあれ、まともな知性も社会性もなく、自立した個人としての修養や見識もなく、職業人としての技術や経験もなく、閉鎖的な将棋村に寄生して生きてきた連中です。

渡辺や久保、青野、片上についてもそうですが、こういう連中の異常な心理や思考は、常人には理解不能です。そもそも、どうして三浦九段にああいう支離滅裂な疑いを抱くようになったんでしょうか。異常心理なりに説明して欲しいものです。

ソフト指しの現場を見たわけでもない。離席も他の人と比べて特段に多いわけでもない。他の人たちより、ソフトの指し手と似ていたわけでもない。にも関わらず、あなた方、一部の将棋指しや観戦記者が、三浦九段の不正を確信したのはどうしてなんでしょう?

渡辺一人については「自分が三浦九段に負けるわけがない」という常軌を逸した傲
慢と人格の幼児性で説明できますが、発端となった小暮の妄想がどんな着想によるものか訳が分かりません。

後藤さんは、どうしてこの妄想(頭おかしい)を信じて渡辺小暮の謀略に荷担したんですか?証拠もないのに、小暮さんはおかしなこと言うなあとか、全く思わなかったんですか?
この辺のことを総括して書くべきと思いますよ。「私が誣告を信じた理由」を書いたらどうなんですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:35:49
将棋界のルール

1疑われた方がまず謝罪。疑った方の謝罪は任意、人に言われて謝罪するものではない。

2疑惑段階では一方的に、白が判明したら公平に(三浦さんばかり擁護するのはおかしい)。

3言いたいことは、公式HPではなく、週刊誌へ。文春と連盟はお友達。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 23:05:41
理事解任動議の発起人の筆頭である滝さんは有力棋士から信頼の厚い人格者です。阿久津さんの師匠ですね。
「1980年代に長く新進棋士奨励会幹事を務めており、当時は奨励会員の兄貴分として将棋からプライベートまで幅広く面倒を見ていた。特に先崎学とは共に麻雀をすることが多かった模様(先崎のエッセイに何度となく登場する)。
2013年の引退時に仲間内で開かれた慰労会には、幹事時代に奨励会員だった羽生善治・佐藤康光・森内俊之・郷田真隆らが顔を揃え、その豪華メンバーぶりが話題となった。」とあります。

渡辺は今の理事に辞められたら守ってくれる人がいなくなります。棋王戦の直前に5時間も懸け佐藤慎一さんのを懐柔していたのが話題になりましたが、本当の目的は阿久津さんを懐柔することだったはずです。力のない佐藤さんはついでですね。
臨時総会で現理事(青野・片上)が解任されるかどうかが運命の分かれ道ですね。

Unknown (Unknown)
2017-02-17 08:41:13
twitter更新してる暇があったら早く説明してこの問題にケリを付けて下さい。
自分達が将棋界の正常な運営の妨げになっていることをいい加減自覚して下さい。
あなた方がいつまでもうやむやにしているからネット住民の暇潰しの対象になるんです。
ここまで長引いているのは有象無象のネット民のせいではなく、この問題に関わった当事者たちの責任です。勿論後藤さんも含まれます。
本当の将棋ファンはこんな喧騒全く望んでいません。早く平穏が戻ることを願っています。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:42:11
まさか、将棋界全員、今回の加害者はだんまり決め込んでれば、追求が終わると思ってないでしょうね?

少なくとも渡辺は竜王剥奪の上追放、
久保、千田、橋本あたりは1年休場くらい
しないと誰も納得しないですよ。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 13:24:16
将棋界が、連盟幹部(谷川、島、青野、片上)、棋士(渡辺、久保、千田、橋本、神吉)、観戦記者(小暮、後藤)、ジャーナリスト(中村、今村)、スポンサー担当者(馬上)など、まるごと含めて、ここまでの腐敗と醜態、人権軽視を晒した以上、今まで通りにはすみませんよね。
将棋界は日本文化の担い手を気取る資格などなく、むしろ恥部です。あなた方が関わっているだけで、我が国の文化が毀損され続けています。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 23:05:38
大川も付け加えよう
Unknown (Unknown)
2017-02-18 09:30:16
ここで異常な人物破壊をしている連中よ、オープンブログの管理人の話をみてみな。堂々と論破できるかい。あ、ぶち切れはだめよ
Unknown (Unknown)
2017-02-18 10:20:14
答えられないレスが溜まってコメント欄閉じた
キチガイ渡辺明一派特有の卑怯者丸出しの
自称東大卒(爆笑)のカスがなんだって?
Unknown (Unknown)
2017-02-18 10:39:41
オープンブログで検索して見に行ってみました。
コメント欄閉じちゃいましたね、捨て台詞吐いて・・ぶち切れしたのは管理人の方でした(笑)
コメントもいちいち攻撃的だし、人格が良く表れてるなあ、と思います。
渡辺一派なんでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-18 11:15:06
openブログ見たけど論破するもなにも支離滅裂な妄想を書きなぐっているだけwwしかも三浦九段の奥さんまでも誹謗中傷している人権侵害者。キチですね。

