お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

3月24日

2016年03月28日 | Weblog
夕方に某ペットショップまで歩いていき、カリカリなどを買う。
歩数は9945歩。あえて万歩にしない心意気。
夕食は牛・豚肉野菜炒めとろろ麦飯。

3月23日

2016年03月25日 | Weblog
しばらく放置したら広告が出たようなので、なんでもないことを書いて更新しようと思います。

この日は夕方から、妻をともなっていきつけの歯医者に行ってきました。定期健診とクリーニングが目的です。
ここは前の前に住んでいたときに通ったことがあり、その後もずっとお世話になってます。
村上春樹さんは遠くに引っ越したあとも千駄ヶ谷まで髪を切りに来たという話を聞いたことがありますが、そういうことって世間一般的に少なくないみたいですね。僕の周りにも結構いて、だいたいは散歩と読書が好きな独り上手というイメージ。

まず僕が診てもらいました。いつもと違う女性の衛生士さんで、口を開けたら「まあまあヨゴレがありますね。きちんと毎日歯間ブラシとかやってください」とお小言。そりゃプロから見たらそうでしょう。将棋だって素人の指し回しを棋士から見たら疑問手悪手のオンパレード。こっちはこっちで頑張ってやってるのです。

歯石を取ったり磨いてもらったりで1時間弱。ぶっちゃけかなり痛い。「我慢できなくなったら左手を挙げてくださいね」というシステムなので、こっそり小さく右手を挙げて、「くっくっく、ヤツめ気付いておらんのう」というプレイをしてやりすごしました。

僕が終わって次は妻。口を開けたら「旦那さまと同じくらいのヨゴレかしら。なかよしねぇ」と言われたそうです。なんじゃそりゃ。
その後は1時間ほど飲まず食わずで我慢して、痛いのに頑張ったご褒美ということで行きつけの焼肉屋へ。
万歩計を見たら14000歩弱で、なかなか活動的な一日だったようです。

ご無沙汰しております

2016年01月19日 | Weblog
妻に「いつからブログ更新してないの?」と言われて、ああブログよブログと思い出しました。
前回の記事が10月ですから、さすがに怠慢著しいと言わざるを得ません。
そうはいっても特に書くべきことは起きないし、先日競艇に行ったときも同行者がまったく的中せずにボウズだったくらいで全くの通常定時の営業といった感じです。HEY! HEY! の凡々。
どうにかブログを続けるとしたら、誰かのブログにツッコミを入れるシステムを採用するしかなさそうですけど、そういうのってどんなもんでしょうね。
あ、忘れてました。だいぶ遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
それぞれに相応の幸せが訪れますように。

忘れていた

2015年10月25日 | Weblog
きのうレゴブロックを踏んづけたとき、あまりの痛みで気が動転してブログのパスワードを思い出してしまいました。
でもまあ特に書くこともないのですが、うちの猫の新商品が出たのでお知らせしておきます。
猫ポシェット(1980円・税込み)

書くことがないからって嘘はいけません。でもうちの猫によく似てるのは本当。
きょう妻と近所のスーパーに行った帰り道に、やる気のあるクズとやる気のないクズはどちらがマシか、という話をしました。
妻は「やる気というプラス要素があるのだから、前者がいくらかマシなのではないか」といいます。やる気によってマイナス部分が軽減されるという考えでしょう。
僕は「クズがやる気を出しても、どうせろくなことをしない。やる気のないクズのほうが実害が少なくていい」というのが主張です。
つまるところ僕は僕自身の信念に基づき、またしばらく日記の更新をさぼります。なんたってろくなこと書かないからね。

