お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

取り急ぎ、目次など(将棋観戦記コレクション)

2016年08月03日 | Weblog
こんばんは。ちょっと立て込んでいまして。
神田川はどこへやら。へへへ、まあソレもいずれやります。
例のアレの見本が届きましたんでね、はいすみません。













クリックすると大きくなるかと思います。
ちくま文庫のページ
amazonのページ

640ページという重たい文庫。ポケットにはまず入りません。最初から読むもよし、あとがきから読むもよし。ゆうに1年は楽しめるのではないかと思います。
よろしければ将棋エッセイコレクション将棋自戦記コレクションもご一緒に。きっと思わぬ仕掛けを発見できるんじゃないかと思います。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

神田川沿い桜歩き(1)

2016年04月15日 | Weblog
4月2日に実施した、神田川沿い桜歩きをアップしておきます。
概要は読んで字のごとし。井の頭公園から小滝橋あたりまで歩いてみた次第です。
細かいこと書くのは面倒なので、写真を中心に何回かに分けて。


(スタートの井の頭公園。まだ早いのに花見客多し)


(謎の自動販売機。これ、やべえヤツだ)


(ここから神田川。スタートします)


(だいたいこういう道です。画像が暗いのは天気のせい。それは暑さのせい)


(ゆうやけ橋。すでに橋を2つ見落としていた模様。雑か!)


(神田上水橋。このあとも神田系の橋が頻出する)


(あしはら橋。ただ歩いているだけでは暇なので、同行者3名になぞなぞを出す)


(丸山橋。なぞなぞ①=けんじろう君とこうる君は、運動会のお弁当も遠足のお弁当も学芸会のお弁当も同じものを持ってきていました。さて、どんなお弁当だったでしょうか?)


(そら来た、神田橋。なぞなぞのヒント=次のお弁当は一致しなかった)


(みずき橋。結構尺を取ったので、なぞなぞの正解は次回に)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月3日

2016年04月07日 | Weblog
この日は将棋連盟のフットサルだったんですが、諸事情により西武ドームに行ってきました。ホームランでした。
歩数は10077歩で、これは疲労との兼ね合いを考慮したら思ったよりも少なかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日

2016年04月07日 | Weblog
この日の歩数は31649歩と驚異的な数字をたたき出しました。
何をしていたかというと、井の頭公園から神田川沿いを歩いて桜を愛でる(インテル)企画を実行したんです。
なかなか大きなイベントだったので、後日に写真とともに振り返りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日

2016年04月07日 | Weblog
エイプリルフールながら、うまい嘘も思いつかず冴えない午前中。
午後は散歩しつつ中野駅方面に歩いていき、夕方からバトルロイヤル風間さん、将棋ペンクラブログの某さんと、打ち合わせと称して飲み会。
行ったお店は以前中野に住んでいたときに重宝していて、いつぞやの『渡辺明の思考』の半分はここで作られたといっても過言ではないです。
お店の名前は、うっかり繁盛して入れなくなったら困るので、いまは秘密で。
この日の歩数は12555歩。案外伸びなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月31日

2016年04月07日 | Weblog
この日は自宅作業の極み。
夕方から少し外に出て、5521歩。
なかなか捗りませんな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日

2016年04月07日 | Weblog
油断するとすぐに停滞してしまいます。
この日は8540歩。普通に仕事をして、普通に帰ってきました。
特記することがないので、きっと書こうと思わなかったんでしょう。
無理せず次へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日

2016年03月30日 | Weblog
昼過ぎにNHK出版の将棋講座編集部に行き、NHK杯観戦記の入稿作業をボチボチと。
悩ましくも楽しいのが仕事の醍醐味ですね。
終了後は都内西部に移動して焼肉の会。もともとの名目はあったはずなんですが、いろいろあって最終的に「先輩いつもありがとうございます」の会に落ち着きました。
こんなんじゃ何言ってるかわからんですよね。最近は誰々とどうしたと書くことにも気を遣うご時勢っぽいので。そのうち渋谷系日誌で書くかなぁ。名残惜しいくらいに楽しい時間でした。

本日の歩数は11441歩。帰りは必然的にタクシーになったので、途中で降りてもう少し歩こうと思ったものの、運転手さんと話が弾んでしまってそのまま自宅周辺まで。
昔は野球、政治、宗教の話をしないというのがタクシー運転手の不文律だったはずなんですが、最近はそうでもないらしく、いろんな話を聞かせてもらいました。結構きわどいことを言うのでこちらが会話のバランスをとる感じになり、ちょっとどうかなのかなでんがなまんがなと思いつつも、本当はあちらの手のひらの上だったんでしょうね。世の中だいたいそういうもんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日