Unknown (Unknown)
2017-02-18 14:38:22
>ここで異常な人物破壊をしている連中よ、オープンブログの管理人の話をみてみな。堂々と論破できるかい。

www ↑こいつ後藤だぜ。
だっせーな。
まだ三浦先生が黒とか決めつけてるのかよ。
奨励会崩れのくせに
Unknown (Unknown)
2017-02-18 20:11:06
だから論争できるかと聞いてるの 一方的に人を批判しないで、知識人の話しに耳をかたむけなさい。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 22:08:20

後藤元気くん、君は病気。

渡辺と一緒に将棋界から消えてください。
Unknown (Unknown)
2017-02-19 02:02:08
Open ブログの管理人が知識人?冗談にもほどがある。ドグマを撒き散らしているエセ知識人ですね。しかも思い込みが激しく結論ありきだから所々矛盾があり文章が破綻している。そしてもはや意味の無くしている一致率に拘ってクロに印象操作をしている。冤罪を作る典型的なタイプの人ですね。まさに類は友を呼ぶです。
Unknown (Unknown)
2017-02-19 11:31:41
openブログの著者は、帰無仮説とその棄却の意味を理解しておらず、統計学の基礎知識がないのでしょう。コメント欄を見ると、中世の異端審問官に道理を説くがごとき様相です。

仮に、勝利局全てで「一致率」100%、何検定を使っているのか知りませんが「P値」0.00000001でも、不正の証拠にはなりません。「彼はソフトにとてもよく似た手を指すひとです」で終わりですよ。「なぜソフトと一致したのか」を帰無仮説の棄却で推測することは不可能です。

そもそも「ソフト不正していなければ、一致率はランダムにばらつくはずだ」と言うのも根拠のない仮定ですよね。将棋指しがランダムにばらつく指し手を選ぶと言う根拠がないですから。統計解析でそう言う仮定が頻繁に使われるのは、単に使いやすいからだけであって、仮定の妥当性は別に精査されなければなりません。openブログ著者は、単にこの問題に統計解析の手法(何手法なのか判然としないが)を、よく考えずに当てはめて見たと言うだけです。知識人と言う評価は笑わせますね。

いまさら「一致率」頼りの世迷いごとを晒すのは、三浦九段への人権侵害の助長ですよ。渡辺やその取り巻きが、何か悪あがきキャンペーンでもしてるんでしょうか。

そう言えば渡辺は、一致率40%でも、急所でソフト不正すれば勝利できるなどと、自分がソフト不正経験者でなければ知り得ないようなことを述べていましたね。自分が不正しているので、他人もするに違いないと思ったんですかね。
Unknown (Unknown)
2017-02-19 13:09:46
後藤から見るとopenブログの管理人は知識人なのか
論破されてコメント欄閉じちゃったのに
まあ削除しないでいるのは評価できるけど
Unknown (Unknown)
2017-02-19 16:12:56
早く渡辺がやったことについてディスカッションしなさいよ!
このままでは三浦さんがかわいそうです。

あなたが将棋界のためにディスカッションが必要と言ったのですよ!!
Unknown (Unknown)
2017-02-19 16:39:23
獅子歌歌@日本一心 ‏@yuukoku_69k 2月16日
その他
@gotogen 出てくるタイミングな
あんたのクズさでは炎上商法も無理やで。自分の感想戦でもしてろ
0件の返信 2件のリツイート 6 いいね
返信 リツイート 2
いいね 6
logimon ‏@logical0630 18 時間18 時間前
その他
@gotogen お、温かくなったから出てきたか。虫みたいなヤツだな。ちなみに今年の啓蟄は3月5日な。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート
いいね 1
ま~ほ~豆腐☆ ‏@stu0814 2月17日
その他
@gotogen さっさとクビになれ犯罪者

ウケルw
後藤ってハエたたきみたいなやつだなw
Unknown (Unknown)
2017-02-19 18:39:35
全然反省ないから、俺らも
渡辺と久保のソフト指しカンニングと星の回しあいをでっち上げて、
将棋連盟に訴えて、追放しようぜ。

別にでっち上げの告発なら問題なしで済まされるみたいだし。
Unknown (Unknown)
2017-02-20 12:45:01
たたけてないんですがそれは
Unknown (Unknown)
2017-02-21 12:09:03
Openブログ、記事を削除しないの、評価できることかな?