7月24日、25日、26日

2015年07月27日 | Weblog
すみません余裕なくて。
なんで余裕がないか、きっと極度の凝り性だからじゃないかと思うんですけど、きっと甘えですね。
受けた仕事は全力でやる、やるうちに面白くなる。ひとつとして手を抜く仕事はないから、引き受けても大丈夫と思っていたものがだんだんきつくなってくる。ほじればほじるほど、みんなに伝えたいことが出てくる。
どこかの誰かさんみたいにね、うまいこと手抜きができれば。でもそれはそれで、きっと苦悩があるんだろう。
質の良い仕事は苦しさとか我慢の先にしかない。それだけを信じて、足りない能力の足しにする。
日が変わって月曜は渋谷へ。土曜日にいくらかリフレッシュできたので、もう少しやれろう。競馬も来週は当たろうて。

7月23日

2015年07月24日 | Weblog
7月23日は「ふみの日」だそうです。
旧暦で7月が文月。23日はふみ。
日付けが変わってからそれを思い出すとは……。

7月21日、22日

2015年07月22日 | Weblog
すっかり忘れていましたが、うっかり思い出したので日記を書いておきます。

21日は午前中に資料の整理。午後はNHK将棋講座の班会や入稿作業などをしてました。
帰宅後は突発的に発生した原稿の目鼻を立ててから、翌日の予習など。
妻が友人と出かけていたので、猫の腹をなでながらビールを飲む。

22日は午前中に将棋会館に行き、飯塚七段に先日のA級▲広瀬-△佐藤天戦の解説をしてもらいました。当たり前だけど将棋は難しいです。
その後に別件の観戦記や原稿を進めてから帰宅。晩御飯は大好物のブリの照り焼きと、ゴーヤチャンプル。おいしい。ありがたい。やっぱりビールを飲む。

7月20日

2015年07月21日 | Weblog
飲み会が楽しくて長引いてしまって、終電での帰宅となりました。
しかし誰が特に時計を見たわけではないのに、参加者全員が終電に乗ったというのはすごくないですか?
なお更新日時は21日ですが、20日のことです。そしてこれからひと仕事するので、きょうはこれだけで。寸暇を惜しんで働くよ!

7月19日

2015年07月19日 | Weblog
本日の競馬は、中京の10レースで1着ポセイドンバローズとハドソンヤードのワイド65倍。あと福島最終の三連複45倍が取れました。
ハドソンヤードはリトルエデンの弟ゆえ、目に付いたときには買い目に入れます。本線は3枠からの枠連だったので取り逃がした感もありますが、当たれば何でもうれしいものです。
もっとも函館記念でわりと大きく勝負(1着ダービーフィズと2着ハギノハイブリッドを軸にして、3着が抜け)してやられたので、トータルは少しマイナス。馬連を押さえるとか、もう少し競馬がうまければ。まあ仕方ない。

明日は打ち合わせ1件と飲み会1件。この夏を乗り切るため、何か元気が出るものを食べたいと思います。

7月17日、18日

2015年07月18日 | Weblog
17日は観戦記のお仕事。台風の影響が心配だったのですが、都心は特に困ったことにはならなかったようです。
担当したA級▲広瀬八段-△佐藤天八段戦は、夕食休憩のあたりでもう後手優勢という雰囲気でした。でも見た目以上に僅差だったようで、細かいところは何がなにやら。そもそも分からないのが当たり前なんで、できるだけ分かりやすく、ほぐしていきたいと思います。
感想戦が終わって外に出たのが午前2時過ぎ。すぐにタクシーをつかまえることができてラッキーと思ってたら、運転手さんが強面迫力満点しかも口が悪い(笑)。でも話はおもしろかったので、まあよかった。バブルの時代はほんとにすごかったらしいです。

18日はゆっくり休んで、午後からお仕事と原稿書き。
競馬は2レースだけやりました。中京は三連複2頭軸で、相手に5頭か6頭。結果は軸びったしの相手抜けでハズレ。川島さんにやられました。
福島の最終は自分の馬が2着~5着で1着抜け。勝ち馬の母ウイングレットは現役時代にお世話になったので、気付いていれば買えないことはなかったかも。まあ仕方ないね。