2016年03月28日 | Weblog
本日の歩数は8227歩でした。
夕食後に散歩に行こうと思ったら急な大雨で、まあ仕方なし。
今週末は吉祥寺から神田川沿いに小滝橋あたりまで歩くという企画があるので、少しずつ慣らしているところです。
また山手線一周とかやりたいけれど、もうしんどいかも。懐かしいので再掲。

山手線一周
山手線徒歩一周余話(1)
山手線徒歩一周余話(2)

これから軽くエアロバイクをこいで寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日

2016年03月28日 | Weblog
日中は渡辺竜王が出演している桃鉄を見ながら、競馬と原稿をやったりやらなかったり。
高松宮記念はアルビアーノを軽視してハズレ。さすがに1~3人気順の馬券を買う才覚はありません。
夕方から神田川沿いを散歩。4月に入ったら桜祭りみたいなものがあるみたいですね。
歩数は10912歩。万歩計にツヤが出てきた気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日

2016年03月28日 | Weblog
夕方からフットサルに参加。男性棋士がだいたい7、8人。女流棋士が3、4人くらい来ていて、にぎやかでした。
この日の歩数は16886歩。もちろんフットサルの最中は外してますよ。
万歩を達成したので、爆発は免れた模様。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日

2016年03月28日 | Weblog
夕方に家を出て、電車と徒歩を駆使して某下町へ。
ここのところ『戦うホルモン』なるグミ(?)を探してコンビニをめぐるのが趣味なので、自然に店の陳列(グミの位置)に詳しくなる。
イメージとしてはひっそり慎ましいところにあると思っていたんですが、けっこう点を取れそうなポジショニングなんですね。

『戦うホルモン』は前に一回買ったことがあって、でもそれは「ネタ的に面白いから、あいつに食わせてゲラゲラ笑おう」というおふざけで、開封せずに友人にあげてしまったんです。
後日に能天気に「わりとうまかった」みたいなことを言われて、ほんとかよと。それで探してるという流れ。

夜は春で異動される方を囲む会。4人でこぢんまりと、とても楽しかったです。
この日の歩数は9721歩。そろそろ万歩歩かないと爆発するかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日

2016年03月28日 | Weblog
夕方に某ペットショップまで歩いていき、カリカリなどを買う。
歩数は9945歩。あえて万歩にしない心意気。
夕食は牛・豚肉野菜炒めとろろ麦飯。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日

2016年03月25日 | Weblog
しばらく放置したら広告が出たようなので、なんでもないことを書いて更新しようと思います。

この日は夕方から、妻をともなっていきつけの歯医者に行ってきました。定期健診とクリーニングが目的です。
ここは前の前に住んでいたときに通ったことがあり、その後もずっとお世話になってます。
村上春樹さんは遠くに引っ越したあとも千駄ヶ谷まで髪を切りに来たという話を聞いたことがありますが、そういうことって世間一般的に少なくないみたいですね。僕の周りにも結構いて、だいたいは散歩と読書が好きな独り上手というイメージ。

まず僕が診てもらいました。いつもと違う女性の衛生士さんで、口を開けたら「まあまあヨゴレがありますね。きちんと毎日歯間ブラシとかやってください」とお小言。そりゃプロから見たらそうでしょう。将棋だって素人の指し回しを棋士から見たら疑問手悪手のオンパレード。こっちはこっちで頑張ってやってるのです。

歯石を取ったり磨いてもらったりで1時間弱。ぶっちゃけかなり痛い。「我慢できなくなったら左手を挙げてくださいね」というシステムなので、こっそり小さく右手を挙げて、「くっくっく、ヤツめ気付いておらんのう」というプレイをしてやりすごしました。

僕が終わって次は妻。口を開けたら「旦那さまと同じくらいのヨゴレかしら。なかよしねぇ」と言われたそうです。なんじゃそりゃ。
その後は1時間ほど飲まず食わずで我慢して、痛いのに頑張ったご褒美ということで行きつけの焼肉屋へ。
万歩計を見たら14000歩弱で、なかなか活動的な一日だったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております

2016年01月19日 | Weblog
妻に「いつからブログ更新してないの?」と言われて、ああブログよブログと思い出しました。
前回の記事が10月ですから、さすがに怠慢著しいと言わざるを得ません。
そうはいっても特に書くべきことは起きないし、先日競艇に行ったときも同行者がまったく的中せずにボウズだったくらいで全くの通常定時の営業といった感じです。HEY! HEY! の凡々。
どうにかブログを続けるとしたら、誰かのブログにツッコミを入れるシステムを採用するしかなさそうですけど、そういうのってどんなもんでしょうね。
あ、忘れてました。だいぶ遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
それぞれに相応の幸せが訪れますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加