「過ちては則ち改むるに憚ることなかれ」

一時は疑ってしまったとしても
今は考えを改めて反省している人達の方が
ずっと立派だと思います

匿名の一般人である自分が訴えられる事はないと、タカを括っているのでしょうが…

醜い姿勢です
Unknown (Unknown)
2017-02-21 18:14:26
Openブログの管理人は南堂久史という人物で妄想記事、トンデモ理論で有名な人ですよ。知識人は誰も相手にしていません。
Unknown (Unknown)
2017-02-21 19:29:50
削除しないのを評価ってのは「都合の悪いコメントを」ってことね。
誤解させてすまん。
Unknown (Unknown)
2017-02-22 07:05:44
片上大輔の「情報管理」に関するツイートのレベル(の低さ)は、あいかわらずものすごいですね。どの組織にも、この手の権力欲だけが突出した茶坊主はいるものですが、この手合いに権力を握らせると腐敗の権化となり、ガン細胞の如く宿主を破壊します。将棋連盟は小さな組織なので、病気の進行が速かったですね。米長時代までのごっこ遊びのような「運営」から、急転直下でこのざまです。

東大で勉強してすらあの程度の者を、あの地位に昇らせた構成員のレベルの低さが問題なので、現時点からの組織更正は難しいでしょう。プロ将棋界は解体的出直し不可避ですね。そこに後藤さんの居場所はないでしょうから、お若いのにこれから大変ですね。「以前から噂に~」のツイート、その後の見苦しい自己弁護は痛恨でした。

渡辺は利用価値のなくなったライターを、自らも苦境にある中で助けることは、仮に可能でもしないでしょう。人を呪わば穴二つとはこのことです。
Unknown (Unknown)
2017-02-23 16:22:24
同じ人間が同じような書き込みを繰り返しているケースがありませんか?管理人さんが確認すればわかると思います。
そういう輩は荒らしと同じなのでコメント削除及び禁止にすべきです。
Unknown (Unknown)
2017-02-27 12:56:06
>小暮さん自身が非難されている中で私をかばってくれるという心意気は有難いと思いました

クズ仲間が保身に一生懸命w

さっさと追放しろよ。
Unknown (Unknown)
2017-02-27 12:59:40
三浦九段不正疑惑について、渡辺明竜王を弁護する

平成29年2月26日
弁護士法人横浜パートナー法律事務所
代表弁護士 大山滋郎

1. 初めに
(1) 観戦記者 小暮克洋氏からの依頼
将棋観戦記者 小暮克洋氏から、弁護の依頼を受けた。小暮氏は、大学将棋部時代からの30年来の友人である。将棋の渡辺明竜王を、ネットなどの攻撃から、「弁護」して欲しいという依頼である。
私は独立して10年、刑事弁護を中心に業務を行ってきたが、本件は「刑事弁護」ではない。ネットでの「世論」に対して、渡辺竜王を「弁護」することになる。そんな「弁護」などしたことがない。

(2) 「刑事弁護人」としての決意
本件を引き受けるにあたり、相当のためらいはあった。ネットを見れば、渡辺竜王を「有罪」とする意見が9割を超えていた。「竜王位を返還させろ。」などは良いほうで、「引退させろ。」「除名しろ。」などという意見が、非常に多く見受けられた。そんな中で竜王を「弁護」(それも裁判外で)すれば、相当強い反発が予想された。なにも「火中の栗」を拾わなくてもという思いも当然あった。
しかし、刑事弁護を業務の中心とするということは、たとえ世論の多数派と戦っても、依頼者のために活動することだと思い直した。10年前に、刑事弁護専門の法律事務所を開業したときの思いである。
「刑事弁護人」として、渡辺明竜王に言い分があるのなら、それを世間の人たちに理解してもらおうと決意した。


 2. 事件の概要
(1) 三浦九段への疑惑と竜王戦出場停止
本件は、三浦九段が竜王戦などの対局において、「技巧」という将棋ソフトを用いて、カンニングを行ったと疑われたものである。三浦九段が竜王戦の挑戦者になったのも、カンニングしたためとの疑惑である。この疑惑について、日本将棋連盟に問題提起をしたのが、渡辺竜王である。
この問題提起を受けて、将棋連盟内でトップ棋士たちが、問題の対局そのもの、「技巧」の指し手との比較などを検討した。その検討結果も踏まえて日本将棋連盟常務会が三浦九段と話し合い、同九段が出場辞退を申し出たことにより、竜王戦の挑戦者の変更がなされた。