これから少し遅めの晩御飯。仕事柄外食が多いですが、やはり家のご飯は落ち着きますね。ビールも少しいただきます。

7月15日と16日

2015年07月16日 | Weblog
15日は父、母、弟がうちに遊びに来てくれました。
体調があまりよくなかったんですが、わいわい話をしているうちに元気になってくるから不思議。
家族というのはありがたいもんですね。朝から料理やら片付けやらで動き回ってくれた妻にも感謝。奮発してお取り寄せした鰻もおいしく、大満足の一日でした。

16日はゆっくり休み、午後から原稿書きのお仕事。やってもやっても終わらないけど、締め切りは着実に迫ってくる。そろそろギアを上げねばならんか。

明日はA級▲広瀬八段-△佐藤天八段戦の観戦記。ここのところ腰が重たくなってきたので、きちんとケアして臨まなければ。たぶん日記の更新はあさってにまとめて、になると思います。
台風は大丈夫かな。みなさまもお気をつけて。

7月14日

2015年07月14日 | Weblog
以前「注目してます!」みたいに書いたウィーミスフランキーの2015。なんのことはない、ディープインパクト産駒の超良血馬だったんですね。そりゃ抜群に馬体がいいわけだ。
きょうのセレクトセールで1億8000万円で落札されたそうですが、牝馬でこの値段は相当でしょう。誰が見てもいい馬はいい馬。
僕はひねくれているので他人にチヤホヤされる人(馬)は、あんまり好きではないんです。あーあ、せっかく久しぶりにピンと来た馬だったんだけどな。冴えんな、自分。

7月13日

2015年07月13日 | Weblog
将棋界でおめでたいニュースがあったようで。
僕は色恋沙汰にはまったくアンテナが働かないので、だいたいは後で聞いてウヘェとなります。
こういうことは、精通しているか全く知らないかがいい。どっちつかずが一番まずい。
しかし三浦さん、いよいよですか。いや、もう籍を入れてるんでしたね。
先週の金曜日に報知新聞の某北野氏と飲みに行ってたのに、なんにも教えてくれないんだもんな。
そういえば「先日三浦さんと会ったときに…」とか言ってたので、うまくほじくれば聞けたかも。
いやまあ、取っ掛かりもその筋の勘もないから無理か。

三浦さんには、僕が結婚するときに素敵なお心遣いをいただきました。
「三浦さんによきことがあったときに倍返ししますからね」とか適当なこと言ってしまったので、倍返しが何のことかわからんけど、なにかしら実行せねばならんな。


7月12日

2015年07月12日 | Weblog
きょうのNHK杯戦は最後までドキドキものでしたね。
この将棋は8月15日くらいに発売される、NHK将棋講座9月号に掲載されます。
そうそう、9月号のNHK杯は自戦記が3局あります。先週の八代五段、今週の戸辺六段、そして来週の藤森四段。繰り返しになりますが、発売は一ヶ月先です。
もうすぐ発売する8月号は、糸谷哲郎竜王が表紙。詳細は後日にtwitter(@gotogen)のほうでガッツリやります。

さて、明日は朝からお仕事。ああ、そうだ。明日締め切りの原稿を忘れないうちに送っておかねば。
今月と来月はかなり忙しくなりそうなので、できるだけ睡眠を怠らないように気をつけようと思います。

7月11日

2015年07月11日 | Weblog
土日はのんびりと競馬です。
きょうは中京5レースのメイクデビューに「これは重賞級」と期待していたアドマイヤリードが出走。
さすがにダントツの1番人気かと思ったんですが、開けてみたら3番人気でびっくり。まだ体重が400キロに満たないからかなぁ。
レースのほうはフラフラ走りながらも最速の上がりで差し切り。まずはホッとひと息といったところ。

あと最近見た馬のなかでは、当歳なんですがウィーミスフランキーの2015はすごく良いなと思いました。
無事にデビューしてくれるのを楽しみにしつつ、目先の競馬でコツコツと。
明日の重賞はプロキオンSと七夕賞。これから楽しい楽しい予想の時間です。