何だこれwww
Unknown (Unknown)
2017-02-27 13:53:30
「大山滋郎弁護士の渡辺竜王を弁護文章 PDF作成者が渡辺明」←イマココ

http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-5515.html
Unknown (Unknown)
2017-02-27 14:36:21
ほんと、高卒の将棋馬鹿って
低能なんだなw

将棋指す以外に無能の役立たずが
棋士やってんのか?おい、渡辺!
Unknown (Unknown)
2017-02-27 17:20:11
日本将棋連盟の臨時総会、投票の結果が出ました。青野照市専務理事、中川大輔常務理事、片上大輔常務理事の3人が解任となりました。

m9(^Д^)プギャー

おい後藤!将棋記者ならコメント出せよ。

次に解任は渡辺か?
Unknown (Unknown)
2017-02-27 17:28:42
三浦九段の対局ビデオを確認していると、久保戦では、終局間際にセーターを脱ぎながら離席し、戻ってきて、丸めたセーターを押し入れにしまっている。

なんだこれw
未だに渡辺はこんな文章をごニャゴにゃ作ってるのかよw
Unknown (Unknown)
2017-02-27 18:26:36
おい後藤、久保と渡辺にいっとけ。
お前らの将棋見たい将棋ファンなんて誰もいねーんだよ。って。

お前は白と分かったら真っ先に謝罪に行くって
言ったくせに、謝罪したのか?
Unknown (Unknown)
2017-02-27 19:29:58
これに対して後藤元気さんがさっそくブレる。
10月22日
上野裕和 @hirokazuueno
そうだったのですか。私もその話を聞いたことはありますが、私を含めて、不安のある方はいなかったと思います。むしろ疑惑を出した方の勇み足ではないか、という印象でした。 https://twitter.com/gotogen/status/789079218642677760
フォローする
gotogen @gotogen
@hirokazuueno 人や場所や感じ方にもよるので、そのあたりはなんとも。もちろん全体が、という文脈ではありませんので、その点は誤解なきようお願いします。
2016年10月22日 16:30
Unknown (Unknown)
2017-02-27 21:01:38
渡辺明一派の連日の醜態晒しっぷりに
笑いすぎて涙が出ますわ(笑)
Unknown (Unknown)
2017-02-28 09:13:58
おい後藤、お前が渡辺に入れ知恵されて
付け火した問題がまだ終わらないぞ。

将棋界ゴタゴタじゃねーか。

お前反省してんのか?

いや、そもそもプロになれなかったから、
恨み持ってて、ぶっ壊すつもりなんか?www
Unknown (Unknown)
2017-02-28 10:19:58
今回の渡辺、小暮の共同文書は大悪手ですね。
無実の三浦さんは怒りに触れ訴訟リスクがますます高まりました。
1日で削除するくらいなら最初から載せるな  と言いたい。
渡辺のブログ見ると、最近妙に自信があるというか、渡辺自身へのバッシングを不満に思ってるようなので、どんな逆転の一手があるのかなと思っていたが、こんな文書では自己弁護どころか大バッシングになると理解できないところが、後藤にそっくり。
Unknown (Unknown)
2017-02-28 10:56:51
今回の騒動で思ったのは、
将棋界には一般社会よりも駄目な大人が
多いってことが分かった。

渡辺久保はクズとして、
谷川とかほんとがっかりだよ。

その周囲の、将棋界に寄生して食ってる
人はもっと駄目だったけど。(;´д`)トホホ…
Unknown (Unknown)
2017-02-28 12:02:28
「三浦九段は不正をしたと、今でも思っているのか」というB棋士の厳しい質問には、渡辺竜王は何も答えませんでした。

A棋士は「虚偽の告発をした棋士に、ペナルティと損害金の補償を求める」と発言し、出席している渡辺明竜王を名指しで批判しました。それを受けて渡辺竜王は「常務会と話し合いを続けているところです。何らかの形で補償に協力したい」と語りました。

後藤お前も補償すんの?名誉毀損した分?
Unknown (Unknown)
2017-02-28 13:52:22
会長は辞任、理事は解任、
あとは渡辺久保あたりを永久除名にして、←今ここ
千田と橋本は1年間位出場停止にして、
小暮、大川、後藤ら渡辺派観戦記者は連盟に出入り禁止

これやれば掃除終わりかな?
Unknown (Unknown)
2017-02-28 14:09:51
臨時総会の感想戦はよいものだなぁ。
Unknown (Unknown)
2017-02-28 14:41:00
渡辺は、「黒幕」とされてる観戦記者とズブズブなのを自分からバラしちゃってアホかとw
Unknown (Unknown)
2017-03-01 13:06:03
そんなに白黒はっきりしている案件なら、三浦さんとっとと裁判すればいいじゃん。いやここで狂ったように三浦さんを支持している皆様方が団結して訴えれば、某兄みたくさ。三浦さんがそれが出来ないのは、組織に居る大人の事情か、それとも何らかの後ろめたさか
Unknown (Unknown)
2017-03-01 15:34:02
出たw
悪くないなら裁判やればいいじゃん!

黒じゃないのに悪い噂出るわけないじゃん!
と一緒だよ。

アホですか?後藤さん。
Unknown (Unknown)
2017-03-01 22:06:24
ここのブログ主、完全に逃げちゃったね。


Unknown (Unknown)
2017-03-02 08:57:56
橋本 崇載 @shogibar84 5時間

[拡.散希望]
今回の騒動は、三浦さんにとってあまりにも気の毒な事件だった。
将棋をよく知らない皆さんにも、1人でも多く知ってほしいと思い、
拡散を希望する。一兆%無実!ふざけてるんじゃないよ、
一兆%無実です。疑ってごめんなさい!


橋本ですら謝ったぞ。

お前はいつまで逃げてるんだ?
Unknown (Unknown)
2017-03-02 12:29:31
もう十分わかっているだろう
後藤さんはアホなんだよ…
Unknown (Unknown)
2017-03-02 13:10:43
後藤さんさぁ、
ガキじゃないんだから、
間違ったことしたら謝ろうぜ。

特にお前なんて将棋界のおこぼれで
飯食ってきたんだから、
渡辺より先に謝れないという都合あるのかもしれない
けど、人間として駄目じゃん。
それでいいの?
Unknown (Unknown)
2017-03-02 14:08:21
まあ、橋本も24時間で謝罪文消しますとか
わけわからんけど、
後藤よりはましかな。
Unknown (Unknown)
2017-03-02 16:51:26
いや 後藤さんは謝っても許してもらえないと思う。
むしろ結果はどうあれ小暮さん渡辺さんと心中してほしい。

私はこの連中に謝罪の機会すら与えたくない。
Unknown (Unknown)
2017-03-02 21:51:13
橋本の謝罪ツイートも、連盟理事解任を受けての保身が見え見えな上、これが社会人かという幼稚さで、全く謝罪の体をなしていませんよね。
それでもしないよりはましですが、いまだに加害者たちからまっとうな謝罪も反省もない将棋村の異常さにはいまさらながら驚かされます。
連盟理事の中で最悪の連中を解任してもなお、まともなことが起きる予感がしません。
後藤さんは加害者の中心メンバーとして最後までだんまりを決め込むのね。
Unknown (Unknown)
2017-03-02 23:39:34
三浦黒を主張していた陣営のみなさんは告発する側に立ってる時はやたらと饒舌なくせに、いざ自分達に不利な風が吹き始めると急に静かになるんですか??そういうのって主張の白黒の前に言論人、ジャーナリストの世界で生きる職業人、もっと言えば人として最低だと思うのですけど。

今三浦黒を掲げる陣営は前言を撤回&謝罪するか、さらに自分の主張をはっきりと展開すべきじゃないですか?

私は外部の人間でありただの将棋ファンで詳しい情報も知りませんのではっきりとどっちの側とは判断つきませんが、今のダンマリを決め込む様子を見てる限りあなた方の主張は間違っていて一人の棋士の人生を大きく狂わせてだけの人間にしか見えません。

田嶋陽子さんを見習ってほしい。あの人はどんなに右翼陣営から非難&論破されようと、何度もその場に行き自分の論を主張します。

私は田嶋陽子さんの主張には同意できませんが、言論人としてはある種正しい姿だと思います。

立場はなんであれ、貴方はすでにこの件に首を突っ込んでしまったのですから最後まできちんとした対応をしてほしいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-03 15:43:14
>いざ自分達に不利な風が吹き始めると急に静かになるんですか??

その通り。
そしてそういう徒党を組んで
いじめをするような人間の典型であるとも
付け加えておきます。
Unknown (Unknown)
2017-03-03 17:09:32
『週刊金曜日』(2017/3/3)
日本将棋連盟はどこへ行く
「“魔太郎”渡辺明竜王の問題はどうなる」
Unknown (Unknown)
2017-03-07 08:12:51
自分の言葉に責任を持てない
ジャーナリストに未来はない
Unknown (Unknown)
2017-03-08 12:12:37
「出てこいや!三浦!おれがぶったおしてやる!」という他の棋士の言葉をわざわざ知らせたり、今後は聞き取りではなくディスカッションを進めていくべきとの発言をしたりすることは、三浦さんつぶしですか?

三浦さんのその時の状況を考えれば、三浦さんにとって棋士を辞めたいと思うぐらい辛い言葉ですよね?

まさに犯罪級の言葉ですね。

Unknown (Unknown)
2017-03-08 15:18:11
はよ更新しろよ後藤!俺がぶっ倒してやる!
Unknown (Unknown)
2017-03-08 19:16:42
またこの件がメディアの記事になりましたよ。

日本将棋連盟という組織が陥った「デッドロック」の病理
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170306-00033350-biz_plus-bus_all

>竜王戦直前に起こった三浦弘行九段の「えん罪事件」の発生からすでに半年の時間が経とうとしているが、その問題の解決の糸口すらつかめないような状況が継続している。
Unknown (Unknown)
2017-03-08 19:21:37
渡辺さん(一派)、もう悪あがきはやめましょう。完全にあなた方の負けです。
三浦さんが疑われる理由があったかどうかよりも、あなた方が独自の根拠で一方的に三浦さんはクロだと決め付けて、地位とコネを利用してメディアにリークするなどして三浦さんを強制的に排除しようとした方法論こそが本質的な問題点なのです。そしてその点が(同業棋士からも)批判されてるところなのです。

わかりますかね、「トップ棋士の勘」とか「ソフトとの一致率(千田率)」とか、そんなことはこの際どうだっていいんです。ここを掘り返せば掘り返すほど、あなた方はさらに批判を受けるだけです。争点をずらそうとしてるようにしか見えないからです。
いい加減、大人になりましょう。
Unknown (Unknown)
2017-03-10 09:41:50
早く渡辺一派追放されねーかな。

なんか黙ってれば、
ファンからの風当たりが風化するって
示し合わせてだんまりしてるんだろ。

おい後藤!お前はジャーナリストなのか?
それとも腰巾着なのか?
Unknown (Unknown)
2017-03-10 13:03:47
卑怯者の腰巾着、それが後藤元気という人間のクズ
Unknown (Unknown)
2017-03-10 15:04:56
あれ、来季A級一人多くね?

渡辺というクズなんで指してるの?
順位戦から追放すべきだよね。
Unknown (Unknown)
2017-03-10 15:54:55
>無罪という言葉は、その件について罪に問われないという意味です。調査のなかで不正行為を認める根拠が出てこなかったので、今回の判断は無罪にあたるものだといえます。
>そもそも将棋連盟が第三者機関に調査を依頼した時点で証拠が出る可能性はほぼなかった(現行犯、もしくは本人が認める以外は有罪とならない)ことから、ここまでは当事者たちも周囲も予測していたことだと思います。

>一方の無実は、「指摘された行為が全く無かったという事実」のことです。三浦九段が無実を主張し、自身でそう定義づけるのは当然のことですが、周囲に強制することはできません。すでに過ぎ去った事象に対し100パーセントやっていないと証明するのは難しく、結局は感情というグラデーションに左右されてしまいます。

>ネット上では「三浦九段は無罪なのだから、疑われるような行動は何もなかった」といった論があり、ともすれば逆の意見を封殺する風潮すら見られます。これについて私自身は異様さすら感じています。

以上、http://blog.goo.ne.jp/gotogen/e/dd89ce927bae6646d29732603d92b720?fm=entry_awpの記事本文からの引用部分ですが、素人目からしても我田引水的な論法です。
刑事事件で、無罪であるが無実ではないという場合は、例えば、人を殺したけれども、そのとき心神喪失状態であったので刑事責任が問えないので無罪という場合です。罪に当たる「殺人の事実」があるけれども無罪であり、こういう場合を無罪であるが無実ではないというのでしょう。
無実の罪で無罪であったというのは、そもそも殺人の事実がなかったという場合をいうのであって、第三者委員会が「不正を認める根拠がなかった」と報告している以上、不正行為そのものがなかったという以外に評価のしようがありません。.
それにもかかわらず、あなたがいうように、「調査のなかで不正行為を認める根拠が出てこなかったので、今回の判断は無罪にあたる」といって自分の言い分をいまだに正当化するのは、ナンセンスです。自分たちが疑った部分が第三者委員会に直接に否定されていない以上、自分たちが疑った点にも合理性があると言っているに等しく、これを訳のわからない「無実の論理」を持ち出して、「すでに過ぎ去った事象に対し100パーセントやっていないと証明するのは難しい」などと言って、誤魔化すのは、記者の倫理としてどうかとおもいます。
後藤記者には、すくなくとも、疑惑が生じた当時、だれがどのようなことを言ったのかなど、具体的に説明責任があるのではないですか。そして、その発言について具体的に裏付ける根拠が当時あったのか否か、一つ一つ検証していくことが発言をおこなった記者が果たすべき説明責任ではないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-03-15 09:32:03
後藤さん元気でしょうか?

自分の非が明らかになっても何も発信せず、
だんまり。クズですね。

新しい名前上げます。

つ後藤便器www

もう将棋はオワコンのボードゲームっすよ。
Unknown (Unknown)
2017-03-15 20:47:22
一方の加害者・久保王将に動きがありましたね。
記者に問われて仕方なく、という感じ。
「説明してないことがありますので後日お話します」
なんでどいつもこいつもこうなんでしょうね?
説明を延ばせば延ばすほど失礼だし被害者に不利益ということがどうして理解できないのでしょうか?
将棋界一丸で三浦九段の名誉を回復するべく行動を起こすべき時なのに。
その点、橋本八段がまだまともに思えます。
Unknown (Unknown)
2017-03-16 15:34:04
双方向の話どうなっとるんだ!! お前!! 卑怯者!!
Unknown (Unknown)
2017-03-16 22:11:34
誣告三羽烏が揃ってタイトルホルダーとは何かの冗談ですか。

久保は、40越えたからもうタイトルのチャンスはないと思ったが頑張って良かったとか、三浦九段を誣告して機会を奪っておいて良くそんなこと言えますね。離席ストーキングからの偽証で大変な無能ぶりと邪悪を感じさせましたが、こいつは人間性が欠落しています。

渡辺明は、小暮の依頼を受けた弁護士に、三浦九段を誣告した当時、何を思ったのかを聞かれ、この期に及んで当時未公開のソフトを使った「一致率」を出し、失笑をかいましたね。人格の根底から腐りきった嘘つきで、なお悪いことに救いがたい無能です。

小暮は小暮で、早朝に仕事仲間を呼び出してカラオケを半ば強要するような低能で、やはり大学生くらいで社会性の発達が止まってますよね。こいつらに媚び諂う後藤さんも同程度でしょう。

中卒から東大卒までのこの低能、人間性欠如。将棋村の一部住民の闇は深いですね。
社会的には完全に落第の橋本が、相対的にまともに見えるというのは人間として終わってますよ。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:25:18
加害者側で、まともな謝罪をした人は未だに一人もいませんね。
なぜ、自分のケツも拭けないような幼稚な人間が軽々しく人を告発しようという気になったのか、不思議でしょうがない。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 03:02:51
後藤はもう永遠に許されないよ。
真摯な謝罪があれば優しい三浦九段は許すかも知れないけど、
今の将棋ファンも将来の将棋ファンも、あんたらのやったことを知れば、絶対に許す気にはなれないからね。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 22:22:13
2017-03-16 22:11:34さん、
ほんと、あれほど叩かれてた橋本が、一転三浦氏に全面謝罪してからは、今回の関係者の中では唯一まともに見えちゃうのが不思議ですねw
将棋界には、「ごめんなさい」「ありがとう」という当たり前の言葉すらまともに言えない人が多くて悲しくなります。
Unknown (Unknown)
2017-03-31 16:14:08
渡辺明 17-03-31

電王戦。

4月1日(土)は電王戦第1局です。
名人対最強ソフトという歴史的一戦、どんな将棋になるんでしょうか。

ゴミクズ、コメントしてる暇あったら、
謝罪と賠償のことまず先に考えろクズハゲ。
Unknown (Unknown)
2017-04-05 02:02:00
twitterで三浦九段の批判をしているアカウントですが不自然に2017/3から開始しているものが多いです。
おまけにそのアカウントのフォロワーが全員自動フォロー機能を使って、批判情報を拡散するようにしています。

こんな下手な工作をして得するのは誰なんでしょうか。
多少知識が必要ですが、実はこの手の工作は誰がやっているかすぐ分かります。

工作を首謀している人がここの掲示板見るかもしれないので書きました。
痛い目を見る前にバカなことはやめた方が良いですよ。
Unknown (Unknown)
2017-04-09 02:09:57
あんたも相変わらずダンマリですか。他人を陥れるときはあんなに饒舌だったのになぁ。自分たちが引き起こした事件が風化すれば何とかなると本気で思ってるみたいですね。

渡辺、久保、千田の誣告三羽烏。
谷川、島、青野、片上の低能将棋指し。
橋本、神吉の腰ぎんちゃく。
中村、今村のタブロイド記者。
小暮、後藤、大川の将棋ゴロ。
こいつらは村社会の恥部そのもの。

大川慎太郎も観戦記を私物化して、渡辺明のコメントをねつ造し、いまさら言った言わない水掛け論を始めるとか、相変わらず将棋ゴロは頭がどうかしてますね。

誣告三羽烏の千田が、ソフトから丸写しした棋譜で升田賞というのも、何かのブラックジョークかと思うほどですが、相変わらず将棋連盟も頭に蛆が沸いた人が仕切ってるんですね。

日本の伝統芸能である将棋がここまで壊れる日がこようとは思ってませんでした。
Unknown (Unknown)
2017-04-09 08:51:43
ただ悲しく、やりきれない。



とか、仮に将棋以外の案件に対する呟きだったとしても、あなた方が一番使ってはいけない言葉なんですが。
そんな無神経なツイートするより、ほかに発言すべきことがあるんじゃないですか?
一体いつまで続けるつもりですか?
早く終わらせましょうよ、こんな騒動。
Unknown (Unknown)
2017-04-11 00:51:59
冤罪疑惑をバラ撒かれて「ただ悲しく、やりきれない」のは三浦氏なんですが。
上の方が書かれているように、せめてバラ撒いた張本人としてやることがあるでしょう。
こーゆーグダグダのtweetをただ垂れ流すのはダメダメな人間であることの証明。
Unknown (Unknown)
2017-04-12 15:54:49
後藤は冤罪だと思ってない。
何か有罪を強弁できそうなネタが降ってくるのを待機中。
こいつの言動見てればわかるだろ?
真正のクズなんだよ。
Unknown (Unknown)
2017-04-14 18:47:49
三浦九段勝利のことは書かないのですね
Unknown (Unknown)
2017-04-14 22:12:34
あんたらのでっち上げた冤罪事件の被害者が本業で勝ち星あげたよ。どうして祝福できないんですか?

渡辺もこの期に及んで「理事会に一任」ですか。他人を貶めるときには週刊誌にペラペラペラペラしゃべって、ブログも嬉々として更新してたのになあ。

そんなにごめんなさいを言うのが嫌か。
つくづく見下げ果てたやつ。
Unknown (Unknown)
2017-04-17 22:48:36
まずは、三浦九段に謝罪しましょうよ。
現時点でも、冤罪だと思ってないので、謝罪できないですか?
Unknown (Unknown)
2017-04-18 08:41:37
三浦有罪論がまったく広がらないことが、
「ただ悲しく、やりきれない」
のでしょう。
「ごめんなさい・ありがとう運動」が足りないんだな。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 08:27:03
藤井聡太四段には近付かないでほしい。
将棋界の宝を毒さないでもらいたい。
渡辺明の二の舞は御免だ。
Unknown (Unknown)
2017-05-11 10:07:15
三浦九段が伊集院光のラジオに出てるな。
あんたも「出てこいよ」。
幕引き (Unknown)
2017-05-24 20:22:44
本日、三浦九段と連盟が和解したとの報道がありました。渡辺竜王もドサクサに謝罪したそうです。これで幕引きですか。
Unknown (Unknown)
2017-05-25 03:02:52
ゴトゲンさん絶対に謝罪しないで下さい!!
謝罪と記者生命を天秤にかけないで下さい!
あなただけは三浦は黒と言いつづけて下さい!
これで謝ったらこれまでの沈黙が無駄になります!
今はあなたが「出てこいよ三浦!」という番です!


Unknown (Unknown)
2017-05-25 14:23:25
あれ?後藤さん?

ごめんなさい運動どうしたの???

渡辺えん罪竜王すら謝罪しちゃったね。

バカ後藤はコメントすら出さないのかよw
Unknown (Unknown)
2017-05-25 14:26:45
3.1 第三者委員会による調査結果、証拠は無し
3.2 それを受けて続々と謝罪する棋士たち
3.2.1 谷川浩司九段
3.2.2 中村修九段
3.2.3 橋本崇載八段
3.3 渡辺竜王も謝罪
3.3.1 2月8日、自身のブログにて謝罪
3.3.2 1月17日の竜王就位式でも謝罪

三浦弘行九段と将棋連盟が「将棋ソフト不正疑惑」で和解 慰謝料は非公表(会見詳報)

お前は慰謝料払ったか?
Unknown (Unknown)
2017-05-25 14:29:54
――対局したい人。3人。

三浦九段:やはり藤井聡太(四段)くん。あとの2人は、じゃあ渡辺竜王。あと一人ですか…橋本崇載(八段)くんで。別に他意はないですけれど(笑)。すみません、佐藤会長が横にいるので、佐藤会長。その3人とやりたいです。

後藤、お前が対局してくればいいじゃん。
出てこいとかなんとか言ってたんだしw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。